• ベストアンサー

冷蔵庫にあるものでパパッと作れるという女性

芸能人が得意料理を聞かれ、「冷蔵庫にあるものでパパッと 作れます。」と言うのを聞きますが、男性から見ると得点高いのでしょうか?それで出されたものがチャーハンでも? そこで質問ですが、得意料理を聞かれ、なんという答えなら すごい!と思いますか?また、冷蔵庫にあるものでパパッと・・・ と答える女性をどう思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30521
noname#30521
回答No.7

私も女性ですので、男性からの視線は分かりませんが、 あくまで日常料理をする女性の目線で・・・。 毎日、冷蔵庫の中にある余りもので適当に料理しますが、 自分が決して料理上手だとは思いません。 例えばですが、No6さんが冷蔵庫状況を公開してくれているので・・・。 主菜:鶏肉ともやしとキムチを炒めて、にんにくすりおろして風味強化     最後に醤油で味を整える(油が要追加ですが・・・) 副菜1:納豆をたたいて、冷やっこの変型版 副菜2:鶏肉とかまぼこを具に茶碗蒸し(顆粒だしが要追加ですが・・・) はい出来上がり。 確かに「冷蔵庫にあるものでパパッと」作れているんですが、 これって、料理上手・・・?? ひとまず一食の体は成しているんですが 調味料が足りなくて味に限界もあるし、工夫も限界。 このメニューを食べて「うお~~料理上手!」とは あんまり思ってもらえないように思うんです・・・。 それに毎日毎日こんな感じのメニューだと何かサミシイ・・・。 たまには、腕をふるって(=本を見て・・・)凝ったお料理したいです。 だから、私は個人的にですが、 「冷蔵庫にあるものでパパッと作れます」ってのは料理上手じゃなくて やりくり上手なんだと思うんですよね~。 だから私が、この人すげ~!って思う得意料理は やっぱり手の込んだものになります。 ブイヤベースとかクリームコロッケとか。 あ、でも、冷蔵庫のあるものでパパっとブイヤベースができたら、 この人、間違いなく本物や・・・って尊敬しちゃいます。

kumaogomao
質問者

お礼

>自分が決して料理上手だとは思いません。 今まで皆さんの回答を読ませてもらうと、お腹が空いた時にパパッと。という意見が多いので、cherimoyaさんはかなりの料理上手ですよ~!! >ブイヤベースとかクリームコロッケとか。 芸能人の料理対決の番組での印象からすると、岡田美里さん、未唯さんが当てはまるかな。プロよりプロっぽい!! 具体的な料理名をありがとうございます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは(^^) 私は女ですが、彼氏の様子を見ていて感じてる意見から。 ポイント高い理由は、男性がお腹空いてる時に「お腹空いた。何か作って。」と言った時に、すぐに作ってくれたら嬉しいからじゃないでしょうか? お腹空いてる時に、時間をかけて美味しいものを作ってくれたとしても嬉しくないじゃないですか(笑) もちろん、チャーハンでも美味しければ良いと思います。 得意料理としては、男性が好きなものを美味しく作ってくれたらポイント高くなるんじゃないでしょうか? うちは、彼氏の方がお料理上手ですが、彼が好きなカキフライは何故か上手に作る出来て喜んでくれました(*^_^*) 彼的には、カキフライが美味しかったので満足だということです。 お料理については、まだまだ修行中の身です☆

kumaogomao
質問者

お礼

やはり、お腹が空いた時にパッと食べれるのがポイントですね。 そして作る相手を思って料理する。 hapihapi00さんも彼氏さんを思って作ったから美味しくできたんですね!!彼氏さんも幸せ者ですね☆ 修行、頑張って下さいね。私も初心に戻らねば~。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25383
noname#25383
回答No.9

ANo.6 machirokaです。 cherimoyaさん、参考レシピありがとうございます。 やはり、女性は違うなぁ。結構手が込んでますね。 主菜がちょっと強烈そうですけど。(笑) 茶碗蒸しは美味しそうですね。今度挑戦してみようかな。 書き忘れましたが、豆腐は木綿です。 顆粒だしはあります。その他の調味料は、ゴマ油、塩、七味唐辛子、コショウがありますね。 ちなみに私が作るとしたら・・・ かまぼこは、そのまま1cm弱に切り、醤油とわさびをつけて食べる。 鳥モモ肉を一口弱ぐらいに切り、豆腐を1.5cm角ぐらいに切り、にんにくを刻んだものともやしを土鍋で煮る。 顆粒だしは先に入れておき、仕上げは味噌で味を付ける。 まぁ、味噌汁ですね。七味唐辛子をかけて食べると美味いですよ。 卵をといたものと、納豆とキムチを入れてよく混ぜる。 ごはんがあれば、ごはんにかける。なければそのまま食べる。 以上ですね。 まあ、食材があまりにも貧弱なのでメニューに限界はあるでしょう。 とりあえず、味噌鍋(汁?)にすれば、ほぼ失敗しない!!! 欲を言えば、もうちょっと鍋に合いそうな野菜が欲しいところですが・・・ 白菜、ネギ、ニラあたりがいいですね。 結局のところ、料理は愛情ですよ。 愛情がこもっていれば、何でも美味しく感じますよ。(笑)

kumaogomao
質問者

お礼

machirokaさんも料理上手なんですね! やはり作る相手を思って料理するのがポイントですね。 machirokaさんのような人と結婚すると作ってもらえていいですね! (結婚したら作らないかな。。) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

わたしは女性ですが そういう冷蔵庫にあるものでパパッと作れるって人は レパートリーが多そうなんですごいなって思います。 得意料理を聞かれ、なんという答えなら すごい!と思いますか> うーん、巻き寿司とかだとすごいなあって思います。 ちなみに寿司タローなんか使わずにですよ☆ あとはホワイトソースを手作りしてたり 麻婆豆腐などを素を使わずに手作りしてると聞くと すごいと思いますね。 何でもインスタントに頼らずに手作りしてる人は かなり尊敬の眼差しで見てしまいますね。

kumaogomao
質問者

お礼

>寿司タロー ↑これ、何かの商品名でしょうか?初めて聞きました。 って、反応する場所が違いましたね。失礼しました~。 麻婆豆腐ですが、No.5さんのお礼に書いたような男性もいるので、やはり相手によって作るのがいいのでしょうね!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25383
noname#25383
回答No.6

36歳独身♂です。 ポイント高いと思いますよ。たとえチャーハンであろうとも。 要するに、手際が良いって事ですからね。 料理自体では、あんまりすごいと思わないかな。 魚を捌けるならすごいと思いますけど。(ブリとか鮭ぐらいの大きさね) さて、我が家の冷蔵庫の中にあるものは・・・ 納豆、豆腐、キムチ、もやし、かまぼこ、にんにく、鳥モモ肉、味噌、醤油、牛乳、ウーロン茶、卵、ビール、わさび・・・・ 無理だろ(笑)

kumaogomao
質問者

お礼

大きな魚、捌けるとすごいですよね~。 やはり、お腹が空いた時にパッと食べれるのがポイントですね。 ちなみに、思いつくレシピを書こうと思ったのですが、No.7さんのレシピが素晴らしかったので止めときます(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33529
noname#33529
回答No.5

 チャーハンや素ラーメンなら作れて当たり前なので得点にはなりませんが、冷蔵庫を覗いただけで献立が浮かび作れるのは好印象です。特に男性に多いのですが、やたら食材や調理法に拘ってる人には日常生活では料理は任せられません。芸能人でいうとタモリなんかがそうですが、家庭のカレーごときに半日やら一日かけられたら生活できません。掃除や洗濯なんてどうすんだろう、と思います。

kumaogomao
質問者

お礼

料理上手で、麻婆豆腐やカレーを香辛料から作る人と結婚した男性が、「いつも食べ慣れているやつを食べたいな」と奥さんのいないところで言っていたのを思い出しました。料理が趣味で自分が食べる分にはいいのですが。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.4

♂ですが、買い物は週一くらいなので、料理というもんは冷蔵庫にあるもので「パパッと、かどうかはおいといて」つくるもんだ、と思っています。 無いというときでも、一食分作れるくらいの材料が残っているような在庫管理ができるかどうかの能力のほうが問題だと思います。 パパッと料理は、日常的に料理をしていればできるもんです。 冷蔵庫にあるものでパパッと、というのは当たり前やんけ、です。 得点高いという問題ではなく、手際が悪いと退くレベルのことでしょう。 得意料理が、「残り物でパパッと」と答えるのは食生活が貧しいように思います。 ところで、CMで、冷蔵庫の残り物で鍋とか言って、蟹を入れているのにはむかつきます。残り物で鍋はできません。

kumaogomao
質問者

お礼

>無いというときでも、一食分作れるくらいの材料が残っているような在庫管理 う~ん。なるほど~。やはり食事は毎日ですからね。今日は何も無いから食べれない。じゃ、困りますよね! >ところで、CMで、冷蔵庫の残り物で鍋とか言って、蟹を入れているのにはむかつきます このCM、見たことないですが、残り物で蟹鍋!すごいCMですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

作る料理に合わせて食材を買ってくるなら、料理ができて当たり前。 高くて良い材料を使えば、おいしくて当然。 残り物・そこにあるもので料理ができる人を、料理上手というのだと思います。

kumaogomao
質問者

お礼

そうですよね。と、言うことは冷蔵庫にあるものでパパッと・・・と答える人はやはり、料理上手ということになりますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ!23歳です。 女ですが、良いですか? 冷蔵庫にあるものだけで料理と呼べる品を作れることは、同じ女からでも「ほー」と思います^^ たとえば料理が得意だとしても、いつも決まった材料でしか作れなければ、 冷蔵庫にその材料がない場合はせっかくの腕前も見せられませんからね。 冷蔵庫に残っている材料だけで野菜炒めやらチャーハン、カレーなどを作ることは誰にでも出来ると思いますが、 たとえば、 「冷蔵庫に大葉が残っているなあ、味噌とマヨネーズがあるからこれで焼きおにぎりしよう」 とか、 「ひき肉が少ししかないけど、豆腐があるから豆腐ハンバーグにできるな」 とか、 残り物を使いつつ工夫のある食べ物を作れる人が、すごいなーと思います。 (良いたとえが出てこなくてごめんなさい) 得意料理の回答で感心しそうなのは、 「好きなものを言ってくれれば作るよ」でしょうか^^ 以前、働いていたお店の料理長に「好きなもん何でも作ってやるよ」といわれてさすがだなーと思いました!

kumaogomao
質問者

お礼

>好きなもん何でも作ってやるよ」といわれてさすがだなーと思いました! 誰かに言われたいです!!私は既婚なので半分義務と化して作ってますが、主人に言ってみたいです。。 reiko23gooさんはかなりの腕前とお見受けました!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

結婚相手として考えたときにはポイント高いですね。 わざわざ材料をそろえて手間隙掛けないとご飯が食べられないんじゃちょっと困ります。 「腹減ったぁ~ 何でもいいから早く食わせてくれ~!」 って事が日常で結構ありますから… それに、冷蔵庫にあるもので手早く料理が出来る人なら、その気になれば手の込んだ料理も出来るんじゃないでしょうか?

kumaogomao
質問者

お礼

なるほど~!好きな料理は肉じゃが。と通ずるものがありますね。 (手のこったものより家庭的なものが好きという意味?) 結婚となると毎日ですものね。大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    今では芸能界を見て分かる通り料理人でなくても男性で料理をする人が当たり前のようにいますよね。 それで男性の場合今でも彼女が肉じゃが得意だったら喜ぶ人多いですが、女性の場合彼氏が作ってくれるなら何だったらいいとかありますか? それと弁当は女性が好きな男性に作るのが普通だと思いますが、もし彼氏が自分のためにと作ってくれたら嬉しいですか?

  • 冷蔵庫について

    1. 8年位経った小さめの冷蔵庫 2. 10年位経った大きめの冷蔵庫 アパートで結婚生活を始めるにあたりどちらか貰おうと思うのですが…どちらがいいと思いますか? アパートに住むのは2~3年だと思うので、新しく買わないでおこうと思っています。 因みに2人共働きで、私(妻)はあまり料理が得意ではありません…; また、冷蔵庫の寿命というのは何年位なのでしょうか?

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • (・∀・)「女性限定の質問です!」

    (・∀・)「女性限定の質問です!」 お料理が↑得意な男性をどう思いますか?

  • 冷蔵庫のあまり物で手際よく料理を作るためには・・・?!

    こんばんは** 私は料理があまり得意ではありません。 なので、これから少しづつ上達していけたら・・・と思っています。 最終的には「冷蔵庫のあまり物で手際よく料理を作る」ことができるようになりたいのです。 なにか、よいアドバイスあったら教えてください☆ よろしくお願いします♪

  • 男性の方に質問です どっちの女性がいいですか?

    男性の方に質問です どっちの女性がいいですか? 家事も料理も得意で手先も器用で編み物も得意だがきつい性格の女性か 家事も料理も苦手で手先も不器用でガサツだが温厚な優しい性格の女性か どっちが良いですか? 僕は、断然後者です。

  • 冷蔵庫の中が片付けられない妻

    くだらない質問ですので、お時間のある方お付き合いください。 妻はきれい好きで、掃除や洗濯はこまめにに行います。 小さな子供がいますので頻繁に汚すのですが、がんばって きれいにしてます。 ただ、冷蔵庫の中だけはどうにも整理ができません。 賞味期限切れの食品が捨てられずにいれています。 そこそこ料理もする方なので、例えば、冷蔵庫の食材をうまく 調整して、無駄が出ないようにしていけばいいのではないかと 思うのですが、それも出来ないようです。 きっちり食材を使い切れという意味ではなく、使えなかったら 捨てればいいのに、、、、 大抵ゴミの日に私が冷蔵庫から出して捨てます。もちろん自覚 させるために、妻に伝えてからです。 どうすすれば妻に冷蔵庫整理をしてもらえるでしょうか? 「〇円も安かったの!」得意げに話す妻。 その大半は捨てているんですけどね(苦笑)

  • 女性は、なぜ料理を作るの?

    "女性"に限定した話ではありませんが、主に女性ということで質問します。 付き合うまでには至っていない女性(20代後半)がいまして、先日私の家に遊びに来ました。 彼女の方から「何か料理をしますよ」と言ってくれたのですが、得意ではないとのこと。 得意でないのに、料理をしてくれるというのは、どういう気持ちなのでしょうか? 私としては、味が少々よくなくても好きな女性が作ってくれるだけで、とても嬉しいです。 女性は何を考えて、料理するよ と言ったと思いますか? (共同作業をしたいから?料理するところを見せたいから?) その日は、二人で料理をして、食べながら会話を楽しみました。 ※次回来たときは、私が2、3品美味しい料理を作ってあげたいですが  男が作る料理がうますぎるのは、よくないでしょうか?(笑)

  • ラーメン店での出来事

    チャーハンを注文した時 男性が作って出されたときは納得(料理的に)なんです が、 女性が作ったときは超マズイ チャーハンよりも混ぜ御飯(炊き込みごはん)風です。おかゆを少し硬くしたようなもの 質問なんです 交換してくれないのかと文句を言う 手を付けないで、お金も払わず店から出ていく 料理人を指定して作り直してもらう 我慢して、まずい料理を食べて、お金を支払う どれが正解ですか>

  • 得意料理が、たいてい「肉じゃが」なのは何故?

    くだらない質問ですみません。 よく雑誌やテレビで、女性芸能人が 「得意料理は?」 と聞かれると、そうとうな高確率で「肉じゃが」と答えている気がします。 友だちや知人からは、あまり聞きません。 これは何でなのでしょう?? 家庭的に見せるための戦略? でも、ここまでみんなが言ってると、かえって逆効果では? いやいや、それでも そういう女性を好きな男性が多いのかな? 皆さんの自由なお考えをお聞きしたいです。(できれば男性・女性両方から) どうぞよろしくお願いいたします。