• ベストアンサー

いわゆる科学では証明できない言説を述べる人々

スピリチュアルとか占いとか、最近オカルティズムがマスコミをにぎわせていますが、こういうものを信じるか信じないかについて。 死んだ人や、前世とかまで分ると言うのなら、例えば東京直下型など大災害を予告したり、未解決の犯罪を探知したりと、もっとスケールの大きな善行をなぜしないのか(できないのか)? 本当に素朴にそう思います。 単なる詐欺的な行為なのかとさえ思うときも多いです。 皆さんのご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

信じるか信じないかの2択なんでしょうか? そうでないなら、私は信じることも信じないこともしません。 私は科学者ではないので科学のことも本を読んだり人に教えてもらったりする程度にしか知りません。 (好きなので一般の人よりは知っていると思いますが) なので科学を信じることもしていませんし、信じないこともしていません。 ただ使っているだけです。科学で証明できない事は全く日常で使用できないので、「わからない」としか言いようがありません。ですから信じるも何もわからないものを信じることはできませんし、 わからないものを信じないことができません。 ただ言えることは「わからない」だけでしょう。 そういう意味で「信じない」と言っている人は「信じている」と言っている人と同じですね。 何かわからないものを信じたり信じなかったりできると思い込んでいるわけですから。

7seven7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。態度としてはとても透徹なさっていると思いました。 自分も「わからない」という態度をとるべきだと思えました。つい否定的な見方も 習慣付いてしまっている、これも反省材料でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#84835
noname#84835
回答No.15

確かに、大災害や犯罪など事前に予言をして防げればいいですよね。 けれども、一方でそういったネガティブな予言は人々を混乱させる大きな要因になります。もし全国的に信憑性の高い占い師が、「1年後地球は滅びます」と公言したとします、それを信じた人はパニック状態に陥り、最悪国が乱れ、自らの手で自分を滅ぼすという行為に走ってしまいます。口は災いのもとと言います。本当の預言者及び占い師は人々が不安になるようなことは言わないのではないでしょうか。 しかし、自然災害はともかく、犯罪は防げる確率が高いので、これに関してはもっと社会的に貢献してほしいと思いますね あと、予言に関していうと人は思い込むと、思い込んだ行動を起こします。マーフィーの法則にあるように、結果は全て自分が招いていることだと思います。偶然起こったことも「やはりあの予言があたったんだ」と言えますしね。どうせ考えるなら前向きに考えた方が人生楽かも

7seven7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつ上の方に示唆していただきました、「わからない」という態度。 今はそういう身の処し方でいこうと思いました。 人を惑わし混乱させる予言はしない、というのも、考えてみればそうかな と納得しました。 やっぱり、未来を知るというのは多くの場面で、それ自体 混乱のもとですね。 映画「Knowing」なんか観てて考えさせられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

。 死んだ人や、前世とかまで分ると言うのなら大災害を予告したり、未解決の犯罪を探知したりと、もっとスケールの大きな善行をなぜしないのか(できないのか)? 本当に素朴にそう思います。 >>いますよ。ただ人に知られずマスコミやネットなど利用せずにその人一人または少数で行う(大衆の理解を得るよりできる限り他者の理解を得なくとも)といった行動をとります。 マスコミなどの解釈や扇動によって返って危険な流れになり得ます。 未解決の件についてはそのことが起こりえるべくして起こっていて、縁があって頼まれない限りちょっかいをかけるのはよくないようですと聞きました。 単なる詐欺的な行為なのかとさえ思うときも多いです。>>それで儲ける人は一杯いるかもしれませんね。 不安恐怖を肥しにするのですね しかし全ては時が来れば明らかです。その人も自分が蒔いた種をいつか刈り取るのです ジョセリーノサンなどが言ってる予言の内容少し知りましたが もう何も祈ってはなりませんただただ与えてくれる地球に感謝するのみです.. というのは共感しました

7seven7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりました。 >しかし全ては時が来れば明らかです。その人も自分が蒔いた種をいつか刈り取るのです わたしもそういうことだと、今では思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shino_orz
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.13

オカルト番組をやるのは大いに構わないが 正直オカルトをゴールデンに流すべきではないと考えてます それは、判断のない大人や子供が簡単に信じてしまうからだ 去年の年末にやった毎年恒例ビートたけしの番組(名前は覚えていません) ジュセリーノ予言の的中確率は90%以上だとか… よくよく調べてみればどれもありえそうな事象ばかりで俺でも当たるんじゃないか? と思うのも多々あります。 まして、何月に~があるとか書かれても日にちがなければ意味がないということだ。 悲しいことに月予言が外れてるのも多々あるという現実だ それでよく本を出したなと思う 第2弾を出すらしいが… 検証してるブログがあるのでこちらを参考にしていただきたい

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/akgoodco1224/
7seven7
質問者

お礼

御礼遅くなり失礼しました。ありがとうございます。 僕もほぼshino_orzさんと同意見です。 検証ブログ見てみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kahayu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

受け答え形式で回答して申し訳ない。ジョセリーノというブラジルの預言者の情報です。彼の、予言的中率は90%以上になっています。惨事の前に必ず、大使館などに手紙で連絡はしています。ただ、感謝だけされて、国家は対応しないそうです。別に、恐怖のために回答したわけではないのですが、申し訳ない。

7seven7
質問者

お礼

ジョセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース (Jucelino Nobrega da Luz ジュセリーノとも 1959-)ですね。 ネットにも情報が少々出ているようなので調べてみます。 ご回答ありがとうございました☆☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kahayu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

信じてる、信じないではなくて、自分が「それはそうだろう」という同意見を認めることが大切なのではないでしょうか?ちなみに、個人的に信用できるとしている情報はあります。2008年9月13日に100万人規模の犠牲がでる地震が東アジアで発生する。あなたの言う占い師は、善行を考えていないのかもしれないですね。稼げるという観点から仕事として成り立っているわけですから。そういう情報もあるという知識として捉えることが肝心なのかもしれません。

7seven7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ その来年の9月の大地震予測は、どこからもたらされた情報 なのですか? 興味本位とかでなく恐怖による質問です。 僕も地震はあると思ってますので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74145
noname#74145
回答No.10

こんばんはimuzak5320と申します、オカルト懐疑派では有りません。 霊、超能力、未来予知などなど このような事を主張する人たちは世間に意外と多く例えば裏でドンと音がして一時間後に親戚の不幸の知らせがあった、やっぱりあれは霊魂だったんだ。とか本堂でコトンと音がすると三日以内に檀家で誰かが亡くなる、やはり霊は存在する、とかでですね。 以前宜母愛子がVHSテープを手に持ち「赤い屋根の家が見えますわ~」と言っていたり、江原啓之が「今入りました(霊がです)」と言ったり、守護霊が云々言ったり。これらは全部デタラメと確信しています。何の根拠もない事をおどろおどろしく言えば聞いた方は不安になるし『科学では証明できない』と言われれば納得してしまうでしょう。しかしそれは『デタラメがばれない』と言う事と同義でも有る訳です。 オカルトを主張する人間は何も金が目的とは限りませんよ。何の得にもならない事をウソを承知で主張するなんて事は少しも珍しくありません。ましてテレビで大金を稼げて人気も出ればウソだろうが何だろうが平気でしゃべります。良心なんてこれっぽちもありません。 私?そのような事は信じていません。 じゃあオカルト懐疑派ではないといった事に矛盾していると思いますか?答え:全然矛盾していません、微塵も信じていませんもの。 そんなの全部ウソと思っています。 >例えば東京直下型など大災害を予告したり、未解決の犯罪を探知したりと、もっとスケールの大きな善行をなぜしないのか(できないのか)? そんな事できっこありません、すぐに馬脚を現しますよ。 でも良いですねえ、信者ができない理由を弁解してくれますもの、それはこれこれの理由でしないのだ、とね。

7seven7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ imuzak5320さんは懐疑派でなく 完全否定派であられるということですね? とてもすっきりしたお立場で共感できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.9

「科学では証明できない」…とよく言われますが、 この世の全ての現象は、現代の科学では解明できないものであれ、 それが物理的な法則により成り立っていることに変わりはありません。 我々が今、何か物を考えたり、喜んだり、悲しんだり、笑ったり、 そういうことが脳細胞の中に伝わる電気信号という物理法則で成り立っているように、 オカルトと呼ばれる、霊、占い、スピリチュアル、予言、UFO。 それらの超常現象も全てこの世の物理的法則に従い成り立っているということに違いは有りません。 そして、大切なのが、物理現象であるならば、必ず観測が可能であるということ。 観測のための機材は現代では足りないのかもしれません。 しかし、現象が起こっている以上、その観測は不可能ではないはずです。 そしてそれらを観測することで、新しいことが発見できるかもしれないのです。 なので、オカルト派の霊能者などは積極的に科学者に協力すべきだと思います。 その結果、何も解らなかったのならそれでもよし、新しいことが解ったら大発見です。 それをせずに、なぜ科学者を必要以上に敵対視するのか。 自分の能力を信じていないのか? 私にはとんとわかりませんね。

7seven7
質問者

お礼

まったく同感です。 僕は悲惨な事故とかをどうして予言しないのか とっても不思議です。人のために役に立ちたいとか言ってて どうして外れてもいいから積極的に関わろうとしないのか。 前世とかまどろっこしいこと言ってないで、もっと今できる 偉業をどんどんしてくれたら僕も信じたいです。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.8

私もこういう話を平気でする人は嫌いですね。 結局嘘でしかないですからね。 なんの根拠も証拠も無くて人に意見した上に信じないと不幸になるなどと脅す。 たぶん霊が見えると思い込んでいる人も脳、特に視覚系が違いがあってなんらかそういった雰囲気を感じると視覚に思い込んだ画像がリアルに(現実には存在しない)見えるのだと思います。 霊が実在するなら生身の生命が存在する意義が希薄になります。 霊として生きれば飯も食わなくても済みますし、何しろ自殺を助長しかねません。 不思議なものにあこがれる気持ちからこういったことに惹かれる人は多いですし、それほど深入りしない人も多いからまだそう問題にならないでしょうね

7seven7
質問者

お礼

やっぱり嘘ですよね。 どうしてああいった虚偽が大手を振ってマスコミに登場するのか、 やっぱり「あるある」現象の類似とみて間違いないのでしょうかね。 利益優先の各業界の中で、一般大衆の軽い(低レベルの)関心の集積が主導権をもっているに過ぎない。 最初からエンターテイメントとして、という見方をしていればいいんですけどね。若年層や一部のオカルト好きへの影響は甚大のような気もします。それらの人々がまだ少数派なのかもしれませんけど。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.7

今、テレビで多々流れている範囲がずべて正しいか否かはもちろん私にもわかりませんが、 私のようにいわゆる平凡な人間にはわからない、ある特殊な感じ方、ある特殊な力を持った人がいるというのは事実ですよ。 人の脳細胞の活性化やネットワークの使い方が少し違う人がそういう特別な力を発揮できたからといって何の不思議もありません。 私の知人で複数名、真に常人とは違う人はいます。 会ったこともない人の内面までかなり性格に言うことができますよ。 そういう人を知らないからと言って単純に否定することこそ大いに疑問ですね。 かの大槻教授でさえ、カメラが回っていない部分でははっきり過去認めていますね。 また、「科学では証明できない」・・・あらゆる事象の何パーセントが科学で証明できたのでしょう? 科学者は、自分たちの無力さを知っているがゆえに、カルト集団には科学者や医者の参加者が多いのですよ。 真贋の見極めも大事ですが、狭い範囲でだけしか考えられないというのは間違っていると思いますよ

7seven7
質問者

お礼

曖昧さに耐えられないっていうのも確かに「狭い」とかいう批判をされそうですね。 仮にこういうのもを全面否定してみたとして、何か不利益でもあるかと考えると、信じてる側からのそうした「狭い」といった批判が予想されることが挙げられます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.6

>つまり「真理にかこつけた、いかがわしい商売である」と理解して >いいわけですね? 事の正否は別にして。。 スマン、スマン。そういう意味で言ったんじゃないのサ。 個別の占い師が云々ではなくて、社会をその総体として考えたときに、社会的なニーズに合ったものが生き残っているということです。 7seven7さんの質問がオカルティックな占い師はいるのに、地震の予知など「役に立ちそう」な占い師がいないのが不思議だなぁ。と感じておられるようなので、そういった占い師に対するニーズが無いだけなのでしょう。と回答したつもりでした。

7seven7
質問者

お礼

あーそういう意味だったんですね^^ 重ねてありがとうございます。 「現象」の解説をしていただいたわけですね。 素朴に僕は、そのあたりのこと(もっと役立ちそうな予言がないこと)も含め、本当にこういうオカルトってあるのかなぁ??と思ったのでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霊能者や占い師は悪どいのでしょうか。

    街角で、占い稼業を営んでいる方が見えますが、あれって、勝手にできるものなんでしょうか。もっと若い頃、受けてみたことがありますが、ひっかかった自分も悪いと思いますが、あれは詐欺以外の何者でもないと思いますが。 スピリチュアル番組がはやっている一方で批判もされています。 みんなメディアに無意識に影響をうけているのかもしれません。 前世がわかるのなら知りたいだとか。。。現代が作り出した病気なのでしょうか? TVではやっているだけに、ハードルが低くなって、それに便乗して金儲けをしようとしている人が多くなってくるような気がします。 実際お金儲けで、占いやスピリチュアル稼業をしているひとって多いのでしょうか?参考にご意見を聞かせて頂ければ有り難いです。

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋で江原敬之さんみたいな人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宗教と法律

    お賽銭(寄付、上納金)はどこから課税対象ですか 金品、行為、等、強要したりしたら、強要罪、脅迫罪、 願いが叶わなかった時(助からなかった時)、詐欺罪 布教訪問がしつこい場合、軽犯罪 等が成立する物でしょうか 素朴な疑問ですが、教えて下さい

  • 姉が占い、スピリチュアルに傾倒しています

    同居している姉(30歳)が、ここ数年、スピリチュアルなものにはまってます。 パワーストーンを腕にジャラジャラ付ける、部屋に置く、瞑想を始める、 前世(過去世?とも言ってます)を調べる、夢占いをする……などなど。 元々オカルトな物に興味があったみたいですが、昨年、とある占い師に出会ったのが大きいようです。 その方はもう孫も居る女性で、本業はこじんまりとした飲食店をやっています。 その店と自宅が繋がっていて、ちょうど間辺りに小部屋があり、そこがパワースポットだというのです。 詳しくは忘れましたが、その部屋に24時間パワーストーンや水などを置くと、 パワーストーンは浄化され力が100%になり、水もヒーリング水になるとか…。 その方は過去世も見えるそうで、姉も自分と周囲の人の過去世を見てもらったとの事。 今話題になってるような、詐欺みたいな占い師ではないみたいです(私も実際会わされました)が、姉はその方に絶大な信頼を寄せており 私が姉の言うことを聞かず勝手に行動するのは、過去で《姉が主で私が召し使いだったが、姉が私を不当に解雇したから私が本能で反発している》というのです。 占い師がこの過去世を見て姉に教えたみたいで、何かある度に姉はこの事を言ってきます。正直、だから?って気持ちです。 姉としては、不当に解雇したので罪悪感があり、今生で私と幸せになるのが今生の課題と言ってます。 面白い夢を見たので姉に教えると、以前は一緒に笑ってくれたのに、今では勝手に夢占いを始めます。 浄化されたヒーリング水を飲めば体から毒素が出ていくとか言って、毎日ヒーリング水を飲んでます。 数ヶ月前、私の喉のチャクラが弱って、言いたい事が言えないようになってるからとパワーストーンをくれました。今でも言いたい事言えてませんが…。 長くなってしまいましたが、つまるところ姉にスピリチュアルからちょっとでいいので離れてほしいです。 占い師の力が本物かは別として、その方は悪い人ではないと思います。 恐らく他だと4~5000円のパワーストーンを1~3000円で販売したり、食事してくれたから占い料金はいらないとか、本当に好意で占いしてるんだろうなと思います。 とりあえず姉の頭をスピリチュアルから離したいのですが、何か方法はありませんか? 姉も占い師も良かれと思っての行動なので、何とも言えません。

  • 互助会の公金流用は犯罪ではないのか?

    大阪市の互助組合が批判の的になりましたが、全国の自治体で公金を流用していない自治体はほとんどありませんでしたね。表向きは職員の福利厚生のためということなんですが、福利厚生の内容というのを見ると、神奈川県が55歳になった教職員に1人7千円相当の毛ガニや地酒などの記念品を半額公費負担で支給とか、兵庫県西宮市はJリーグやプロ野球観戦などに10年間で13億円超を支出とか、もう福利厚生の域を出ていると思うんですね。職員の遊興費に公金が使われているような・・。 「特殊勤務手当て」というのも一般常識とはかけ離れています。 これらはモラルの問題なんでしょうか?犯罪的な行為だと思うんですが、法律的には犯罪にならないんでしょうか? 法律にうといのでよく分からないのですが、「詐欺罪」に当たらないのですか?福利厚生、特殊勤務とは言いながら、彼等の言う福利厚生・特殊勤務は一般常識ではとても理解できない内容です。これは「羊頭狗肉」行為で「詐欺罪」には当たらないのでしょうか? 「カラ残業・カラ出張」は公金横領だと思うのですが、これは何という犯罪に当たるのですか?オンブズマンなどが返金を要求したりしていますが、警察が扱うべき事件ではないのですか? 私の感覚では、彼等の行為ははっきりともう犯罪で、警察が乗り出してきっちりと白黒つけるべき事件と思うのです。マスコミに叩かれたり、オンブズマンが返金要求するような次元の問題ではないと感じるのですが、法律的にはどうなっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 科学で証明できないものはありますか?

    タイトル通りなのですが「科学で証明できないものはありますか?」それは今、分からないだけで、将来、分かるのではないですか? 科学の感覚では「絶対」分からないものは、何ですか?

  • 科学では証明できないようなこと

    ご縁について 8ヶ月前に喧嘩でご縁が切れてしまった女性がいます。 7年間、色々なことがありましたが唯一、ご縁が切れませんでした。 ご縁が切れる前、変な予感がし、三峯神社にお参りに行きました。 そしたら半月後、 ご縁が切れてしまいました。 数ヶ月後、携帯電話の電話番号を変えました。 変えた理由はどこかで電話番号が漏れ、いたずら電話が増えたからです。 変えた電話番号で何度かメールを送りました。 着信拒否はなく、2か月ほどメールが送れる状態でした。 もしかしたらご縁が戻るかもしれない、そう思い、川越八幡宮へお参りに行きました。 おみくじを引いたら「諦めなさい」とストレートな事が書いてありました。 意気消沈しながらも神社の駐車場でメールを送ってみたら、着信拒否が判明しました。 あまりにもタイムリー過ぎて「このご縁は神様すら見放しているのでは。」と意気消沈。 先月、SNS経由で彼女の友人から突然、友達申請が来ました。 全く面識ありませんが、色々話を聞いてくれ、今度飲みながら話そうとなりました。 その後、三峯神社に呼ばれている気がしてお参りへ行ったら、彼女の別の友人からSNSで突然、友達申請が来ました。この方も色々と話を聞いてくれ、仲直りには仲介が必要だと提案してきてくれました。 オカルト的な話かもしれませんが、復縁を願うと、何か科学では証明できないようなことが起こるものなのでしょうか。それともただ偶然が連続しているだけなのでしょうか。 ちょっと不思議な状況になってきているので、神社等に詳しいお方のご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 津波に原発事故。自民党の与党ノウハウ生かせないの?

    16年ほど前に阪神淡路大震災がありました。 初の大都市直下型地震という点で支援が遅れ (東京から遠かったこともありますが) 時の村山政府は相当叩かれました。 今回も、政府の対応が後手だと叫ばれています。 今回は巨大地震のほかに 巨大津波と未経験の原発事故という かつてない状況です。 民主党は当然与党としてがんばっていると思いますが 戦後の日本の歴史を作ってきた自民党は 何か手をさしのべていますか? 自民党はあらゆる災害対応の陣頭指揮を政府として執ってきたので その時の経験を生かせば 今回の非常事態も切り抜けることができるのではないでしょうか。 やはり野党ということで政府には協力できないのでしょうか。 ホームページでは「協力を惜しまない」と言ってるようですが マスコミが伝えてないだけでしょうか。 政府とは別に、党独自でやっているのでしょうか。 谷垣総裁を最近チラリとも見ないので質問してみました。 参考までに、私はいわゆる無党派党という奴です。

  • 6億円横領事件で、詐欺したキャバ嬢はなぜ無罪??

    TVでも報道されたゴム製造会社「シバ○」(東京都中央区)の6億円横領事件では、実行犯とは別に、その原因にもなった騙したキャバ嬢は、なぜ詐欺罪に問われないのでしょうか? 横領した本人は確かに問題ですが、そもそも多額になった理由は治療費を請求してきたキャバ嬢に原因があると思います。 普通に貢いでいた訳ではなく、あきらかに詐欺行為なはずです。 そのために被害額が多額になった事の原因はキャバ嬢にあるはずです。 社会問題として騒がしておきながら、当のキャバ嬢には詐欺罪をなぜ警察は問わないのでしょうか? 今後、このようなキャバ嬢からの要求が絡んだ詐欺事件は、それが原因でも実行犯が逮捕されて、実際にお金を詐欺して要求していたキャバ嬢は無罪となってしまうのではないかと。 オレオレ詐欺(架空請求詐欺)もそうですが詐欺は犯罪です。 今回、横領犯人はともかく、詐欺したキャバ嬢には、なぜ刑事事件として責任はないのですか?