• 締切済み

開店記念の贈り物

友人のお店(バー)が1周年記念を迎えます。 贈り物をしようと思っているのですが、花束や観葉植物しか思い浮かびません… なにかおすすめがあったらアドバイスをお願いします!

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 中々難しいですね。 そういう場合やはりお花やお酒をよく差し上げますが、お店が「バー」ですからね。 ご友人が個人的に飲まれるようなお酒なら悪くもないようにも思いますが・・。 インテリア的なものというのも難しいですよね。 お店に飾って頂けるような「絵」なども良いかなとは思うのですが、センスが問われますしねえ。 壁掛けの時計とかちょっとおしゃれなものだったら使って頂けるかもしれませんね。 少し思ったのですが商売繁盛の縁起物などというのは如何でしょう。 バーに「招き猫」もないでしょうが、縁起物と一口に言いましても色々あるものです。 神社のお守りを頂いてこられても良いですし、置物的なものでもお店に置いて頂けるようなものがあるかもしれません。 知人の店ではお客から見えるところにそういうものはないのですが、奥に神棚飾ってあったりしました。 何かあまり参考にならない意見ですみません。

kotasuke
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 縁起物!いいですね。思いつきませんでした。 お花や植物は贈られることが多いと思うので、縁起の良い置物などを考えてみようと思います。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 贈り物に最適な観葉植物を探しております。

    贈り物に最適な観葉植物を探しております。 今度、大事な人がお店(喫茶店)をOPENすることになり、お祝いの品として 観葉植物をプレゼントしようと考えております。 店内がどのような内装なのかは自分はわかってないのですが 場所をあまり取らず、癒し系の効果があるような(オフィス街のため) ものをプレゼントできればと思っております。 自分なりに調べてみているのですが、これというものが見つからないので 困っています。 お勧めの観葉植物があったら教えてください。、 また、その理由もよかったらお願いします。ポトスか鉢植えかも教えてくれると助かります。

  • 結婚10周年記念に何か贈り物をしましたか。

    もうすぐ結婚10周年記念日がやってきます。 錫婚式というそうです。 記念に奥様に何か贈り物をしましたか。 した方は、何を贈られましたか。 奥様の反応は、どうでしたか。 喜ばれましたか。 ご回答をお願いします。

  • 結婚式での両親への記念品について

    来月、結婚式を教会でやります。 その後、披露宴とゆうか親戚、友人含めの20名ほどで会食を致します。 終盤で、ご両親への花束贈呈の際に記念品を渡されるますよね? ❶花束贈呈をする場合、母親のみですか? 父には何をすれば良いでしょうか? 父には記念品を渡すのでしょか? ❷花束贈呈をしない場合は記念品のみでも良いのか? その場合は父は何を? それとも、記念品と花束に変わる何か他に送った方が良いか? ❸花束贈呈以外に何か他に華やかな贈り物でお薦めはございませんか? 基本的には花束以外のもので何か良いものがないか考えております。 何か良いアイディアお持ちの方アドバイスお願い致します。

  • 友人の記念日の贈り物に…

    友人の記念日の贈り物に… あと2、3日で大事な友人の付き合って一年の記念日になります 2人には、既に自分の記念日に贈り物を貰っています。 その際、自分と彼氏の分を足すと4000円くらいのものでした なので、2人にも4000円くらいのものをあげようと思うのですが… 全然思いつきません(´□`;) みなさん何がいいと思いますか?? ちなみに、食べ物系の答えは×です(*_*;

  • どんな植物の贈り物がよいですか。

    植物の好きな知人に5000円位のプレゼントを考えています。 知人は植木や花が好きですが、マンション暮らしです。家にはよく育った観葉植物とベランダに花もあります。 花束ではなく、もう少し育てて楽しめるポットのものを送りたいのですが、どんなものを送ったらいいでしょうか。植物のことはよくわからないのでこちらのカテで質問させていただきました。 12月中旬に送るつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴での両親への記念品贈呈について

    披露宴での両親への記念品贈呈で迷っています。 ちなみに、新郎は両親、私は父のみです。 花束は職業柄花束は過去に何度かもらっているようですし、 すぐ枯れてしまうのも寂しいかなと思っています。 タイプ的にはウエイトベアではなさそう。。。 お米も食べてなくなってしまうので。。。 あまり高額過ぎても、私達の経済事情を知っている 両親には恐縮されてしまいます。 主人は私達の生い立ち写真や友人達と写っている写真をアルバムにして 渡すのもいいのでは、と言っていますが、私の父はあまり喜ばなさそうな気もします。 互いの両親ともお花とか育てるのは嫌いじゃないので 観葉植物もいいかななんて思ったり。 こんなの渡したら喜んでくれたよ、とか こんなのもらって嬉しかった、 こういうのが欲しい等 何かアドバイスをほしいです! よろしくお願いします。

  • 開店記念パーティへのおよばれ

    常連のレストランの8周年記念パーティ兼クリスマスパーティにおよばれしました。 なにか、手土産を持っていったほうがいいかなとおもうのですが、何をもっていくべきなのかさっぱり思いつきません。 ぜひアドバイスをお願いします。 詳細: 当方>30代女性 お店>30席ほどのイタリアン。仲良しのマスターは60代(糖尿病もち;;)従業員は6名位 何名ほどの集まりになるかなどはわかりません>< よろしくおねがいします

  • 友人(女性)の50歳の記念の贈り物は何がいいでしょうか?

    友人が50歳の誕生日を迎えます。 記念に贈り物を贈りたいと考えています。 50歳なので、いつものプレゼントとは 違った感じのものを贈りたいと考えてますが、、、、 なかなか思い浮かびません。。。 予算は¥5000~¥1000です。 花以外で何かいいもの ありますか????

  • 結婚10周年記念日に何か贈り物をしましたか。

    もうすぐ結婚10周年記念日が来ます。 何か贈り物をしたほうがいいのか迷ってます。 毎年、お互いの誕生日には贈り物をしています。 最近はなんだか形式的になってしまって、しょうがないからしているような感じがしてきました。 もらってもあまり感激しないですね。 何を贈ったらいいのかもけっこう迷いますので精神的に疲れます。 でも、10周年だから一区切りつくので一応贈り物をして私の気持ちを表しておいたほうがいいかな、と思っているところです。 夫婦中は、そんなにいいとは言えません。別に喧嘩しているわけではありませんが、特に仲がいいとは言えません。私(♂)は、どうも相性がそんなに良くない相手と結婚してしまったなあ、と後悔の念さえ感じる昨今です。 家内は、自分からしゃべるタイプではありません。でも、子供ができるまではけっこう上手くいってたんですけどね。子供が出来てからガラリと変わってしまいました。以前は私に密着している感じで、外出しても自ら手をつなごうとしてきたし、朝起きたらハグしてきたり、私だけを見ていて温かいものを感じていました。いまに比べると自分から話すことも多かったし、笑顔もありました。いまは全く逆です。私なんかどうでもいいと言ったら言い過ぎですが、なんかそんな感じさえします。笑顔もないし、無表情で、ほとんど会話もないような関係になってしまってます。子供の世話が大変だし、義理の関係が苦手なようで私の母親や妹との関係も煩わしく感じているようです。 そんなこんなで子供が出来てからは仮面夫婦のようです。 私が、もともと無口なほうですから、家内が黙っているとその沈黙の時間が嫌なので仕方なく私のほうから話題を作って話しかけるようにしています。でも、生まれつき無口な人間が努力して自分から話そうとするのはけっこうしんどいことです。それでも家内が私の話しかけに応じて言葉を返してくれたらいいのですが、返ってくるのは単発的な言葉だけなので会話が続きません。 家内は、数年前から心療内科にかかっています。軽いうつ状態だそうで、抗うつ薬と精神安定剤を飲んでいます。そんな状態だから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、なんだかつまらないんですよね。ちなみに私も抗うつ薬を飲んでいます。 以前は上手くいっていたし、温かみが伝わってきたのに、いまはその温かみはどこかへ消えてしまいました。寂しさと悲しさと嫌気がないまぜになったような気持ちです。子供の存在でつながっているだけみたいです。 もっと相性のいい相手と結婚するべきだった、といっても付き合っている間はそんなに相性が悪いとは思わなかったので仕方ないですね。結婚してから初めて見えてくるものがあるということです。 まあ、そんな感じですが、離婚したいほど関係が悪化しているわけではありません。 10周年記念の贈り物ですが、贈ったら喜ぶでしょうか。 私は、照れ屋なんで何か言葉を添えて贈るなんてことは出来ません。ただ渡すだけです。 贈り物は、女性用のマフラー(スカーフ?)なんかどうかな、と思っています。 10周年記念で贈り物なんかするひとは少ないでしょうが、まあこれも気持ちのものですから。 なにか感じることなどありましたらご回答ください。

  • 飲食店の記念日の名札は?

    こんにちは。 友人のお店が一周年を向かえるのですが、 贈るお花の名札には何と書いてもらったら良いですか?「祝・一周年記念」ですか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう