• ベストアンサー

歯軋りと旅行

2~3日前恋人と歯軋りが気になるかという質問をさせて頂き、暖かいご意見を頂戴しました。 昨日彼と旅行について話す機会がありました。 ところが話す前にこんな事を言われました。 彼:“歯軋りなんてしないよね~?いびきはいいけど、アレはダメなんだ” 私:“ごめん。実は…するんだけど” 彼:“あ、そうなんだ…” 私:“旅行行くのやめるか部屋別々にしようか?” 彼:“いいよ。せっかくの旅行だし、同じ部屋じゃないと(楽しくないよ)。1日くらいなら我慢するよ” 大好きな彼に我慢してもらわなければいけないのかと思うと、悲しくて泣きそうになりました。いつも気を遣って私を大事にしてくれるような人に言われたので余計にショックだったのかもしれません。“うるさかったら起こすよ?”と言われた方がマシでした。私もすごく楽しみにしているのですが、やはり旅行に行くの止めた方が良いのかな?或いは私1人で徹夜するとか…。どうすれば一番良いでしょうか? 追伸:本当は嘘でも“気にしないよ”と言って欲しかったです。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ きっと彼、そんなシリアスな意味でいったんじゃないと思いますよ。 もし、本当に我慢できなかったら、旅行キャンセルになってますって(笑) 私は、歯ぎしりはおろか、いびきもメガトン級ですよ。 おまけに、ぷうう~と寝屁もしちゃったりして・・・ 寝相だって悪いわるい・・・ 口開けて寝るので、よだれもすごいです。 でも、彼氏たちは、一度も文句いいません。 だって寝てるときまで気を使われるほうが彼らはいやだから。 無防備でいいじゃないですか? TVで素顔をみせられなくて、ずっと化粧をしたままの女性などもいるそうですが、ちょっとそれを連想しちゃいました。 すごいすごい彼が大好きなんですね。 彼にいいとこだけ見てもらいたいのかな? 気持ちはわかるけど、寝てるときに人格はないもん。 はぎしりがきになるのなら、一回歯科にいってもらうといいかも。 あごがずれていたり、するかもしれないね。 いずれにせよ、気にしないこと。 それより、彼と一緒に旅行を多いに楽しんじゃえ。 要するに、彼に疲れてもらって、彼に先に寝てもらえば何も問題ないじゃない? 寝てるときまで気をつかう相手なら、長くつきあえないよ! うちは、主人に多大なる迷惑をかけてますが、 慣れます、こういうのって。

kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます! 確かに…もし本当に我慢できなければ知った時点で旅行をキャンセルされてもおかしくないですよね。 >彼にいいとこだけ見てもらいたいのかな? この言葉を読んで、ハッとしました。 彼の前ではできるだけ我侭言ったりしないように我慢しちゃいますね(苦笑)。 気を遣いすぎかな? べったり甘えてみたい気持ちは凄くあるのですが、私なんかが抱きついたら嫌かな~って不安になってしまうんですよね。 小心者だから。

その他の回答 (5)

  • momo-n
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

旅行だけなら、彼が耳栓すりゃ済むけど… あなたが悩んでいるのは、 「旅行の時の歯軋り」じゃなくて、「彼の言葉」だよね? 彼の「一日くらい」って言葉に、傷ついたんじゃない? 付き合い始めてまだ日が浅いのかな? 歯軋りで嫌われたく無いから、何とかしたいって気持ち、分かります。 でもね、 あなたは好きで歯軋りするわけじゃ無い。止めれるものなら止めたい。ですよね? あなたが一方的に「何とかしなくちゃ!」と頑張るだけじゃなくて、彼も「歯軋りは本当に苦手だけど、彼女の為に何とか耐えなくちゃ!」と考えるとこだと思うんですよ。彼がちゃんとそう考えていれば、「一日くらい我慢する」って言葉、出て来ないと思う… 極端な話、歯軋りも含めて「あなた」なんです。 正直、それを受け止めきれない男ならこっちからさよならしちゃえっと言いたいとこですが、彼が好きなんだからそれは出来ないよねー。 でもあの時こう言って欲しかった的に説明しても、多分彼に理解させるのは無理。 もし次に彼があなたの歯軋りを嫌うそぶりを見せたら、 「ごめんね…でも私だって治したいのは山々なのよ…!!」と逆ギレみたく泣いちゃえっ。泣いちゃえってのはちょっと過剰かもしれないけど、とにかく「私の気持ちも分かって」ってその場でちゃんと説明すれば、ちょっとは分かってくれるんじゃないかな? まぁ、彼もひょっとして本当に本当に歯軋り苦手で、あなたが歯軋りすると聞いて、困ってとっさに出てしまった言葉かもしれない。とにかくお互いの譲歩が必要だとは思うので、旅行に集中する為にも、長く付き合っていく為にも、どうすれば良いのか彼と向き合って相談してみてね。 ちなみに付き合う時間が長くなれば、「おまえ歯軋り何とかしろよ。」「無理。」って会話で済むと思います。

kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます! う~ん難しいですね(悩みすぎかな?)。 歯軋りを聞かれる事よりも彼の言葉にショックだったのは正解です。 でも傷ついたのは“我慢する”の方なんです。 我慢しないといけないくらい歯軋りが苦手なんだ…と思って。 彼女として正式に付き合い初めてまだ日は浅いですね。 2年前から友達関係でずっと片思いだったのですが(2人きりで出かけてたけど)、私から告白しました。 最近では“好き”とか“大事にする”と言ってもらえるようになりましたが、どこかで不安なのかもしれません。 私は彼がまるごと好きなつもりなのですが、彼はそうではないような気がします…。 つい、“こんな事を言って嫌われたらどうしよう~”と悩んでしまいます。 でもそんなのじゃダメですよね。 momo-nさんのお言葉のようにちゃんと向き合わなければ。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

率直な意見を書かせて貰いますね。貴方は・・・我が儘でしょ?(笑)( ^ー^)クス >大好きな彼に我慢してもらわなければいけないのかと思うと、悲しくて泣きそうになりました。 大好きな彼に我慢をさせることが申し訳なくて悲しかったのならば、彼がどういう言い方をしようと関係ない筈ですよねぇ?、それとも大好きな彼氏に「我慢するよ」という言い方(彼氏からそういう見方をされた)をされた事が悲しかったのでしょうか? 結局のところ彼を思い遣ってる部分と、貴方が彼にヘンにとか、悪く?見られたくないという気持ちとが混ざり合ってる状態のように見えます。 私は歯軋りをするかどうかではなく、歯軋りひとつで悩むような関係の方が大いに問題ありだと思いますよ。確かに彼の言葉でも「1日くらいなら」という部分は、「じゃあ2日以上だったらダメなのかよ?」って思いますが、お互い耳障りの良い台詞ばかりじゃなくて、悪たれつけるくらいの間柄の方が信頼関係があるのですから、早く本物の関係になって欲しいと思いますね。 あ、旅行については行く行かないじゃない。そんなの考える事自体がヘン。 お互い行きたいのなら行けばいいと思います。歯軋りは止められませんから、彼氏が気になると言うのなら耳栓でもしてもらえばいい事ですし(笑)、そのくらい言えなくてどうして恋人なのでしょう?、そして歯軋り程度で彼が気を悪くする・・・そんな程度の彼氏だと貴方は思ってるのですか? あまに細かいことに深刻になると空気が重たくなりますよ。気にしないで楽しんできてください。絶対大丈夫ですから♪( ^ー^)b

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 鋭いご指摘です。確かに私のワガママなんですよね~。 自分が彼に迷惑かけたり、負担になったり、我慢してもらう事がつらいというのも結局は自己満足ですもの。 >彼を思い遣ってる部分と、貴方が彼にヘンにとか、悪く?見られたくないという気持ちとが混ざり合ってる状態のように見えます。 そうかもしれません。好きだから、ちょっとしたことでも嫌われたらどうしようという思いもありますね。 >歯軋り程度で彼が気を悪くする・・・そんな程度の彼氏だと貴方は思ってるのですか? いいえ。決してそんな人ではないと思います。だからこそ余計に、我慢してもらうのは申し訳ないんですよね。 もう一度、彼にちゃんと話してみたいと思います

noname#6248
noname#6248
回答No.3

デリカシー無さ過ぎと言うのは嫌だけど 神経質すぎるのも嫌ですよね。包容力が無い…かなぁ…彼 といいつつ私もあまり包容力無いけど… 少なくとも私はこう感じました… いびきOK歯軋りNG←この理由って何?? 「彼氏自身がいびきをするから許す」と言う事なんでしょうか… 1日くらいなら我慢する←一夜限りの旅行のつもり?? 「我慢してやる、その代わりにおまえは俺の奴隷な!言う事聞けよ!」と言う意味なのでしょうか… 一番許せないのは「1日くらいなら我慢する」ですかね この言葉ってあんまりだと思います。 「おまえとはそろそろ別れるから…」 と言う彼の心境を如実に表しているようで悲しいです… 「私もすごく楽しみにしている」この気持ちもわかります。 が、一歩引いてみるのも手かもしれないです。 「いつも気を遣って私を大事にしてくれるような人」の発言としては フォローがなってなさすぎるような気がしてなりませんし… 私は第三者ですから「行くな」とも「行け」とも言えませんが… 一つ聞きたいのは ・“~~~”と言われた方がマシでした。 ・嘘でも“~~~”と言って欲しかったです。 と言う内容は、彼に話しましたか? 好きだから嫌われたくないと言う気持ちは大切ですが 自分が傷ついた事、して欲しくない事をきちんと伝えられる関係でないと長続きしないと思います… 私の場合、少しでも悩んだら「じゃあ止める!」と言ってみる事が多いですね。 その結果当然、中止になる事もありますし、行く事になる時もあります。 でも、駄々をこねる事で、「行く」「行かない」の2択は 「行って楽しい」と「楽しくないだろうから行かない」の2択に変わったりします。 それならば、選ぶまでもなくなりますよね? 中止になれば多少後悔しますが、行っても面白くなさそうなんだからと諦めが付きますし… 多少のわがままから相手の気持ちを推し量る事は出来ますね。包容力と言うか…成長力と言うかが… 「歯軋りするから旅行中止ね」 ・「俺が悪かったよ…」→行ってもいいかな? ・「一晩だけだろ?それなら何とか我慢する」→行かないほうがいいかも ・「そうしようか、仕方が無いね」→微妙… 「彼が歯軋りが嫌い」と言うわがままを言ったのですから あなたもわがままでいいと思いますよ…この際、思いっきりわがままになりましょうよ! それが「付き合っている」じゃないかなぁ… (わがまま過ぎたら逃げられるんだろうけど…)

kuze
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします! 彼自身はいびきはかかないそうです。←本当かどうかは謎だけど(笑)。 “我慢してやる”みたいな雰囲気ではなかったので、“別に良いよ”と言いたかったのかもしれません。 確かに時々デリカシーが少し無いなぁと感じる事がありますね。 例えば10年くらい前の彼女の話をするとか(苦笑)。まぁ、私もつい調子に乗って話を聞こうとしてしまうんですけどね。 彼の前ではできるだけニコニコ笑っていたので、私がこんなに悩んでいる事はきっと気付いていないと思います。 やっぱりちゃんと話さなくてはいけませんよね。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

正直な彼で、良かったですね、長続きするためには、嘘をつかない、変に気を使わないでいてくれることが、一番だと、思います。 私は、結婚してから、主人に歯軋りをしていると言われて、びっくりしました。 思わず、「歯軋りするほど、悔しい思いを、あなたにさせられているのよ。」と、言って笑いました。歯並びが悪いのに歯軋り出来るのかと、自分でも驚きました。 彼に、迷惑をかけない方法は、簡単ですよ。確実に爆睡するぐらい、疲れさせればいいんです。方法は、ご自由に、、、 しかし、歯軋りを放っておくと、歯が、磨耗してしまうそうです。 歯科検診のときに、先生にも、歯軋りしている歯ですね。と指摘され、寝る時に上の歯だけにはめる、歯形に合わせた透明なカバーを作りました。確か、8000円ぐらいだったと、思います。 歯を良く磨いて寝ても、翌朝は、口の中が、気持ち悪い気もしますが、歯軋りは、出来ないです。 結婚しても、別の部屋で寝るとか、いろいろ方法は、あります。 本音で、たくさん話し合って、このことも、悩みから、笑い話に、変えていってください。 楽しいご旅行を、、、

kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。 そうですね。嘘はつけない人だと思います。 そんな事は言わなくてもいいよと感じる時が多いですが(苦笑)。 マウスピースは結構お高いんですね。 でも検討したいと思います。 爆睡するくらい疲れさせる…う~ん、何が一番良い方法かしら。 Hはまだしたこと無いけど、それで疲れさせる自信はありませんし…(きゃ~!)。

  • chitama
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

kuzeさん、こんにちは。 とてもお悩みのようですが…。 旅行やめたり徹夜なんてする必要ないですよ!! 彼も、 >彼:“いいよ。せっかくの旅行だし、同じ部屋じゃないと(楽しくないよ)。 >1日くらいなら我慢するよ” って言ってくれてるんですよね?? だったらいいじゃないですかぁ! 私なんか、はぎしりこそはしませんが寝ているときは必ず大量のよだれです。 これもかなり恥ずかしいことだとおもうのですが・・・。 気にもしてません 笑 うそでも「気にしないよ」って言ってほしい気持ちはとってもわかりますが、 どんな言葉をkuzeさんにかけたにしろ、 一緒に旅行いきたい のには変わりないのだから、気にすることないですよ! 歯軋り < kuzeさんとの旅行 ってことでしょ? 逆に、歯軋りすることを隠しておいて旅行にいくより、 ぜんぜんいいですよ! 楽しい旅行にしてくださいね!

kuze
質問者

お礼

有難うございます! あまり悩みすぎるのもいけないですね。 楽しい旅行を台無しにはしたくありませんもの。 彼にも話しなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 「いびき」「歯ぎしり」「寝言」の中で、我慢できないのは?

    「いびき」「歯ぎしり」「寝言」 隣に寝た人が、もしそうだったら、我慢できないのはどれですか? 私だったら「いびき」でしょうか。 いびきは、寝た瞬間に始まる人がいますね! それと、会社で徹夜になった時に寝ていたら、隣の人が“火事だぁー、逃げろー”と、まるで起きているかのように言ったので、飛び起きたことがあります。 これもちょっと困ります。

  • 寝ているときの歯ぎしりについて

    この前友達と旅行に行ったのですが、 寝ているときに私が歯ぎしりをしたみたいなんです。 それもずっとではなく、本当に一瞬だったみたいなんですけど、 私は今まで学校の修学旅行など、ほかの人と同じ部屋で 寝ていても一度も歯ぎしりのことなんか言われたこともなかったし、 親にも一度も言われたことがありません。 歯医者に行ったときも、特に歯ぎしりを話題に出されることもなかったし、 私自身、歯が欠けていたり、歯に痛みがあったりなどそうゆう感じは全くありません。 このような場合、あの一瞬の歯ぎしりは何だったのでしょうか? これからも、その歯ぎしりをすることはあるのでしょうか・・ 歯ぎしりとは無縁だったものでとても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の異常なまでの いびき・寝息・歯軋り

    最初は我慢できました。 でも、最近とても苦痛になってきて、それが原因で避けたい気持ちまで出てきてしまいました。 彼は、いびき・寝息・歯軋りがとてもひどいのです。 私も彼も一人暮らしですが、私の部屋に泊まることが多く、しかもシングルベットに2人で寝ています。 普通の姿勢で寝ているときも厳しいのに、寝返りを打ち私の方を向かれたときには・・・頭が狂いそうです。もちろん私は彼の方は向いては寝ません。。(彼の歯軋りといびきが原因で私が背中を向けて寝ているということは、彼もわかっているし、伝えました。) 寝息・・・向き合って寝ていたら、私が呼吸ができない位の風速・風圧といってもいい位。 歯軋り・・・寝始めは、上下の歯をこするのではなく物を噛む時の様に“コツッコツッ”と言った音をさせます。しばらくすると、一般的に多い歯軋りと上記の歯軋りの合わさったものになります。 いびき・・・これもまた騒音です。 本人は、会社のストレスだとか、鼻炎持ちだとか、それを原因と言っています。 また、関係あるかわかりませんが、食事しているときに、歯がこすれて“キュィッ”というような音をよくさせます。 私は、その音を聞いてしまった瞬間に食事がおいしくなくなってしまいます。 歯のかみ合わせが問題なら、治してもらいたいのですが、30歳近くで歯の矯正しているなんて恥ずかしいという気持ちがあるようです。 なんと言って説得したらいいのでしょうか。 もしくは、体の原因(病気など)が原因なのでしょうか。 市販で売られている鼻に付けるテープは使用してねていても、なんら変わりありません。 そうとう悩んでいます。

  • 歯ぎしりについて・・・

    歯ぎしりで悩んでいます・・・ 中学3年ぐらいから指摘を受けてから気がつきました。 明け方にやっているみたいなんですが、朝起きて顎が痛いとかは今のところ感じたことがありません。 でも・・・もうすぐ学校行事があり大部屋で寝るときなど、友達からうるさいと思われそうでとても心配です//泣 これから修学旅行とか部活合宿など・・・どうしようという思いでいっぱいです。 何か、予防の仕方などが分かる方はよろしくお願いします。

  • 歯ぎしりで困っています。

    こんにちは。歯ぎしりで困っています。2年程前に、歯科でマウスピースを作ってもらったのですが、つけても歯ぎしりをしているらしく、2ヶ月位(ひどい時にはもっと早く)で壊してしまいます。何回か作っていただいたのですが、効果がないし、お金もないしということで、その後ほったらかしたまま寝ていました。最近になって、歯が大分小さくなってきたような気がして、また強く噛み合わせると少し痛いです。歯ぎしりをする人はよく眠れない、またはストレスがたまっているというお話を見たのですが、どちらにもあてはまっていないような気がしています。やはりもう一度歯医者さんへ行って、マウスピースを作り続けたほうがよいのでしょうか?どんなことでも構いませんので、教えてください。

  • 恋人と寝てショックだったことは?(いびき・歯ぎしりetc...)

    下の中で恋人がしたら嫌だなぁ…と思うものを教えてください。 ゴゴゴゴゴゴゴゴ……騒音の定番? (1)いびきを掻く 「★※□◎☆▲○!!!」「な、何!?」 (2)寝言を言う 「あれ~隣で寝てたはずなのにいない…」 (3)寝相が悪い 「お前誰だよ!?」 (4)すっぴん(or寝顔)が不細工 ギリギリギリギリ……騒音の定番2 (5)歯ぎしりをする 「あれ?起きてるの?」 (6)白目向いて寝てる 「!?枕に水溜りがっ」 (7)よだれをたらす ・・・・・・・・・・・ブッ (8)おならをする 恋人に限らず友達でもOKです。 みんなが何を嫌がるのか気になるので是非教えてください! 気をつけて寝ますから。(寝てるから無理だし/笑) 上の定番もの(?)に限らずショックを受けた出来事も教えてください! よろしくお願いします(_ _)

  • 歯ぎしり

    こんにちは! 30歳女性です あたしは寝るとほぼ必ず歯ぎしりをするようです。 社員旅行や泊まりがけの旅行、友達宅に宿泊中など、 今まで色んな場面でまわりのみんなに迷惑をかけてしまっています。 彼氏と同棲していたときも最初は一緒に寝ていましたが、眠れない。。と苦情があり、なるべく別室で寝るようにしていました(泣) 今現在は歯科矯正の治療をしようかと考えています。 歯医者さんでは『かみ合わせが良くなればなくなりますよ!』 と言われていますが、今は治療費がまだ貯まってないため半年くらい先からの治療になりそうです。 その前にも色んなイベントがあるためほんとはすぐにでも直したいです・・ 歯軋りに関する治療法、民間療法、おまじないなど何でもいいので知っている方教えていただけませんか! よろしくお願いします!

  • 旦那の歯軋りで寝られません

    新婚生活を始めたばかりの者ですが、悩みを聞いて下さい。 一緒に暮らし始めて二週間程経ちましたが、楽しいはずの生活がぶち壊しになっています。 と言うもの、毎晩隣の布団で寝ている旦那の歯軋りが物凄く、うるさくて寝られません。 夜中に何度も目が覚めてしまうので、安眠出来ず毎日慢性的な寝不足が続いています。 だるくて翌日の仕事中も眠いですし、いつもより疲れが溜まってどんどん辛くなって来ます。 歯軋りと同時に口をもぐもぐ動かすので、くちゃくちゃ音がしてそれも物凄く気になり、かなり不快です。 あんまりうるさいので、先日布団を隣ではなくT字に敷いて、旦那が足元に寝るような状態にしてみました。 それだと何とか寝られましたが、新婚生活なのにこれじゃあんまりですよね…(T_T) 今まで旅行に行って宿に泊まったことも何度かありましたが、その頃はそんな癖は出ませんでした。 新居に二人で住み始め、慣れて来たら出始めたんですが…。 とにかく安眠したいです。歯軋りを治す方法って、何かないものでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。旦那自信も悩んでいます。 アドバイスお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 16歳の飼い猫が歯ぎしりの様な音を立てます

    半年ほど前から猫がエサを食べる時、水を飲んだ後に歯ぎしりの様な音を立てます。 首を傾けながらバリバリ音をさせていて、気になります。 一ヶ月前に調子が悪くなり、病院で腎不全と診断されました。 それから食欲も落ち、歯ぎしりもひどくなった様に思います。 その後病院に連れて行った際に口の中を診て貰ったのですが… これといった異常はなく、歯石はたまっているもののそれほどひどくないという診断でした。 よだれや口臭も特になく、腎臓以外の臓器も今のところ異常はありません。 食欲低下も腎不全からくるものの様で、これから腎不全とどう向き合っていくか… という話はしましたが、歯ぎしりの方は今のところ分からず終いです。 どの様なことが歯ぎしりの原因として考えられるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 婚前旅行はなぜ駄目なのでしょうか?

    今時婚前旅行(恋人同士で行く旅行)はめずらしくないと思いますが、私の親はとんでもないという考えです。 学生の身分ならまだわかるのですが、社会人になっても許されないというのはなぜなのでしょうか? おそらく結婚前に性交渉するのは親の感覚だとありえない、ふしだらという価値観だと思うのですが、泊りじゃなくても性交渉する機会なんていくらでも作れますよね? 旅行は、日中のデートだけではわからないお互いの姿を知ることの出来る良い機会だと思いますし、むしろ結婚前に理解が深まるのではないかなぁ・・と思います。 でも親が言うには、「結婚すればいくらでも旅行なんて出来る」らしいんです。確かに出来ますが、金銭的・時間の面でも独身の頃のほうがしやすいような気がします。 また、さきほど述べたように結婚前に相手のいろんな面が見れるのはプラスになると思うのですが。 考え方の違いというものは変えられないと思うので、私は諦めるしかないのでしょうか。 ちなみに、逆に初めて彼氏が出来た友人は母親から「早くエッチしなさい」と言われたそうです。。。 こういう親と何が違うのでしょうか? 親世代の方からも意見頂きたいです。 また、実際に恋人と旅行に行く方は親に正直に話しているのでしょうか、それとも嘘付いてますか?