• 締切済み

不平等条約、日本はゲリラ活動を行うべきだった?

私は日本が朝鮮などに対し不平等条約を押し付けたことを非難し、朝鮮などのアジアの民衆が不平等条約などの日本の不当な支配にたいしてゲリラ活動等を行ったことに理解を示すように教育されました。 そこで疑問に思うのですが、日本は不平等条約を押し付けられてノルマントン号事件などでも歯がゆい思いをしながらも条約を守り通して、強国となってようやく不平等条約を撤廃しましたが、アジアの民衆の日本に対するゲリラ活動に理解を示す人たちは、日本も不平等条約などは守る必要がなくゲリラ活動をするべきだったと教育したいのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• jamiru
回答No.3

ゲリラ活動とはいつから民衆を襲って金品を略奪する事になったんでしょうか? まぁ日本でも攘夷とか言いつつ外国人や商人を襲って金品を強奪してましたがね。 ゲリラ活動の本質を見ましょう。 民衆の支持を得られないからゲリラ活動するんじゃないでしょうかね。

• DieMeute
回答No.2

朝鮮への不平等条約とは「第一次日韓協約」「第二次日韓協約」等の事でしょうか? これらの条約が押し付けられた時は、朝鮮は政府こそあるものの、日本の実質的支配下にあり、既に占領されていたと言っても過言ではありません。だから、ゲリラ活動が起こりえた訳です。 一方、ノルマント号事件の時代というのは明治時代な訳ですが、条約としては不平等でも日本が外国に占領されていた訳ではありません。だからゲリラ活動などは起こりえない訳です。 ゲリラ活動というのは、支配された国の民衆が支配国に対する抵抗の手段です。だから不平等条約とゲリラ活動を直接的に結び付けるのは無理があると言えます。ゲリラ活動では、占領されたか、占領されていないのかが問題な訳です。 ゲリラ活動に理解を示す人たち・・・彼らが、それをどのように認識しているかが問題でしょう。明治時代の日本で言えば、外国に対し実質的にゲリラ活動はありえないのですから。もし、ありえると考えている人がいたならば、それは歴史に対して勉強不足の人という事です。 教育したいのかどうかはわかりません。そう教育したいと思っているのかもしれないし、ただ自分の考えを主張したいだけなのかもしれません。本人に聞いてみるしかないでしょう。人それぞれでしょうから。

• a-koshino
回答No.1

朝鮮における義兵運動などは、不平等条約に対するゲリラ活動ではありません。 いかなる教育を誰から受けたにせよ。きちんとした史実をみずから学べばよいだけではないかと考えます。