• 締切済み

略奪愛の経験ありますか。

初めて質問させていただく者です。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。 さっそくですが、僕は今、好きな人がいます。 現在、23歳で社会人として1年間努めてきました。 好きな人や交際の経験は、23年間で人並みにはあるつもりです。 では、なぜここにいま、質問させていただいているのか・・・というと、それは、僕が今までに経験したことのない"好き"だからです。2通りの意味で。 1つめ、好きな人には彼氏がいるのです。彼氏がいる女性を好きになってしまったのです。いけないことなのだと分かりながらも、日に日にこの気持ちは大きくなっています。 2つめ、人を好きになることって夜眠れないほどに、その人のことを考えてしまうものなんだって最近知りました。いまの僕は、まさにそう。その人のことを考えているといつまでも眠れない日々が続いています。 その人は彼氏と4年間付き合っていて、昨年から遠距離恋愛中です。僕とは、昨年の晩秋に出会い(正確には再会して)、暮れ頃から急に仲良くなっていきました。もちろん、僕は最初から気にはなっていましたが。彼氏がいるので本気にはならないように努めていたのですが。いくつか相談に乗ってもらったり、また彼女の相談に乗ったりするうちに、その人の存在が次第に大きくなって。 先日、「彼氏がいるのは十分分かってるんだけど、もし別れるようなことがあったら付き合って欲しいって思ってる」って伝えました。彼女は「うん」とだけ応えてくれました。 略奪愛ですよね。略奪愛っていいものどうか、それはよく分かっています。でも、ほんとに略奪愛なんてあるのでしょうか?

みんなの回答

• sino-ise
回答No.16

#15にmako0919さんからの質問に対する答えを書いてみました。(^^) あまり良い回答ではないかもしれませんが、目を通してくれたら嬉しいです(><) ここからはいつも通りの書き込みをさせて頂きますm(__)m 彼女さんの気持ち、すごく良く分かります!! こんなに同じ考えを持った女性を見た事がありません(^^;) 私も、その彼女さんと同じ事を考えていました。 >「4年付き合うと、ドキドキってなくなるじゃん?そんなときにあなたが現れて、そして、仕事で苦しいときに支えてくれて、あなたのこと嫌いじゃないって言ったのは本当だよ。でも、4年も付き合うと、周りにも知られてて、家族ぐるみみたいな付き合いだから、、、(少し無言)それに、情もあるんだよ。だから、結局何も結論でなかった。」 この言葉の部分に、私は「ウン、ウン」と頷く事しか出来ませんでした(^^;) 本当にその通りなんです。 4年も付き合っているとお互いの存在が“当然”になっていって、恋人というよりも「家族」に近い存在になっちゃうんですよね。 そうなると相手に何か相談しても、返ってくる言葉が想像できちゃうんです。なので、相談する前に自分で解決!みたいな感じになります。 そんな時に、mako0919さんのような人が現れると相談するのも楽しいし、全てが新鮮に感じます。 私の場合、今の彼氏がそういう存在になりました。 なので、彼に対しての「好き」という気持ちに自信が持てませんでした。 「私はただ、私の話をきちんと聞いてくれて、きちんと返事をしてくれる人を求めているだけなのかも・・・。」と思った事があります。 んっ???何が言いたいのか分からなくなってきました(^^;) すみません(><) でも、mako0919さんの行動は何も間違ってはいないと思います。 好きなものは好きなんですもんね。 その気持ちも素晴らしいし、頼もしい!! 「絶対1人にしない」という言葉を言えたという事は、それなりの覚悟が決まったという事ですよね? もしかしたら、その彼女さんの彼氏さんがmako0919さんの所に来るかもしれません。 殴られるかもしれません。 それでも、立ち向かう覚悟が出来たんですよね? 彼女さんにその覚悟をきちんと伝えてくださいね。 それだけでも、彼女さんの1人で不安になっている部分が救われるかもしれません。 彼氏は「いつでも○○君(当時の私の彼氏)と話出来るから、もし○○君が俺と話したいって言ったら、ちゃんと言ってね。 会ったら俺はきちんと話が出来る。○○(私)のどこが好きかもちゃんと言えるし、土下座しろって言うなら土下座だって何だってするよ。」と言ってくれました。 それを聞いて心底「強い人だなぁ」と思いました。 それと同時に「本当に私の事を想ってくれてるんだぁ」と感じました。 その気持ちを感じることが出来た事で、私自身「強くならなきゃ!」と思えました。 そういう力強さを感じるだけでも、彼女さんは嬉しいと思います。 “情”なんて物は、次に、“愛情”という情をかける人がいれば断ち切る事が出来ます。 多少時間がかかると思いますが、必ず次に進むことは出来ますよ(^^) それはmako0919さんの力も必要です。 もちろん彼女さんの力も必要です。 2人でいれば大丈夫です!! 実際に私がそうだったので・・・(^^;) ・・・今になって思うのですが、“情”だけで付き合っていたあの頃って自分は「愛情があって付き合っている」と思っていたんですけど、間違っていたんです。 “情”は“情”でしかないんですよね。。。 それで付き合い続けていったら、いつか何かが狂ってくるんだろうなぁと思いました。 まぁ、情のない人間なんてイヤですけどね(^^;) でも、好きな人にはいつまでも“愛情”を持っていたいじゃないですか。(^^) ・・・なんだか、本当に言いたいことが分からなくなってきましたね(><) ちょっと睡魔が襲ってきているので、あまり考える力がないのかもしれません。 そんな状態で書き込むな!って思うでしょうけど、とにかく早くmako0919さんにお返事を書きたかったんです。。。 意味の分からない部分は、聞き流してくれて構いませんm(__)m また明日、眠気の無い状態で書き込みたいと思います(^^;) 長々とすみませんでした。 でも、もし良ければまたお返事ください(^^)

noname#168505
質問者

お礼

何度もお礼を書き込んでしまってすみません。 でも、それだけ感謝してるし、感動してるってことなんです!! sinoさんと彼女は本当に似ていると思います。 俺自身、びっくりする程似ていますし、考えることも同じ (だと思います)。 ということは・・・彼女も今の彼氏のことを"家族同然"に思っている ということになりますね、、、 じゃあ、今sinoさんの考えていることを彼女も今考えてるのかな? 今、俺の中にある汚い考えが芽生えています。 "彼女もただ、新鮮さだけを求めてるのかな" "ドキドキだけを求めて俺といてくれるのかな" "ドキドキが持続する間は一緒にいたいから、結論はまだ って先延ばしにするのかな" ほんと言うと・・・俺は答えが欲しいです。 彼女に彼氏と別れてあなたと付き合うことにしたいって いくらか言って欲しい。 俺に覚悟はあるのか。 覚悟しています。彼女のことを好きだということはそういうこと だと思います。   最後に・・・別の質問場で言われた言葉が気に掛かっています。 「本当に彼女のことを考えているのであれば、 何も行動しないのも、必要なことなんじゃないですか?」 そうなのかなぁ・・・。彼女に気持ちを伝えれば、伝えるほど、 彼女は悩むし、その悩みは決していい悩みではなくて。 彼女の心を苦しめることになるのでしょうか? お礼もそこそこに、質問ばかりで本当に申し訳ありません。 でも、頑張りたいな。

• sino-ise
回答No.15

こんばんは☆(^^) いつもお返事を下さりありがとうございますm(__)m まずは質問にお答えしますね(^-^) >その1 >そのお付き合いはどんな感じでした?(答えられる範囲でいいので)家族ぐるみだったとか、結婚するつもりで周りも当然そう思っていたとか。 mako0919さんが↑に書いた通りのお付き合いをしていました(^^;) お互いの家族はもちろん知っていましたし、友達もみんな知っていました。 周りも含め、彼と私も「このまま結婚するんだろうなぁ」と思っていたくらいです。 当時の彼氏と私は家が近所でした。 歩いて5分くらいの所だったんです(^^;) 小学校・中学校とも一緒。なので、共通の友人は多くいましたし、共通ではなくてもお互いの友達は私達の関係を知っていました。 彼氏に飲み会のお誘いが来れば、当然のように「○○(私)も連れておいでよ~」と言ってくれるほど、周りからは2人で1人みたいな扱いでしたね(^^;) たまに友達に会えば、挨拶代わりに「○○君(彼氏)元気?」と聞かれますし、彼氏も同様に「○○(私)元気?」と聞かれていました。 「結婚はいつだ?」「式には呼んで」「2人は別れちゃダメ」「2人みたいな関係になりたい」と言われ続ける日々・・・。 今思えば、意外に苦痛でしたね(^^;) 「私達は自分の意志で付き合ってるんじゃなくて、周りに“付きあわされている”みたい・・・」とお付き合いしていた後半にはよく思っていました。(><) 彼氏の家族も良くしてくれて、家族同然のように接してくれました。 >その2 >sinoさんは彼と別れる決意をしたとき、4年間の“情”をどうやって断ち切ったのですか?断ち切れたのですか? これは非常に難しい問題でした(><;) 私の場合、当時の彼氏に対する情を断ち切れたのは(今の)彼氏のおかげだと思います。 なんだかややこしくなるので、前の彼氏の事をA君としますね(^^;) A君との別れ方は、正直気持ちの良いものではありませんでした。 A君は私に呆れ、怒ったまま別れに納得した状態だったので円満な別れではなかったんです。(当然でしょうけど・・・(^^;)) A君と別れた日に、今の彼氏から改めて「付き合ってください」と言われ、「はい」とは答えたにも関わらず泣けてきました。 その涙は嬉しいから流れた涙ではなく、A君に対する罪悪感の涙でした。 彼氏もその涙の意味は分かっていたと思います。 「これからは俺と一緒にいっぱい楽しい思い出を作っていこう。ゆっくりでいいから“恋人”っていう関係に慣れていこう。」と言ってくれて、それからは毎日毎日電話をくれました。 彼氏と私は、車で片道1時間くらいの距離があるので、毎日は会えません(><) なので、彼氏は少しでも私の気持ちを落ち着けようと、毎日毎日電話をくれました。 そして、毎日その日あった事を話してくれました。 彼氏は「早くA君を忘れろ」なんて絶対に言いませんでした。 とにかくいつも「ゆっくりでいいんだからね」といい続けてくれました。 その言葉をもらい続けているうちに、A君に対する気持ちを整理することが出来ました。 「もしかしたらまだA君の事が好きかもしれない。 でも、今一緒にいてくれるのは彼氏で、私はその彼氏に安心感を与えてもらっている。 A君を好きな気持ちがあったとしても、今の私には彼氏が必要で、A君以上に彼氏が大切。 ・・・私はちゃんと彼氏の事が好き。。。」 と思いました。 それが彼氏を好きでいてもいいんだ・一緒にいてもいいんだという自信になりました。 そして2人でいろんな時間を過ごしていくうちにA君への思いは薄れていきました。 今では、失礼な話ですがA君の事を考えても特に何とも思いません(^^;) そう思えるようになったのは、彼氏とお付き合いを始めて3~4ヶ月くらいの時間が経ってからです。 なので、4年付き合った彼に対しての“情”が消えるのは少し時間がかかりました。 これ以上長々と書き込むと読みづらいと思うので、これは質問に対する答えだけを書くことにします。(^^;) 勝手な事をしてすみません(><) もう1つ書き込むので、よければ目を通してくださいねm(__)m つづく・・・。(^^;)

質問者

お礼

sinoさん、こちらこそいつもお礼ありがとうございます。 俺もO型なのですが、なぜかかなり深く悩み続ける性格で・・・でも、誰に何を相談したらいいのか分からなくて、今じゃ頼れる人はsinoさんだけなのです。だから沢山迷惑をおかけしていると思いますが。 やはり、そうですよね。 家族同士も知っているし、周りも結婚を考えているだろうし。 彼女もやはり同じ立場だと思います。たとえば、これが本人同士 の間だけの話なのであれば、もっと結論は生じやすいのだと思った りします。 「情」の話にも関係してきますが、 彼女の中にある、"いろいろと考えること"ってどんなことなので しょうか?彼女と話したときに、言ってくれてた言葉に印象的な 言葉があります。 「今の彼氏と付き合って4年になるじゃん? だから、ドキドキってやっぱりなくなるじゃん?」 俺にはドキドキだけを求めてるのかな? 「家族ぐるみのような感じ。」 家族に対して今の彼氏と別れることが後ろめたいことなのかな? 「(俺のこと)嫌いじゃない。」 嫌いじゃないけど、好きじゃないのかな? 「結局、結論はまだ出ない」 結論の先延ばしなのかな?

• sino-ise
回答No.14

こんにちは☆ お別れしちゃったんですか・・・。 >俺の出した答えは間違っているんだろうか。 >今の俺には、寂しさしかない。 >彼女のこと絶対一人にしないから、彼氏と別れて俺と付き合って欲しい。今、強くそう願ってる自分がいる。 強く思っているのなら、その強く思っているのと同じくらい強く伝えてもいいんじゃないかなぁ?と思います。 相手の事を思って、自分の気持ちを抑えるのは“美しい愛”です。 でも、恋愛に“美しさ”なんていらないと思います。 好きなら好きと、がむしゃらに向かっていくのも素晴らしい愛だと思いますよ。 「彼女を困らせている」「悩ませている」「苦しめている」 そんなのは彼女さんを好きになる前から分かっていた事ですよね。 それを分かりながらも好きになってしまった。 そして、実際にそうなったら自分も、そして彼女さんもツラくなった。 その気持ちは本当によく分かるんですよ。 実際に私もそうでしたし、彼氏もそうだったと思いますから。 でも、私の彼氏はどんな状況でも「1人にしない」という言葉のままに行動してくれました。 最初の頃は「彼氏がいてもいい」と言っていた彼氏でしたけど、そういう関係が続けば続くほど彼氏自身苦しくなったようで、「彼氏と別れて」とハッキリ言われました。 「彼氏と別れて俺とだけ付き合って」と何度も何度も言われました。 その言葉、本当に嬉かった。 でも、その言葉の通りに行動できない自分に苛立ったりもしました。 彼氏も大事。でも、彼も大事。 最終的に、今の彼氏の必死さと、心から思ってくれる彼の気持ちに惹かれていったんです。 mako0919さんの中で、今回のお別れはどんな意味を持ちました? ラクになりましたか?スッキリしましたか? ・・・してないですよね。 >今の俺には、寂しさしかない。 >彼女のこと絶対一人にしないから、彼氏と別れて俺と付き合って欲しい。今、強くそう願ってる自分がいる。 答えは今までよりもハッキリと出たんじゃないですか? それと同じで、彼女さんの中でも何かが変わってきているかもしれません。 好き勝手な事ばかり書き込んでしまって、すみません(><) 第三者の私から言われて、不快な思いをさせてしまいましたね。 本当に申し訳ありませんでした。 今回の“お別れ”によって何かが前に進む事でしょう。 このまま忘れようと思う気持ちは正解です。 でも、やっぱり忘れられない!と思う気持ちがあるのなら、それもまた正解ですよ。 1+1=2なんて答えが出るのは計算上だけの話です。 恋愛や人間関係では、1+1の答えが3にも4にもなり得ます。 まずは自分の気持ちに耳を傾けてあげてください。 自分自身の答えをきちんと見つめてください。 それからまた進むのもよし! 少し後ろに戻るのもよし! ゆっくり考えてみてください(^^) そして新たに答えが見つかったのなら、是非教えてくださいm(__)m キツイ言い方ですみませんでした(><) これに懲りずに、良ければまた書き込んでくださいm(__)m 最後に・・・。 “お別れ”という1つの決断を出すのはきっと大変だったでしょうね。 本当にお疲れ様でした。 心をゆっくりと休めてくださいね(^^) 考えるのはそれからでも遅くありませんよ。 ゆっくりゆっくり進みましょうね。

質問者

お礼

昨日sinoさんからのお返事を読んでから、彼女と再び話しました。 再び話すことは決まっていたのですが、(お別れしたときにはまだ、彼女自身が答えを出せなくって、お互いに納得できなかったから。)だから、その夜、「明日もう一回ちゃんと話そうか?」って提案しました。 男として情けないことだとは分かってたけど、sinoさんの言う通り、空しさしか残らない別れなんて嫌だと思ったからです。 sinoさんに、2つの質問をします。 その1  sinoさんも、当時彼と4年付き合っていたって書いてくれてましたが、そのお付き合いはどんな感じでした?(答えられる範囲でいいので)家族ぐるみだったとか、結婚するつもりで周りも当然そう思っていたとか。 その2  sinoさんは彼と別れる決意をしたとき、4年間の“情”をどうやって断ち切ったのですか?断ち切れたのですか? この質問をするのには理由があります。 またまた、情けない話ですが・・・ 彼女にもう一度お願いしました。 まだ、お別れしたくないと。お別れしようといっておきながら、まだお別れしたくないなんて。ずるいけど。 「○○ちゃんの幸せを一番に考えたら、お別れするのがいいのかもしれない。でも、俺の気持ちを一番に考えたらお別れするのは嫌だし、一緒に居てほしい。」 そう言いました。彼女は「うん」といってくれました。

質問者

補足

【お礼の続きです】 彼女なりに考えたことを話してくれました。 「4年付き合うと、ドキドキってなくなるじゃん?そんなときにあなたが現れて、そして、仕事で苦しいときに支えてくれて、あなたのこと嫌いじゃないって言ったのは本当だよ。でも、4年も付き合うと、周りにも知られてて、家族ぐるみみたいな付き合いだから、、、(少し無言)それに、情もあるんだよ。だから、結局何も結論でなかった。 周りからみたら、あたしたちって浮気みたいなもんじゃん。てか、浮気じゃん。それは悪いことで決していいことじゃないのは分かってるんやけど、でも、あなたとしたら楽しいし、これ以上言うと自分だけいい者になろうとしちゃうから、もう言わないけど」 俺は、最後にこう伝えました。 「○○ちゃんのこと、今日、本気で奪い取りたくなった。 嫌いじゃないじゃなくて、好きになってもらいたい。 どんな辛いことあっても絶対一人にしないから。 4年間て確かに長いけど、それを壊すのは不安ですごく怖いことだけど、一人じゃ無理でも一緒に歩いていきたいな。もう一度ゼロから積み上げていきたいな。」 sinoさんの昨日のお返事心に響きました。 伝えたい思い伝えたい。 いつもありがとう。彼女のこと奪い取りたい。

• sino-ise
回答No.13

こんばんは☆(^-^) 本当にいつも“お礼”を書きこんでくださってありがとうございます(><) そして、またまた書き込ませて頂きます(^^;) mako0919さんと彼女さん、素敵な関係ですね♪(^^) 羨ましいです☆ 「1人にしない」っていう言葉は、mako0919さんがそうできる自信があるのなら言ってもいいと思います。 その自信がないのなら、その自信が付くまで言わない方がいいかもしれません(^^;) 私の場合ですが、(私の話ばかりですみません(><)) 彼氏はその言葉の通りの行動・態度をしてくれました。 私がどんな態度でいても、どんな言葉を言っても絶対に離れていきませんでした。 彼氏には本当にひどい事をしました(^^;) 彼氏の気持ちを試したことも何度か・・・。(自分は二股のくせに!!!(><)) 当時の彼氏と、今の彼氏との間でフラフラしていたにも関わらず、私は今の彼氏を試しました・・・。 私の考えとしては、「他人の物はよく見える!」というのがあったので、私を好きでいてくれる彼の気持ちを信じることが出来なかったんです(^^;) 彼は私を好きなんじゃなくて、“付き合っている男性がいる女”という状況を楽しんでいるんじゃないかと・・・。 簡単に言っちゃえば、子供と同じで「他の子が持っている物を欲しがる」っていう状態に見えたんです。 なので、私が当時の彼氏と別れて彼の方へ行ったら意外に簡単に捨てられるかも!?って思った事もあります(><;) そういう考えがあったので、素直に(今の)彼氏の気持ちを信じることが出来ませんでした。 彼によく「他の人の物だから魅力的に見えるんだと思いますよ~(^皿^)」と言っていました。(^^;) その度に彼は 「それは絶対にない!彼氏がいたから好きになったワケじゃないし、逆に彼氏がいないほうがいいに決まってる。 もともと俺は面倒臭がりな性格だから、ラクな方にラクな方にって生きてきたんだよ。 だから“彼氏持ち”の子を好きになるって、いろんなパワーが必要だし、言葉は悪いけど“面倒臭い”っていう感覚が無いことはないんだ。 でもそれ以上に、○○(私)の事を大切に思っちゃったんだよね。」 って言ってくれました(^^) 彼はその言葉を何回も言ってくれたんです。 その後も同じような事を何回も聞きました(^^;) その度に彼はきちんと答えてくれる。 その姿勢で私は彼を信じることができました。 彼は「○○(私)が聞くことは何でも答えるよ。それで○○の不安が少しでも消えるなら何回でも言うから」とも言ってくれました。 しかも、本当にその通りの行動をしてくれたんです(^^) 長々と自分の事ばかりを書き込んでしまってすみません(><) mako0919さんも、自信があるのならどんどん言葉にして伝えた方がいいと思います。 まだ自信がないのなら、それは言わない! それも1つの男らしさだと私は思います(^^) 中途半端な言葉と中途半端な態度は、必ず彼女さんを困らせます。 寂しい時は寂しいってメールするのもいいことだと思いますよ♪(^▽^) 素直な気持ち・言葉をきちんと表現するのが何よりも心に響きますから☆ 彼女さんのメール、彼女さんの決意が伝わりますね。本気で考えて答えを出そうとしている。 素敵な彼女さんですね☆(^-^) さすがmako0919さんが好きになった女性!!(^▽^) それに対してmako0919さんの返したメールも素敵だと思います。 彼女さんの気持ちを考えた内容ですし、きっと彼女さんも気持ちが軽くなったと思いますよ♪ なんだか、他人の恋愛事情だとは思えなくなってきました(^^;) まるで自分の事のように思えてきました。 何回も書き込んじゃって、本当に申し訳ありません(><) 何か進展があるといいですね♪ 面倒でなければ、どうかまたお返事ください☆(^^) 長々とすみませんでしたm(__)m

質問者

お礼

sinoさん、お返事ありがとう。 そして、俺もまたまたお礼書き込んじゃってます。 昨日、彼女とお別れしました。 正確に言えば、「もうお別れする?」って俺が提案しました。 いつかのお礼にも書いたと思うけど、彼女は彼女なりにいろいろ考えてくれてることがあるっていっていたけど、それでも答えが出るまでは悩めないっていってたんだ。それに、彼女はメールで俺にこういってくれた。「今はまだいなくなったりしないから。」すごい嬉しい言葉だったけど・・・俺には「今はまだ」ってどういうことなんだろうって感じた。 いつかはいなくなっちゃうのかなぁ。 いつかいなくなっちゃうのは、やっぱ寂しい、 だったら、今この場でお別れした方が辛くないかなって、 彼女にはこう言いました。 「俺、応えはゆっくりでいいから、いつまでも待つから って言ったよね?それは○○ちゃんのことを困らせたくないから。 でもさ、結局そうやって考えさせてることに変わりはないじゃん。 だから、その原因である俺がいなくなったら、もともと考えなく てすむかなぁって。思った。」 彼女は、「うーん」「あーどうしよ」 そういって約束の8時が過ぎても9時が過ぎても、 まだ帰りたくないって言って下を向いていました。 たまに寄りかかってくれたので、俺は彼女を抱きしめて「やっぱりすごい好きだよ」って言っちゃいました。 俺の出した答えは間違っているんだろうか。 今の俺には、寂しさしかない。 彼女のこと絶対一人にしないから、彼氏と別れて俺と付き合って欲しい。今、強くそう願ってる自分がいる。

• sino-ise
回答No.12

こんばんは☆(^▽^) 最近、mako0919さんからの書き込みを見るのが楽しみになってきました♪(笑) いつもいつも“お礼”を書いてくれて、本当にありがとうございます☆(><) そしてまたまた書き込んでしまう私を許してください(^^;) “さりげなく”・・・って、私も改めて考えてみましたけど、難しい事ですよね。 私は自分の時の事を考えてみました。 私は彼氏から、何をどんな風に言われて今に至っているのか・・・。 彼氏は大事な時にはいつも言ってくれた気がします。 何かに悩んで不安になったり、自己嫌悪に陥った時に必ずと言っていいほど言ってくれたのが「俺は○○(私)を絶対に見離したりしないよ」「絶対に1人になんてしない!」っていう言葉です。 私は何か行動を起こす時に周りを気にしすぎて動けなくなったり、動いた後に後悔したりする性格なので、その言葉にものすごく支えられたし、「こんな私を、そういう風に思ってくれる人がいるんだなぁ」と思うと自信を持てました(^^) もちろん「好き」っていう言葉もたくさん言ってもらいました。 あと、よく言われた言葉は「そばにいて」「いなくならないでね」という言葉でした(^^;) 「彼氏がいるのは分かってる。でも○○(私)が彼氏か俺かを選んだとして、彼氏を選んだとしたら俺の前からいなくなっちゃうんでしょ? それなら、彼氏がいてもいい。いなくなられるのが1番イヤだ」と。 そう言われちゃったら、女として放っておけないでしょ!!(笑) 今思うと、その言葉が私の母性本能のスイッチをONにしちゃったんでしょうね(^^;) こうやって考えてみると、今の彼氏は、私を必要としてくれたんです。 それをずっと伝え続けてくれました。 人間って、やっぱりいつも自分の存在する意味を探していると思うんです。 少なくとも私は探していました。 「自分はいなくてもいいんじゃないか?」 「何のために私はいるんだろう?」って(^^;) そんな時に彼氏が「いてくれないと困る」って言ってくれたおかげで、私は自分がいてもいいんだっていう理由を見つけた気がしました。 「好き」っていう言葉も素敵です。 それにプラスして、何か彼女さんに特別な言葉を贈り続けるのも素敵だと思いますよ(^▽^) 特別な言葉って、結構いつまでも頭に残ります。 自分の素直な気持ちを伝え続けるのもいい事だと思いますよ♪(^^) でも、彼女さんにとって罪悪感を感じちゃったりするくらい熱く伝えすぎると逆効果かもしれません。 それは、彼女さんの事をよく知っているmako0919さんが、彼女さんの様子を見ながら調節してあげてください(^^;) 罪悪感を感じちゃうと、会うのを止めようとする流れも出来ちゃうので・・・。(^^;) でも、「好き」って言われて悪い気はしないのが女性です! 先にも書いたように、彼女さんの様子を見ながら、丁度いいタイミングに言ってあげてくださいね♪ ゆっくりゆっくり、今のままのペースが丁度いい感じだと思うので、今の状況を楽しんでください☆(^▽^)

質問者

お礼

こんにちは^ー^またお返事を下さってほんとに感謝しています。 実は俺も、ここでsinoさんとこうやってやりとりするの楽しみになってきています。俺の場合、それだけじゃなくて気が紛れるし、何よりいろいろ参考になるから・・・という大きな理由もありますが。 「絶対に一人にしない」か。そんな言葉を彼女にかけてあげてもいいのでしょうか。俺は、よく彼女の仕事の悩みやトラブルの話、そして仕事で頑張った話なんかをよく聞かせてくれます。俺も、仕事の悩みを彼女に相談します。その時によく言うのが、「無理しすぎないで、○○(名前)ちゃんのペースで頑張りよ」と言います。そういうことなのかなぁ? それと、「そばにいて欲しい」「いなくならないでね」って俺もその彼女にめっちゃ言います。メールでもたまに寂しい夜とかに送ってしまいます。(寂しい夜は特に、彼女が彼氏と会った次の夜とか前夜とかなんですが・・・^^;)彼女はそのことに対して、一度だけこう応えてくれました。   「そうやって私を必要としてくれるなら、こんな私ですが    こちらこそ、そばにいさせて下さい。ってちょっと告白    みたいだね(笑)」 この言葉、すごく嬉しかった。 かといって、sinoさんのいうように熱くなり過ぎるのもいけないですね。ゆっくりペースで今の関係を続けていくのが一番なんだと思う。 最後に、彼女がこんなメールをくれました。   「先日いただいた手紙で、十分気持ち伝わったよ。それにきちんと    お返事しなきゃいけないのも、ちゃんとわかってはいるんやけど    ・・・もう少し待って欲しいです。いくらO型の私でも、いずれ    は何らかの答え出すから。」 俺はこう返信しました。   「手紙に書いたことが、本当の素直な思いです。いつも照れて途中    でふざけちゃうけど・・・あれからも好きなとこ見つけた。    いつもいつもこんな事を言って困らせちゃうけれど、本当に    答えを見つけるのに時間がかかるのは悪いことじゃないと思い    ます。だって、それだけ真剣にその事と向き合ってくれてるって    ことだと思うから。だから、いっぱい時間がかかっても、    その気持ちは嬉しいんです。だから焦らなくて大丈夫だよ。」

• sino-ise
回答No.11

こんばんは☆ ホント、何回も書き込んでしまってすみません(><) そして、書き込む度に“お礼”を書いてくださってありがとうございますm(__)m 実は私もO型なのです(^^;) しかも、かなりの優柔不断・・・。 何事も悩みます。悩んで悩んで、考え込んで考え込んで、最終的に面倒になる・・・。 そんなタイプです。(笑) 質問者さんが思うように、その彼女さんは特に何とも思っていないかもしれません。 でも、よく考えてみると私もそうだったんです(^^;) 今の彼氏の事を特に深く考える事はなかったような・・・。 ただ、「居心地がいいなぁ」とか「遊ぶと楽しいなぁ」みたいな感じでしかなかったです。 ただ、会うたびに(当時の)彼氏に対して罪悪感があった事は今でも覚えています(><) 質問者さんとその彼女さんの今の状況はいいと思いますよ。 電話とメールをしていて、週に何回か会っているんですよね(^^) 彼女さんにとっては質問者さんの存在は大きいような気がします。 私はその状況に慣れていって、自分でも知らない間に今の彼氏を好きになっていました(^^;) そして決定的だったのが、前にも書いたように“彼氏からのお別れ”です。 彼女さんはきっと何かを感じていると思いますよ。 まだ深~~~くは感じていないかもしれませんが、少なからず何かを感じているからこそ質問者さんに電話やメールがあるんだと思います。 ここにこうして書き込んでいると、その彼女さんの彼氏さんの気持ちを考えないで発言している感じになっちゃいますね(><) その彼氏さんの気持ちもあり、彼女さんの気持ちもあり、そして質問者さんの気持ちもあり・・・。 難しいですね(^^;) でも、最終的に決めるのは彼女さんです。 彼女さんが自分の幸せのためにいろいろ考えて、行動出来る様に支えてあげられたら素敵な関係ですね(^^) 好きな人に「好き」って伝え続けると、相手の気持ちも少しずつですが変わってくると思いますよ(^^) 気持ちを伝えて良かったのか?って考えるよりも、それを伝えても今の関係でいられる幸せを感じた方がお得な気がします☆ さりげなく伝え続けるのは効果的です!!(^^) 私はそうやって、彼氏の事が大好きになりましたから♪ 頑張って下さい(^^) あっ、あと、私がこうやって書き込んだりしている事でここを締め切れずにいるのなら、本当にすみません(><) 質問者さんが「もういい!」って思ったのなら、いつでも締め切ってくださいね☆(^^) 他の方とのために締め切らずにいるのなら、私のこの自意識過剰を笑ってください☆(笑)

質問者

お礼

最初に、またまたお礼書いちゃいました(^^; 初めに、この質問を締め切らないのは、sinoさんが真剣にそしてこんなに親身になって応えてくれるからですよ。すごくそれが嬉しいからです。そして、もう一つの大きな理由は俺自身、答えが見つかっていないからというのもあるのかもしれません。 sinoさんもO型さんなんですねー。またまたびっくり。その彼女も"何事も悩んでも、、考え込んで考え込んでいるうちに、最終的に面倒になるというか、ほかの事に気が行っちゃう"らしい・・・。 同じタイプです(笑) 彼女とsinoさんのケースがとてもよく似ているので、なんだかこの恋がすごく偶然じゃないような気がして、変に勇気と期待が生まれます。あー立場は逆だけどsinoさんみたいになりたいなぁ。 俺もそう思うことにします。気持ちを伝えても伝える前と変わらずバカみたいなことして、楽しい時間を過ごせること、とても幸せなことだと思います。 ところでさ、 『好き』って気持ち伝え続けるの大切って行ってくれたけれど・・・ 「○○(彼女)のことめっちゃ好きになってしまう」 「こうやって一緒にいたら余計好きになちゃうよ」 ってさりげない?・・・結構強引ですよね><: あと、彼女に俺のこと好きなのか?とか 俺のこと好きになって欲しいなぁとかは言っちゃだめだよね??? またまた、質問してごめんね。 嫌になったら、大丈夫だからね。。。 いつもありがとうです(UU)

• sino-ise
回答No.10

こんばんは☆ またまた書き込みさせて頂きますm(__)m 始めに・・・またまた“お礼”ありがとうございました。 気持ちは伝えてあるんですね。 それはいい事だと思います。 その彼女さんも質問者さんの気持ちを知っているのなら、イヤでもいろいろ考えるでしょうし。 私は(今の)彼氏が好意を持ってくれていることは知っていました(^^;) 何回も言葉で伝えられましたから。 その彼の気持ちを知りながら、2人で会って、そういう関係になりました。(><) 彼と知り合ったキッカケはネットなんです。 チャットをしていて、「感じのイイ人だなぁ」とは思ったんです。 その時はなんて言うか、“男性として”よりも“人として”「気持ちの良い人だなぁ」と感じました(^^) そうして話しているうちに彼が好意を持ってくれたんです。 その時付き合っていた彼女さんとも別れて、気持ちを伝えてくれました(^^;) 私は正直、「会った事もない人(私)なんかのために別れるなんて変!!」って思いました。(笑) でも、結局は今の状況になったので“良し”としているんですけど(^^;) 私の場合は出会いが微妙な感じなので、これもまた軽蔑されても仕方のない部分だと思います。(><) 「彼氏がいながら他の男性と会うなんて!しかもチャットで知り合っただなんて!!」ってきっと思うでしょう。 私も思いますもん(^^;) でも、本当に“人として”興味があったんですよね、彼に。 なので会いました。 そしてそういう関係になって、私が彼を大好きになりました(^^) なんでこんな事を質問者さんに発表しているのか分からないんですけど、なんだかそこを知ってもらいたいなぁと思いました。(^^;) 人の気持ちを知って、その気持ちに対して真剣に考える姿勢って素晴らしいと思います。 きっと、今の彼女さんはその姿勢なんじゃないですかね。 今の彼氏さんとの“安定”したお付き合い。 それを捨てて質問者さんに向かって行って、上手くいけばいいけど、上手く行かなかったら・・・って考えるとなかなか前に進めなくなります。 真ん中に立つ立場での葛藤がありますよね。 彼氏さんか質問者さんか。。。 自分のいる立場に対しての罪悪感ももちろんあると思うんです。 私も毎日毎日思っていました。 「このままでいいハズがない」「最低な事してるなぁ」って。 たぶんこういうのを“ズルイ”って言うんですよね(^^;) 私は半年間もそういうズルイ状況を続けていました。 彼女さんもいろいろ考えていると思います。 罪悪感もすごい感じているハズです。 それを少しでも軽くしてあげてほしいです。 「考えるのに時間がかかるのは悪いことじゃない」って伝えてほしい。 世間では浮気・二股に対して厳しい意見も多いでしょう。 もちろん私も“いい事”だとは思っていません。 でも、実際に自分がその立場になったら、早く前に進みたくて、でも慎重に進みたくて・・・。 私はその状況の時に今の彼氏からの言葉・態度にどれだけ救われた事か・・・。 なんだか長々とすみません(><) しかも前回同様、何が言いたいのかまとまりませんでした。 本当にごめんなさい(><)

質問者

お礼

sino-iseさん、初めにいつも御返事ありがとう。 一人思い悩んでいるときに、ふとメールを空けてお返事が来ていたら本当に心救われます。そしてもう一つ。俺はsino-iseさんを軽蔑もしていませんよ。たぶん、世間一般にはsinoサンの言うようなのかもしれませんが、こうやって真剣に見ず知らずの俺の話を聞いてくれる。・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 例のお話の続きですが、 俺も彼女に結構メールできわどい気持ちを伝えている心当たりがありますね。普通に「好き」とか「会えないのは寂しい」とか言ってます。これって結構悩ませてるのかな?。。。 彼女が俺のことをどう思っていてくれているのか・・・それには何の自信もありません。俺と彼氏の間で揺れているんじゃないかってsinoさんは言ってくれるけど、、、彼女にしたら俺はただの暇つぶしかもしれないって、ふいに我に返って思いました。"彼と別れて、俺とうまく行けばいいけど・・・"って書いてくれたけど、そんな風に彼女も考えてくれてるんだろうかぁ。 なんせ彼女は典型的なO型です。 でも、考えるのに時間がかかることは悪いことじゃない・・・ 確かにそうですね。彼女の気持ちを待ちたいな。支えながら。

• sino-ise
回答No.9

こんばんは☆ “お礼”ありがとうございましたm(__)m 先に言っておきますが、私は半年程二股の状況だったんです(><)(軽蔑するでしょうが・・・。(;_;)) 当時の彼氏は何も知らず、今の彼氏は、私に付き合っている人がいるのを知っていてそういう関係になりました。 今の彼氏ときちんと付き合うようになったキッカケは、彼からのお別れの言葉でした。 ある日、今の彼氏と話してました。 自分の(その時付き合っていた)彼氏についての気持ち。 浮気相手である彼に対する気持ち。 今の状況。これからどうなりたいか。などなど・・・。 それまで黙って聞いていた彼は言いました。 「こうなることは分かってた。  ずっと考えてたんだ。  ○○(私)といて、○○が彼氏に悪いって思ってるのも分かってたし、  どうしたら○○がラクになれるか。。。  俺がいなくなればいいんだよ。  だからお別れしよう。」 って。・・・今考えても、泣けてきます(;_;) その言葉を言われた時、私は一時納得しました。 そして「さよなら」と別れた後にすっごい後悔をしたんです!! すっごい泣きました。 そして自分勝手ですが「別れたくない」という事をメールで伝えました。 それで当時の彼氏ときちんと別れて、今の彼氏と付き合うようになりました(^^) 当時の彼氏には悪い事をしたと本気で思います。 でも、今は後悔していません。 ここのサイトで良く言われていますよね。 「二股する女はまた同じ事をする」 「二股するような女はその程度だ」って(^^;) その言葉を見るとものすご~く落ち込みます(><) でも、今の私は彼氏の事が大好きですし、「これ以上の人はいない!」 「この人を絶対に大切にしよう!」とも思っています。 みなさんの言うように気持ちが変わることがあるのかもしれません。 でも、本当に彼氏の事が大切で大好きなんです! そこだけは信じて頂きたい(><) 世の中いろんな人がいます。 出会った時に付き合っている人がいて、始まりが“浮気”だとしても、それが“本物”になることもあると思うんです。 その逆に、それを繰り返す人もいるでしょう。 でも、質問者さんの好きになった女性はそんな人ではないでしょう? 浮気はよくありません。(説得力がないでしょうが・・・) でも、本当に好きで好きで仕方なかったら力強さも大切だと思います。 迷っている時に自分を引っ張っていってくれるような力強さは、時に思いがけないような新しい流れを作る時もあります。 彼氏さんといても連絡をくれるんですよね?その彼女さん。 それなら質問者さんの存在は、彼女さんの中では小さくはないハズです。 気持ちが少し揺れ動いているのかもしれません。 ・・・なんのアドバイスにもなっていませんね(><) しかも、何が言いたいのか良く分からなくなっちゃいました(><) 本当にすみません。 でも、とにかく質問者さんには頑張って欲しい!! 頑張って下さい。 応援しています。m(__)

質問者

お礼

sino-iseさん、御返事ありがとです。 「二股する女はその程度」なんて、俺は思いません。 だって、人を好きになったりする気持ちに限界はないんじゃないでしょうか。言葉ではうまく説明できませんが、俺は少なくとも軽蔑はしていません。むしろ感謝しています。 そうなんですね。そんなことがあったんですね。 なんだか、今の俺の状況と似ています。いや、似すぎています。怖いくらいに同じです。というのは、その彼女はこんな私でよければそばにいるよってゆってくれました。これってプチ二股?やっていることは付き合ってるのと同然(って、体の関係があるとかじゃなくて^^;)ほぼ毎日メールしたり、たまに電話したり、以前は全然二人であったりしてくれなかったけど・・・今では週一回会って話したり、食事したり。 ・・・なんだか似てますよね。 別れ話がきっかけだったんですね。でも、 sino-iseさんが『「これ以上の人はいない!」「この人を絶対に大切にしよう!」』と思うようになったのは、その今の彼氏さんにとってはすごく幸せなことでしたでしょう。俺も、そんな風に思われたい。。。 半年間、そういうどっちつかずの関係が続いたって書いてましたけど、やっぱり半年くらいは待つべきなの?様子見たほうがいいんでしょうか? ちなみに俺は、彼女と出会って4ヶ月。仲良くなって約3ヶ月です。 これは、ここに書いてないことかもしれないけど、ホワイトデーに手紙で気持ち伝えちゃったんだ><彼氏がいる状況はすごく理解しているけど、好きになってるって。必要だって。 だから、次はどうすべきなのか悩みます。昨日もそのことを考えていてなかなか眠れませんでした。。。来週遊ぶ約束してるんだけど、その次(来週の次)に会ったときに、"別れ話"じゃないけど、彼女はどう思うのか聞いてみようかな? 本当に、参考になるし何より、元気付けられます。ありがとです☆

• hoku_wind
回答No.8

#3です。 私の場合は、友人間の中で言い寄ってきた男性との噂が出来ていたこと。 その間、事情があって彼とは遠距離でしかも、全く連絡の取れない状態であったことがあり、やっと彼と連絡出来るようになった時、言い寄ってきた男性に「これまであったことはちゃんと彼に話すし、その上で自分と彼どちらが良いか選んでほしい」と言われました。 これは彼なりの"私を悪者にしない"配慮だったと思うのです。 言い寄ったのは自分だし、噂になったのも自分のせい、と。 その優しさにひかれたのと、何より何故か急に彼が連絡できない状態になった、けれどその理由は私には教えてくれず、友人から又聞きとなった、もあり彼への気持ちも薄れてしまっていました。 私の場合は、こんなカンジです。 あまりあるような状態ではないので、参考になるかは分かりませんが・・・。

質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 彼氏さんとの仲に少なからずの亀裂?というか、不安があったんですね。そして、そのもう一人の彼の紳士的な優しさも大きいようですね。 とても参考になります。なにより、こんなに聞いていただけて嬉しいです。

• miru_na
回答No.7

「略奪愛」と言うと、略奪した側は「勝った」とか「成功した」という感じになると思います。 だけれども、「略奪」した時点から、「略奪される側」になることを忘れていませんか? 例えば、遠距離恋愛が原因で元彼からあなたに乗りかえたとします。 月日は流れ、あなたが社会人になり、仕事が忙しくなったり、地方に転勤になったら、彼女は寂しくて他に心変わりする可能性が高いと思いませんか?結婚したら、絶対に単身赴任なんて無理ですよ。 素敵な人を好きになることは悪いことではないです。 それに、きちんと彼女が今の恋愛を整理した後、あなたとお付き合いするのも問題はないです。(整理できないままお付き合いする女性だったら、あなたが苦労するはずですよ) だけれども、もし、彼女が、今の彼とのことを大事に思って、あなたの申し出を断ったとしたら、その時は「本当にいい人を好きになった」と自分自身に誇りをもってほしいです

質問者

お礼

わかりました。確かにそうですね。 本当にいい人を好きになれたと思います。僕はもうすでに社会人で、彼女も社会人です。お互い社会人1年目に出会ったということも何か意味があるのかもしれませんね。社会人1年目を乗り切れたのもお互いに相談してきたことも少ないけどその要素にありそうです。 ただ、略奪を勝負だとは思いません。 あくまで恋するという一つのかたち。彼女という人間を好きになったことには変わりないですしね^^