• ベストアンサー

旦那の歯軋りで寝られません

新婚生活を始めたばかりの者ですが、悩みを聞いて下さい。 一緒に暮らし始めて二週間程経ちましたが、楽しいはずの生活がぶち壊しになっています。 と言うもの、毎晩隣の布団で寝ている旦那の歯軋りが物凄く、うるさくて寝られません。 夜中に何度も目が覚めてしまうので、安眠出来ず毎日慢性的な寝不足が続いています。 だるくて翌日の仕事中も眠いですし、いつもより疲れが溜まってどんどん辛くなって来ます。 歯軋りと同時に口をもぐもぐ動かすので、くちゃくちゃ音がしてそれも物凄く気になり、かなり不快です。 あんまりうるさいので、先日布団を隣ではなくT字に敷いて、旦那が足元に寝るような状態にしてみました。 それだと何とか寝られましたが、新婚生活なのにこれじゃあんまりですよね…(T_T) 今まで旅行に行って宿に泊まったことも何度かありましたが、その頃はそんな癖は出ませんでした。 新居に二人で住み始め、慣れて来たら出始めたんですが…。 とにかく安眠したいです。歯軋りを治す方法って、何かないものでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。旦那自信も悩んでいます。 アドバイスお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#161941
noname#161941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

ストレスとか関係するらしいですね。 私も寝ながら歯を食いしばっている事に気づき、歯医者に相談したり色々と調べた事があります。 日中のストレスを歯を食いしばる事で発散したり、又単なる癖の場合もあるとか・・。 何しろ寝ている間の事なので、自分自身でどうこうしようとしても無理な話し。 寝る時に入れる歯軋り防止用のマウスピースがあるらしいですよ。 歯の健康のためにも寝よくないので、 (私は奥歯にひびがいってしまいました)一度歯医者さんに行って相談してみてはいかがでしょうか? ちなみに私は仕事や精神状態の安定と共に自然と治まってしまいましたので、マウスピースは利用しませんでした。

noname#161941
質問者

お礼

細やかなご回答、ありがとうございます(^-^) ストレスですかぁ。慣れない新生活で彼も疲れているんでしょうね。 うるさいだけで済んでいればいいですが、tentenさんの体験談の様に 歯そのものに支障が起きたら大変ですね。読んでいてちょっと怖くなりました。 旦那の歯軋りの仕方も半端な力じゃなさそうで、ギリギリを通り越してキーキー軋むんですよ。 最初は何の音か分からなくてビックリしました。まさか歯だったとは…(^^;) 歯医者に行くのは有りですよね。新居に越してから彼の好きな煙草を制限させているので、 そう言うのも原因の一つなのかもしれません。一度医者に行くように薦めてみます。 アドバイス、本当にありがとうございました。旦那が治る様に、私も無理させない様に気を付けてみます。

noname#161941
質問者

補足

ちょっと補足質問ですが…元々寝相が物凄く悪い旦那なんですが、 歯軋りと同時に寝返りも凄いです。ガサガサ動くので、その音も気になっちゃって…。 やっぱり大きなストレスを抱えてるからなんですかねぇ。何だか心配になって来ました(T_T)

その他の回答 (6)

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.7

ANo.2 です。 >ちょっと補足質問ですが…元々寝相が物凄く悪い旦那なんですが、 歯軋りと同時に寝返りも凄いです。ガサガサ動くので、その音も気になっちゃって…。 やっぱり大きなストレスを抱えてるからなんですかねぇ。何だか心配になって来ました(T_T) との事ですが、一概にストレスとは素人ではなんとも言えませんが、以前はなかった事が新婚後に始まった・・。 やはり生活環境の変化はストレスの要因でも有りますし、タバコもやめられた・・。う~ん・・。 男性はあまり口に出してストレスを発散しない方がほとんどだし、黙っているから寝ている間に無意識に色々としているのかもしれませんね。 以前テレビで見たのですが、ストレスがたまると睡眠障害も起こり得るらしいですよ。 彼に何か不満があるかどうか、聞いてみては? あれば新しい生活環境になれるまで、彼がリラックスできる方法を話し合ってみてはいかがでしょうか? でも、お互いに気を使いあう、素敵なご夫婦ですね(^^) がんばってください。

  • our_lady
  • ベストアンサー率61% (43/70)
回答No.6

わたしも歯軋りがひどいです。(^^; 一緒に寝ている人があまりにもうるさくて眠れないし、自分も夢の中で歯が折れる夢を見てうなされるので、歯医者さんに行ってナイトガードを作ってもらいました。 マウスピースだと保険がきかないみたいですが、ナイトガードは保険がききました。 お金は全部で5000円ぐらいかかりました。 1回目行ってシリコンで歯形をとり、2回目でナイトガードをもらえました。 歯形を取るときは上下とりましたが、ナイトガードは上だけです。 お手入れは、よごれたら歯ブラシでこするだけです。 同居人がこれで歯軋りから解放されると喜んだのですが、これをつけて寝ると口が開くのでいびきがうるさくなりました。(^^; なので結局あまりつかってません。 ご参考までに~。

回答No.5

ネットで検索すると・・マウスピースとか、はぎしり防止グッズが沢山通販で買えますよ。 病院に行くのもありですが・・・ 検索してみては? マウスピースをすれば、ご主人も知らず知らずに安眠出来ると思いますよ

noname#161941
質問者

お礼

おお、ネットでも買えますか!マウスピース真剣に欲しいですねぇ。 まずは漁ってみようかと思います。彼も安心すると思いますし。 今の時代は色々便利なものがあるんですね。アドバイスありがとうございました(^^) 彼も安眠出来る様に、私も出来る限り協力してみます。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

ANo.2 です。 誤字訂正です。 >歯の健康のためにも寝よくないので、 →歯の健康のためにも よくないので、 すみません。

noname#161941
質問者

お礼

こちらも訂正です(^^;) ×以前はしなかっただけで ○以前はしなかっただけに です。済みません。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

歯軋りは、歯の噛み合せの悪さや、ストレスから発生するそうです。 このため、歯医者に行けば歯軋り対策用のマウスピースを出してくれます。 歯科医にご相談してみては如何でしょうか?

noname#161941
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストレス源は私自身にもあるんだと思います。いつも明るく振舞っている旦那ですが、 恐らく計り知れないストレスをかかえて入るんでしょうね。私もちょっと反省しました。 以前はしなかっただけで、私自身凄く気になっていましたし…。 一日も早く歯医者さんに行く事を薦めてみます。彼のためにも治って欲しいですから(^^)

回答No.1

私は歯軋り&いびきをかきます。 はっきり言って直せません。意識して直せるものでもないですし。 耳栓をしてはいかがでしょうか? 私の彼女も当時うるさいといって耳栓をしていました。 今は慣れたようで、耳栓が必要なくなったらしいですが。 旦那さんを治すよりも、奥さんが耳栓を使うって言うのは駄目ですかね?急に着ければ旦那さんもショックを受けるかもしれないので、きちんと説明すれば、問題ないと思います。 ご参考までに。

noname#161941
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、本人が注意したところで治せるものじゃないですよねぇ。 意識してやってることじゃないだけに…(^^;) 寝てる間のことですし。 耳栓も有りですが、確かにショックを受けないように一言いっておかないといけませんよね(笑) でも本当に耳栓レベルにうるさいので、ちょっと検討してみます。

関連するQ&A

  • 旦那について

    結婚2年目の主婦です。今年に入って旦那は部署異動し、土日も休みがないような激務が続いていてかなりストレスを感じているようです。その為、毎晩お酒を飲んでお風呂も入らず、歯も磨かず、夜中には歯ぎしりをずっとしています。元からヘビースモーカー、運動不足ということもあり、高血圧を健康診断で指摘されています。このままでは病気になってしまうと何回も言ってはいるのですが仕事でストレスが溜まっているのだと言われてしまいます。 部署異動するまではこのような生活を送る人ではなかったです。 今妊娠中で来月出産予定です。子供に手がこれからかかるので、できるだけ旦那には今の生活を改善してもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 旦那の靴磨き

    新婚生活を送っているものですが、皆さんにお聞きしたいのです。 旦那様の靴磨きはどっちがやってます?って聞くのもおかしいのですが(笑) 旦那はお母さんが毎朝?かどうか確認してないですが磨いてくれていたそうで、逆に私は自分の靴は自分でって言われてきたたので、自分で磨いていました。 旦那がスーツで出勤する時は必ず靴をキレイにしていって!!!って口すっぱくいっているのですが、なんで!?って感じで・・・。(-_-;)足元が汚いとだらしないと思われるからって身だしなみの一つとしてやったほうがいいよって話したりもしているのですが、ふ~んって感じみたいです。 汚れたら、すればいいんでしょ?みたいな感覚があるようです。 私がしてもいいのですが、『してもらって当り前』って思われるのが嫌だし、靴も毎日同じの履くし、履きやすい履きにくいがあるかもしれないけど、毎日は止めてほしいなぁ。 自覚をしてほしいなって気持ちがあるからやってないんですけど(・o・)

  • 旦那にきついことを言ってしまいました。

    旦那にきついことを言ってしまいました。丸2日口をきいてません…新婚なんですけど、 度々些細なことで喧嘩をすることが多くなり、、、 色々と不満がたまってしまい、最近一番不満に思っていることは、 夜の夫婦生活のことなんです。 もちろんおなじ布団で寝ていて、エッチも度々するんですけど、 彼は包茎+早漏っていうコトで、すっごくイクのが早いんです。 なので…あんまりこういうコトは言いたくないんですけど、 旦那とのエッチで満足したことは今まで一度もありません。 いつもいれた後すぐって感じで終わってしまうので…。 それで先日、些細なことで口げんかになったときに、 「早漏のくせにうるさい!!!」みたいなことをついポロッと言ってしまったんです。 すると今まで怒ってた旦那が本気で落ち込んでしまって、、、 今日謝ろうとおもってるんですけど、素直に「言い過ぎた」だけで許してくれるでしょうか…? あと、以前旦那が早漏を治療してくれる病院に行こうかな! って言ってたんですけど、そういう病院って泌尿器科とかのことなんでしょうか? 私なりに近くのクリニックを探してあげようと思ってるんですけど、 イマイチわからなくて(・_・;)

  • 新婚妻と旦那さんと昔の彼

    もうじき結婚して一年になる新婚妻です。 知り合って4年になります。 旦那さんからのアプローチから始まり、彼を信頼して結婚。 しかし、最近、旦那さんから夫婦生活があまり面白くないと言われ悩んでいます。 私には仕事があり、仕事が多忙だからか?最近風邪をひたりなど、ここ一ヶ月体調を崩しています。しかし、旦那さんは定時退社でもあるので、元気一杯で今週末は一人でスキーへいくほど元気な感じです。 なぜかここ最近?私の夢の中には大学時代の彼が夢に毎日出てきます。 そして私はいつもその彼に「どうしてあの時うそをついたの?!うそをつかなかったら別れることも無かったのに!」と言っているのです。正直昔の彼がうそをつかなかったら、別れなかったほど本当に好きな人でした。今も正直忘れられません。私達は別れたあとも連絡しあっていました。昔の彼は、私が結婚を決めて、しばらくたって新しい彼女を見つけて結婚しました。昔の彼は、自分の新しい新居の住所も教えてくれました。心からおめでとうという気持ちを伝えた手紙もおくりました。 昔の彼氏を忘れられないのは、正直なのところですが、旦那さんを大切に思っています。旦那さんが楽しいと思ってもらえるような生活とはどうやってすればいいのでしょうか?新婚からこんな状態で大丈夫なのかと心配になります。 あと、昔の彼氏はどうして結婚しても私に新居の住所を教えてくれたのでしょうか?男心がわかりません。

  • AVを見てるうちの旦那

    新婚ほやほやなんですが・・・ うちの旦那はかなりAVを見てるようです。 私は別にAVを見たって別にいいし、それで一人で処理してもかまわないと思ってるんですが・・・ それにしても「ちょっと見すぎだろー?!」というくらい、頻繁に見てるようです。 一度、旦那がレンタルビデオ屋から借りてきたAVを見てみたんですが、かなりどぎついモノでした。 「こ・・・これは・・・すごい」と私までAVに圧倒されたんですが、「もしや私とのセックスが物足りないのかな?!」と思い、自分なりにかなり努力し、テクニックを磨いたり、濃いセックスに誘ってみたり・・・。 おかげさまで最近ではセックスが終わるころには旦那が放心状態になるくらいまでできるようにはなりました。(それと引き換えに、私の足には余計な筋肉が・・・泣) んが!!!それでも旦那はAVを見てるようです。 ちなみに、ほぼ毎晩セックスはしています。 そこで質問なんですが・・・どんなに日常の性生活に満足していても、やっぱりAVって見たくなるもんなんでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 旦那が私に興味が持てない

    結婚してちょうど2年が過ぎました。 何一つ楽しくない新婚生活、拷問のような辛い新婚生活も終わりました。 だいぶ、夫婦仲も落ち着いて犬も飼い犬が夫婦仲を取り持つかのように穏やかな生活が来ました。 しかし、旦那は私には相変わらず何の!もわかないし、私の事は覚えられないから何か話をすると携帯のメモ張に書き込んでいます。 あきれます。 私の事は好きでないのに結婚したのは結婚後、ネット彼女がいた事から発覚しました。 恐らく旦那は家の中の家事をしてくれる女の人が欲しいのと世間体で結婚したらしいです。 離婚したいし、二度と旦那を、信じられない。 でも新婚だから旦那をまだ、私の方が好きと言う気持ちも残っていたし、40代後半で子供もいないし離婚にブレーキをかけてしまいました。 未だに旦那の事は信じられないです。 ネット彼女の事もイライラします。LINEのタイムラインで相手の情報が見れるから見ているらしいです。 離婚しようか迷いながら旦那の進めで犬を飼いました。 しかし、旦那はだらしないから世話もめんどくさがり、フルタイムの仕事と家事と犬の世話に私が大変な思いをするだけになりました。 私の体は結婚してから病気がなおりません。 そして、最近は、旦那は相変わらず何の興味も私には持っていない事がハッキリわかりました。 皆さんどう思われますか? 改めて離婚を考えています。

  • 新婚なのに寂しい。。。

    最近結婚しました。 最初は一緒にベットで寝ていたのですが、訳あって昨晩から別々に寝ることになりました。 訳とは、旦那さんのいびきです。 日に日に増していき、私が眠れなくなってしまったので、旦那さんは隣の部屋に布団を敷いて寝ると言ってくれました。 布団で寝てもいびきはかいており、隣で寝ているときよりはもちろん音も聞こえにくくなりました。でも時々、目は覚めてしまいます。。。 確かに不眠は改善していますが、まだまだ新婚なので一緒に寝れないのはとても寂しいんです。今まで一緒に寝ていたから余計にかもしれませんが。。。 でも布団で寝ると言ってくれた旦那さんの気持ちも配慮したいし。。。 やっぱり私のこの寂しい気持ちは我慢するしかないのでしょうか? 新婚早々、寂しくて悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 旦那の気持ちがわからない

    数日前から【浮気が原因で依存】で色々ご意見頂いてます。 そちらにも書きましたが先日旦那が自分のケータイを折るという行動に出ました。 その後特に機嫌が悪いとか揉めるなどの事はないのですが(ケータイは折ったまま修理や機種変などはしてないです)、なんとなくそれからの旦那を冷たく感じてしまいます。 もともと仕事柄、帰宅も遅いので夫婦でゆっくり会話する時間はないのですが、最近は特に帰宅してお風呂、ご飯がすむと即寝という感じでこちらから話題を振らないと特に会話がありません。 今までも隣で寝ていても布団の中で手をつないだりぎゅっとしてくれたりしていたのに背を向けて寝たりあたしがそっと手を繋ごうとするとなんとなくそれを交わされてるような気がします。(寝返りの際に手を離される)。もちろん営みもケータイの件からありません。(まだケータイを折ってから4日しかたってませんが最期の営みからは一週間くらいたってます) 夜中寝ぼけてキスしてきたりぎゅっとしてきたりはあるのですが…。 旦那の浮気発覚から今日までで私の寂しさは増すばかりで昨日も旦那が寝たあと声をころして泣いてしまいました。 休日は普通に家族ででかけたりしてくれていつもと変わりないのですがなんとなく旦那が私を避けてるように感じてしまいます。 考えすぎなのか旦那の気持ちが私から無くなったのかわかりません。 私はもう何も期待してはいけないのでしょうか。 旦那の浮気が原因で傷ついた私は旦那に優しさや愛情表現を求めてはいけないのでしょうか…。 毎晩隣で寝ていても寂しさは募るばかりです。 やりきれないです。

  • 旦那とのセックス

    付き合って7ヶ月結婚して2ヶ月、共に23歳の夫婦です。旦那は極度の心配性で嫉妬(?)が強いです。 セックスをする前には家中の戸締まりの確認をし、寝室の窓から外を何度も確認してから始めます。盗撮だったり覗きが無いか、すごく心配なんだそうです(´ω`) セックスの最中は絶対声を出すなと言われます。そんなに声は大きい方じゃないのですが...誰かに私の声を聞かれるのが嫌みたいで(´Д`)「お前はすぐ声出すから!」っていきなり仰向けに寝ている私の顔にまたがりおちんちんを私の口に入れたり、69(?)をさせられることもありました(ノД;)そして必ず布団を被ってセックスしなくてはいけません。やはり盗撮や覗き(アパ-トの1F)を心配している様ですが....騎乗位をさせられてる時は暑くて仕方ないです(´Д`) またセックスが終わって抜くと旦那はすぐに立ち上がって布団で壁を作って服を着させられます。ちょっとぐらいゆっくりしたいのですが...誰かに見られたら困ると言って怒られてしまいます(´ω`) 付き合っていた当初から、男は何を考えているか分からないと言い、外出時は常に一緒、露出が高い服禁止、挙げ句に心配(?)過ぎてスピ-ド結婚しました(´ω`)結婚してからも外に出るなんて心配だから専業主婦でいて欲しいなど束縛(?)する人だと思っていたのですが...(´Д`)それだけならまだしも性生活まで毎晩毎晩こんな感じで最近は少し疲れるし呆れてしまいます。 私の旦那はちょっと変なのでしょうか?どう思われますか(´ω`)?

  • つけっぱなしの旦那について。

    つけっぱなしの旦那について。 結婚2年目の妊娠6ヶ月、共働きです。 もうすぐ、私が産休に入るまで旦那とは仕事柄休みが1日も合いません。 旦那は帰りも零時を過ぎ、朝も6時頃出て行くので、私は寝てます。 私が夜中目が覚めると、大抵テレビ、電気、時にはコタツがつけっぱなしで寝てるんです。 何度も注意し、罰金制度もやったりしてますが直す気がないんでしょうかね、同じ事の繰り返し。 電気代ももったいないし、これから子供も産まれてくるのに本当にやめてほしいんです。 我が家では風呂に入らないでベッドは禁止です。(汚いし足臭いし)その場合はソファーで寝ます。 旦那は、やっと自分の時間ができたから、ゆっくりテレビ観たいんだと思うんですが、疲れてるんだから横になったら寝ちゃうのは当然ですよね。 だったら、サッサと風呂に入ってサッサと布団で寝れば良いのに。 休みの前日は、つけっぱなしでも好きにして良いと思ってるのですがメリハリの無さにイライラするんです。 何を言っても、促しても返事だけで。 又、口だけかと思い信用もできません。 タイマー付きのテレビでもないし どうしたら良いんでしょう。 私は、つけっぱなしって事よりも旦那のだらしない言動が許せないのです。 朝も目覚ましを5分置きに30分以上鳴らすから何度寝もする。 ギリギリになって焦ってバタバタと出ていく。 そんな父親、子供も尊敬できないと思います。 家事だって全然やってくれないですし。

専門家に質問してみよう