• 締切済み

贈り物に最適な観葉植物を探しております。

贈り物に最適な観葉植物を探しております。 今度、大事な人がお店(喫茶店)をOPENすることになり、お祝いの品として 観葉植物をプレゼントしようと考えております。 店内がどのような内装なのかは自分はわかってないのですが 場所をあまり取らず、癒し系の効果があるような(オフィス街のため) ものをプレゼントできればと思っております。 自分なりに調べてみているのですが、これというものが見つからないので 困っています。 お勧めの観葉植物があったら教えてください。、 また、その理由もよかったらお願いします。ポトスか鉢植えかも教えてくれると助かります。

みんなの回答

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

サンスベリアはいかがでしょうか。 在り来たりかとは思いますが、明るい室内で良く育ち(日光不足に強い)、水も無くなったらあげる程度ですから手間はかかりません。 またマイナスイオンを発生しているので、癒しにはピッタリかなと思いました。 イオンは種類によってたくさん出すものもあるそうです。 また小さな花も咲きます。

  • mamio5o5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

モンステラっていう観葉植物は、運気をあげてくれるそうで、いいみたいですよ。 鉢植えで、値段も手ごろでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • 会社の観葉植物が弱っています。

    会社でお祝いなどで頂いた観葉植物が弱ってきています・・・ 種類的には、パキラ、ポトス、幸福の木などです。 土も減ってきているので、土を足そうかなとか 栄養剤をあげようかなとか考えていますが。 後から足す土はどんな種類のものが良いのでしょうか?? 腐葉土だと虫がわくと聞いたことがありますので・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • お祝いにふさわしい植木鉢

    友人が喫茶店をオープンすることになり、何人かでお祝いの品を贈ることになりました。喫茶店なら観葉植物かな、ということで(発想が貧困ですいません)店内に置けるように植木鉢を送ろうかと思っているのですがどのようなものがいいのでしょうか。 植木鉢の形や植物の種類などでこの組み合わせならお祝いにあっているというものがあるのでしょうか。 植木鉢をどこに置くなどもありますが、 入り口なら大きめの植木鉢、カウンターなら小さめの植木鉢とか、 お祝いにふさわしい植木鉢があれば誰かお知らせ願います。 お祝いなら植木鉢よりもこの品の方がいいですよっていうのがあればそれでも構いません。 喫茶店を経営してる人からの、植木鉢を置いてるけど実は・・・的な意見でもありがたいです。

  • 観葉植物、枯れないか心配

    仕事場にいままで観葉植物を置いてなかったのですが、はじめて置こうと考えています。 ただ、昼間は冷房のきいた部屋、夜は密閉された空間。窓を開けて空気に多少あてることは可能ですが、ほとんどの時間、風通しの悪い状況です。 植物にとってはよくない場所かと思います。 そんな状況でも観葉植物を持てるでしょうか? 寿命はどの程度? いま検討中のサイトでは、以下のものが売られているのでそれから選びたいと考えています。 フィカス・ロブスター フィリホン・コンカポック ユッカ ポトス ミリオン・バンブー マッサンゲアナ コンシンネ ベンジャミナ シュロチク カンノンチク ポトスが枯れないときいたことがあるのですが、 もう2、3種類購入予定です。 自分としてはコンシンネを入れたいのですが、 1万以上するだけにすぐ枯らしたくありません。 コンシンネはどうですか? ほかに枯れにくいものがあったら教えてください。

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手間いらずの観葉植物を教えてください

    夏は暑い部屋に置きっぱなし。一週間に一度しか 世話ができません。 冬は、夏よりは世話ができると思いますが 寒い部屋に置きっぱなしにしても平気な観葉植物を 探しています。 出張が多い彼の昇進祝いにプレゼントしたいんです。 何か心当たりの植物をご存じの方、よろしくお願いします。 やっぱり植物がかわいそうかなぁ・・・。

  • 北欧風のインテリアにあう、観葉植物を教えて下さい

    友人の引越し祝いに観葉植物をプレゼントすることになりました。 「北欧風のシンプルなインテリアにするので、それに合う、南国(トロピカル?)っぽくないものがいい」と言われたのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。 (観葉植物全てがトロピカルに思えてきています。) コンシエンネ、ベンジャミン、パキラ、シェフレラなどを候補にしているのですが、何となく”これだ!”と思えないのです。 他に何か適した植物を御存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 観葉植物を底穴のない容器に植えたい

    園芸初心者です。 今年始めに、知人からポトスの鉢植えをもらって育てています。 水差しして発根した葉を、底穴のない容器に土を入れて植えたいのですが、 観葉植物用の土のみでいいのでしょうか?何か混ぜた方がいいものはありますか? ハイドロカルチャーも考えましたが、手元に乳白色のガラス容器と土があるので できればこれを使いたいです。 もらった鉢も底穴がなくて土が入っているもので、控えめに水をやる程度で 問題なく育っているので、同じようにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 部屋のインテリアとして観葉植物を飾っています。ポトスなどを鉢植えしたり

    部屋のインテリアとして観葉植物を飾っています。ポトスなどを鉢植えしたり、ジェルポリマーという粒々のハイドロ素材に水栽培しているのですが小さいショウジョウバエのような虫が発生します。部屋の中を飛び回ったりしていますが、どうやら受け皿の水などを好んで発生しているようで、鉢を持ち上げると虫が飛んで出てきたりします。このような虫が発生しないように水の中に殺虫剤を入れようかとも思うのですが植物が枯れると困ります。何か良い方法をご存知の方がおられたら教えてください。

  • 3000円以内の贈答品用観葉植物

    3000円程で、何かのお祝いやお返しなどで観葉植物を送りたいのですが、おすすめサイトを教えてください☆ 自分でも探したのですが、おしゃれで個性的な観葉植物を扱っているサイトばかりで、もっと一般的でポピュラーな贈答品用観葉植物を扱っているサイトがしりたいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう