• ベストアンサー

刑務所や、福祉施設、孤児院ではたらくのは?

刑務所で働いてる人はなんの資格が必要なんですか?? とくに職種を関係ないとしたら何が一番その職につきやすいでしょうか? 看護や精神関係となると刑務所で働くのはむずかしいですか?  英語を話せる場合、孤児院や福祉施設ではたらくのはなんのしかくがあると有利ですか?

• tahho
  • お礼率86% (73/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

医療刑務所で働きたい場合は、人事院等にお問い合わせ下さい。 個人的感触では、病院内部での採用がほとんどのような気がします(一般の採用試験がない、また人事院主催の採用試験があるという情報も聞いたことがない)。 後段について説明します。 孤児院は、現在「児童養護施設」と名称変更されています。 児童養護施設には、児童指導員、嘱託医、保育士、栄養士及び調理員が置かれなければならない、と法律に定められています。 児童指導員の任用資格をとるルートは、5つほどあります。例えば、教職免許を持つとか。 公立の福祉施設の場合、最低限、何らかの社会福祉に関する資格が必要です。 (当方、偶然にして児童指導員任用資格と社会福祉主事任用資格を取得済みです) こちらは、地方公務員の福祉職採用試験をパスすることが前提条件です。 ただし、大抵は「社会福祉主事の任用資格を持つこと」などが受験のための条件となっています。 社会福祉主事の任用資格取得の方法は、大学で定められた科目を履修する、定められた研修を受けるなどがあります。 英語は話せなくても問題ないのですが、国際化に伴って、英語を母語とする入所者も多くなるでしょうから、役に立たないことはない、程度でしょう。 参考URL「児童養護の現場から」は、非常に参考になります。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://welfare.cside21.com/
tahho
質問者

お礼

ありがとうございました。今年のなつから、海外留学にいってきます。 英語がんばってきます

その他の回答 (1)

• gimpei
回答No.1

刑務所だと刑務官の採用試験に合格して採用されることですね。 これは国家公務員になります。参考URLをご覧ください。 孤児院や福祉施設で働くなら有利な資格もあるとは思いますが、 福祉専門学校などからの採用が多いんではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken13.htm
tahho
質問者

お礼

ありがとうございました。 国家公務員になるのは、倍率かなりたかいですね。がんばります!!