OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

窓用の(ウィンドー)エアコンについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109864
  • 閲覧数877
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

今、すんでいるところは、約18畳で壁掛けのクーラーがひとつあります。

最近の暑さで、ぜんぜんクーラーが効かず、サウナ状態なのでウィンドーエアコンを買おうと思います。(賃貸なので、新規にもうひとつクーラーをつけることができないので・・)

それで、ウィンドーエアコンについて教えて欲しいんですけど
1.工事は自分で取り付け可能なのか?室外機や排水の必要はあるのか?
2.冷房の効果は?
3.値段は?(お店でのおおよその売値は?)

知ってる方や、実際に使っている方がいたら教えてください.
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

窓用エアコンは小型ですから、18畳!の部屋では役不足です。取り付けは簡単ですが、木枠ならいいですが、アルミ枠の場合はドリルが必要です。6畳~8畳位の部屋ならOKです。今あるクーラーを修理するか、新しいのをつけかえた方がよいですね。 ...続きを読む
窓用エアコンは小型ですから、18畳!の部屋では役不足です。取り付けは簡単ですが、木枠ならいいですが、アルミ枠の場合はドリルが必要です。6畳~8畳位の部屋ならOKです。今あるクーラーを修理するか、新しいのをつけかえた方がよいですね。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

アドバイスありがとうございます.

家はアルミサッシでした.

今あるのが少しは効くので、併用って形で検討してみます.
投稿日時 - 2001-07-26 23:08:28

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

 はじめまして、私は自分で買った事がないので、ご質問全てにお答えできないのですが、できるだけお答えしたいと思います。 1.工事は自分で取り付け可能なのか?室外機や排水の必要はあるのか?  はい、お宅の窓の大きさや壁の厚さ、強度などが分からないので断言はできませんが、ほとんどの窓に取り付け可能です。しかも比較的簡単なので、プロの工事担当者でなくとも大丈夫です。また、ウィンドーエアコンは室外機と本体 ...続きを読む
 はじめまして、私は自分で買った事がないので、ご質問全てにお答えできないのですが、できるだけお答えしたいと思います。

1.工事は自分で取り付け可能なのか?室外機や排水の必要はあるのか?
 はい、お宅の窓の大きさや壁の厚さ、強度などが分からないので断言はできませんが、ほとんどの窓に取り付け可能です。しかも比較的簡単なので、プロの工事担当者でなくとも大丈夫です。また、ウィンドーエアコンは室外機と本体が一体となっているので、従来のエアコンのような室外機の設置、配管などの手間が省けます。少なくとも排水のホースだけは室外に取り付けなければなりませんが、これもベランダや外壁に固定するだけですから問題はないでしょう。

2.冷房の効果は?
 はい、これは抜群です。というのは、先程も述べましたが従来のエアコンはエアコン本体と室外機が分離していて、それを連結するのが冷気の伝達に優れた特殊なパイプなのですが、このパイプがいくら冷気伝達に優れているとはいえ、一生懸命に室外機が冷やした冷気を部屋の中まで送り込むまでにはやはり効率が落ちます。つまり、パイプは短ければ短いほど良いのですが、この点、ウィンドーエアコンはこのパイプがありません。室外機と本体が一体ですから、パイプで伝達するという効率の悪い事をしなくていいのです。ですから、冷房効果は想像以上に優れているといえるでしょう。

3.値段は?(お店でのおおよその売値は?)
 ごめんなさい。こればかりは分かりません。ネット上で大手電気店の表示価格をご覧になるか、ご自分でカタログなどで検討されるのが良いでしょう。ただ、カタログの標準小売価格というのはあってないようなもので、同じ商品が各電気店でかなりのバラつきがあります。交渉次第でいくらでも値引きする店もあるようです。これに関しては他の優良回答者に譲ります。

 ご参考まで。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

1.エアコンの枠を窓枠に合わせて付けてエアコンをはめるだけなので簡単ですV(^0^) しかし工事を依頼した場合7000円ぐらい掛かります。 ウインドーエアコンちゅうぐらいなんでセパレートエアコンの様に外機はありません、窓もちゃんと閉めれます。 排水の方は最近のウインドーエアコンはノンドレンタイプちゅうのが主流なんでそのタイプなら排水は出ません。 2.本来ウインドーエアコンは四畳半~六畳ぐらいの ...続きを読む
1.エアコンの枠を窓枠に合わせて付けてエアコンをはめるだけなので簡単ですV(^0^)
しかし工事を依頼した場合7000円ぐらい掛かります。
ウインドーエアコンちゅうぐらいなんでセパレートエアコンの様に外機はありません、窓もちゃんと閉めれます。
排水の方は最近のウインドーエアコンはノンドレンタイプちゅうのが主流なんでそのタイプなら排水は出ません。

2.本来ウインドーエアコンは四畳半~六畳ぐらいの部屋に付ける様なんでパワーも無くご質問の18畳ではとてもじゃないけど「焼け石に水」状態だと思います(-_-;)
うちは七畳の部屋にウインドーエアコンを使用してますが、この位の部屋やったらなんとか冷えます。

3.大体で4万円前後~8万円ぐらいです。


上記の様にウインドーエアコンの取り付けは無駄だと思います、現在使用してるエアコンの買い替えは出来ないのですか(・_・)......ン?
買い換えるなら18畳も有るならハイパワーのタイプが必要となりますよ。

もしくはガス抜けやその他の故障とも考えられるので一度メーカーに見に来てもらってはどうですか?
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

アドバイスありがとうございます.工事は簡単にできそうですね.

今あるクーラーがある程度は効くので、併用すれば良いんでしょうかねー.
投稿日時 - 2001-07-26 23:05:37
  • 回答No.4

12畳もあるのなら、今ある壁掛けタイプのセパレート型エアコンがいくらかでも効かなければ窓型だけではどうにもならないですよ。エアコンの修理が先決でしょう。2800~3200キロくらいの能力が必要だと思います。 ある程度冷えているものの、能力不足、という感じなのであれば窓型エアコンの追加は効果があるかもしれませんが、電気の容量の方は大丈夫でしょうか。 窓型は1800キロクラスまでだと思いますので、 ...続きを読む
12畳もあるのなら、今ある壁掛けタイプのセパレート型エアコンがいくらかでも効かなければ窓型だけではどうにもならないですよ。エアコンの修理が先決でしょう。2800~3200キロくらいの能力が必要だと思います。

ある程度冷えているものの、能力不足、という感じなのであれば窓型エアコンの追加は効果があるかもしれませんが、電気の容量の方は大丈夫でしょうか。

窓型は1800キロクラスまでだと思いますので、冷房能力は木造なら6畳程度、鉄筋コンクリートの部屋でも8畳くらいまでだと思います。
ほとんどが10万円以下で、取り付けは自分で出来ますが、うるさいのと窓が半開き(ロックは可能ですが)で使用する事になる事とウルサイのはどうしようもないです。安価なものはルーバーも固定で、冷気の吹き出し位置が低いですから壁掛け型とは随分感じが違います。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

アドバイスありがとうございます.今あるクーラーがある程度は効くので、併用すれば良いんでしょうかねー.


電気の容量を見て検討してみます.

うるさいくらいは、快適な生活(?)と引き換えに我慢します.
投稿日時 - 2001-07-26 23:11:22
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

 ♯2で回答した者です。ごめんなさい、お部屋が18畳もあるというところを読み落としておりました。てっきり普通のお部屋の大きさと思ってお答えしたつもりだったのですが、18畳もあるお部屋でしたら話は別です。きっとウィンドータイプでは冷房効果は期待できないと思います。他の回答をされている方々の仰る通りです。早とちりして間違った解答をしてしまいました。失礼しました。 ...続きを読む
 ♯2で回答した者です。ごめんなさい、お部屋が18畳もあるというところを読み落としておりました。てっきり普通のお部屋の大きさと思ってお答えしたつもりだったのですが、18畳もあるお部屋でしたら話は別です。きっとウィンドータイプでは冷房効果は期待できないと思います。他の回答をされている方々の仰る通りです。早とちりして間違った解答をしてしまいました。失礼しました。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

いろいろとアドバイスありがとうございます.

ほかの人のお礼にも書きましたが、今あるクーラーがある程度は効くので、併用すればよさそうです.


電気の容量などを確かめて、検討してみます.
投稿日時 - 2001-07-26 23:13:25
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

18畳という広さからすると、広めのワンルームに 備え付けのエアコンというイメージでしょうか。 とすると、開口面が少なく、コンクリート断熱なので、 それなりにエアコンが利くはずだと思うのですが.... 窓用エアコンを買う前にちょっと試してみて欲しいのですが、 まず、今のエアコンの室外機に直射日光が当たっていませんか? 室外機を日陰にするだけで、冷え方は変わります。 次に、エアコ ...続きを読む
18畳という広さからすると、広めのワンルームに
備え付けのエアコンというイメージでしょうか。

とすると、開口面が少なく、コンクリート断熱なので、
それなりにエアコンが利くはずだと思うのですが....

窓用エアコンを買う前にちょっと試してみて欲しいのですが、

まず、今のエアコンの室外機に直射日光が当たっていませんか?
室外機を日陰にするだけで、冷え方は変わります。

次に、エアコンの室外機は充分通風するところに
置かれていますか?
後ろがぴったりくっついているようなら少し離してやるだけでも
変わります。

そして、本当に温度は下がっていませんか?
どういうことかと言いますと、風が無いと、温度が高めに
感じられることがあるからです。
ばかばかしいようですが、
エアコンと扇風機の併用というのが、ものすごく効果があります。
部屋を冷やしすぎないと言う点でも良いです。

   
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

回答には なってませんが、一言。 ウインドエアコンは 通常の セパレートタイプに比べ 各社競争してない為か 大変 効率の悪い物しかありません。今年のモデルは 知りませんが 単純な ON/OFFタイプしかなく インバーターなど 全くなしでした。(昔 ナショナルで 一機種有りました)電気代や コンプレッサーの切れた時の 不快感を 考えると もっと 大型の セパレートを 導入された方が よいのではと 老婆心な ...続きを読む
回答には なってませんが、一言。
ウインドエアコンは 通常の セパレートタイプに比べ 各社競争してない為か 大変 効率の悪い物しかありません。今年のモデルは 知りませんが 単純な ON/OFFタイプしかなく インバーターなど 全くなしでした。(昔 ナショナルで 一機種有りました)電気代や コンプレッサーの切れた時の 不快感を 考えると もっと 大型の セパレートを 導入された方が よいのではと 老婆心ながら・・・。なんと言っても 最近のは すこぶる 省エネです。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

今、お使いのクーラーが機能正常でも冷房能力不足ならば、自分で取り付け可能な窓用エヤコンを追加するのは、良い選択と思います。 必要な冷房能力は、貴方のお部屋に作用する外気温と部屋の大きさと、部屋と外気との間の壁などの断熱性能とで決まりますから、既存の室外機の、通風や直射日光をさえぎるなどの対策をした上で、不足する冷房力は、「18畳に必要な能力マイナス現在使用中の物の能力」を見当つけて、冷房力と電力との余裕 ...続きを読む
今、お使いのクーラーが機能正常でも冷房能力不足ならば、自分で取り付け可能な窓用エヤコンを追加するのは、良い選択と思います。
必要な冷房能力は、貴方のお部屋に作用する外気温と部屋の大きさと、部屋と外気との間の壁などの断熱性能とで決まりますから、既存の室外機の、通風や直射日光をさえぎるなどの対策をした上で、不足する冷房力は、「18畳に必要な能力マイナス現在使用中の物の能力」を見当つけて、冷房力と電力との余裕の睨みで選んでください。
なお、私の判断では、これからも温暖化が進みそうなので、年々暑くなることも考慮します。
値段については、前の方の意見をご覧ください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ