• ベストアンサー

炭酸入りミネラルウォータは体に毒ですか?

炭酸飲料は体に悪いといいますが、コンとレックスのような ミネラルウォーターでも炭酸入りだと体に悪いのでしょうか? また、ヌーダの場合は同でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.2

ヌーダはカロリーゼロという簡単で言えば、糖尿病や肥満などの心配は少ないと思います。ただしカロリーゼロという表示は100mlあたり5kcal未満なら0と表示していいので、完全な0カロリーではないです。 多くの炭酸飲料は炭酸=多くは二酸化炭素を入れています。 炭酸飲料をのむと骨が溶けるといわれることがありますが、骨が溶けることは実際問題心配ないようです。詳しくは以下のサイトをお読みください http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/study/uso1.htm#hwrapper http://ja.wikipedia.org/wiki/炭酸飲料 カロリーゼロと表示されているものでも、糖分のかわりに人工甘味料が使われているものは身体に良いとは言えないでしょう。人工甘味料に関しては発がん性を示唆する人もいますので。 炭酸入りミネラルウォーターに関してはカロリー、人工甘味料の点では特に問題はないと言えると思います。ただ炭酸は人間に必要なものではないのでとり過ぎは良くないと思います。 いずれにしても飲み過ぎなければ良いのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• daikuo
回答No.3

炭酸飲料は、白砂糖と添加物が体に悪いのです。 ミネラルウォーターの炭酸は体に良いです。 私は、梅肉エキスとプルーンエキスを混ぜたものをミネラルウォーターの炭酸に溶かして疲労回復に飲みます。

• loco99
回答No.1

炭酸飲料が悪いというのは、主に砂糖(糖類)と添加物の類だと 思います。 ですが、砂糖がいけないというのなら糖分の無い、 人口甘味料がいいと思ってしまいますが、それらはもっと危険だと いう考え方があります。 自然な発泡性の水は危険はないと思います。または、ミネラルウォーターに炭酸を入れただけのものも危険は少ないのではないでしょうか? ただ、ここにレモンのエキスが添加されていれば、そのもともとのレモンの農薬などの残留の心配などはあるかもしれません。 ヌーダの成分を見ると添加物の名前がいくつか見えるはずです。 これを良しとするか、ダメだと見るかは個人のものの見方です。 上記の考え方はあくまでそういった考え方が 存在する程度に考えてください。世の中色々な考え方があります。 ご興味を持たれたら関連の書籍を読むことをオススメいたします。 (相当な数が出版されています。)