• 締切済み

家庭用のクーラー(エアコン)清掃の仕方が分からなくて困っています。

我が家にも4月に新しい子供が産まれる事に合わせて初めて寝室の壁掛けクーラー清掃にチャレンジしようと思っているのですが、果たして何か手をつけた方がいいのか?どんな道具が必要なのか?どんな洗剤がなどが必要なのか?手順は?やっぱりお金を払ってでも業者にやって貰った方がいいのか?などなど業者に頼んだ事がある方、自分で清掃をやった事がある方教えて下さい。

みんなの回答

• souji77
回答No.3

フィルターのお掃除と外面の拭き掃除くらいしかユーザーでは出来ません。フィルター掃除は出来れば月1~2回、少なくともシーズン毎には行わないとたまったホコリで効率が落ちます。フィルターは掃除機で吸うだけでも十分ですが、落ちない汚れがあるなら水洗いか中性洗剤で洗って陰干しして乾かしてください。(暖房機の高温の風や直射日光での乾燥は変形の元。急ぐなら乾いたタオルで水気を取って陰干しすると早く乾きます)  フィルター掃除以上の内部のお掃除は業者に依頼しましょう。(3~5年の使用、あるいは匂いがきつい場合、目に見えてかなり汚れている場合などが依頼の目安。但し安い機種なら買い換えたほうが手っ取り早いことも)  市販のエアコン洗浄スプレーは洗浄液の量が少ない上にすすぎをしないので汚れはあまり落ちず、中途半端に落ちた汚れが排水路を塞いで水漏れしたり、残った洗剤が樹脂部品に悪影響を与える場合があり、樹脂製の水受け皿(ドレンパン)を損傷させ水漏れすることもありますのでお使いにならないほうが良いでしょう。(どうしても使うなら霧吹きなどで洗浄剤をスプレーした後を丹念に水洗いすると多少マシです。スプレー剤同様水も電気部品などにかけないように慎重に。水やスプレーをかける際は排水受けから水があふれないように注意しましょう)

• marpull40
回答No.2

清掃するレベルによりますが もし、徹底的に清掃したいのでしたら エアコン清掃用スプレーがホームセンターなどで売ってます。 エアコン本体とスプレー取扱説明書などをよく読んで 清掃出来るかどうか確認してください。 ちなみに私の場合は、古いエアコン(10年使用)の 熱交換機にほこりが入り込みましたので、壊れていい覚悟でやりました。 (1)掃除機で最初掃除 (2)霧吹きに水道水を入れて、エアコンの下に大きなゴミ袋 を取り付けて熱交換機部分にかける (3)エアー吹き出し口から汚れた水が出てくるので受け止める (4)何回か繰り返しきれいな水になったらおわり くさいにおいも無くなりました。

• nitto3
回答No.1

フィルターの掃除くらいですからご自分でやればいいです。 高いところですから脱着時の転落だけはきおつけてね。 方法はメーカー機種によって違いますからマニュアルをよく見てね。