• ベストアンサー

ギターに詳しい方、お願いします

この4月から、海が直ぐ側のところで働く可能性が出てきました。 私は趣味で下手くそながらギターをやってます。 もちろん、ギターも持って行きたいのですが 潮風がもろ当たるところでギターを弾くと ギターが傷みそうで心配です。 潮風に当たると髪の毛がゴワゴワになるように ボディーが傷んで音も変わってしまいそうで・・・ 海の近くでの演奏はギターに影響するのか。 影響するならば、どんな手入れが必要なのか。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIBSON24
回答No.1

アコースティックギターですか?? アコギでしたらホール内に砂がはいったりしてしまうと手入れが大変ですね。それは普通に思いつくかもしれませんが・・・。 一番気をつけなければならないのは気温・湿度です。完璧なセッティングをされていれば多少は平気でしょうが湿度によってはネックが痩せてしまったり太ってしまったりしてしまうので気をつけたほうがいいと思います。 カンタンに言うと外で演奏するならば安いギターでいいと思います。あまり高いのは使うとリペアなどが大変ですよ

pporswgr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、アコギです。 湿度は気をつけないといけなさそうですね。 安いのを買っていこうかなという気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amezizou
回答No.2

海が近くの家の中での演奏でしたら何も変わらないと思いますけども。 湿度とかちょっと高いかもしれないのでちょっと乾燥剤とかに気をくばったりとか。 外ではやらないほうがいいでしょうね。 髪の毛がゴワゴワになるのは潮風は空気中に塩分がはいっててそれが髪に付着するからでしょうし。 もし外でやるなら直接風が当たらないところで、湿度の低そうな場所でやるとか場所を選らんでやったほうがいいと思います。 潮風もろだとすぐに弦も錆びると思いますし。 もし潮風あたるところでやるならこまめに拭いたりする必要があると思います。

pporswgr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寮に住むことになりそうなので家の中は難しそうですね・・・。 使い捨てのつもりで安いのを買ってこうと思います。 ありがとうございました。