• ベストアンサー

自問自答の日々です。アドバイスをお願いします…

4月から滑り止め校だった目白大学経営学部に進学する事になりました。 偏差値も低く知名度も低いですが、カリキュラムを見て自分のやりたい広告についての授業などもあるし入学してから資格の勉強や英語の勉強(留学など)を頑張ろうと思い割り切って入学する事に決めました。 ここでも入学前に何の勉強をしておいたほうがよいか等のアドバイスも頂き参考にさせていただいてました。 しかし、友達がマーチなどの有名大学などに合格した話などを聞くと少しコンプレックスを感じてしまったり、進学先を聞かれても「東京にある大学」と答えて言葉を濁してしまいます。 また、今の時代は学歴よりも本人の中身という意見が多いですが、ここの質問などを見ているとまだ学閥と言うものがあったり大学名で落とされたりしてしまう事もあるようで自分の入りたい企業(広告関係)にはいれないのではないかと不安になってしまいます。 それにやはりレベルの低い大学だとやる気のない生徒も多いようなので不安です。 「自分の頑張り次第で変わる」と自分に言い聞かせ、目白大学に行く事に納得しているつもりですがふとしたきっかけから悩んでしまいます。 一人で悩むよりもより多くの方にアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 最後に目白大学関係者様、失礼な事ばかり申し上げてすみません。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.3

 確かに「ここに来たくて来た!」という学生は少ないかもしれませんが、そういう大学であれば、教授陣にしっかりやる気を見せれば、しっかりと力をつけてもらえるチャンスは大きいとも言えます。  しっかりと大学で力をつけて、卒業時にしっかりとアピールできるものを身につけるということが一番いいと思いますよ。  傲慢に聞こえるかもしれませんが、私もかつては旧帝大以上ではないと大学とは言えないと考えていましたが、現実には偏差値的には相当下の大学を受験することにしました。  自分の器の小ささでは東京の国立に進んでしまうと偏差値で判断する一元的な価値観から脱却できないのではないか。これから出会う人達に対しても出身大学を基準に判断してしまうのではないかと悩んだ末の決断でした。    でも私は三流・五流といわれようとも、自分が卒業したその大学が大好きです、そこで経験したことすべてが、そこでないとできなかったことと思っています。指導教官にも恵まれました。  ですから目白大学で頑張ってください。ネガティブなことは頭に浮かぶかもしれませんが、決して口に出してはいけません。  いわゆる3流5流大学でも、国立を定年してきたすごい先生には出会えますよ。  10年前と比べるともはやMARCHは必死に受験勉強してまで行くレベルの学校ではないと思います。  もし入学試験のボーダー(もちろん中には優秀な学生もいるでしょうから)で判断するならば、MARCH(とひとくくりにしては失礼ですが)は負け組と言われても仕方ないレベルにあると多くの保護者や教員が感じていることです。  しかし、勝ち組・負け組は大学のレベルが決める時代ではありません。「そこで学びたいからその学校に行く!」「この大学でやれることを頑張る!」というばりばりやる気持ちを持てる学生がまさに勝ち組となっていくのではないでしょうか。  関係する方に失礼な言い方があればすみません。    単位互換制度などもよく調べ、他大学の授業などもどんどん受講して頑張ってください。  大学で、「愛すべき自分の学問」に出会うことができるよう願っています。        

ponpon-19890326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しっかりと大学で力をつけて、卒業時にしっかりとアピールできるものを身につけるということが一番いいと思いますよ。 目白大学で、アピールできるものを身につけたいと思います。 >「そこで学びたいからその学校に行く!」「この大学でやれることを頑張る!」というばりばりやる気持ちを持てる学生がまさに勝ち組となっていくのではないでしょうか。 そういう気持を持って頑張って勉強していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • ashogo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

正直なところ、目白大学も結構有名でマーチには及ばないものの、なかなか良い大学ではないかと感じました。(こう言ってる自分はマーチなんかには到底及びませんが・・・。) もし、あなたが本当に広告関係の企業に就職したいのであれば、大学でもっとスキルを向上させれば全く問題ないと思います。 万が一大学に入ってみて、周りの学生のレベルが低く、モチベーションが下がるのであれば仮面浪人という形で勉強してもいいと思います。

ponpon-19890326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし、あなたが本当に広告関係の企業に就職したいのであれば、大学でもっとスキルを向上させれば全く問題ないと思います。 そうですよね。がんばって自分のスキルを向上させようと思います。 もしも大学が合わなかったら仮面浪人しようと思います。

回答No.1

今は不安な時期だと思いますよ。でも四月からは周りの友達は全て目白大学生ですよ。コンプレックスなんて捨てて安心してください。今の友人が東大とかに合格したのなら、素直に羨ましがりましょう。でも、マーチですよね。コンプレックスに感じる程の大学ではないと思いますよ。 就職時に学校名がモノを言うのは『旧帝大、一橋、東工大、早慶』ぐらいなもんです。あとはどうあがいても『その他大勢』なんですよ。マーチは『その他大勢の中では上位の大学』ってだけの事ですので。。。。 マーチの体育会系は就職が良いと言われてますけど、結局は頭脳じゃなくて体力と従順さを買われているに過ぎません。 とにかく、四月になって、同じ学科の友達を沢山つくって大学生活を満喫する事です。ぜったいにそんなコンプレックスなんて解消しますよ。前向きに!!前向きに大学生活を過ごして初めて、就職への道が開かれると思います。

ponpon-19890326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーチでもその他大勢に入ってしまうんですね~! 大学生活、サークルに入ったり友達を作ったりして満喫して前向きに生活しようと思います。

関連するQ&A

  • 自問自答する日々です。

    今年30歳になる女性です。 結婚を意識し始めて、昨秋友人の紹介で男性に会いました。 友人にも同席してもらい、会話もはずみ楽しく食事できました。 その後お礼のメールをきっかけに、こちらからメールを出すと、 必ず返事が帰ってくる…数回ありました。 (相手は律儀・マメな性格だと思います。) しかし、相手からメールは一度も来たことがなく、再会を期待 する文面も見当たらず、結局一度も再会することなく、いつの 間にかフェイド・アウトしました。 縁がなかったと片付けてしまえば楽なのでしょうが、私の性格・ 容姿が気にくわなかったの…?何が・何処が悪かったの…? ついつい自問自答していまいます。 おまけに友人にそれとなく聞いてもはぐらかされてしまうし…。 お見合いでは仲人さん等を通じてやんわりと自分と合わなかった点を 指摘してもらえますので、至らない点を改善しようと努力できますよね。 しかし今更相手に聞くことも出来ませんし、今でも悶々とした気持ちで 困っています。 私のような経験をされた方で、どのように克服したのかアドバイスを 是非いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自問自答の日々

    今度高1になります。 最近社会に対する怒り、自分に対する劣等感などいろんな事を考え自問自答しています。これってこういう時期特有なんでしょうか? これじゃあ気が重くて自分を見失いそうです。回答お願いします。

  • 自問自答

    自問自答していて気味が悪いと思ったことや自作自演を見たことはありますか? どんな特徴からわかるのでしょうか?

  • 自問自答

    自分が何をしたらいいか困ったり 先のことでいろいろ悩んだ時皆さんはどうしていますか教えてください

  • 自問自答すること

    先日、このサイトで質問に対する回答を締め切ろうとしたところ、間違えて「質問に回答する」を押してしまいました。接続されると「自分の質問に回答することはできません」と表示されました。  もちろんシステム上、不可能としていることは承知しています。しかし、本当に自分の質問に回答できなかったらどうなるのだろうと思索しました。  単なる思考停止で終わるのでしょうか?どのような影響が考えられるのでしょうか?どうかお教え願います。

  • 自問自答

    自問自答するとき Would I like to be a Kang-Fu action star? のようにWould ... like to を使うのでしょうか? Do I like to でも正しいでしょうか?

  • 1浪・宅浪生、大学受験と今後についてどうかアドバイスお願いします。(長文ですみません)

     私は、トップ層が日東駒専に進学するような、お世辞にも進学校とは言えない高校に進学し、模擬試験の偏差値が他の人より高かったため、「勉強が出来る奴」として扱われてきました。自分では分際を知っていたつもりでしたが、やはり周りの生徒、そして教師からもそういう扱いを受けると井の中の蛙になってしまい、すっかり根拠の無い強迫観念とプライドを持つようになってしまったのです。やがて受験期を向かえ、早稲田・慶應・学習院に不合格、明治学院のみ合格という結果に。分相応の明治学院に進学しておけば良かったものの、高校とは違って落ち着いた良い環境の学校に通いたいとの思い、早く言えば、高校生活が駄目だったから大学で挽回したいとの思いで、宅浪をして慶應を目指すことを選びました。  実際に宅浪をしてみると、自律がとても難しく、勉強も計画通りに進みませんでした。私は遊んでしまうというよりは、宅浪は人と接しないで独りで居ることがほとんどなので、過去のことなど色々悩んだり考え込んでしまう時間のほうが多かったように思います。浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。もしここに落ちた場合、二浪するか滑り止めの大学に入学するか、という選択に迫られますが、どうやらまた宅浪で二浪する甲斐性は私には無いようです。かといって滑り止めの大学で楽しくやっていく自信がありません。最近はこのことを延々と考えていて勉強が手につかず、頭がおかしくなってきてしまっています。もし滑り止め大学に入学した場合、そのままその大学で頑張って勉強するか、再受験をするか、ということも考えています。私のような者は大学に通いながら勉強するのは無理でしょうか。また、不本意にも第一志望に不合格になってしまった方、結局あなたの大学が好きになれましたか?

  • 人生の選択ミス?大学進学

    私は四月から大学一年になります。受験では、希望していた大学全て落ちてしまい、滑り止めとして受けた大学のみ受かりました。その大学は、知名度もなく、三流大学です。 親には、浪人はしないようにといわれてたのと、行く所がそこしかなかったので、あのときは、私も進学しようと思い、入学金100万円を払い込んでもらいました。 でも、日がたつにつれ、いろいろな人に「おめでとう!」なんて言ってもらうたびに、無名大学が情けなく感じてます。 理工学部に進みます。 学校の勉強はもちろんやります。が、やはり、再受験したい気持ちが大きいのです。仮面浪人しようかと思っています。 親にはまだ、後ろめたさがあり、話はしていません。後期の学費を出してもらう前に、自分のレベルを見ていけそうならば話をしようと思っています。 こんな思いや、選択は初めての事で、どう進むべき道か、気持ちが右往左往しています。 科学や生物がすきです。偏差値は49です。58レベルの 大学に行きたいと考えています。 どうして、浪人させてほしいと懇願しなかったのかと後悔しています。 アドバイス、お願いします。

  • 大学のOB、OG力というのは重要ですか?

    受験生です。 前期試験は終えましたがまだ後期試験、独立日程の試験が残っています。 滑り止めの私大には合格していますが、やはりより落ち着いた環境で勉強したいので、国公立大学に拘るつもりです。 独立日程の大学なのですが、割と新しいの大学と言うことで入学するとなると3期生としとの入学となります。 つまり、まだ卒業生を出していません。 独立日程なので自分の学校にも先生から勧められた友達が何人かいましたが、新しい大学ということで敬遠する人が多かったです。 彼らの言い分は「就職でコネは重要」、「実績の無い大学に行くのは危険」ということでした。 自分は就職事情に詳しくないので質問したのですが、逆に言うとこのような事を言う人たちは就職実績や学閥に頼って就職できると思っているのでしょうか? 大学で自分を磨き、様々な意味で魅力的な人間になることが大きな目標でもあると思うのですが、いくらこのような人間になったとしても、コネや学閥を覆すのは今の時代難しいのですか? もしそうだとすると新設の大学はかなり不利でありますよね? やたら得意顔でコネクションの重要性を語るので疑問に思いました。

  • 私にアドバイスを下さい。

    私は現在高校3年の女です。 小学校5、6年の二年間に頑張って勉強           ↓ 中学は偏差値60位(五ツ木・駸々堂)の中高一貫の学校に入学 (国語 算数 理科の三科目受験、理科は当時70以上偏差値がありました。)           ↓ 最初に英語でくじけて最終的に全教科成績が落ちてしまい他の 高校に行かなければいけなくなる           ↓ 偏差値40前半の高校に入学 そして現在という感じです。 本題に入りたいと思います。 私はかなり甘やかされて育ちました。裕福な家庭でもあり、やりたいことはなんでもやらせてもらってきました。(主に進学や習い事について) 中学受験も親に勧められたからではなく面白そうだからという理由でした。 そして中学に入って最初から英語がわからず。勉強も嫌いになっていき、欠点も取りすぎて平気になり、それでも何もせずへらへら笑って生活していくうちに他の高校(少し他の子より出来るという理由だけである専門コース系に)に行くことに、 世間知らずのためこの時点では何の焦りも感じていませんでした。 高校に入って一年間はこのまま普通に過ごしてきましたが、さすがに2年に入ってからは焦りを感じ 少しは将来の事も考えるようになりました。しかし専門の課題もそれなりに忙しくだらだらと過ごしているうちに今の時期に…しかも4年制大学(いわゆるFランク大学)にほぼ進学が確定してしまいました。(面接はまだなのでまだどうにかなるかも…) 今まで何も考えずに生きてきた自分が本当に恥ずかしいです。 なんでもっと早く気付かなかったんだろうと思います。 以下今考えていること ・将来やりたいことも明確にないので浪人して勉強し、せめて偏差値50以上の大学を目指すべきかとも思うが今の偏差値が35~40くらいしかないのと英語が本当に苦手で英検3級にも受からないレベルなので自分が本当に出来るのか自身が無い。 ・このまま大学に進学して何個かそれなりの資格をとる。 将来のことは結局自分で決めないといけない。人生どこかで踏ん張らないといけない。決断しないといけないのは解っているつもりです。でも私自身意思が弱くでなかなか決断できないのです。 本当に悩んでいます。最近何をしていても将来の事が不安で楽しくありません。 みなさんが私のこの文章を読んでどう思ったか、アドバイス等何か回答下さればうれしいです。 時間を割いて読んで下さりありがとうございました。