• ベストアンサー

歯軋りと旅行

2~3日前恋人と歯軋りが気になるかという質問をさせて頂き、暖かいご意見を頂戴しました。 昨日彼と旅行について話す機会がありました。 ところが話す前にこんな事を言われました。 彼:“歯軋りなんてしないよね~?いびきはいいけど、アレはダメなんだ” 私:“ごめん。実は…するんだけど” 彼:“あ、そうなんだ…” 私:“旅行行くのやめるか部屋別々にしようか?” 彼:“いいよ。せっかくの旅行だし、同じ部屋じゃないと(楽しくないよ)。1日くらいなら我慢するよ” 大好きな彼に我慢してもらわなければいけないのかと思うと、悲しくて泣きそうになりました。いつも気を遣って私を大事にしてくれるような人に言われたので余計にショックだったのかもしれません。“うるさかったら起こすよ?”と言われた方がマシでした。私もすごく楽しみにしているのですが、やはり旅行に行くの止めた方が良いのかな?或いは私1人で徹夜するとか…。どうすれば一番良いでしょうか? 追伸:本当は嘘でも“気にしないよ”と言って欲しかったです。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ きっと彼、そんなシリアスな意味でいったんじゃないと思いますよ。 もし、本当に我慢できなかったら、旅行キャンセルになってますって(笑) 私は、歯ぎしりはおろか、いびきもメガトン級ですよ。 おまけに、ぷうう~と寝屁もしちゃったりして・・・ 寝相だって悪いわるい・・・ 口開けて寝るので、よだれもすごいです。 でも、彼氏たちは、一度も文句いいません。 だって寝てるときまで気を使われるほうが彼らはいやだから。 無防備でいいじゃないですか? TVで素顔をみせられなくて、ずっと化粧をしたままの女性などもいるそうですが、ちょっとそれを連想しちゃいました。 すごいすごい彼が大好きなんですね。 彼にいいとこだけ見てもらいたいのかな? 気持ちはわかるけど、寝てるときに人格はないもん。 はぎしりがきになるのなら、一回歯科にいってもらうといいかも。 あごがずれていたり、するかもしれないね。 いずれにせよ、気にしないこと。 それより、彼と一緒に旅行を多いに楽しんじゃえ。 要するに、彼に疲れてもらって、彼に先に寝てもらえば何も問題ないじゃない? 寝てるときまで気をつかう相手なら、長くつきあえないよ! うちは、主人に多大なる迷惑をかけてますが、 慣れます、こういうのって。

kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます! 確かに…もし本当に我慢できなければ知った時点で旅行をキャンセルされてもおかしくないですよね。 >彼にいいとこだけ見てもらいたいのかな? この言葉を読んで、ハッとしました。 彼の前ではできるだけ我侭言ったりしないように我慢しちゃいますね(苦笑)。 気を遣いすぎかな? べったり甘えてみたい気持ちは凄くあるのですが、私なんかが抱きついたら嫌かな~って不安になってしまうんですよね。 小心者だから。

その他の回答 (5)

• momo-n
回答No.5

旅行だけなら、彼が耳栓すりゃ済むけど… あなたが悩んでいるのは、 「旅行の時の歯軋り」じゃなくて、「彼の言葉」だよね? 彼の「一日くらい」って言葉に、傷ついたんじゃない? 付き合い始めてまだ日が浅いのかな? 歯軋りで嫌われたく無いから、何とかしたいって気持ち、分かります。 でもね、 あなたは好きで歯軋りするわけじゃ無い。止めれるものなら止めたい。ですよね? あなたが一方的に「何とかしなくちゃ!」と頑張るだけじゃなくて、彼も「歯軋りは本当に苦手だけど、彼女の為に何とか耐えなくちゃ!」と考えるとこだと思うんですよ。彼がちゃんとそう考えていれば、「一日くらい我慢する」って言葉、出て来ないと思う… 極端な話、歯軋りも含めて「あなた」なんです。 正直、それを受け止めきれない男ならこっちからさよならしちゃえっと言いたいとこですが、彼が好きなんだからそれは出来ないよねー。 でもあの時こう言って欲しかった的に説明しても、多分彼に理解させるのは無理。 もし次に彼があなたの歯軋りを嫌うそぶりを見せたら、 「ごめんね…でも私だって治したいのは山々なのよ…!!」と逆ギレみたく泣いちゃえっ。泣いちゃえってのはちょっと過剰かもしれないけど、とにかく「私の気持ちも分かって」ってその場でちゃんと説明すれば、ちょっとは分かってくれるんじゃないかな? まぁ、彼もひょっとして本当に本当に歯軋り苦手で、あなたが歯軋りすると聞いて、困ってとっさに出てしまった言葉かもしれない。とにかくお互いの譲歩が必要だとは思うので、旅行に集中する為にも、長く付き合っていく為にも、どうすれば良いのか彼と向き合って相談してみてね。 ちなみに付き合う時間が長くなれば、「おまえ歯軋り何とかしろよ。」「無理。」って会話で済むと思います。

kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます! う~ん難しいですね(悩みすぎかな?)。 歯軋りを聞かれる事よりも彼の言葉にショックだったのは正解です。 でも傷ついたのは“我慢する”の方なんです。 我慢しないといけないくらい歯軋りが苦手なんだ…と思って。 彼女として正式に付き合い初めてまだ日は浅いですね。 2年前から友達関係でずっと片思いだったのですが(2人きりで出かけてたけど)、私から告白しました。 最近では“好き”とか“大事にする”と言ってもらえるようになりましたが、どこかで不安なのかもしれません。 私は彼がまるごと好きなつもりなのですが、彼はそうではないような気がします…。 つい、“こんな事を言って嫌われたらどうしよう~”と悩んでしまいます。 でもそんなのじゃダメですよね。 momo-nさんのお言葉のようにちゃんと向き合わなければ。

• tomoji
回答No.4

率直な意見を書かせて貰いますね。貴方は・・・我が儘でしょ?(笑)( ^ー^)クス >大好きな彼に我慢してもらわなければいけないのかと思うと、悲しくて泣きそうになりました。 大好きな彼に我慢をさせることが申し訳なくて悲しかったのならば、彼がどういう言い方をしようと関係ない筈ですよねぇ?、それとも大好きな彼氏に「我慢するよ」という言い方(彼氏からそういう見方をされた)をされた事が悲しかったのでしょうか? 結局のところ彼を思い遣ってる部分と、貴方が彼にヘンにとか、悪く?見られたくないという気持ちとが混ざり合ってる状態のように見えます。 私は歯軋りをするかどうかではなく、歯軋りひとつで悩むような関係の方が大いに問題ありだと思いますよ。確かに彼の言葉でも「1日くらいなら」という部分は、「じゃあ2日以上だったらダメなのかよ?」って思いますが、お互い耳障りの良い台詞ばかりじゃなくて、悪たれつけるくらいの間柄の方が信頼関係があるのですから、早く本物の関係になって欲しいと思いますね。 あ、旅行については行く行かないじゃない。そんなの考える事自体がヘン。 お互い行きたいのなら行けばいいと思います。歯軋りは止められませんから、彼氏が気になると言うのなら耳栓でもしてもらえばいい事ですし(笑)、そのくらい言えなくてどうして恋人なのでしょう?、そして歯軋り程度で彼が気を悪くする・・・そんな程度の彼氏だと貴方は思ってるのですか? あまに細かいことに深刻になると空気が重たくなりますよ。気にしないで楽しんできてください。絶対大丈夫ですから♪( ^ー^)b

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 鋭いご指摘です。確かに私のワガママなんですよね~。 自分が彼に迷惑かけたり、負担になったり、我慢してもらう事がつらいというのも結局は自己満足ですもの。 >彼を思い遣ってる部分と、貴方が彼にヘンにとか、悪く?見られたくないという気持ちとが混ざり合ってる状態のように見えます。 そうかもしれません。好きだから、ちょっとしたことでも嫌われたらどうしようという思いもありますね。 >歯軋り程度で彼が気を悪くする・・・そんな程度の彼氏だと貴方は思ってるのですか? いいえ。決してそんな人ではないと思います。だからこそ余計に、我慢してもらうのは申し訳ないんですよね。 もう一度、彼にちゃんと話してみたいと思います

noname#6248
noname#6248
回答No.3

デリカシー無さ過ぎと言うのは嫌だけど 神経質すぎるのも嫌ですよね。包容力が無い…かなぁ…彼 といいつつ私もあまり包容力無いけど… 少なくとも私はこう感じました… いびきOK歯軋りNG←この理由って何?? 「彼氏自身がいびきをするから許す」と言う事なんでしょうか… 1日くらいなら我慢する←一夜限りの旅行のつもり?? 「我慢してやる、その代わりにおまえは俺の奴隷な!言う事聞けよ!」と言う意味なのでしょうか… 一番許せないのは「1日くらいなら我慢する」ですかね この言葉ってあんまりだと思います。 「おまえとはそろそろ別れるから…」 と言う彼の心境を如実に表しているようで悲しいです… 「私もすごく楽しみにしている」この気持ちもわかります。 が、一歩引いてみるのも手かもしれないです。 「いつも気を遣って私を大事にしてくれるような人」の発言としては フォローがなってなさすぎるような気がしてなりませんし… 私は第三者ですから「行くな」とも「行け」とも言えませんが… 一つ聞きたいのは ・“~~~”と言われた方がマシでした。 ・嘘でも“~~~”と言って欲しかったです。 と言う内容は、彼に話しましたか? 好きだから嫌われたくないと言う気持ちは大切ですが 自分が傷ついた事、して欲しくない事をきちんと伝えられる関係でないと長続きしないと思います… 私の場合、少しでも悩んだら「じゃあ止める!」と言ってみる事が多いですね。 その結果当然、中止になる事もありますし、行く事になる時もあります。 でも、駄々をこねる事で、「行く」「行かない」の2択は 「行って楽しい」と「楽しくないだろうから行かない」の2択に変わったりします。 それならば、選ぶまでもなくなりますよね? 中止になれば多少後悔しますが、行っても面白くなさそうなんだからと諦めが付きますし… 多少のわがままから相手の気持ちを推し量る事は出来ますね。包容力と言うか…成長力と言うかが… 「歯軋りするから旅行中止ね」 ・「俺が悪かったよ…」→行ってもいいかな? ・「一晩だけだろ?それなら何とか我慢する」→行かないほうがいいかも ・「そうしようか、仕方が無いね」→微妙… 「彼が歯軋りが嫌い」と言うわがままを言ったのですから あなたもわがままでいいと思いますよ…この際、思いっきりわがままになりましょうよ! それが「付き合っている」じゃないかなぁ… (わがまま過ぎたら逃げられるんだろうけど…)

kuze
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします! 彼自身はいびきはかかないそうです。←本当かどうかは謎だけど(笑)。 “我慢してやる”みたいな雰囲気ではなかったので、“別に良いよ”と言いたかったのかもしれません。 確かに時々デリカシーが少し無いなぁと感じる事がありますね。 例えば10年くらい前の彼女の話をするとか(苦笑)。まぁ、私もつい調子に乗って話を聞こうとしてしまうんですけどね。 彼の前ではできるだけニコニコ笑っていたので、私がこんなに悩んでいる事はきっと気付いていないと思います。 やっぱりちゃんと話さなくてはいけませんよね。

• ritomiko
回答No.2

正直な彼で、良かったですね、長続きするためには、嘘をつかない、変に気を使わないでいてくれることが、一番だと、思います。 私は、結婚してから、主人に歯軋りをしていると言われて、びっくりしました。 思わず、「歯軋りするほど、悔しい思いを、あなたにさせられているのよ。」と、言って笑いました。歯並びが悪いのに歯軋り出来るのかと、自分でも驚きました。 彼に、迷惑をかけない方法は、簡単ですよ。確実に爆睡するぐらい、疲れさせればいいんです。方法は、ご自由に、、、 しかし、歯軋りを放っておくと、歯が、磨耗してしまうそうです。 歯科検診のときに、先生にも、歯軋りしている歯ですね。と指摘され、寝る時に上の歯だけにはめる、歯形に合わせた透明なカバーを作りました。確か、8000円ぐらいだったと、思います。 歯を良く磨いて寝ても、翌朝は、口の中が、気持ち悪い気もしますが、歯軋りは、出来ないです。 結婚しても、別の部屋で寝るとか、いろいろ方法は、あります。 本音で、たくさん話し合って、このことも、悩みから、笑い話に、変えていってください。 楽しいご旅行を、、、

kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。 そうですね。嘘はつけない人だと思います。 そんな事は言わなくてもいいよと感じる時が多いですが(苦笑)。 マウスピースは結構お高いんですね。 でも検討したいと思います。 爆睡するくらい疲れさせる…う~ん、何が一番良い方法かしら。 Hはまだしたこと無いけど、それで疲れさせる自信はありませんし…(きゃ~!)。

• chitama
回答No.1

kuzeさん、こんにちは。 とてもお悩みのようですが…。 旅行やめたり徹夜なんてする必要ないですよ!! 彼も、 >彼:“いいよ。せっかくの旅行だし、同じ部屋じゃないと(楽しくないよ)。 >1日くらいなら我慢するよ” って言ってくれてるんですよね?? だったらいいじゃないですかぁ! 私なんか、はぎしりこそはしませんが寝ているときは必ず大量のよだれです。 これもかなり恥ずかしいことだとおもうのですが・・・。 気にもしてません 笑 うそでも「気にしないよ」って言ってほしい気持ちはとってもわかりますが、 どんな言葉をkuzeさんにかけたにしろ、 一緒に旅行いきたい のには変わりないのだから、気にすることないですよ! 歯軋り < kuzeさんとの旅行 ってことでしょ? 逆に、歯軋りすることを隠しておいて旅行にいくより、 ぜんぜんいいですよ! 楽しい旅行にしてくださいね!

kuze
質問者

お礼

有難うございます! あまり悩みすぎるのもいけないですね。 楽しい旅行を台無しにはしたくありませんもの。 彼にも話しなおしたいと思います。