• ベストアンサー

炭酸入りミネラルウォーターの影響

私は炭酸入りミネラルウォーターが好きで、1日に2L近く飲みます。 所謂「炭酸飲料」ではなく、糖分など全く入っていないミネラルウォーターなのですが。 炭酸そのものが、内臓や健康に悪影響、或いはカロリー過多などの心配はありますでしょうか。 教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もカナダドライのクラブソーダやクリスタルガイザー(レモンフレーバー)を良く飲用します。 カロリーに関しては0Kcalなのが普通ではないでしょうか。 単に炭酸ガスを溶かしているだけだと思います。 内臓に悪影響が出るというのは聞いたことがありません。 世間一般で「炭酸飲料」が悪者のイメージがあるのには炭酸入りの清涼飲料には大量の糖分を含んでいるのです。 含めないと人気が出ないんです。特に夏場などは冷やして飲みますから・・・。 人間は冷えた飲み物に関して甘みの感覚が鈍感になります。ぬるくなった炭酸入り清涼飲料が甘すぎると感じるのはこのためです。 ですから炭酸入りミネラルウォーターはミネラルウォーターを飲んでいるのと同じ事だと思います。 ただし一部で報道されている「健康に良い」飲料でもないことをお忘れ無く。 最後に悪影響としては・・・ゲップが出る位ですかね。

horuhe
質問者

お礼

急用発生のため、対応が遅れ申し訳ありませんでした。 早速のお返事を頂きまして、本当にありがとうございます。 おかげ様でよく分かりましたです。 安心して、そして節度を持って飲もうと思います。 重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 炭酸ミネラルウォーターは、ミネラルウォーターの代わりにならない?

    普段炭酸飲料が一日一本は飲んでいて、これはやはり体にわるい・・・とおもい、でも炭酸のピリピリ感や爽快感が中毒になっているので、ペリエという炭酸をふくんだミネラルウォーターを代わりのように飲んでいます。 いつもミネラルウォーターもよくのんでいるのですが、以前と比べて、ペリエのほうがのどごしがいいので、ペリエなら砂糖もないし安心かとおもって、ついペリエを飲んでしまい、ミネラレルウォーターをあまり飲まなくなってしまいました。 それでふと疑問になったのですが、ペリエを飲むことは、普通のミネラルウォーターを飲む代わりになるのでしょうか? それとも、炭酸がはいったミネラルウォーターは、嗜好品みたいなかんじで、健康を期待して飲むものとしては扱えないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 炭酸ミネラルウォータのカロリー

    炭酸の飲み物が好きなのですが糖分の入ったものはカロリーが気になります そこで、糖分の入っていない、ペリエなどのスパークリングウォータなら と思うのですが、カロリーはどうなんでしょうか?

  • 炭酸入りミネラルウォータは体に毒ですか?

    炭酸飲料は体に悪いといいますが、コンとレックスのような ミネラルウォーターでも炭酸入りだと体に悪いのでしょうか? また、ヌーダの場合は同でしょう?

  • ミネラルウォーターの「うまみ」は、糖分とは無関係なのでしょうか?

    夏なので水分の摂取量が増えてきました。ミネラルウォーターを飲んでいるのですが、ミネラルウォーターの「うまみ」には、糖分は関係ないのでしょうか? スポーツ飲料水は糖分が入っていると聞きました。しかし、ミネラルウォーターには、カリウムやナトリウムの成分はあっても糖分(たしか、糖分は炭素が関わっていたような…)の記載はありません。 ミネラルウォーターの「うまみ」は、糖分とは無関係なのでしょうか? 糖尿病などの悪い方向へもっていかれることはありませんか?(聞いたことないですが)

  • 炭酸入りのミネラルウォーター

    ロンドンにいたころスーパーとか小さなお店でも、炭酸を入れた(いわゆるガス入りの)ミネラルウォーターがペットボトルで大量にとても安く(2リットルで100円位から)で売られていて食事のときの飲用などのためによく買っていたのですが、日本ではお酒を割る用のもの(トニックウォーター)か、ペリエとか輸入物の値段が高めのものしかないので普段飲むために買うのにはちょっと手が出ず困っています。 そこで質問なんですが、日本ではなんでこれがないのか(ミネラルウォーターに炭酸を入れたものの日本産のものを見たことがない)、ということと、もしあるのならば安く購入できるところ(ネット上か、大手のスーパーなど)を教えてほしい。の2件です。よろしくお願いします。

  • 炭酸入りミネラルウォーター

    私はいつも炭酸入りミネラルウォーター ペリエやクリスタルガイザーを飲んでいますが 小学校低学年の子供も欲しがるのですが、毎日飲ませてあげても問題ありませんか? 主人は炭酸コーラなどと違うのだからと子供たちにも飲ませてあげていますが、問題ないでしょうか? またオレンジ100%ジュースで割って飲ますのもコーラなどと同じになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今、市販のミネラルウォーターに酸素が多く含まれた酸素ウォーターというも

    今、市販のミネラルウォーターに酸素が多く含まれた酸素ウォーターというものがありますが、それには少ないですが炭酸飲料のような気泡が同じようにあります。炭酸が多く含まれれば炭酸ナトリウムや炭酸カルシウムなどが炭酸水素ナトリウムや炭酸水素カルシウムとして水中に溶け込み、それらは浮遊物として見えなくなるらしいのですが酸素ウォーターでも炭酸ナトリウムなどと酸素が関係して溶け込むといったことが起こるのでしょうか?詳しくその原理を教えていただけないでしょうか?

  • ミネラルウォーターについて

    私の両親が健康のために飲み物をミネラルウォーターに変えたいそうです。 私は30代でダイエットのためにコントレックスを飲んでいますが70代の両親にはちょっと硬水で美味しく飲めないと思うので他の物を進めたいと思います。ネットで見てみましたらたくさんありすぎてよくわからないのですが皆さんどのようなものを飲んでいらっしゃいますか?血栓ができないようにするための健康飲料と考えてますのでお勧めがありましたら教えて下さい。

  • つわり対策 どんな炭酸飲料を飲んでいますか?

    現在妊娠9週です。 いつもこちらのサイトで質問させていただき、参考にしています。 よろしくお願いします。 6週終わり位から吐き気が強くなり、つわり対策として炭酸飲料を飲んでいるのですが・・・ 会社でつわりを感じた時には近くの自販機で売っているカルピスソーダや三ツ矢サイダーを飲んでいるのですが糖分が多いので気になります。 ガス入りのミネラルウォーターも自宅に買い置きがあるので飲むのですが少し炭酸が弱く(私が愛飲しているのがたまたまそうなのかもしれないです)炭酸が抜けるのも早く抜けてしまうと美味しくないです。 たまたま冷蔵庫にあったノンアルコールチューハイを飲んでみたところ、美味しかったのですがこちらにも糖分が入っているようですね。 つわり対策で私のように炭酸飲料を愛飲されている方、どんな炭酸飲料を飲まれていますか?

  • 開封後のミネラルウォータの保存(特に炭酸入りでは?)

    ペットボトルのミネラルウォータ(容量2リットルのもの)をなるべく長持ちさせる方法はないでしょうか?冷蔵庫保存で5日ほど保てると家計的に助かります。 現状わたしが行っている保存方法(口をつけない、注いだ後キャップをすぐ閉める、冷蔵庫保存)では、4日後にはカビ臭さが出てしまいます。 課題として、2リットルサイズだと一日二日では使い切れず、また容器内の空気容量が多くなるため雑菌を多く取り込んでしまうことがあります。 今 わたしが考えている案は、 ・炭酸(ガス)入りのミネラルウォータなら、空気を追い出してくれる分保存が良くなるのでは? ・もしかして少々カビ臭くなっても沸かせば問題なし? ということです。これらについても、何かご存知でしたらお教えください。

専門家に質問してみよう