• 締切済み

他人の食べ方、きになりますか?

この前,仕事でスタバで取引先の方と お茶をしました。 相手はドリンクと チョコスコーンを頼みました。 お皿の上でスコーンを適当に割って口に運んでいました。 ビックリしたのは 固まりのスコーンを食べ終わった後に お皿に残ったクズをかき寄せて口に運んでいたことです。 最後はお皿にクズが少しも残らない状態(まぁ、無駄には何もならなかったのですが...)にしていました. お皿を舐めるまでは行きませんでしたが,お皿の上の 小さなクッキーくずまでかき集めて食べている仕草はビックリ しました 皆さんは他人の食べ癖は気になりますか?

みんなの回答

  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.10

こんにちは☆ 私が気にかける食べ方の癖は例えば。。ポテトチップスとか手で食べるような物がある時に最後に指についた分をチュッ、チュッと音を立ててなめた人にはかなり抵抗がありました。 ちなみに主人は子供の頃、口の中に物を入れたまま話す友達を見て「きたない~」と思ってから今でも食事の時に会話をする際はこういうことはやらない為、大食いではありますが毎日のご飯はペースが鈍いです。 私の方があまり考えずに食べて話すので早いですよ(笑)マナーとしては良いことですけどね☆

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.9

>皆さんは他人の食べ癖は気になりますか? 気になるというより、人間観察の重要なポイントにしています。 かなり相手の人間が出ますから。 一番人間が出やすいのは、鮨屋さんでも食事だと私は見ています。 女性など、特に分かりやすいです。 ご質問の内容は、実際に眼にしていないので何とも言えません。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.8

その人なりのチョコスコーンの食べ方かもしれませんが 少なくともビジネス中にやることではないですよね。 他人の食べ癖は気になりますね~。 やっぱり音でしょうか。 ウチの上司は何食べてもクッチャクッチャいってて、しばきたくなりますが・・・。 それ以外ならば、落ちたモノ食べようが、グチャグチャに混ぜて食べようがなんとも思わないですね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.7

>お皿に残ったクズをかき寄せて口に運んでいたことです。 私もコレを見たらかなり驚きますね(笑) プライベートでも引きそうなこのしぐさ ビジネスの場でされたら ”この人、仕事がきちんとできるのかな?”とさえ思ってしまいます。 >皆さんは他人の食べ癖は気になりますか? そうですね。 がっつくように食べる人 こぼすなどの粗相が多い人 口の中に食べ物を入れたまま堂々としゃべる人 が、苦手です。

haken_2007
質問者

お礼

詳しくかきますと、お皿の上に残っていた クズを手のひらで お皿の端のほうへかき寄せ クズが集まったら お皿をひっくり返して クズを手のひらに載せて 手のひらから クズを吸い取って食べていました(爆 相当ひきました。 でも相手がクライアントなので、がまんしました・・・(w

noname#39411
noname#39411
回答No.6

ええ。気になります。 箸の持ち方が悪いのはあきらめますが くちゃくちゃ、たまに「ぴちゃっ」 というのが苦手です。 あと口に運ぶ前に 舌を先に出して食べる人も「ひええええ」って思います。 (グルメレポートでたまに見ます・・) ついでに 松坂投手の「えー」もいらいらします(ちょっと関係ないけど

  • OCCafe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

私も特に、早食いの人なんて苦手です。 初めて付き合った人が一緒に食事に行ったとき、がつがつ何も話さずに噛んでる?ってくらいのスピードで食べ始めたのにはショック。 冷めました。 おいしいね、とかっていろいろ話しながら食事したいですし。 食べ方というかなんというか。 早食いで食べ方見てるどころじゃなかったなぁ。 トピ主さんが気にされるのって無理もないと思います。 さすがにスタバといえど内容はビジネスの場だったんですよね。 だったらなおさら...。

haken_2007
質問者

お礼

早食いを好まれるのなら 一人で食べてよ!て感じに なりますよね~ ありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

やはりそこまでやるには,食べ方というかスマートさが必要ですね. 一番気になるというか不快なのは音を立てて食べられたら最悪です.直ぐにでも席を立ちたくなります. 箸使い方も気になります.これらはいうわけには行きません.やはりこうしたマナーは子供の内からうるさく直しておかない親の責任だと思います.

haken_2007
質問者

お礼

そうですよね。 言葉使いとかは 修正が利くときが有りますが 「クセ」ってなかなか治らない時多いですし・・・

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.3

おいらは下品な食べ方をするタイプですからね(苦笑)。こないどそうゆう話をしました。コーヒーのスジャータみたいな小さいミルクが入ってる奴のキャップを舐めて、彼女から怒られるって、友人が言ってた。 あと、今はしないけど、ウチのオカンはカップにスプーンでちょっとコーヒーを入れて、それをカップに戻してた。 どっちも勿体無いという観念から。  その時は、引くけど。気になって仕方がないという事はないですね。注意とかはしないです「お前の食べ方は何だ?」って言われたら、返す言葉ないですからね・・・。誰にも気兼ねなく食べれるのが一番です。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

気になりますね。 極力見ないようにしています(笑) 私は食べているとき、音を立てる人が苦手です。 どうしても、あのくちゃくちゃという音が耳につきます><

haken_2007
質問者

お礼

会話をしながら お茶なので、 どうしても眼元、口元に眼がいきます... わたしも見ないようにします...

回答No.1

気にはなりますね。 私は食べ物を咀嚼しているときに、口の中が見える人は苦手です。 今回の質問者様のケースの場合は全く平気です。 食べ物を綺麗に食べる人だなぁ位ですね。

haken_2007
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚してびっくりした事

    タイトルどおりです。 結婚して夫(妻)にびっくりした事ありませんか? マグカップの上にトーストを置き参上。 そのまま着席して食べ始めました。 皿なんて使ってないのです。サラダや目玉焼きなどが置いてあるお皿もです。 夫いわく「効率的、あらいものが減る、パン屑が落ちないように食べている」との事 もちろんパンくずは落ちて、床・テーブルはザッラザラ! コロコロが手放せなかったです。 夫実家でもやってました(義親は普通にお皿にトーストを置いて座って食べていました) 掃除が大変というのと、自分の普段座ってる部分がいかに ざらざらしてるのに気づいて辞めたみたいです。 そんなびっくりエピソード 大小問わず教えてください。

  • 大事なお皿を割られちゃった

    お義母さんがお正月に家に来た時一緒に料理をし、私が「適当に棚からお皿を出して下さい」言ったばかりに、普段は使わない良いお皿を出して使っていました。 料理を盛ってから「その皿は大事なので使わないで下さい」と言うのも気が引けそのままにしたのですが、よりにもよってそのお皿を割られてしまいました。 もちろんお義母さんは謝ってくださいましたし、私もあまり大げさにしては気の毒なので「大丈夫です、気にしないで下さい」と言いました。 でも実は呼吸が止まりそうな位ショックだったんです。 そのお皿は高価な上に、私の亡きおばの形見でした。その事はお義母さんには言ってません。 後で「お皿割ってびっくりしちゃった」と明るく言われてしまい「私はびっくり所では・・」と言いかけこらえました。私にも否はありますので。 私はそんなに物に執着するタイプではないと思ってたのですが、なかなか失われてしまった物への気持ちの整理ができません。 気づくとお義母さんを悪く思っていてとても嫌です。 何とか諦められるように、皆さんにアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 あと、まっぷたつになった食器をくっつけるにはアロンアルファでいいのでしょうか。一応、捨てないで手元に置いておこうと思うので。。

  • 【カフェ】いつもより量がすくない、そのときあなたは?

    安いソフトドリンクではありません。 スタバや高級バーガーショップのコーヒー類、紅茶。 カップのいっぱいまで注がれていません。 線のところまで入れてあるのがメニューにありますし、別の人の ときはそうなっています。 せっかく高いグランデを頼んだのにミディアムと同じ量。 バイトの子によってそんなことがたまにあります。 「量をもうちょっと注いでくれる?」といいたいところですが・・・。 若い女の子だし、口にしたら微量だから、言い出せない。 今日はさらに上に載ってるクリームもちょろっとでした↓↓ 私が実際よく経験するシーンですが、あなたなら要望をいいますか? 要望をいわないですか?

  • 一歳9ヶ月 拾い食いをします。

    一歳9ヶ月、3ヶ月になる男の子達の母です。 上の子が一歳を過ぎたあたりくらいから落ちている食べ物のカスや食べ物だったのか何だったのか分からないようなゴミを拾って食べるようになりました。 掃除機は掛けていますが取りきれなかったご飯粒などを見つけたり台所の床に落ちている野菜くずなんかも口に入れて食べてしまいます。 その都度キツく叱るので悪いことだと、分かってるようで食べようとした瞬間に私と目があったりすると誤魔化したり、拾ってあげたよ、的に私に渡してきます(笑) そのような仕草は可愛いのですが、辞めさせたいです。 それともそんな時期なのでしょうか? 言うまでもありませんが三食与えていますし、お菓子もジュースもある程度与えています。 宜しくお願いします。

  • ホットケーキミックスで作るお菓子

    前回カテゴリー違いで投稿してしまった事と、 味の表現が間違っていて状況が伝わりにくかったので新しく質問させて頂きました。 ホットケーキミックスを使ったお菓子を作ると、 かなりの確率でえぐくなります。解決方法はあるのでしょうか? 語彙が少ないので「えぐい」という表現が間違っているかもしれません… 例えると若い「生のパイナップル」や「生のキウイ」を食べたときの様な? 口の中の、喉に近い奥の空間が酸っぱいような感じになります。 (味ではなく口の中がそういう感じになるんです。) ちなみに作った物でえぐくなった物は ミニメロンパン(スコーンに近い小さい物)、カップケーキ、クッキーでした。 味はまあまあ普通といった感じなのに、 えぐいせいで2個以上食べる時はジュースやお茶と一緒でないと 食べれなくなってしまいます。 レシピ通りに作っているのに何故こうなってしまうのでしょう? レシピ以外の余計な物は入れていません。

  • のど飴を舐めたときにでるものについて

    のど飴を舐めると口の中に異物の固まりがでます。 子供の頃からで、他の人もでるものと考えていました。 しかし、先日家族にはなしたところ、そんなものはでたことがない、とのことでした。 これがなんなのか気になって調べても探し方が悪いのか、ヒットしません。 お時間のあるときに心当たりのある方はどのようなものか教えていただきたいです。 妙なものについて ・KASUGAIの「のどにすっきり」でよくでてきます。他ののど飴や飴では出てきた記憶がありません。(それか、出てきても僅か) ・気づいたら口の中に現れます。大抵、舌の上にあります。 ・色は白や茶色などが多いです。塊は5mm~8mmくらいで柔らかく、匂いはありません。頻度は上記の飴を舐めていると必ずでます。量は一つの飴をなめている間、塊が10個~20個ほど現れる程度です。 この他に何か記載すべきことがありましたら追記します。 よろしくお願いします。

  • スターバックスでのチョコレートソース追加について

    先日あるスタバで「バニラクリームフラペチーノにチョコレートソースとチョコチップ追加でお願いします」って頼んだら、出てきたのが「チョコクリームチップフラペチーノ」でした。 チョコレートソースを追加したときにはホイップクリームの上だけにトッピングされるものだと思っていたのでびっくりしました。 店員さんが新人さんらしく、言い方が分からなかったのか作る人のところに直接行って頼んでいました。 このチョコレートソースを追加したときは、フラペチーノ全体にチョコレートソース入れられるのか、それともホイップだけに追加されるのか教えてください。 もし、全体に入れられるのであればホイップだけに追加してもらうことは可能でしょうか?そういう注文の仕方とか決まってましたら教えてください。

  • フィラデルフィアのチーズでケーキ作り

    バレンタインにチーズケーキを作ってみようと思っています。 フィラデルフィアのホームページに載っているレシピから選んで作ろうと思うのですが、 どれも美味しそうで迷っているので相談に乗っていただきたいです(>_<) ちなみに高1です。ケーキ作りは初めてです。スイートポテトは何度か作りました◎ クラスの女子で持ち寄って学校の食堂でプチパーティーをするんです。 チョコだらけになりそうなので私はチョコは使わないつもりです。 本命がいるわけでもないし(T_T) 誰の口にも合いやすいく(ラズベリーとかは不安です)、 失敗が少なく、 下にクッキー砕いたのが敷い手あって(私が好きなので)、 上があまり繊細なデザインじゃない(たくさん切り分けるし学校遠いので)ものっていったら どれがいいのでしょうか 知識も経験も少ないのに 美味しくてオシャレなのを作ろうとしています←(T_T) どうかアドバイスお願いします(*^_^*)

  • 皆さんはこの友人をどう思いますか?

    私は30代後半の三人の子供を持つ主婦です。 末っ子は11ヶ月の女の子です。 約半年前に児童センターで知り合った六歳下のママ友(以後、Aさんとします)なのですが、同じ月齢の女の子(一人め)がいることもあり、私から声を掛け友達になってもらいました。 暫くは週1ペースで児童センターで会っていたのですが、天候が良くないとお互いに 「また来週にしようね」 と言っていました。 そうしているうちにAさんは、私の家に遊びに行きたいから行くね、と言ってきました。天気のせいで逢えないのが嫌だと…。 ちなみに私の家族が住んでいるアパートは2DKで、五人で住むには狭いですが、Aさんが来る時にはもちろん綺麗に掃除をし、お茶、ジュース、お菓子を用意して迎え、楽しんでいました。 Aさんはとてもここを気に入ってくれたらしく、児童センター行きはやめて毎週来るようになりました。 しかし、Aさんからは全くお宅に誘われる気配がなく、(一軒家で同居もしていないのに、どうしてかな?)と思っていたら、ついに年末、 「うちでクリスマスパーティーするから、家族みんなで遊びに来てね。私、イベント大好きなの」 と誘ってくれました。 料理は持ち寄りと聞いていたので、私はレアチーズケーキを作り、お菓子を各種用意して三人の子供達(長女四年生、長男年長) と一緒に遊びに行きました。 着いてびっくり、彼女は新築の豪邸に住んでいました。 リビングには、以前Aさんが勤務していた同僚の女性が一人いました。 Aさん同様、大人しめでカジュアルな雰囲気を持つ方です。 大きなコタツのテーブルには日本茶とカゴに入ったお菓子と、小さな一枚の皿の上にグレーの塊が6、7個ありました。 よく見ると、お菓子はすべてAさんの子供の大好きなベビー煎餅三種のみでした。 クリスマスツリーやそれらしき飾りも全く無く、不思議な感じです。 お茶をいれて貰っている時、私は皿の上の料理は何なのかと尋ねました。 Aさんはジャガ芋をすったものにサクラエビとレタスを入れて丸めて焼いた、お好み焼きだと答えてくれました。 私と長女が頂いてみると、ゴムのように弾力があり、味付けがされていなかったので長女が済まなそうに、 「あの、すみませんが、ソースかマヨネーズありますか?」 と聞きました。 するとAさんは、 「ごめんねぇ~、うち、ソースとかマヨネーズ無いの」 と娘に言いました。 えっ?!お好み焼きなのに…? と、内心思いながら、口を付けたものなので我慢して食べました。 水分が少なかったせいか、私たちは小さな湯呑みのお茶をすぐ飲み干したので、また長女がもっと済まなそうに、 「すみません、お茶のおかわり下さい」 とAさんに頼みました。Aさんが立ち上がり急須を持って、長女の湯呑みに 「あと少し残っててよかった(^-^)」 と、ピチョピチョ振り入れました。 長女はAさんに、ありがとうございますと言って飲みましたが、私は内心、驚きと怒りを隠せませんでした。 パーティーとは?持ち寄りとは? それ以前に、もてなしの心が無いことに腹がたちました。 私だけならまだしも、子供達もないがしろにするなんて…。 当然、私たちは早々に帰りました。 その後のAさんのメールにまたびっくり。 「来てくれてありがとう!楽しかったね。今度はひなまつりパーティーしようね。それまで、またアパートで会おうね。」 …Aさんは本当に悪気がないのでしょうか。 私がもてなし過ぎなのでしょうか。 ご助言お願いします。

  • どっちだと思われたかな?

    排尿障害で尿意無く 常時 おむつなのを 先生は知っていて   最近 おむつから漏れてズボンを濡らしてしまう事も 何時あり  この間、お茶をこぼしてしまい それが ズボンのしかも おもらし みたいになってしまい。 授業の為 先生が来た時に『先生 やっちゃった…』 『あぁっ ちょっと なにしてるの?』 『えっ あっ おもらしじゃないよ おしっこじゃないから……そう お茶こぼして…』 『いいから 風邪引くから 早く着替えなさい』   それで お茶が冷たくて びっくりし おむつに排尿されてたので おむつとズボン持ってトイレにいったのだが   先生は おもらしと思ったか お茶と思ったか どちらでしょうか?   ちなみに、以前 尿意あるころ入院した時に 何時 失禁を隠し 『お茶だよ』など 言ってたら 『本当に?ちゃんと言わなきゃダメだよ、わかるんだからね』って言われてて    ある日 ほんまに、お茶こぼして 『お茶こぼしたから 着替えたい』いうと『本当にお茶 どれ?』ってズボンの上から尿道口辺り触られ 『ん~お茶にしておくか』と あまり信じてもらえず でした。   さて 《お茶か おもらし どちらだと おもわれたでしょうか?》