• ベストアンサー

模型を大きく見えるカメラレンズ

カメラのレンズで「ワイド・コンバージョンレンズ」「テレコンバージョン・レンズ」というのがありますね。 模型なんか巨大に写せる「レンズ」とは一体どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

模型など、結構写しました。 レンズの望遠(テレコンバージョン・レンズ)や広角(ワイド・コンバージョンレンズ)よりも写す角度の方が重要だと思います。見下ろすように写してしまうと模型っぽく見えてしまいますが、見上げるように写すと迫力がでます。 ただ、どちらかと言うと広角(ワイド・コンバージョンレンズ)の方が使いやすいと思います。

harding
質問者

お礼

模型撮影の経験者から回答頂いて、たいへん有難うございます。 いつか、ワイド・コンバージョンレンズを買おうと思っての質問でした。テレコンとどっちが良いかな~って思っていましたから。映画的に言えば、「スターウォーズ」冒頭の巨大宇宙船ですね。 「ワイド・コンバージョンレンズ」購入決定だ~!

その他の回答 (1)

回答No.2

カメラ自体の最短撮影距離能力によって違ってきますが、普通は、同じ距離からならテレコン、近寄っても良いのならワイコンでしょう。

harding
質問者

お礼

近寄っての撮影になりそうですから、回答参考になりました。有難うございます。