• 締切済み

他人の食べ方、きになりますか?

この前,仕事でスタバで取引先の方と お茶をしました。 相手はドリンクと チョコスコーンを頼みました。 お皿の上でスコーンを適当に割って口に運んでいました。 ビックリしたのは 固まりのスコーンを食べ終わった後に お皿に残ったクズをかき寄せて口に運んでいたことです。 最後はお皿にクズが少しも残らない状態(まぁ、無駄には何もならなかったのですが...)にしていました. お皿を舐めるまでは行きませんでしたが,お皿の上の 小さなクッキーくずまでかき集めて食べている仕草はビックリ しました 皆さんは他人の食べ癖は気になりますか?

みんなの回答

• usagi-004
回答No.10

こんにちは☆ 私が気にかける食べ方の癖は例えば。。ポテトチップスとか手で食べるような物がある時に最後に指についた分をチュッ、チュッと音を立ててなめた人にはかなり抵抗がありました。 ちなみに主人は子供の頃、口の中に物を入れたまま話す友達を見て「きたない~」と思ってから今でも食事の時に会話をする際はこういうことはやらない為、大食いではありますが毎日のご飯はペースが鈍いです。 私の方があまり考えずに食べて話すので早いですよ(笑)マナーとしては良いことですけどね☆

• superpoko
回答No.9

>皆さんは他人の食べ癖は気になりますか? 気になるというより、人間観察の重要なポイントにしています。 かなり相手の人間が出ますから。 一番人間が出やすいのは、鮨屋さんでも食事だと私は見ています。 女性など、特に分かりやすいです。 ご質問の内容は、実際に眼にしていないので何とも言えません。

• cheche100
回答No.8

その人なりのチョコスコーンの食べ方かもしれませんが 少なくともビジネス中にやることではないですよね。 他人の食べ癖は気になりますね~。 やっぱり音でしょうか。 ウチの上司は何食べてもクッチャクッチャいってて、しばきたくなりますが・・・。 それ以外ならば、落ちたモノ食べようが、グチャグチャに混ぜて食べようがなんとも思わないですね。

• yurie0000
回答No.7

>お皿に残ったクズをかき寄せて口に運んでいたことです。 私もコレを見たらかなり驚きますね(笑) プライベートでも引きそうなこのしぐさ ビジネスの場でされたら ”この人、仕事がきちんとできるのかな?”とさえ思ってしまいます。 >皆さんは他人の食べ癖は気になりますか? そうですね。 がっつくように食べる人 こぼすなどの粗相が多い人 口の中に食べ物を入れたまま堂々としゃべる人 が、苦手です。

haken_2007
質問者

お礼

詳しくかきますと、お皿の上に残っていた クズを手のひらで お皿の端のほうへかき寄せ クズが集まったら お皿をひっくり返して クズを手のひらに載せて 手のひらから クズを吸い取って食べていました(爆 相当ひきました。 でも相手がクライアントなので、がまんしました・・・(w

noname#39411
noname#39411
回答No.6

ええ。気になります。 箸の持ち方が悪いのはあきらめますが くちゃくちゃ、たまに「ぴちゃっ」 というのが苦手です。 あと口に運ぶ前に 舌を先に出して食べる人も「ひええええ」って思います。 (グルメレポートでたまに見ます・・) ついでに 松坂投手の「えー」もいらいらします(ちょっと関係ないけど

• OCCafe
回答No.5

私も特に、早食いの人なんて苦手です。 初めて付き合った人が一緒に食事に行ったとき、がつがつ何も話さずに噛んでる?ってくらいのスピードで食べ始めたのにはショック。 冷めました。 おいしいね、とかっていろいろ話しながら食事したいですし。 食べ方というかなんというか。 早食いで食べ方見てるどころじゃなかったなぁ。 トピ主さんが気にされるのって無理もないと思います。 さすがにスタバといえど内容はビジネスの場だったんですよね。 だったらなおさら...。

haken_2007
質問者

お礼

早食いを好まれるのなら 一人で食べてよ!て感じに なりますよね~ ありがとうございました!

• simakawa
回答No.4

やはりそこまでやるには,食べ方というかスマートさが必要ですね. 一番気になるというか不快なのは音を立てて食べられたら最悪です.直ぐにでも席を立ちたくなります. 箸使い方も気になります.これらはいうわけには行きません.やはりこうしたマナーは子供の内からうるさく直しておかない親の責任だと思います.

haken_2007
質問者

お礼

そうですよね。 言葉使いとかは 修正が利くときが有りますが 「クセ」ってなかなか治らない時多いですし・・・

• nicechamp
回答No.3

おいらは下品な食べ方をするタイプですからね(苦笑)。こないどそうゆう話をしました。コーヒーのスジャータみたいな小さいミルクが入ってる奴のキャップを舐めて、彼女から怒られるって、友人が言ってた。 あと、今はしないけど、ウチのオカンはカップにスプーンでちょっとコーヒーを入れて、それをカップに戻してた。 どっちも勿体無いという観念から。  その時は、引くけど。気になって仕方がないという事はないですね。注意とかはしないです「お前の食べ方は何だ?」って言われたら、返す言葉ないですからね・・・。誰にも気兼ねなく食べれるのが一番です。

• arucas
回答No.2

気になりますね。 極力見ないようにしています(笑) 私は食べているとき、音を立てる人が苦手です。 どうしても、あのくちゃくちゃという音が耳につきます><

haken_2007
質問者

お礼

会話をしながら お茶なので、 どうしても眼元、口元に眼がいきます... わたしも見ないようにします...

回答No.1

気にはなりますね。 私は食べ物を咀嚼しているときに、口の中が見える人は苦手です。 今回の質問者様のケースの場合は全く平気です。 食べ物を綺麗に食べる人だなぁ位ですね。

haken_2007
質問者

お礼

ありがとうございました!