• ベストアンサー

自動車教習所についての質問なのですが。

AT車限定免許を取得してから MT車も乗れるように教習所に通うとなると 学科や技能はどのくらい追加で 受講しなければならないのでしょうか? およそでも構いませんので よろしくお願いします。 分かればおよその料金も お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学科講習はありません。 技能講習は最低4時間、1日で取得できます。 値段は場所によって違いますが、私の地域では安くて4万高くて10万のところもありました。 色々なところに電話して聞いてみるのが良いかもしれませんね。 頑張ってください!

その他の回答 (2)

• gutentak
回答No.3

自動車教習所によって、料金体系はかなり違いがあります。 おそらく一般的な限定解除料金は、 その学校の入学金+技能料金(4時限)+限定解除審査(検定のようなもの)で構成されると思います。 そしてもちろん、教習が延長になれば、1時限あたり5000円前後が追加されます。 学校によって、入学金も技能料金も審査料もバラバラです。 地域が分からないと、おおよそでも値段を出せる人は、日本にはいないでしょう。おそらく。 また、学校によっては、ATで卒業した教習生が審査で入校するときに、 何らかの特典をつけるケースも多いと思います。(入学金免除とか) すぐに回答が欲しいのであれば、 自分が通いたい自動車教習所に問い合わせるのが、一番の早道です。

puripulifc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 おっしゃっている通りですよね。 問い合わせてみます。 ご親切に有難うございました。

noname#129155
noname#129155
回答No.1

もう…10年近く前に限定解除しました。 なので詳細は忘れてしまいましたが、 大まかなことは覚えてますので、 何かの役に立てればと思い書かせて頂きます。 まず学科はありません。 技能は教習所内を確か…通常だと6時間くらい? だったような…(もしかしたら4時間だったかも) ここの部分がイマイチ思い出せなくて、ごめんなさい。 通常の教習の授業と同じで、OKが出なければ 追加の時間は増えると思います。 その頃の料金は通常6万前後、 私の場合は同じ学校で、ATからMTへの変更期間が 短かったので割引してもらいましたが。 これくらいの大まかな情報しか分からなくて、 何の役にも立たないかもしれません…ごめんね。 どなたかもっと役に立つ情報をくれる方がいると良いですが。

puripulifc
質問者

お礼

早々にご返答くださいまして本当に有難うございます。 自動車教習所のホームページを開いたのですが 分かりませんでした。 AT車限定で近々申し込もうと思っているのですが 後でMT車が・・・ってなった時はと思いました。 親切にしてくださいまして有難うございました。 もう少し他の方の回答も待ってみます。