• 締切済み

MT車の教習

大学入試が2月中旬に終わり、すぐに親から車の免許の取得を勧められ、男ならMT車で取れといわれたのでいわれたようにしました。 予約がなかなか取れなかったので、学科のほうがほとんど終わったころに初めて技能教習で車に乗りました。その日は2時間連続で、1から10まで教員の指示通りに動いているだけでした。それから1週間後ようやく3時間目の教習が受けられたのですが基本がまったくできておらず、怒られてばかりでその日は何も身につきませんでした。次の日、S字やクランクをAT車でやったのですが、「ひでぇなぁ」とか「今までなにやってきたんだよ」とかいわれてすっかり自信をなくし、やる気もなくなり車が嫌いになってしまいました。上達が遅いからといって家に帰ってからは自分では何もできませんし。ちなみに運動神経はかなり悪いほうです。このまま続けていっても上達する気がしません。お金がさらにかかってしまうか、期限内に取れないかもしれません。今からでもAT車に変更できるようなのですが、それでも地震がありません。車なんて誰でも乗ってるのに・・・。 また今日も行かなきゃ行けないのか・・・・・・・・・・・・。

  • y310
  • お礼率34% (8/23)

みんなの回答

  • simatone
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

去年くらいに免許を取ったものです。 いまどきの教習所でこんな事言う教官いるんですね。驚きました。 自宅に車があるようでしたら、どこか広くて安全な場所で練習するのもひとつの手だと思います。だって車の運転って難しいですよ。 とかくMT車は半クラッチが難しいです。私自身免許が取れてもガクガクしたり、エンストしたりしましたから。 がんばって免許を取ってください!そして、卒業検定に合格すると最後にアンケートがあると思いますから、そこに××教官の言葉に 傷ついたと書きましょう。そうすれば、謝ってくれるはずです。 はじめは誰でもできないものです。気を落とさずがんばっていきましょう。

  • pitalina
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

合わない先生っていますよー。y310さんができない人だなんて、全然思いません! フロントの人に相談すれば、合わない先生を拒否できると思います。逆に、相性いい先生を指名することも(ただし、これをやるとますます予約が取りづらくなるので、あんまりお薦めしませんが)。 乗り放題のプランでないなら、送り項目が出た分だけ追加料金はかかってしまうかとは思いますが、きちんと通い続ければ、期限が足りなくなるということはまずないと思います。 私が今まで見た中では、途中で通わなくなって長いブランクを作ってしまった人だけです。 慣れるまでは辛いと思いますが、運転が楽しくなる時期がきっと来ると思うのです! 頑張ってください(^^)

  • 1bunnno1
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.8

再び参加させてもらいますね。 全額払ってしまったのかな? もし全額払っていないのであれば、 金額に応じて辞めるのも一つの勇気でしょう。 (強制は出来ませんが) 感想もありがとう。 練習するのは広い駐車場であれば、 仲のいい友達の車を借りて練習するのは可能です。 (道路交通法には触れません) (敷地内でもOKです。) また仮免許を取ったのであれば、 前後に、「仮免許練習中」とダンボールに書き、 貼り付ければ、朝の10時から、(9時かも…時間はあいまい) 17時まで路上で練習するのも可能です。 数は少ないのですが、 練習専門の所も存在します。 そして新たに仕入れた情報ですが、 アートマ限定を先に取得し、 後からマニュアルを、(追加で二度手間になりますが) 受けると審査が甘くなると聞きましたよ。 厳しいかも知れないけど、 免許を取得してからの方が、 いやな目に合う場合が多くなります。 なにくそ根性で頑張ってくださいね。

回答No.7

昔に、免許を取った物です。 今は、学校で怒られると言うことが無いので、ショックを受けていらっしゃるようですね。でも、昔の教習所は、もっとひどかったんですよ。教習生に対する罵声はあたりまえ。教官は、平気で「おまえみたいな、へたくそは帰ってしまえ。」と言っていた物です。貴方のお父さんに、昔の教習所の話を、聞いたら同じこと言われると思います。 しかも、車は今よりも運転しにくかった代物です。 数年前に、2輪の免許を取るために教習所に通いましたが、昔に比べれば、なっんと優しくなった物だと感じました。 さて、免許のことですが、みなさんも言っているとおり、最初からうまい人はいません。みんな、最初はへたたんです。ここで、簡単に逃げ出したら面白くないのでは? 確かに、今は商業車にもATが増えてきて、会社の方も、ATしか運転できない新人がいるために、AT車の導入をしています。 しかし、自分の可能性を広げるために、MTの免許を取得しておいた方が良いと思いますよ。

y310
質問者

お礼

確かに3時間目の教員の態度はひどいものでした。しかし、今日の教員はとても優しかったです。ストレスたまってるんだろうなぁとこっちが心配になるくらいです。

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.6

最初から、まともにいける人なんていませんよ。 自分は、車よりもバイクの免許取得でえらいことになっていました。(^^) えーと、+3時間ぐらいだったかな。余分に教習受けました。みんなそんなもんです。 あとアドバイスとしては、どうやって「安全」に車を動かすかを、教習で教わりましょう。だれでも運転できるわけではない。それが車で、その免許を取る方法を教えてもらえるのが、教習所です。 また、運転技能と運動神経は=ではありませんよ。 周りの方を見てみると分かりますが、何度も事故する人=運動神経悪い人ではありません。 あと、MTでとっておけば男性ならば後で食い扶持に困りにくいのもありますので、このままがんばられることをお勧めします。

y310
質問者

お礼

はい、あきらめずにがんばりたいと思います。

  • WAGON-R
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.5

まず・・・MTからATへの変更は出来ますよ。 追加料金がかかってしまうかもですが。 初めは誰でも初心者、できないのが当たり前です。 運動神経も関係ないと思いますよ。 私事ですが・・・去年二輪の免許を取りに教習所に通っていました。 相性のいい先生もいれば悪い先生もいます。 私も一度、ある先生にボロクソ言われて、自身、やる気ともに失くしました。 でも最近の教習所は、教習を受けたくない先生の拒否ができますよ。 この先生からこのような教習を受けて、もう当たりたくないので・・・と教習所側に相談してみてはいかがでしょう? 私はそうしたことで、苦手な先生にも当たらず、無事に免許取得できました! めげずに頑張ってください!

y310
質問者

お礼

教員にひどいこと言われるなんて普通のようですね。このままがんばってみます。

  • 1bunnno1
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

車の免許は、 教習所以外でも取れます。 試験場で一発勝負という、 やり方があるのはほとんど知られていないようですね。 現にボクは、 自動車普通免許と大型は運転試験場で取得しました。 試験の日時は試験所の指示になりこちらからは選べませんが、 何よりお金がかからないのが最大の魅力。 普通免許は5回で合格して、 5万円もかかっていませんし、 大型免許は3回で合格し、 料金は「9.890円」で取れたのを記憶しています。 もし時間があるのであれば、 免許センターでとる事をオススメします。 何も知らなく、 変なクセが付いていない分、 素直に学習できると思いますよ。 初めは誰でも初心者のはず。 でも、やる事は一緒なんですから! (自分の力を信じて!!)

y310
質問者

お礼

試験場で一発勝負かぁ。でもどこでどうやって練習するんですか?まあ自分はすでに自動車学校にお金を払ってしまったわけですが。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 3時間でまともな運手が出来る人って無免許運転常習者とか中型以上のバイク運転経験者くらいですよ。私が免許取ったのは20年以上前ですが(AT免許なんてなかったです)、仮免2回落ちて、卒検1回落ちました。免許取ってからわかったのですが教習場で経験した車の運転は全く役に立ちませんでした。  ですから今の時点で落ち込むことないです。とりあえず卒業して免許取りましょう。大学受験より楽だと思いますけど。他の回答者の方もおっしゃっていますがとりあえず3時間目の教官を自分の担当からはずしてもらう方が良いと思います。

y310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あきらめずに地道に努力していきたいです。

回答No.2

私も(女ですが)MTで講習を受けました。 やはり同じように、教員にひどいことを言われました。 もちろん、その日から教習所には行けなくなりました。 ですが、このままでは・・・、と思い、再度、教習に行きました。 教習でひどいことを言った教員に予約が入らないよう気をつけました。 それ以降、何事もなく、免許取得することができましたよ。 何度も乗るうちに慣れてきます。ATに変更することも可能ですが、 もし、何年後かに、MTに変更したいと思ったら、追加講習を 受けなくてはなりませんし、その分またお金もかかります。 運転は、運動神経じゃありませんよ。誰でも始めは下手なもんです。 教習予約でその教官以外の人をお願いするなど対処して、頑張ってみてはどうでしょう? あなたは悪くありません。 まだ乗り始めて間もないじゃないですか。そんなんで、うまく乗りこなせるはずありませんよ。 同じ体験をされている方なので、応援したいです。 私でもできました。 朗報お待ちしてます。

y310
質問者

お礼

ひどいこといわれるのは当たり前のようですね。今日も行ってきましたが、やはりなかなか上達しませんでした。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

はっきり言って教員が悪いですね。教えるのが仕事なのにけなすとは。 これは、契約違反ともいえます。学校に訴えますね、私なら。まともな 教員に換えて欲しいと要求します。あの教員だけはお断りとか。 もし家に車があるなら実際に運転しなくても、ハンドルを握った位置で 視野の確認をし、車を降りて実際の位置を確認したりと、車の大きさに 慣れるのが上手になる一歩です。運転席から見た予想と、実際に車から 降りて確認した位置のずれが小さくなればいいです。 チャンスがあれば少しでも車に触りましょう。

y310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日もいってきました。今日の教員は自動車学校の教員の一般的なイメージと違いとても優しかったです。

関連するQ&A

  • MT車教習とAT車教習

    先日MT車免許を取得した者です。 私は女性ですが日常的にMT車を使用するためMT車を選択しました。 MT教習生はAT車を運転する機会がありましたよね。 AT車の特性を理解する上でよかったと思います。 ただ、AT教習生がMT車を運転する機会はありません。 私としてはMT車独特の操作方法や運転の楽しさ(大変さ(?))、そして何より車がなぜ走るのかを知ることのできるよい機会だと考えています。 たとえ今後一切MT車に乗ることがなくても(特に女性のドライバーの方など)、この経験はマイナスにはならないような気がするのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのが (1)性別 (2)所有している免許(限定なしor限定あり) (3)AT教習生へのMT車技能実習の必要性 様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • 教習について

    教習場にかよっているのですがAT限定です。気持ちが変わりMTに変更したくなりました。 今、教習場に電話したら休みでした。 まだ仮免前で、学科は全て受けて技能がまだ3回しか受けてないので大丈夫でしょうか? 料金は増えるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 教習所でのMT→ATの変更

    今年の6月に教習所に通い初めました。19歳の女です。 私は、姉から進められてMTにしました。 ですが、教習を初めて技能が9時間進めて5時間ほど補習が増えました。 エンストもいっぱいします。教習の先生からのプレッシャーが怖いです。 今からATに変えたいです。 就職にはさしさえはないと思います。 お金を出してもらっているので親には迷惑なことですがMTでやっていく自信がないです。 皆さんからすれば、楽なほうに逃げているのは分かっています。 甘えていることも分かります。 でも、これ以上すると怖くて教習所にも行けないです。 辞めるなんて言えません。 友達にも親にも相談が出来ません。 中傷はいりません。お願いします。助けてください。

  • 教習所でのMT→ATの変更

    今年の6月に教習所に通い初めました。19歳の女です。 私は、姉から進められてMTにしました。 ですが、教習を初めて技能が9時間進めて5時間ほど補習が増えました。 エンストもいっぱいします。教習の先生からのプレッシャーが怖いです。 今からATに変えたいです。 就職にはさしさえはないと思います。 お金を出してもらっているので親には迷惑なことですがMTでやっていく自信がないです。 皆さんからすれば、楽なほうに逃げているのは分かっています。 甘えていることも分かります。 でも、これ以上すると怖くて教習所にも行けないです。 辞めるなんて言えません。 友達にも親にも相談が出来ません。 中傷はいりません。お願いします。助けてください。

  • MT車について

    四輪AT免許取得のため 教習所に通っています。 第1段階の学科で AT車の仕組みを習うところがあり そこでMT車の仕組みも習いました。 教科書自体はAT車の仕組みを習う単元でしたので AT車の事ばかり書かれていましたが 教官が併せてMT車の事もスライドで説明していました。 で、技能の際に、教官から AT車はクリープ現象があるが、MT車は無いという話を聞きました。 ただ、その学科の時間で MT車もクラッチをはなすと走り出す的な事を教官がおっしゃっており MT車もそういう事があるんだと思ったのですが 技能の時の教官と話が食い違うというか ちょっと気になったので質問します(クリープ現象とは意味が異なるからかもとも思ったのですが)。 MT車もアクセルを踏まなくても自動的に走ってしまうことがあるのですか? 記憶が曖昧になってしまっているのですが MT車はクラッチをはなす(ペダルを踏まない)と動くか、 MT車はクラッチをつける(ペダルを踏む)と動く、どちらかをおっしゃっていました。 MT車の動く仕組みからすると、後者のような気がしますが 回答お願いします。

  • 小型AT持ちの場合の自動二輪(MT)の教習内容

    今、小型ATを持っているのですが、今度、自動二輪(MT)を取ろうと考えているのですが、小型ATを持っているので教習回数が8~9回くらいなのですが、教習(技能)はどのようなことをするのでしょか?

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自動車教習所についての質問なのですが。

    AT車限定免許を取得してから MT車も乗れるように教習所に通うとなると 学科や技能はどのくらい追加で 受講しなければならないのでしょうか? およそでも構いませんので よろしくお願いします。 分かればおよその料金も お願いします。

  • 公認教習所と個人教習所について

    いま、AT限定の免許をもっているのですが、家の車がMT車で、今後もAT車にかわる予定はありません。 (ならばなぜATの免許をとったかというと、免許をとったのは数年前の学生時、それからずっと車には乗っておらず、結婚相手がもっている車がMT車だったため) 車を2台買う余裕はないので、MTの免許をとろうとおもうのですが、公認教習所と個人教習所があることを知りました。ATの免許をとったときは、あまり調べず公認教習所にいきました。 個人教習所は料金や時間の点がメリットと思いますが、デメリットはどういうところなのでしょうか。 自力で調べただけではよくわからず、教えていただければとおもいます。