• ベストアンサー

別れようと思うときってどんな時ですか?

彼氏の事で悩んでます。 彼に不満が溜まってしまってこのまま付き合っていけるのか不安になっています。 今は、付き合っていて一緒に居るけど育った環境も違うし、人一人一人考え方が違うという事だけなのかもしれません。お互いの意見を尊重しあっていけばうまくやっていけるのかもしれません。 私の彼に対する不満 ・彼氏はギャンブルが好きで、お給料の中から月に数万円ずつギャンブルにつぎ込んでいる事。 彼氏に賭け事は止めてほしいと話して見ました。 『借金をしない程度で、生活していくのに影響のない程度(お小遣い程度)のお金で趣味の一つとしてやっているんだからいいだろう。』と言われました。 確かにそうかもしれません。 私だったら、そんなお金があれば将来の為に貯金するかなと思うのですが、私と彼との考え方の違いかもしれません。 ・自分に甘い所 くしゃみが1,2回出ただけや鼻水がちょっと出ただけで『今までに無いくらい辛い風邪だ!』と言って、仕事を休んだり、早退したりしてしまったり、仕事以外でも『行った方がいいじゃないの?』って思える付き合いをその程度ですべてキャンセルしてみたり。 仕事も楽な仕事をしたいと、田舎の方で仕事を探してみたりしています。どうやって、ラクして生きていこうか?みたいな彼の考え方に不満を感じています。 私としては、結婚する相手には『家族の為に』と思って真面目に働いてくれる人、仕事を頑張ってくれる人がいいなって思ってます。 私も彼もいい歳なのでお互いの両親が結婚を急かします。 でも私は彼を見ていてこんなんでやっていけるのかな?って不安になっています。 もちろん、私にだって欠点は沢山あると思うんです。そこをうまく埋め合って生活して行かなければきっと結婚なんて続けていけないんじゃないかなって思います。 もし、今の彼と別れて新しい彼氏が出来ても、完璧な人っていないと思ってるのでまた短所を見つけてしまうのかな?って思うとやっぱり私が一番変わらなくてはいけないのかな?と思うんですが・・・。 やっぱりこの程度で別れていたら絶対結婚なんて無理だよ。って思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

好きな気持ちがあれば、相手の短所もある程度受け入れられると思います。ただ、人間どうしても受け入れられないレベルが人それぞれにあるので、それがどこまでなのかは人それぞれですよね。 質問者さまの文面からは彼を信用しているのかな、という疑問を感じました。趣味程度のギャンブルを楽しみ、なるべく仕事は楽して生きていく、という彼に疑問を持たない女性もいると思います。 でももし私が質問者さまなら、別れます。 なぜなら、私も『家族の為に』と真面目に働いてくれる人、仕事を頑張ってくれる人が良いからです。 仕事の捉え方も人それぞれですが、責任を持った働き方をする人は少しの風邪で休んだりしないものです。自分にも他人にも波及する事があるからです。特に男性でそんないい加減な働き方をしてギャンブルにお金を使う人を私は信用できません。 恋愛だけなら別ですが、結婚は愛情を土台に生涯の生活設計を経済も含め共に持って生きていくという事だと思います。 質問者様が彼と二人の生涯の生活設計、また子供がいればその責任、また両家の親の事も無関係ではないと思いますが、これらを経済面含めて彼と一緒にやっていけると考えるなら、結婚もあるのでしょうが。 ただし彼が質問者さまと同じレベルで実感をもってこのような将来の責任を果たせる、と思わなければ、双方の思い違いで結婚しても質問者さまが我慢するしかないか別れる結果になりそうです。 また今後ギャンブルにもっと浪費する可能性も否定できないではないですか? このような価値観は大人になって急に変わるものではないと思いますし、変わる努力をしても元々質問者さまと同じような考えを持って実践する、というより改善すれば良いほうではないかと思います。 もっとご自分にとって自然な言動をする男性と結婚された方が、幸せなのではないでしょうか? 疑問に感じたのは、彼のご両親はともかく、質問者さまのご両親はご質問の内容の彼の行動(ギャンブル・仕事に対する姿勢)をご存知の上で 彼との結婚を勧めておられるのでしょうか? 女性にとって年齢的な事は大切と思いますが、間違えて結婚するともっと大変なのでは?と同じ女性として思ってしまいます。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

結婚するとなれば一生の問題です。 お互いの歩み寄り次第だと思います。 ご両親に急かされているとのことで、焦りの気持ちもあるんじゃないかなとお察ししますが、大切なのは自分自身の気持ちだと思います。 nayaminntoさんは彼と一緒にいたいですか? お互いに育った環境も違えば、考え方や価値観も違う。 その二人が一緒になるということは、思ったより大変なことです。 各言う私は、5月に結婚します。 彼と一緒にいると、短所でさえも受け入れることが出来ます。 また、彼も私の短所を受け入れてくれています。 その上で、互いに違う価値観をどう修正していくのか、未来への話が出来ます。 結婚への準備って本当に大変で、価値観の違いは本当に露骨に出るものなんだなぁと感じます。 比較したら悪いとは思うのですが、以前交際していた男性にはそういう部分はありませんでした。 歩み寄りの心がないというか…。 私は結婚することにおいて、「歩み寄ることが出来るか。」ということに重点をおいていました。 なので、今の彼と結婚を決めて、本当に良かったと今も思っているし、今後一緒にやっていけるという自信があります。 不安に思う部分は、誰しもあると思いますが、結局、ご自身がどうしたいか、どうして行きたいかをまずはっきりさせることが先決だと思います。 その上で、彼と一度、面と向かって話をしてみてはどうでしょう? 話し合いが出来ないのであれば、今後、何か問題があった時も話し合いを拒むと思います。 その時、nayaminntoさんは、彼の価値観を受け入れることが出来ますか? 結婚は一生に一度のことです。 結婚はゴールではなく、スタート地点であり、これからの長い人生を二人で力を合わせて歩んでいかなければなりません。 ご両親に急かされたから…という理由で決めるのではなく、自分の意思で決めるのが一番良いのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• m_bikkle
回答No.4

結婚を考えると不安になるお気持ち、凄くよく分かります。 お互いのご両親に急かされているなら尚更ですよね。 (1)ギャンブルの件… 現在彼は独身ですし、自分で働いて得た収入の中での ギャンブルなら、趣味の範疇では? 彼の立場で考えるなら、女性が化粧品や洋服を買うのと 同じじゃないか!と思っていらっしゃると思いますよ。 その趣味(ギャンブル)を規制すると、人は余計に反発したり ひねくれたりするものです。 (2)甘いところ… 確かに甘いような気もしますね。 発熱を伴わない風邪ぐらいだったら普通は出勤します。 だってね、自分が休むと周囲の人に迷惑が掛かりますし、 後日自分が出勤した時に、休んだ分の仕事をしないと いけないから大変!! 自分で自分の首を締める事になりかねない、だから出勤する。 彼のお仕事はよく分かりませんが、休んだ翌日出勤すると 少なからず大変な思いをしていると思いますよ。 どうやったら楽出来るか…なんて人間誰しも考えてます(笑)。 権利収入で暮らしたいとか、宝くじが当たらないかとか、 自宅から石油が出ないか、、とかね(*^▽^*) けれど彼はそんな事を言いながらでも働いているんでしょ? そしたら単なる『たわ言』なのです。 「そうね、楽して暮らしたいよね。その為に今頑張りましょう!」 とにっこり笑ってお返事すれば彼の機嫌も良くなると思います。 要はあなたの「操縦次第」なのですよ。 別れるのはいつでも出来るんですから、焦らないでね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

人間、欠点のない人なんていないと思いますよ。 人はそれを補い合うために、出会い・支えあっていくのです。 人間って人の欠点に惹かれるんじゃないかなって思います。 私は、結婚を決めた彼の良いとこも、悪いことも含めて結婚を決めました。その人と出会い、欠点を知ったとき、それを受け入れてでも その人と一緒に居たいのかどうかが大事な事だと思います。 nayaminntoさんは、彼に不満を感じ、それでも一緒に居たいですか? 私は、自分の理想を妥協出来ないのであれば、結婚しても上手くいかないと思います。彼を受け入れてこその結婚だと思いませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に生活していく事を考えると不安です。 受け入れられないのなら、別の選択肢も必要かと思いました。

• mintmiko
回答No.2

あの、結婚を考える相手だったら、生活することも考えますよね。 一緒に生活して生きていくことができるか!?っていうのも大切なポイントだと思います。。 今の彼にそれを問うてみたら、彼はあなたがしっかりしてくれているのでいいかもしれないけれども、あなたから見たら、彼は決して、生活についていけなくなるかもしれない相手かもと思っているんですよね。 ずっとやっていく中で、自分の中で、相手に対して、これだけは許せないとか、これだけはちょっといただけないっていう内容があるようなら、結婚は思いとどまった方が。。。 たぶん、欠点が見える人でも、この程度なら大丈夫って思える人なら、欠点も受け入れられるものだと思います。(愛情の範囲で。 もし、今の時点で受け入れられないのなら、ご両親とかにも相談してみて、彼氏とも、もし結婚してからもやめられないの?と相談してみてから結婚しても。 この程度というか、私的にも、失礼ですがあなたの彼氏さんのような人と結婚考えられるかというと、考えられません。。。ごめんなさい。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も考えれば考えるほどうまくやっていける自信がありません。 もう一度話し合ってみます。

noname#25438
noname#25438
回答No.1

やっぱりこの程度で別れていたら絶対結婚なんて無理だよ。って思います。 てゆうか、相性合わないんじゃない?

質問者

お礼

そんな気がします。 人と人との関係って難しいですね。