• 締切済み

業務用エアコンの清掃を頼んだら、壊れました。

業務用エアコンの清掃を頼んだら、壊れました。68万円の修理代を請求され、困っています。業務用エアコンの内部に詳しいかた教えて下さい。 事の成り行きです。 業務用エアコンの清掃を【清掃業者E】に頼んだら、電源が入らなくなって、「配線ミスでショートしてしまったので、保険で修理屋さんを呼んで修理します。」とのことで、翌日に【清掃業者E】 が呼んだ 【修理屋W 】が、修理をしました。 基盤、リモコンを変え、点検したところ(最初に水がでました。清掃に残っていた水 らしいです)、冷たい風が出たのでOKとしました。 その日の夜は冷たかったですが、翌日からまったく冷えませんでした。修理した日から3日後、(冷風が出ない状態でも電源はつけていました)修理をしたエアコンから水(霧)が吹き出し電源が入らなくなりました。 【清掃業者E】に連絡したところ(【修理屋W 】は、【清掃業者E】から請け負っているので【清掃業者E】を通してくれと言っている)、 三菱製なので今度は【三菱重工】に連絡してくれたらしく、三菱の人が点検に来ました。 点検した結果、コンプレッサーが壊れている ということで、修理代68万円が必要ということになりました。 (馬力が10馬力のコンプレッサーなので高いらしい) 【三菱重工】は、現時点での壊れているところしか判断してくれず、【清掃業者E】と【修理屋W 】が行ったことが原因とは言えない(というかわからない)という診断になりました。 【清掃業者E】に連絡しても、「【三菱重工】は原因が【清掃業者E】にあると明確に言ってないので責任はない」 と言い張ります。 【三菱重工】の診断では、たまたま劣化が修理した翌日に起こったということになります。(因果関係がわからないという理由で) 【三菱重工】に原因の過程を考慮、調べて診断してくれ、と言っているのですが「見た状況のことしか診断できない」というばかりです。 もうどうすればいいのかわかりません。 金額も大きいですし、そんな修理代払えません。 接客業なので、クーラーが効かないと営業にならず、本当に困っています。 何かいい方法はないでしょうか

みんなの回答

回答No.4

大変な出費ですね 購入されてどのくらいの年月が経過しているのでしょうか? 年式によっては修理するのがもったいない場合もあるので、 洗浄の時には室内機は部屋に取り付けたままで洗浄されたのでしょうか? 形状は? 壁掛け 天井吊 天井カセット 床置き等などで 10馬力とのことですので室内機は天井吊やカセット壁掛けを複数台同時運転で使用するタイプかな? もしも一旦室内機を取り外す等の工程を経て洗浄した場合は一旦 室外機のコンプレッサーに 冷媒を回収している可能性もあるので その時に何らかの不手際があったかも解りません、 取りあえず洗浄の方法だけでもどのような方法で有ったか解りますか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

まず、1つ、重要な事を明確にしましょう。 「清掃業者E、および、修理業者Wは、室外機を触りましたか?」 触ったり清掃したり修理したのが、室内機だけであれば、清掃業者E、および、修理業者Wは、一切、責任がありません。 何故なら「壊れたコンプレッサーは、屋外に置いてある、室外機の中にあるから」です。 どんなにエアコンに詳しい人間であっても「室内機を弄り回して、全然別の場所にある、室外機のコンプレッサーを壊すのは不可能」です。 唯一、壊せるとしたら「故意に、冷媒のフロンガスが循環している、配管のバルブを閉めてしまう」ですが、普通は有り得ません。 修理後、一旦は冷風が出たのであれば「コンプレッサーが翌日に壊れたのは、単なる偶然」か、または「壊れる寸前まで劣化していて、室内機の故障が引き金になった」でしょう。 コンプレッサーとエアコン本体は、冷媒となるフロンガスが充填されたパイプで繋がっているだけなので、配線ミスなどの電気的な故障では、コンプレッサーが壊れる事はありません。配線ミスで壊れるとしたら、室外機の電源基板や制御基板の筈です。 >もうどうすればいいのかわかりません。 1つだけわかってるのは「直さないと営業不能」って事。 >金額も大きいですし、そんな修理代払えません。 最終的な負担者が誰になるか判りませんが、誰になったにしろ、68万円の現金が無いってのは、経営者として問題ありですね。 68万も、とは言いませんから、普段から2~30万は「何かが突然壊れた時の為の、営繕費」を積み立てておくべきでしょう。 一時的に建て替えておくなりして、修理後に「負担する事になった者に請求すりゃいい」のですから。 >接客業なので、クーラーが効かないと営業にならず、本当に困っています。 困ったのは判りましたから、お店を持ってる人間として、責任ある立場の人間として「とにかく、お客が離れてしまわないように、何らかの対策をすべき」じゃないですか? 例えば、クーラー以外で店内を涼しくする方法を考えるとか、金策に走るとか、銀行に相談するとか。 「誰が修理代を払うべきか」なんてのは「後回しにして、一番最後で良い」のです。 お客が離れて、開店休業状態になって閑古鳥が鳴いてしまっては、修理代の事が解決しても無意はありません。 なお、今回の事でお店が潰れた場合は「何かあった時にお金が出る保険とかに加入せず、積み立てもしてなかった自分は、経営者に向いてなかった」って事ですから、諦めましょう。 経営者に向いてる人間ってのは、何かあった時の保険に入っていたり、対処法を知っていたり、対策がすぐに思い浮かぶ人です。なので、経営者向きの人は、こういう場所で質問する事さえしません。 キツイ言い方になるかもしれませんが「ここで質問してる時点で、店長や経営者など、責任ある仕事には向いてない」って事ですよ。

kirin2005
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 参考になりました。

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

メーカー側の言い分としては当然ですね。  途中から点検しているので、過程が分からないので いい加減な事は言えないのです。  ただ一つ言えるのは、清掃業者Eがどの箇所を配線ミスしたかが 分からなければ、配線ミスが原因でコンプレッサーの故障に繋がった のかが判断できない事です。  基板とリモコン交換後、正常な運転を何時間したのか?  冷気がでたからOK程度ではなかったんですか? しばらく運転し様子をみないで、帰ったんでしょう。  おそらくコンプレッサーが故障している状態で、最初だけ冷気が でただけかもしれませんね。  もう一つ正常な運転をしていないにも関わらず、3日間も放置して いたのも厄介な事です。  責任の所在を複雑にしてしまっています。 結果としては、清掃業者が良心的な業者であれば大抵保険で修理 してくれるはず(配線ミスしているので普通は保険使ってくれる)ですが、 これはあくまでお願いの範囲です、強制的は困難ですね。  この様なケースは最初から清掃業者などの専門知識が無い業者へ 依頼したのが間違いです。  メーカー経由あるいはメーカーからの紹介を受けた業者へ、清掃依頼 するべきなんです。  そうすればどんな状況でも責任をもって対処してくれますから。 結論は、清掃業者Eへ保険使用で修理して貰えないか頼む事。 ダメだったら、自分で修理(何かこの様な時の保険は入っていない?) するかのどちらかです。  

kirin2005
質問者

お礼

たしかに、今回の件で、清掃や修理は、メーカーを通して依頼したほうがいいとよくわかりました。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

状況的にみると、単純にコンプレッサーが壊れたのは、タイミングが悪かったと言うだけでしょうね。 配線が間違えた程度でコンプレッサーというか、モーターが壊れる可能性は低いです。 ですので、清掃時に配線を間違えたと言うことと、モーターが壊れたと言うのには、あまり関連性は無いと思いますよ。

kirin2005
質問者

お礼

そうですか。 三菱重工は、今回の故障がそうだとは言えないが エアコン清掃する時に基盤を外した場合、コンプレッサーの故障の原因となりうる状況はあるとのことで、連絡頂きました。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 業務用エアコン取り付け見積もりについて

    業務用エアコンついて見積もりを出して頂いたところ66万でした。 今の情勢からいくと妥当の見積もりでしょうか? 後8馬力で考えておりますが4馬力2台の方が良いのでしょうか? 詳細は 宴会場46畳に設置 三菱重工 天カセ4方向 吹き出しツインFDTVP2243HP3      8馬力省エネインバーターハイパータイプ      41万円 冷媒管及び部材 6.5万円 外部化粧スリムダクトW150~ 3.5万円 運搬費 1万円 取り付け工料 9.1万 別途電気工事部材 100A 60AブレーカープラBOX 1.9万 電線電源工事 0.8万 交通諸経費 2.3万 合計 66万です。 宜しくお願いいたします。

  • 業務用エアコンについて

    業務用エアコンについての質問です。3馬力のエアコンを店に設置しようとしているのですが、ダイキン、三菱、サンヨー等のメーカーがあるのですが、各社の性能差やメンテナンスや耐久性に差があるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 業務用エアコンの電気料について

     業務用エアコンを購入しようと思っています。 2.5馬力のエアコンを勧められましたが、 単送200Vにするか、動力にするか迷っています。 電気代はどのくらい違ってくるのでしょうか? ちなみに「三菱リプレースインバーターP63型」を 勧められています。

  • 業務用エアコンの特徴は?

    天井埋め込み式の業務用エアコンを選びたいのですが、メーカーによる特徴などご存知の方がいらっしゃったらお教え願いたいと思います。検討しているのは。 ダイキン 三菱重工 三菱電機 東芝 日立 三洋 です。ただ私が買おうと思っているサイト http://www.takara-co.jp/index.htm では、ダイキンがちょっと高いのでそのほかがいいかな、と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 業務用エアコンと家庭用エアコン

    美容業を営んでいます。 木造店舗5坪程の小さい店ですが、窓などガラス面が 多い店内になっています。 業務用エアコンの調子が悪いので、修理にお願いしたら、 年数も長く、修理にかなりお金がかかると いうことで、買い替えを考えました。 家庭用のエアコン2台でも良いのでは?と 修理業者に提案されました。 何件か調べてみましたら、業務用エアコンの処分と 取り付け料金が12~3万程かかるということで、 次に新しく付けるエアコンも業務用にするか、 または、処分も取り付けも業務用より安い 家庭用を店内2箇所に一台づつ取り付けるか、 考えています。 業務用エアコン2馬力を一台か、 もしくは、家庭用の10畳前後ものを二台か、 どちらの方が能力的にも良いのでしょう。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • エアコンのはずしかた

    三菱重工エアコン 型式SRK36ZH-W という機種をはずしたいのですが、素人がはずしてもいいのでしょうか? フロンガスがどうの、というのをきいたことがあるのですが、、、 あさって、引っ越すので、、、

  • 業務用エアコン/製造日と馬力どちらを選ぶか

    業務用エアコンの購入についての質問です。 宿泊施設で、16畳くらいのリビングにエアコンを設置する予定です。 築60年前後の木造で古い建物なので、大規模な電気工事は難しく現在エアコンようにひかれている電源、200V三相を使用予定です。 調査した中で、中古のエアコンを使うことはリスクが大きいとも感じるのですが8月あたまには必要なため、急ぎであり、予算もないため(10万円前後)中古エアコンの取付業者さんで見積をとりました。 1)壁掛けエアコン2馬力 三菱MPK-PR50GA2(2005年製) 本体価格:64,000円/工事込110,000円 2)壁掛けエアコン2.5馬力 三菱PKA-J63F(1996年製) 本体価格:50,000円/工事込95,000円 以上、二通りの見積が出たのですが、製造年、馬力のどちらを選ぶか迷っています。 共に、中古商品ですが使用年数は分からず業者さんからは2~3年程度とのこと。 なお、現在設置されていて、経年により故障しているエアコンがミスタースリム1.8馬力(2000年製)です。 実際、その馬力のエアコンで「ちょっと弱いかな?」と感じたのですが、使用した際は故障寸前だったので判断がつきません。 また、リビングに使用のため毎日使う状況ではありません。 ただし、イベントなどで月に一度、10~20人集まる機会があります。 今後、5年は使うと思います。 電気消費代についてもいかがなものでしょうか。 駄文になってしまい申し訳ございませんが、少々急ぎで困っております。 ご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします!

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • 業務用エアコンが故障しました。教えてください

    本件、質問をさせていただく前に、別のカテ(電気代、水道代)に同じ質問をしてしまいました。 どうも申し訳ありません。 削除方法が、よくわかりませんので、同じ質問になりますが、正式にこちらのカテに質問 させていただきますので、よろしくお願いします。 質問内容です。 15年以上経過した事務所の業務用エアコン(冷暖房用)が動かなくなりました。 そこで修理を頼んだところ、部品取替え等で30万円くらいかかると言われました。 それなら機種も古くなったこともあり、いっそうのこと新しい機種に変えようと考えていますが 業務用エアコンは価格が高い為にどうしようか迷っています。 事務所の広さは約13坪、26畳ほどの部屋です。 電源は低圧電力の電源をひいています。 そこで質問なのですが 1、従来とおり業務用エアコン(冷暖房用)を購入したほうがよいのか 2、その場合、ダイキンや三菱や東芝などの大手エアコン会社に頼んだほうがよいのか 3、ネットなどで○○サービス会社などの広告、メーカー希望価格の85%で配送します   などの低価格販売の会社の広告をよく見かけますが、こういった会社の紹介の製品、   また、取りつけ工事などは大丈夫なのでしょうか(配送だけして、あとは地元の工事   会社に取りつけ工事を依頼することになるのかもしれないけれど) 4、家庭用エアコンで13畳用)を2台購入してとりつけたほうが良いのか(購入価格や   電気代などが安く済むなどのメリットがあるということです) どういった方法が一番無難なのかが、よくわかりません。 冷暖房用の業務エアコン等に詳しい方に、ご教授していただければ助かります。

  • ビーバーエアコンの故障

    昨日突然エアコンが故障致しました。。 型番は三菱重工のビーバーエアコン SRK28BLSV-W 2000年製造 温度表示をするウインドウに59とゆう数字が出て 左となりのフィルターの赤ランプとそのまた左のタイマーの黄色ランプが交互に点滅してて動かなくなりました。。 寝室のエアコンです。。困りました。 来週の水曜日に修理の方がいらっしゃいますがわたしにできることがないでしょうか?待てません。。 どうぞよろしくお願いいたします。