• 締切済み

政府首脳が外国に電話する時

ニュースで時折耳にしますが、例えば日本の総理大臣が某外国の首相に電話で会談したという場合、正確を期すために通訳が付くと思いますが、どのような形で通訳されるているのでしょうか。 民間でもKD*などで電話通訳サービス(逐次訳)がありますが、あのようなものと考えていいでしょうか。 逆の場合(外国から日本政府首脳あてに電話)はどうでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• imparfait
回答No.1

言葉尻をとらえるようで申し訳ありませんが、「正確を期すために通訳が付く」のではありません。通訳が付く理由は、「日本の総理大臣が外国語を話せないから」です。 吉田茂がどの程度の英語力を持っていたのか知りませんが、戦後の首相のうち、(通訳なしに)英語で外交交渉できるのは、宮澤喜一だけです。 まして、英語以外の外国語を通訳なしで話せる総理などひとりも居ません。 通常は、首相と通訳が同じ電話に出て、相手の首脳と話します。

kupfer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通訳付きで通話をするのって、まさか1本の受話器を受けたり渡したりしているわけではないですよね(笑)。きっとハイテクな通話装置なんでしょうね。