• ベストアンサー

ギターでハープのような音

テレビを聞いて(?)いるとき ハープの演奏と思って画面をみると クラシックギターの演奏でした。 プロのギタリストですから ギターも弦もテクニックも、趣味でギターをしている 私とは別の世界と思いますが、 何が一番影響しているのでしょうか? 全て違うと言われればそれまでですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.3

テレビやステレオで聞く楽器の音は、生演奏とは全くといって良いほど違います。 あるオーディオマニアの掲示板で比較音源にハープの音がありましたが、これをオーディオマニアと思われる人がピアノの音として評価していました。 私から見れば、ハープの音とピアノの音は大違いで間違えるなんてことはありえないと思うのですがどうしてか調べてみました。 ステレオで聞く場合、左右のスピーカの音は距離が違って混ざり合う(音のクロストーク)ことで特定の周波数で強調されたり弱め合ったりして音色が変わります。 これがステレオの音が生演奏と大きく違う主な原因と思われます。 音色を重視する演奏家はこれを軽減するために、ピアノやハープの独奏で左右どちらかに片寄った録音する場合があります。 それで私はテレビのステレオの音は違和感があることから、今はより自然聞こえるモノラルで聞いています。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.5

Kuma2000 さん、こんにちは! 「ハープのような、、、」という表現でしたので、該当するかどうか というところですが、Chet Atkins なんかがよく使う、 「ハーモニックス・ロール」というものではないでしょうか? それほど難しい技でもないので、少し練習すればできるように なりますよ! 最初は生音とハーモニックスの音が錯綜してこんがらがりますが、 慣れれば指は自然に動いてくれるようになります。 具体的に説明した記事(動画付き)がコレ http://www.musicradar.com/tuition/guitars/chet-atkins-style-harp-harmonics-583198 この奏法を多用した曲がコレ(この人、上手いと思いますw) https://www.youtube.com/watch?v=hzaJmDmYhVI 原曲がコレ https://www.youtube.com/watch?v=Dc9fbCzUzPU

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

押尾コータローと言うミュージシャンがいます https://www.youtube.com/watch?v=p7z3J9jdnI4 今までのフォークギターの弾き方とは全然違う方法です 唖然としてしまい いつも感動していますね たった1本のギターから出る音か?なんて思いながら聞いています 多分 この人が近いと思うのですが。 ちなみにフォークギターのピックアップは目立たない様に取付け出来ます

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

もしかしてナチュラルハーモニクスのこといってますか。 こういう音だったらナチュラルハーモニクスです。 https://www.youtube.com/watch?v=VvLGOQK-H_0

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

クラッシクギターでもピックアップを付けたものがあります。ピックアップがついていれば後はエフェクターで色々出来ますね。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エフェクターで色々出来ますね。 私の見る限り、何もついてない生ギターに見えましたが・・・。

関連するQ&A

  • 日本のハープ演奏者人口は?

    たまたま通りがかりにハープのショールームを見かけたので、ふと疑問に思いました。 ハープって、よく知られている楽器ですが、私の身近に演奏している人を知りません。 日本全体で、どれだけのハープ演奏者がいるものでしょうか? アマチュア、プロ、すべて加えた概数でも知りたいと思います。 またハープの演奏を専門に教える学校はあるのでしょうか?

  • フォークギターにナイロン弦ってどうですか?

    現在フォークギターでソロ演奏を楽しんでいます。 先日、ギター教室の演奏会があってホールで弾きました。 他の生徒さんは皆さんクラシックのナイロン弦でした。 クラシックギターの演奏をホールで聞き、いつまでも鳴り響く音に感心しました(マイクなどは使わない生演奏です) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、 フォークギターにナイロン弦を張ったらクラシックギターのような音が出るのでしょうか?(長く鳴り響くような音です) あるいは、今はスチール弦のライトを使用していますが、 一番細いスチール弦を張ってテンションを下げたら、今よりソロギターに合った良く響く音が出るのでしょうか? それとも生のソロ演奏にはクラッシックギターを購入した方がよいのでしょうか? 個人的にはスチール弦の音色が好きなのですが・・・ 生演奏の響きはクラッシックギターの方が良さそうな・・・ ベテランの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1つのギターからいくつもの音を出す神ギタリスト

    以前、テレビで見たのですが、 ホール周りを叩いたり、ネック上で弦を弾いたりしながら弾くことで、 ひとつのギターでいくつも楽器があるかのような音を出す、 すごいギタリストが紹介されていました。 が、忘れてしまいました。 日本人でした。名前がカタカナ表記だったと思います。 どなたかご存知ありませんか? お願いします。

  • ギターについて

    ギターで演奏する際、はじく弦は、(1)左手で押さえてる弦だけ(2)すべての弦どちらですか?

  • ブルースハープの揺れる音

    先日、動画サイトを見ていると山崎まさよし氏が1999年に、ブルースハープを吹きながら「アレルギーの特効薬」という曲を演奏されてて、その中でちょうど22秒あたりから小刻みに震えるような「ピロロロロロロ~」という音が何度か出てくるのが気になりました。 私もブルースハープを吹きながらギターを弾いていますが、小刻みに震えるような音と言えば、口を左右に素早く動かしながら出すぐらいしか出来ないのですが、山崎氏は1か所に口をつけたまま出しているように見え、試しにベンドを出来る限り素早く繰り返してみても、とてもこのようなスピードでクリアで力強い音を出すことができませんでした。 ただ、近年と思われる同じ曲を演奏されている動画を見るとベンドをゆっくり繰り返しているようなので、やはりそれを早くやるのかなと思ったりもするのですが、練習して素早いベンドをできるようになるのがいいのか、もっと別の方法があるのか、ご存知の方がありましたら教えていただきたいと思います。 動画は下記のアドレスです(22秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=6Hvt9_-ehdU 近年の演奏です(23秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=sKL0v3_TvuE

  • クラシックギターの音が・・

      今年大学に入って、一人暮らしをはじめたのですが 趣味のクラシックギターを弾くことが出来なくってしまいました。というのも、学生アパートに住んでいるので音が 簡単に隣の部屋に聞こえてしまうようでギターを弾き始めると上や隣からドンドンと壁をたたく音(静かにしろと叫んでいるように)が聞こえ始めてしまいます。ヴァイオリンやチェロには、電気信号にかえてヘッドフォン聞くといものがあるそうですが、ギターはエレキギターという 選択しかないのですか。(クラシックをエレキで弾くことは出来ないと思いますが。)どなたか、アドバイスをお願いします。弦とか他の部分に細工をするとかでもよいのでよろしくお願いします。

  • クラッシックギターのポジションマーク

     金属弦のアコーステックギターは、9フレットにポジションマークがあるのに対し、ナイロン弦のクラッシックギターには、10フレット(サイド)にポジションマークがあると聞きました。  そこで、クラッシックを演奏する方にお聞きしたいのですが、これは演奏上の理由からくるものなのでしょうか?  知ってる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クラシックギターの特徴って何ですか?

    こんにちは。 クラシックギターを全くの独学でやり始めて2ヶ月の者です。 近い将来余裕が出来たら習いにいければと考えています。分からないことをOKwebで質問していつも助けてもらっています。 今回は、クラシックギターの特徴についてご教授いただきたいと思います( _ _ ) アコースティックギターなど鉄の弦であれば、プリングやハンマリング、ハーモニクス、タッピングなどを織り交ぜて、非常に複雑で高度な演奏が出来ると思うのですが、クラシックギターは弦がナイロンであることから、そのような特殊奏法を用いても音量や音質が上がらないのかな? と疑問を持っています。 そういった特殊奏法を用いた演奏や作曲が出来るようになりたい!!と思っている場合、クラシックギターではなくアコースティックギターに移るべきなんでしょうか? クラシックギターの長所、アコースティックギターの長所なども合わせてご回答いただけると幸いです ^^ 宜しくお願いします。

  • ジブリ(instrumental)などを弾くならフォークギター?それともクラシックギター?

    2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。 しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。 私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。 ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・ もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね? 色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・ 教えてください。

  • ザローリングストーンズのキースリチャーズのギター演

    ザローリングストーンズのキースリチャーズのギター演奏テクニックは、並のプロではない演奏テクニックですよね。

専門家に質問してみよう