• 締切済み

義母からのプレゼント

義母に誕生日プレゼントに胡蝶蘭の鉢植えをいただきました。 昨年は洋服、引越祝いには観葉植物を2ついただき、正直、うんざりです。 毎年鉢植えをもらって(今回ので3つ目です)、10畳しかないリビングにどう置けというのでしょう? 元々鉢植えは好きではないし、(家の中に土があるというのが精神的に嫌)後に残るというのが嫌なのです。 切り花は好きなので、アレンジされたお花や花束をいただいた方がどれだけ嬉しいか・・・ 実家は必要な物を聞いて買うタイプ(または残らない食べ物など)だったので 後々残るものを相手の意見も聞かずに買う神経が信じられないのです。 しかも蘭なんて、育てるのが大変そうで。。。 お礼の電話をしなければいけませんが、来年からは贈り物などはいらないと言いたいと思っています。 これ以上増えたら、生活に支障が出ます。 冷たいと思いますが、これくらいは我慢すべきことでしょうか? 断るとしたら、何と言えばいいと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

私も観葉植物などの手入れは下手です。 土いじりも好きではありませんので,庭の無いマンションを購入しました。 切花はとても上手に,長持ちさせられます。 鉢植え土いじりは、ある種趣味の範囲かと思いますので、 頂いて気が重くなる事は理解できます。 >後々残るものを相手の意見も聞かずに買う神経が信じられないのです。 そのように,言いきってしまう事は、大人気無いです。 無駄と感じるものが、人間関係の,礼儀や円滑にする事も、 多いのが世の中です。 大人の対応は,趣味に合わなくても,無駄でも 頂いたものには、先ずは,感謝・・・。 合理的に考えるならば,欲しいもの・必要な物を頂けて 心から感謝したほうが良いですね。 親族の場合は、それは出来る可能性は、あります。 観葉植物にかぎらず、義父母さんはまだ,嫁さんの好みや 得意不得意ことを、ごぞんじないのでしょう。 往来がないならば,当然の事です。 徐々に解かって頂けるように,なるかとは思います。 やんわりとご自分の手におえないものである事は, お伝えしたほうが、良いかと思います。 ご主人にかわりに言って頂く・ ご自分の言葉で述べる・ 幾らお願いしてもご自分の趣味を贈ってくる方もいますが、 頂いて・・・ほおっておく。 人間性を否定する事は無用かと思います。 わがまま言ってスミマセン。 欲しい物があるので、プレゼントして~と 甘えられたら如何ですか?

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。 旦那さんに「おふくろ、ランの鉢植えありがとう! 部屋の中が華やかになって、あいつ喜んでるよ。 でもな、去年の葉っぱも手入するのに 全部枯れていくんだ。 どうも部屋の日当たりか水が悪いみたい。 今度の蘭ももたないかもしれない。 あいつは花が可哀想といつも落ち込むから、 来年は切り花にしてやって。 花は大好きだから、いつでも歓迎だよ~! でも普段口に入らないものなら、俺も大歓迎~!」という感じで言ってもらったらどうでしょうか。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.3

鉢植えは好きではないとか土が精神的に嫌やとかランなんて大変そうとか結構あなたの好き嫌いや拒絶に原因ありって感じがします。せっかくくださってるのに失礼ですよ。お金もかかっているんです。部屋も狭いと思いませんが。それに相手の意見を聞いてから贈り物をする以外は神経が信じられないとの事ですが私はいままで、聞かれて意見をした記憶は母親くらいしかなかったかも知れません。でも贈り物はいつも嬉しいものです。結局趣味でもないものにお礼の電話もいやという事のようなのであなたに嫁というより人のエチケットがないと感じてしまいました。わがままですね。経験者より

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

わがままですね。 お互い角が立たないように、ほしい方に譲ったりは考えないのですか? 嫌がらせで送っているのではないので、「やめてください」 というのも自分だけの思いをぶつけたいだけではないですか?

回答No.1

正直に「今以上増えたら管理する自信が無いし、枯らすと花も可愛そうなので、もう結構です。ありがとうございます。」と言えばいいと思います。 回りくどく言うと伝わらないことになるといけないし、枯らしてしまった時の方が義母の印象が悪くなるかもしれません。 少し勇気がいると思いますが、素直に断っておくのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 鉢植えのネットショップでお薦めはありますか?

    祖母にお花を贈りたいのですが、切花の花束ではなく 鉢植えのお花を贈りたいのですが 中々欲しいお花の鉢植えをおいてあるところが見当たりません。 出かける時間もそう無くて、花屋巡りもなかなか行けず… ネットショッピングを考え、検索で調べたのですが 意外と観葉植物はあるのですが 鉢植えのお花となると激減… (胡蝶蘭・カーネーション・シンビジュームは意外とあります) そこでお薦めのネットショッピングができる 鉢植えのお花を置いてあるサイトを知っている方 教えてください。 こちらの求める花は、かわいらしい花系(インパチェンスやジャスミンなど)です。 欲を言えば…安ければ安いほど嬉しいです(^^ゞ よろしくお願いします!

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 富裕層が満足する、1万円で買える物は?(義母プレゼント)

    義母の誕生日が近づいてきました。 義母は、お金に何不自由なく生きてきた人で、持っているもの・食べるものは高級品だったり、最高級のものであったりします。 予算は1万円で贈り物をしたいのですが、何がいいでしょう? 洋服や小物類は、好みもあるし、1万円程度では何も買えません。 お菓子やフルーツなどでしょうかね・・・・。 贅沢な感じで、なにかお勧めがあったら教えてください。 ちなみに、現金や商品券は、今までの感じから好まないようです。 花も、常に胡蝶蘭が乱舞しておりますから、NGです。

  • 母の日のプレゼント

    毎年母の日にはプレゼントをしていますが、もう今年はホントにネタ切れで悩んでいます。参考にしたいのでどんな物をあげているか教えて下さい。 私の母は現在66歳。今までにあげた物は、カーネーション花束、カーネーションの鉢植え、アレンジフラワー、胡蝶蘭、鉢植えの花いろいろ、服、エプロン、財布、化粧品、鞄、などです。予算は5000円まで。母の趣味はガーデニング、プールなどです。ちなみに水着にしようかと思いましたが高いので買えません。よろしくお願いします。

  • 整体院を開業する先輩に開業祝い

    整体院を開業する先輩に開業祝いを贈りたいのですが、胡蝶蘭・観葉植物系以外で何かインパクトのある贈り物を探しています。ユーモアのある先輩なので、ちょっとおもしろいもの何かご存知ですか?

  • 開店記念の贈り物

    友人のお店(バー)が1周年記念を迎えます。 贈り物をしようと思っているのですが、花束や観葉植物しか思い浮かびません… なにかおすすめがあったらアドバイスをお願いします!

  • 母の日のプレゼントの品物(夏に使えそうなもの)について

    義母への母の日プレゼントの件です。 義母は植物が好きなので毎年お花(鉢植えだったり切花だったり)&スイーツのセットなどを送ることが多いです。 毎年ありきたりなので今年はちょっと違うものにしてみようかと思っています。 義母はビニールハウスの中で植物の世話をする仕事をしているので、吸湿性のよいタオルとか、汗を吸って発散して涼しく感じる手ぬぐいとか帽子など、そんな感じのものがあればこれからの季節にいいかなと思って探してみたのですが、ピンと来るようなものに当たりませんでした。 汗をかく仕事をする人にプレゼントするのに適しているようなプレゼントがあれば教えてください。

  • お見舞いのお花

    友人(女性)が入院しました。1週間位で退院だそうで、軽い病状だそうです。 春には別の事で入院しており、その時はお菓子を持っていったので今回はお花がいいかと思います。 切花より鉢植えというか、可愛いポット等に入ったもの(観葉植物というか…)が可愛くていいな~と思うのですがどうでしょうか?やはり切花がいいでしょうか?

  • 贈り物に最適な観葉植物を探しております。

    贈り物に最適な観葉植物を探しております。 今度、大事な人がお店(喫茶店)をOPENすることになり、お祝いの品として 観葉植物をプレゼントしようと考えております。 店内がどのような内装なのかは自分はわかってないのですが 場所をあまり取らず、癒し系の効果があるような(オフィス街のため) ものをプレゼントできればと思っております。 自分なりに調べてみているのですが、これというものが見つからないので 困っています。 お勧めの観葉植物があったら教えてください。、 また、その理由もよかったらお願いします。ポトスか鉢植えかも教えてくれると助かります。

  • 鉢植えのカーネーションを長持ちさせるには。

    毎年母の日に娘がお小遣いで鉢植えのカーネーションをプレゼントしてくれます。 切花よりは長持ちすると思いますが、鉢植えのカーネーションは実際にはミニカーネーションがほかの観葉植物やドライフラワーなどと一緒にバスケットに入って盛られたもので、見た目に可愛く仕上がっています。 水やりをしてもしばらくすると色が変わり、枯れてしまうので、長く楽しむことができません。 おこずかいをかき集めて買ったであろう、娘の気持ちも嬉しいので、このカーネーション、もう少し長く楽しむことはできないでしょうか。

専門家に質問してみよう