• 締切済み

友達の心を傷つけた人の心を私が傷つけた?

仲良しグループの中の友達の結婚に「おめでとう」の一言もなく、お祝いもなく、招待状に「他の友達の結婚式のため欠席」と書く人とお付き合いを最近辞めたんです。その子達と結婚する子は過去も現在もケンカはしてません。結婚の1年前ぐらいに結婚する友達はデパート勤務の為、お正月やお盆に会えなかったぐらいです。 結婚した友達は、「あなたがお付き合いを辞める必要はないよ」と言ってくれました。 相談した人は「グループと言っても温度差があったんだろうね。でもおめでとうの一言もないなんて変ね。でもあなたが言われたんじゃないし、あなたには普通に接してるし、お付き合いを辞めなくてもいいのでは?」と言う人もいますし、「そんな人に胸張って紹介できないような友達を持つ意味がない。そんな友達といたら、あなたが心ある人でも誤解されるよ。」と言う人もいました。 私は、友達たちの言動にショックを受けて、少し前は横になってないと辛いぐらいでした。地元のほかの友達には相談していません。同級生なので知っているので、相談が悪口に取られて勝手に脚色されて広がっても嫌なので。 私は、友達にお祝いの一言も言えないような人を信頼して仲良くお付き合いする自信がなかったんです。「人は怖い。」頭の中がそれで一杯でした。 ただ、自分から人と縁を切ったことがないので、自分がした事(電話に出ない)は最低な事で彼女達を傷つけたのではないか?とも思い辛いです。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• precog
回答No.5

ちょっと厳しい事を書きましたが、他にもいろいろとありそうですね。 ただ、「他人と他人の関係に割って入る」のは後で自分が割りを食うので損ですよ。わたしはこれで何回も泣かされました。 大概、自分で関係の清算が出来ない人は、後で自分だけちゃっかり仲直りしていたりして、かばった自分が酷く傷つく事になります。(無意識のうちに利用してくるのです) かなり慎重に「本人に縁を切る決心がある」「今回は誰が見ても正義がある」と思った時でも必ずやられます。自分がその人を叩いて友達の輪から抜けた後、ちゃっかり元の輪に戻ってます。 やっちゃったことはしょうがないんで、まぁ、それはおいといて、自分がイヤだと思えば距離を置くのはいいじゃないですか。ただ、縁を切ると間違いなく憎まれますので、何かと後でやりにくくなると思います。 コレクトコールについては、前後の事情がわからないのでそこだけ取ってもなんとも言えませんね。掛けたくないのに掛けさせられたと思ってるのかもしれませんしね。 どっちにしろ、ただ一点の行為についてのみ善悪を論じるのではなく、全体の流れを見た方がいいですよ。

komekome30
質問者

お礼

有難うございます。 まあ初めての疑問でではなくて、ちょこちょこ疑問があったからこうなったんだと思います。 コレクトコールについては、突然掛けてくるんですね。コレクトコールで。 何かあったのかと出ると恋愛相談とかです。結婚した友達も付き合いを辞めたみたいです。信頼できない人でもこの人がいないといけないってことでもないですから。心根が悪い友達はプラスにならないので。

noname#37448
noname#37448
回答No.4

おはようございます。かなりお悩みのようですね。 お付き合いを辞めても別にいいと思いますけど・・・。 電話にコレクトコール!?そんなの本当にする人いるんですね。 そういう人って、”自分の事中心に考えている人”だと思います。 そこまでケチで常識に欠ける(失礼)ご友人は、結婚式のご祝儀出すのが嫌なんじゃないでしょうか?その気持ちが先行し、 >招待状に「他の友達の結婚式のため欠席」 に繋がったのではないでしょうか? 招待状に欠席の場合でも、お祝いのメッセージを普通は入れるものだと気が回らないのではと思いました。(なんせコレクトコール) 電話に出ない事ですが、かなり悩んでいる様ですね。 一度ご友人に”なんで御祝いの言葉を●●さんにかけないの?” と聞いてみてはどうですか?縁を切る相手と話をしたくないかもしれませんが、それを聞いた後でも縁を切るのは遅くないと思います。 あまり悩まず、ご友人の結婚式楽しんで下さいネ☆

komekome30
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはりコレクトコールは非常識ですよね。

• sinjou
回答No.3

私は核家族育ちで父親の実家が異常に貧しかった関係上、葬式の際の常識しか知らず、20そこそこで披露宴に呼ばれた際は、マナー本が売ってる事も知らず、「普段、彼氏とべったりで付き合い悪いくせに、ざけんなよ・・・人数合わせなら失礼しちゃう。」と、「欠席」と「様」だけ書いて、返送した事有ります。 電話で打診が有った際も、「その日は祝日だし、予定がなければ出れるとは思う・・・」とだけ返事して、特に「おめでとう」とかも言わなかった様な・・・超個人主義の家庭に育ったので、お世辞を言うのも言われるのも徹底的に避けており、どこがおめでたいのかさえ、よく判らないのです・・・こんな私でも数年後再び、仲良しの友人の結婚が決まった際は、やっぱりマナー本の存在を知らず、花キューピッドに思いを託してみたら、相手は凄く喜んで電話して来てびっくりした経験が有ります。やっぱり、普段からの付き合いを大事にしてないと、他人は別に、おめでたくもないんですよね・・・読経の最中に笑っている人もいる世の中ですからね・・・ 自分の場合、自分が結婚した際に、特に友人に報告はしないし、おめでとうとも特に、言ってもらいたいとかの、希望はないのです。 ホントに、何がおめでたいの?分からない・・・という感覚なので。 生まれて来る子供の生死や離婚後や夫に先立たれた際のリスクを背負う生活を始める事に対して、明らかにおめでとうは違うと思うので・・・合わない親戚との付き合いに苦労するのも結婚ですので。 ・慎重な性格の人 ・マナーに疎い人 ・マメに電話やメールでやりとりすらしてない顔もそんなに合わせない友人 に対して、普通のやりとりは期待しないほうが・・・ 悪意を感じないなら特に、気に病む必要はないと思います。 私の場合、結婚後もお付き合いしたいと望む相手にしか、おめでとうは言わないです・・・友人が苦労しても、助ける意思が有るので、おめでとうと、責任持って言えるので。 女性の場合、友人をランク付けして管理する人間もいるので、8割の精神でさらっと付き合う事が無難ではと思います。

komekome30
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考になりました。

• tenten019
回答No.2

そのお友達は、何らかの事情、(人の痛みがわからないのか、結婚するお友達に一物があるのか分かりませんが) によってした行動ですよね。 では、あなたもその子と口を聞きたくない、今は離れていたい、 と言うのも自分の事情ですよ。 お祝いを言わないのはともかく、「他の友達の結婚式のため欠席」 と書くのは変です。 意味があってしたことにしか思えません。 それを人事と気にしないのも良いですし、自分がそんな人は好きではない と思うのもかまわない事と思います。 いつ頃から悩んでおられるのか分かりませんが、そんなに気に病まないで お友達の慶事を喜ぶことに心を向けましょう。 結婚されるお友達の傷も、その方が癒えると思いますよ。 もしそれでも気になるのなら、その子にその様な事を書いた理由を聞いてみては? それによって、お付き合いを続けるか否かの判断をされてもいいと思います。

komekome30
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 結婚する友達には、その事は触れないように楽しく明るく接してます。

• precog
回答No.1

>仲良しグループの中の友達の結婚に「おめでとう」の一言もなく、 過度に、あいさつや祝辞の事について考え込むのはよろしくないですよ。 そのときたまたま調子悪かっただけかもしれないし、書き忘れただけかもしれないじゃないですか。他にも、友達にいえないような事情があったのかもしれないし。 それに、あなたの事じゃなくて、その友達どうしの間の話なんですよね。結婚した友達とお祝いを言わなかった友達の間にあったこと全てをあなたが知り尽くしているわけじゃないですよね? であれば、その間にあなたが「裁判官」として割ってはいるのはおかしいと思いませんか? それに、あなたの行為によって、結婚した友達とお祝いを言わなかった友達の間に亀裂を入れてしまって良いのでしょうか。 仲良しグループも、その友達を、お祝いを言わなかったという一点だけで「断罪」すれば「ちょっとした事で仲間はずれにされる、緊張の絶えない仲良し」になってしまうと思いますよ。 いくら仲の良い友達であっても、それぞれプライバシーのある他人。いつまでも仲良しで居たいなら、そっと見守ることも必要なのでは? 少なくても「裁判官」を自認するなら、お祝いを言わない理由として、本当に許される理由が存在しえないものなのか考えてみてはいかがですか? 裏にどんな話があろうと許されないことなのでしょうか? お祝いを言わないことは重罪ですか? 普段そんなことをしない人だというなら、何かあったのかもしれませんよね。本当に仲の良い友達だったのなら、心配するのが普通だと思いますが、、、

komekome30
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 私は裁判官でもないのでお祝いの強要なんてしなかったのですが、結婚する友達から聞かされて知ったんですね。その友達も何も心あたりがなくてショックを受けてたんです。ただ私の中でお祝いの言葉もなかった友達が「コレクトコールで電話をかけてくる人」だったので電話代やお祝いを出したくなかったのかもしれません。