• ベストアンサー

クーリングオフについて

先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発信主義なのは他の方が書かれた通り。 教材と書かれていたので気になったのですが、よくある「仕事を斡旋するけど、この教材を買って勉強してね」ってヤツでしょうか? もしそうであれば、業務提供誘引販売取引という形態で、特定商取引に関する法律の第五章で規制されているものです。 この場合、クーリングオフ期間は書面交付から20日間となります。 でも、8日間の間にクーリングオフして置いた方が無難ではありますね。 杞憂だと良いのですが。 私の想像が当たっていると、トラブルが多い商法ですので。

oterachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教材は子供の物で幼児期から中学生までの教科書に添った教材です。1000円で知力検査をしてくれるというのでやってみたら結局教材を売るのが目的でした。契約した後に冷静になって考えたら今は必要ないと思い、解約することにしました。ご心配して頂きありがとうございます。早速手続きしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#14334
noname#14334
回答No.6

17日にポストに投函しても消印が18日だといけませんのでご注意ください。 投函時にポストに最終回収時間が書かれているのでそれ以降に投函すると 消印は翌日18日になりアウトです。 集配局は24時間営業なのでたとえ17日の午後11時に持って行っても 17日の消印になります。 内容証明または配達証明または配達記録付きで送るなら 投函ではなく郵便局の窓口に持ち込みなので上記の心配はありません。 一日余裕を見て16日までに郵送する方がよろしいかと思います。

oterachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。必ず集配局の窓口にて手続きしたいと思います。

回答No.5

#3です。訪問販売ですね。 しかも、訪問目的を偽っているので、悪徳の部類に入ります。 教材が届いていないのなら、 (1).クーリングオフの書面を郵送する (2).教材が届いても受け取り拒否をする この手順で問題はありません。 #4さんへのお礼で「クーリングオフがダメな場合」と書かれていますが、ダメな場合はありません。 向こうがそういう事を言ってきた場合は「クーリングオフ妨害」という、別の犯罪になります。 支払わないというのはもちろんですが、クーリングオフ書面さえ出しておけば、あなたが不利になる事はありませんので。

oterachan
質問者

お礼

再度回答していただいてありがとうございます。17日までにきちんとしておけば大丈夫なのですね。よく分かりました。ありがとうございました。

• chakuro
回答No.4

特定商取引に関する法律に該当するのであれば、万が一クーリングオフがだめでも、中途解約は何とか出来たり(多少清算する必要は、残るわけです)、相手方の交付書面の記載事項不備を突いて、数ケ月程度経過してもクーリングオフが主張できたり、まだまだ方策はあります。 損害額にもよりますが、たとえ、あなたが、客観的には正しい方法でクーリングオフ等しても、その手の会社には良心的な対応は期待できないことも多いので、消費者生活センター、弁護士の無料相談等は活用してください。

oterachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教材はまだ手元に無く、クーリングオフの期限が過ぎてから届くようになっています。支払いは相手はクレジットをすごく薦めてきましたが現金一括払いにしました。もしクーリングオフがだめな場合はお金を払わないという手段に出てもいいのでしょうか。

回答No.2

クーリングオフは発信主義なので、意思表示をした日付が期限となります。なので郵送物は17日までに出せば良いです。 配達証明で送る場合は手紙のコピーを取っておくといいかもしれません。悪徳業者でなければ不要でしょうが念のため。

oterachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うかつに契約をしてしまって反省してます。コピーは忘れずにとっておきますね。

回答No.1

クーリングオフは商品到着または書類受領日を起算日とします。 通常、クーリングオフのハガキの消印を有効としますので、17日までに投函でも可能かと思います。 でも、一刻も早くお葉書出してくださいね☆

oterachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。期限が日曜日なので心配でしたが少し安心できました。早めに出すようにしますね。