• 締切済み

友達の心を傷つけた人の心を私が傷つけた?

仲良しグループの中の友達の結婚に「おめでとう」の一言もなく、お祝いもなく、招待状に「他の友達の結婚式のため欠席」と書く人とお付き合いを最近辞めたんです。その子達と結婚する子は過去も現在もケンカはしてません。結婚の1年前ぐらいに結婚する友達はデパート勤務の為、お正月やお盆に会えなかったぐらいです。 結婚した友達は、「あなたがお付き合いを辞める必要はないよ」と言ってくれました。 相談した人は「グループと言っても温度差があったんだろうね。でもおめでとうの一言もないなんて変ね。でもあなたが言われたんじゃないし、あなたには普通に接してるし、お付き合いを辞めなくてもいいのでは?」と言う人もいますし、「そんな人に胸張って紹介できないような友達を持つ意味がない。そんな友達といたら、あなたが心ある人でも誤解されるよ。」と言う人もいました。 私は、友達たちの言動にショックを受けて、少し前は横になってないと辛いぐらいでした。地元のほかの友達には相談していません。同級生なので知っているので、相談が悪口に取られて勝手に脚色されて広がっても嫌なので。 私は、友達にお祝いの一言も言えないような人を信頼して仲良くお付き合いする自信がなかったんです。「人は怖い。」頭の中がそれで一杯でした。 ただ、自分から人と縁を切ったことがないので、自分がした事(電話に出ない)は最低な事で彼女達を傷つけたのではないか?とも思い辛いです。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

ちょっと厳しい事を書きましたが、他にもいろいろとありそうですね。 ただ、「他人と他人の関係に割って入る」のは後で自分が割りを食うので損ですよ。わたしはこれで何回も泣かされました。 大概、自分で関係の清算が出来ない人は、後で自分だけちゃっかり仲直りしていたりして、かばった自分が酷く傷つく事になります。(無意識のうちに利用してくるのです) かなり慎重に「本人に縁を切る決心がある」「今回は誰が見ても正義がある」と思った時でも必ずやられます。自分がその人を叩いて友達の輪から抜けた後、ちゃっかり元の輪に戻ってます。 やっちゃったことはしょうがないんで、まぁ、それはおいといて、自分がイヤだと思えば距離を置くのはいいじゃないですか。ただ、縁を切ると間違いなく憎まれますので、何かと後でやりにくくなると思います。 コレクトコールについては、前後の事情がわからないのでそこだけ取ってもなんとも言えませんね。掛けたくないのに掛けさせられたと思ってるのかもしれませんしね。 どっちにしろ、ただ一点の行為についてのみ善悪を論じるのではなく、全体の流れを見た方がいいですよ。

komekome30
質問者

お礼

有難うございます。 まあ初めての疑問でではなくて、ちょこちょこ疑問があったからこうなったんだと思います。 コレクトコールについては、突然掛けてくるんですね。コレクトコールで。 何かあったのかと出ると恋愛相談とかです。結婚した友達も付き合いを辞めたみたいです。信頼できない人でもこの人がいないといけないってことでもないですから。心根が悪い友達はプラスにならないので。

noname#37448
noname#37448
回答No.4

おはようございます。かなりお悩みのようですね。 お付き合いを辞めても別にいいと思いますけど・・・。 電話にコレクトコール!?そんなの本当にする人いるんですね。 そういう人って、”自分の事中心に考えている人”だと思います。 そこまでケチで常識に欠ける(失礼)ご友人は、結婚式のご祝儀出すのが嫌なんじゃないでしょうか?その気持ちが先行し、 >招待状に「他の友達の結婚式のため欠席」 に繋がったのではないでしょうか? 招待状に欠席の場合でも、お祝いのメッセージを普通は入れるものだと気が回らないのではと思いました。(なんせコレクトコール) 電話に出ない事ですが、かなり悩んでいる様ですね。 一度ご友人に”なんで御祝いの言葉を●●さんにかけないの?” と聞いてみてはどうですか?縁を切る相手と話をしたくないかもしれませんが、それを聞いた後でも縁を切るのは遅くないと思います。 あまり悩まず、ご友人の結婚式楽しんで下さいネ☆

komekome30
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはりコレクトコールは非常識ですよね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私は核家族育ちで父親の実家が異常に貧しかった関係上、葬式の際の常識しか知らず、20そこそこで披露宴に呼ばれた際は、マナー本が売ってる事も知らず、「普段、彼氏とべったりで付き合い悪いくせに、ざけんなよ・・・人数合わせなら失礼しちゃう。」と、「欠席」と「様」だけ書いて、返送した事有ります。 電話で打診が有った際も、「その日は祝日だし、予定がなければ出れるとは思う・・・」とだけ返事して、特に「おめでとう」とかも言わなかった様な・・・超個人主義の家庭に育ったので、お世辞を言うのも言われるのも徹底的に避けており、どこがおめでたいのかさえ、よく判らないのです・・・こんな私でも数年後再び、仲良しの友人の結婚が決まった際は、やっぱりマナー本の存在を知らず、花キューピッドに思いを託してみたら、相手は凄く喜んで電話して来てびっくりした経験が有ります。やっぱり、普段からの付き合いを大事にしてないと、他人は別に、おめでたくもないんですよね・・・読経の最中に笑っている人もいる世の中ですからね・・・ 自分の場合、自分が結婚した際に、特に友人に報告はしないし、おめでとうとも特に、言ってもらいたいとかの、希望はないのです。 ホントに、何がおめでたいの?分からない・・・という感覚なので。 生まれて来る子供の生死や離婚後や夫に先立たれた際のリスクを背負う生活を始める事に対して、明らかにおめでとうは違うと思うので・・・合わない親戚との付き合いに苦労するのも結婚ですので。 ・慎重な性格の人 ・マナーに疎い人 ・マメに電話やメールでやりとりすらしてない顔もそんなに合わせない友人 に対して、普通のやりとりは期待しないほうが・・・ 悪意を感じないなら特に、気に病む必要はないと思います。 私の場合、結婚後もお付き合いしたいと望む相手にしか、おめでとうは言わないです・・・友人が苦労しても、助ける意思が有るので、おめでとうと、責任持って言えるので。 女性の場合、友人をランク付けして管理する人間もいるので、8割の精神でさらっと付き合う事が無難ではと思います。

komekome30
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考になりました。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

そのお友達は、何らかの事情、(人の痛みがわからないのか、結婚するお友達に一物があるのか分かりませんが) によってした行動ですよね。 では、あなたもその子と口を聞きたくない、今は離れていたい、 と言うのも自分の事情ですよ。 お祝いを言わないのはともかく、「他の友達の結婚式のため欠席」 と書くのは変です。 意味があってしたことにしか思えません。 それを人事と気にしないのも良いですし、自分がそんな人は好きではない と思うのもかまわない事と思います。 いつ頃から悩んでおられるのか分かりませんが、そんなに気に病まないで お友達の慶事を喜ぶことに心を向けましょう。 結婚されるお友達の傷も、その方が癒えると思いますよ。 もしそれでも気になるのなら、その子にその様な事を書いた理由を聞いてみては? それによって、お付き合いを続けるか否かの判断をされてもいいと思います。

komekome30
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 結婚する友達には、その事は触れないように楽しく明るく接してます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>仲良しグループの中の友達の結婚に「おめでとう」の一言もなく、 過度に、あいさつや祝辞の事について考え込むのはよろしくないですよ。 そのときたまたま調子悪かっただけかもしれないし、書き忘れただけかもしれないじゃないですか。他にも、友達にいえないような事情があったのかもしれないし。 それに、あなたの事じゃなくて、その友達どうしの間の話なんですよね。結婚した友達とお祝いを言わなかった友達の間にあったこと全てをあなたが知り尽くしているわけじゃないですよね? であれば、その間にあなたが「裁判官」として割ってはいるのはおかしいと思いませんか? それに、あなたの行為によって、結婚した友達とお祝いを言わなかった友達の間に亀裂を入れてしまって良いのでしょうか。 仲良しグループも、その友達を、お祝いを言わなかったという一点だけで「断罪」すれば「ちょっとした事で仲間はずれにされる、緊張の絶えない仲良し」になってしまうと思いますよ。 いくら仲の良い友達であっても、それぞれプライバシーのある他人。いつまでも仲良しで居たいなら、そっと見守ることも必要なのでは? 少なくても「裁判官」を自認するなら、お祝いを言わない理由として、本当に許される理由が存在しえないものなのか考えてみてはいかがですか? 裏にどんな話があろうと許されないことなのでしょうか? お祝いを言わないことは重罪ですか? 普段そんなことをしない人だというなら、何かあったのかもしれませんよね。本当に仲の良い友達だったのなら、心配するのが普通だと思いますが、、、

komekome30
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 私は裁判官でもないのでお祝いの強要なんてしなかったのですが、結婚する友達から聞かされて知ったんですね。その友達も何も心あたりがなくてショックを受けてたんです。ただ私の中でお祝いの言葉もなかった友達が「コレクトコールで電話をかけてくる人」だったので電話代やお祝いを出したくなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 私の友達について。

    私には高校からずっと仲のよい友達がいます。その友達が来年結婚するようです。それでぜひ私にも出席してくれと言われました。 ちなみに私も今年の2月に結婚式を挙げましたが彼女は欠席でした。欠席の理由は留学のためです。 そこでです、彼女が帰国して会いましたが「お金ないんだぁ」と言われ何もお祝いをもらってません。同じ友達で私の結婚式に欠席でもお祝い(ご祝儀)を頂きました。こんな時ってその留学してた彼女の結婚式に出席し、ご祝儀を包まなきゃいけなっていうのが、ちょっと私の中では納得がいかないのです。彼女のことが非常識と思ってしまうのです。 私の考えはおかしいでしょうか・・・? くだらないお話ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 出席していない人の披露宴の招待について

    初めまして。saku058と申します。お叱りを受けるかもしれませんが、アドバイス頂ければ助かります。 学生の時の同じグループの子とたまに、合っていたのですが、色々あり、縁を切りたく思い疎遠にしておりました。 何度が誘いが合ったのですが、「忙しい」など、理由を付けて合わないようにしていました。 数年後、彼女の結婚が決まり招待されましたが、身内の結婚式と重なり、欠席させて頂いたのです。 もう、逢う事もないと思いお祝いも贈りませんでした。。 来年、私の結婚が決まり、同じグループの中の友人から、その事を聞いたみたいで、手紙が来ました。 正直、グループの中の一人なので、招待しないわけには行きませんが、「お祝いも持ってきてもらわなくてもいいし、(私が渡してませんので)もし、よければ出席して」と誘うつもりでしたが、断るだろうなと思ってました・・。 手紙で「結婚決まったんだって、連絡してきて」と書いて合ったので、無視するわけにもいかず、連絡しました。 これ以上断る続ける訳にも行かず、お祝いも渡していないので、もう、1年も前の事ですが、この場合はどうすればいいでしょうか?? 1万円くらいの商品券を持っていこうかと思ってるのですが、どうでしょうか? それとも、私の結婚式の時にお祝いはいらないと言ったほうがいいでしょうか?

  • 友達に出席してもらうには?

    結婚式に呼びたい、大切な友達の1人に、余興で演奏を頼んだら、すごく喜んで、引き受けてくれたので私もすごく、嬉しくて嬉しくなったんです。 だけど、引き受けてくれてから、3~4日後、その友達からメールが来て 「私、彼氏いないし、同年代の男の人と会うの嫌で、そんな空気の中で余興するのは嫌なので、めでたい席なのに悪いけど、私は欠席って事にして下さい。よろしくお願いします。皆にはこの事は内緒にしといてください」 って内容のことが書いてありました。 それを読んだ瞬間、ショックで頭の中、真っ白になって、どうしたらいいのかわからなくなりました。 初め、余興を頼んだ際に、他の友達の話をしてて、その子が知ってる友達2人のうち、1人は同棲しているので、彼氏も呼ぼうと思ってて、もう1人の子は彼氏同士一緒に4人で遊んだ事もあり、共通の友達として呼ぶつもりだと、話をしたのです。 確かに私もその子だけ、一人で来にくいとは思いましたが、それでも、快く引き受けてくれたので舞い上がってしまった所がありました。 反対に自分ならどうだろうと、考えても確かに嫌だとも思いました。 皆に内緒にしてくれとの事で、その子の知っている、彼氏と出席してくれる、2人にも相談できずにいます。 また別の私の親友に相談したら、「確かに、結婚式ってだけでもアテられることあるのに、彼氏が居ないとなおさらやろう。気持ちはわかるけど、大人なら越えないといけないハードルと思う」と意見をくれました。 私はやっぱりその子に出席して演奏もしてほしい。 けど、それには友達の彼氏二人を断らないといけない。 予定では、40人なんですが、ドンドン人数減ってきてるんで、友達の彼氏にも、後々の付き合いで見ても、来てほしい。 やっぱり天秤にかけてみるしかないのでしょうか・・? 友達を説得する方法ってありますか

  • 友達。。。疲れた。。。

    いつもお世話になりありがとうございます☆☆ 20代後半OLです。 今まで仲良くしていたグループと少し距離を置きたいと思っています。。。 今までとても仲良い親友グループだと思っていたのですが、私が内緒で相談していた事などを他の子達に言われていることに気付きました。 本人に直接確認してみたところ、言ってない。と言われたんですがその子にしか話していない内容だったので嘘だと判って問い正す事もしませんでした。 他には仕事の職種や色々な事に嘘がある事も判りました。 他の子に彼氏が出来たり結婚したりすると「人の幸せなんて楽しくない」と言っいるのを聞いて私が結婚したら同じように言われるのかとも思いました。。。 上記の事があったのですが長い付き合いだし、楽しい時間を一緒に過ごしてきたし悩んだ時とかは親身になって相談に乗ってくれたりしたので考えないように今まで通り仲良くしようと思っていたのですがもう、前のように心から信用出来なくなりました。このことで2年ぐらい前から悩んでいたのですがやはり未だに気持ちが晴れません。。。 この事で悩むのにも疲れてきたのでこれからはとりあえず距離を置いて他に友達を作る努力をしようと思います。住んでる場所も職場も近いのでばったり会う事もあると思います。 どうすれば良いかわからなくなっています。。。 些細な事でも結構なのでなにかアドバイスがあればお願いします。

  • 精神病の友達について。

    精神病の友達について。 こんにちは。 精神的に病んでいる友達について質問をさせて下さい。 この友達は元々高校の同級生なのですが、仲良しグループに入るか入らないかという感じの子でした。 大人になってからも仲良しグループで集まったりしているのですが ある時期からその子が参加するようになりました。 何年振りかに会ったのですが体系も昔の3倍くらい太っていて障害者年金も貰っているくらい精神的に病んでいるようです。 中身はそこまでそういった感じはなかったのですが昔話が好きで高校の時の話をよくしています。 最初はそう言った事を気にせず仲良くしていたのですが 『高校の時の○○ちゃんの連絡先知ってる?』 と言われ特に仲良くなかったので知らないと答えると 『じゃあ○○ちゃんは?』 と色んな人の事をしつこく聞いてきたのであまりメールを返さなくなっていました。 ある時、その子のお母さんが亡くなったらしく仲良しグループの他の子から連絡があり 仕事だったのでお葬式には行けなかったので後日、その子とあった時に 『この前、お葬式に行けなくてごめんね』 と伝えたのですが 『別にいいよ。○○(私)には言っていないし』 と言われました。 正直この言葉がショックでもう会いたくないなと思ってしまいました。 でも仲良しグループで会うとその子もいるので前と変わらず会っているのですが それから一言一言気になるようになってしまいました。 この前はみんなで総理大臣の話をしていたのですが 『私は麻生さんがよかった。あの人(障害者の人に)いっぱいお金くれるし』 と言っていて心の中でそれって私たちが頑張って働いて稼いだ税金じゃんと思ってしまったり…。 私って大人げないなと後々思ってしまいます。 これからもグループで会ったりはあるのですが 自分の結婚式など大切な時に呼びたくありません。 でも子供みたいに好き嫌いで呼ばないなんて酷い事だよなと思ってしまったり…。 グループの中には私の様に思っている子もいるのですが 精神的に病んでいるから私たちが大人にならないとと思っています。 私の考えが子供すぎなのでしょうか…? これからどう接していいのかわかりません。 長文、駄文で済みませんが何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 友達の考えてることが読めない

    学生時代の同じグループの友達の考えてることがよくわかりません。 30歳女、子供います。 高三の時に同じグループの子に 縁を切りたい、友達辞めたいと言われました。 その子が結婚と出産をしたので、 結婚祝いにプレゼントを1万5千円、出産祝いに3000円のプレゼントをしましたが、 その後音信不通で、SNSはフォローし合ってないけど、更新はしてました。 同じグループの共通の友達に手紙を送ったら自宅に返送されました。 2人とも結婚式と新居には来てくれました。 自分からはブロックはせずに 一旦しばらく様子見しようかなと思っています。

  • 友達をやめたいです。

    30代の主婦です。 元友達と言うか、私が結婚が決まってから攻撃的になった友達が居ます。 仲良し4人グループで、30近くになっても、見事にみんな独身でした。 私達「負け犬4人組だよね。」なんて自虐ネタで楽しんでいた事もあります。 そんな中、私が結婚が決まり、その中の1人(Aちゃん)から、妬み僻みを受けています。 他の2人(Bちゃん、Cちゃん)は、おめでとうと喜んでくれました。 みんなで食事をしようとなっても、Aちゃんから「今度の日曜日にみんなでご飯を食べようと思います。○○ちゃん(私)は、すっごい忙しいから絶対来れないよね。」なんて言う攻撃的なメールを送ってきます。 ちなみに私達のグループを取りまとめているのがAちゃんなので、大体、みんなの集まりを仕切るのはAちゃんです。 Aちゃんに話を通さず、Bちゃんと私、Cちゃんと私、と個別に会おうとすると、Aちゃんがすごく不機嫌になります。 Aちゃんは、いわゆる、グループのリーダー格なんだと思います。 私の事をそれだけ、遠ざけているので、もうみんなで会う約束も、私だけ連絡しないで欲しい。 私が嫌な思いをするだけだから。と思うのですが、律儀に、そういう集まりの案内だけはしてきます。 そして、私だけを欠席の方向へ持って行こうとします。 もう、うんざりしてきました。 Aちゃんからの、連絡を、着信拒否、メールも受信拒否しようかな?と考えています。 でも、この4人だけでなく、Aちゃんとの共通の友人は沢山居る訳で、その人たちに、何か言われたらどうしたらいいのかと・・・。 携帯を変更する事も考えていますが、新しくしても、Aちゃんにだけ新しい連絡先を、教えないのは他の人に不自然に思われますよね? 私としては、結婚して新しい土地で、友達も出来、ママ友も出来、もうこういう攻撃的な人は気分を害されるだけなので、お付き合いを止めたいと思っています。 こういう人とお付き合いをやめるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 心が狭すぎるのでしょうか?

    10月に友人の結婚式があり、招待状が届きました。 実は、私の結婚式のとき、彼女も招待していて出席のお返事をいただいていたんですが、挙式の2週間ほど前に「彼氏と急に旅行に行くことになったので欠席させて欲しい」といわれ欠席でした。 その彼と友人は遠距離恋愛でお互いの都合もつかず半年振りに会うってことだったので、仕方ないかなって思っていました。 彼女からは、祝電もお祝いも、おめでとうってメールすら頂いていません。 その後は、年に5,6回あってランチをする関係です。 その間、私が出産をしてもおめでとうって言葉も無くって。 そういう人だしって思って、彼女とはランチ友達で、色々なお祝い事のやり取りはしないでおけばいいかなって割り切っていました。 そんなとき、彼女に「絶対出席してね。ランクの良いホテルでするの。ご祝儀は弾んでね。」って冗談半分に言われて。。。 心が狭いってわかってはいても、素直に出席する気にもなれず、お祝いすら包める気持ちではないんです。 ここはやっぱり大人になって出席したほうがいいんでしょうか?

  • 友達

    はじめまして。質問なんですが友達を信じることができますか?今私は27才主婦です。高校からのつきあいの子や卒業後出会った子など約あわせて10人近くが 仲間?!みたいな感じでつながっています。その中の何人かは本当に仲がいいねーと言っています。みんな好きで信じてるといいます。そんな風に言う友達が大きいなと感じたり、いやな言い方をするといいすぎ ~本当かよ?って思ったりしてしまいます。私はその中で連絡をとっているのはわずかだし、グループ化している友達の中で差別でわないけど話せる人信じてる人限られているんです。私の考えはおかしいでしょうか?長文ごめんなさい。

  • こんな友達をどう思いますか?

    いつもお世話になっております。 去年結婚した主婦です。 こんな友達をどう思われますか? その友達とは、10年近くの付き合いがありました。 好みが似ていたので、その友達は私が買ったブランドのバッグや時計・・・全く同じ物をよく購入していました。 海外旅行にも何度か一緒に行きました。 恋愛の相談も何でもしていました。 お互い結婚願望はありましたが、なかなか出会いがなかったのですが・・・私が先に結婚する事になりました。 結婚式で是非とも友人代表としてスピーチをしてもらいたく、結婚式の日取りが決まるとすぐに、まずはメールで依頼をしたのですが・・・ その時はすぐにOKという返事をもらいました。 ところがその後ご飯を食べに行こうという事になり、その子に会った時、何故かその子の態度が一変していました。 「おめでとう」の一言も無く、しかもスピーチを断って来ました。 いつものように楽しいはずの食事が、全然会話も無く、むしろ気まずい空気が・・・ 何故なのか全くわかりませんでした。 その食事まで、私はその子に、結婚する彼の事は詳しく話していません。 もちろん、自慢話のように話した事もありません。 今まで長い付き合いだったのに、本当にその子の態度に腹が立ちました。 結局結婚式にも来られないと言われたので、呼んでいません。 電報も電話もメールも、何にもありませんでした。 その後、その子から一度メールが来ましたが・・・返送せず、音信不通のまま、今に至ります。 今でも私から連絡する気持ちはありませんが・・・ 友達からこのような仕打ち受けた事のある方はいらっしゃいますか?