• ベストアンサー

冷蔵庫について

1. 8年位経った小さめの冷蔵庫 2. 10年位経った大きめの冷蔵庫 アパートで結婚生活を始めるにあたりどちらか貰おうと思うのですが…どちらがいいと思いますか? アパートに住むのは2~3年だと思うので、新しく買わないでおこうと思っています。 因みに2人共働きで、私(妻)はあまり料理が得意ではありません…; また、冷蔵庫の寿命というのは何年位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

冷蔵庫の寿命ですか・・・ 分かりませんが、私のうちでは16年使っていて問題なしです。 あまり料理をなさらない、と言うことですが、外食が多いのでしょうか? ご自宅でお食事を取られるのでしたら、やはり冷蔵庫は大きい物が便利ですよ。 買い置き、作り置きが出来ますから。 冷凍食品、冷凍ご飯、チルド食品、お忙しい方には便利です。 外食が多いのでしたら、冷蔵庫の中で食品が傷んでしまうことがあるので、小さい物にして、出来るだけ買い置きをしない方が良いでしょうね。 私は結婚する際、友達に、 「鍋ごと入る冷蔵庫が便利だよ。」 とアドバイスされて、大きい冷蔵庫を購入しました。 カレーや、シチューなどたくさん作って、小分けして冷凍する前に、とりあえずあら熱を取って、寝る前に冷蔵庫に入れられると、便利です。 暑くなってくると、次の朝、鍋の中で傷んでいることもあるので。

noname#45514
質問者

お礼

外食は多分そんなにしないと思いますが…、たいしたモノは作れないと思うのです。 お互いあまり料理をした事がないので、同じモノの繰り返しになるか、徒歩3分の大型スーパーで出来たモノを買ってくるか…。(本当はちゃんと自分で作ったモノを食べたいのですが…) 鍋ごと入るって便利ですね。わざわざ皿に移すと、また洗い物も増えるし…。 小さいモノも大きいモノも、どちらもいい部分、悪い部分はありますよね。 参考にします、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • momokazu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

結婚3年目の働く主婦です。旦那と2人暮らしで、子供はいません。 私は、小さい方が良いと思います。 他の方も言ってらっしゃるように大きいとそれだけ 電気代がかかります。 私も料理が得意な方ではありませんが、それだからこそ 小さいもので十分だと思います。 大きければ、それだけ物を入れてしまいそうだし 材料を入れたまま忘れて腐らせたりしてしまうかも・・・^_^; 我が家も、頂き物の冷凍庫と冷蔵庫しかない2ドアの小さめの冷蔵庫です。 二人分だと今ので十分です、壊れるまで使うつもりです!

noname#45514
質問者

お礼

働く主婦さんですか、偉いですね! 私も一応9~18時で働くつもり(今の仕事を続けるつもり)ですが、ぶっちゃけ両立の自信がありません。 料理は同じモノばっかり作ってしまうので、レパートリーが全然ないんです…。 電気代はそんなに差が出るものなのですか?実家暮らしなので気にした事がありませんでした…; あと一週間程考える猶予はあるのですが、そろそろ決断しないといけません。 皆さんのご意見参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

大家してます >アパートに住むのは2~3年だと思うので 「8年位経った小さめの冷蔵庫」をお勧めします 近所に買い物出来る場所が有るか帰宅経路にお店が有ればそれで充分です 2年の違いと大きさは電気代にも影響します アパートでは物はコンパクトが一番です

noname#45514
質問者

お礼

徒歩3分位に大型スーパーがあります。 お惣菜とか、閉店前に行けば安くなっています(笑) 電気代はそんなに違うものですか…実家暮らしなので、気にした事がありませんでした; 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yattin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

 まずはご結婚おめでとう。  新婚生活のスタートに当たって、何かと大変ですね!   老夫婦からの経験からのメッセージです。料理が好きで、時間もたっぷりとあれば問題は無いのですが、共働きで、慮李も得意でないとのこと、『絶対、大き目の冷蔵庫』を推薦します。  理由は、最近の冷凍食品を食べたことありますか?ほとんどの物が大変簡単な調理で、実に美味しくいただけます。確かに手料理の方が味に微妙な違いはありますが、『外食』の味にほとんど遜色ありません。一度試してください。  冷蔵庫の寿命は15年や20年は持ちます。音が大きくなれば、駆動部分の修理で、数千円で修理OK。(経験済み)  冷凍庫の大きな物がこれからは良いでしょう。わが家も、冷凍庫の大きな者に買い換える積りです。冷凍食品が増えてきて何時も満杯だからです。  ご参考になれば幸いです。

noname#45514
質問者

お礼

冷凍食品は結構使っています。全部が冷凍というのもちょっと嫌なので、何品か冷凍食品に頼ってしまいますね。 でも、最近は食材にも気をつかった冷凍食品も多くなりましたね。 それに確かに美味しいですよね。 あと一週間程考える猶予があるのですが、ぼちぼち決断しなくては…。 大きいものも小さいものも、それぞれ良い点悪い点がありますね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cognac999
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

2. 10年位経った大きめの冷蔵庫 がいいのではないでしょうか。 冷蔵庫はなんだかんだで大きいほうが便利です。 我が家も冷蔵庫には飲み物と酒のツマくらいしか入れないのですが、最大のものを買いました。 ただ、冷蔵庫の寿命は10年らしいので・・・2~3年、もつといいですね。 余計なお世話ですが、冷蔵庫は貰うとのこと。 運ぶときに傾けると中の液体(?)が零れて使えなくなってしまうそうです。気をつけてくださいね。

noname#45514
質問者

お礼

最大のものというと、結構かなり…大きいですよね! 大は小を兼ねるとは言いますが…もう少し考える猶予はあるので、彼氏と相談してみます。(今は婚約中なので、彼氏という事で…) 液体の事は、早速注意しておきました! ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 そうですね お勧めは、8年位経った小さめの冷蔵庫ですね。 電気代が、全く違いますよ。 冷蔵庫に寿命と言う物はありませんが、一般的な買換え時期としては、10~13年ほどではないでしょうか。 大きいと便利なようですが、何かと不必要な物を溜め込んでしまいます。であれば、小さめで電気代も安い方の選択がお勧めになります。

noname#45514
質問者

お礼

有難うございます。 電気代はそんなに違うんですか??ずっと実家暮らしで、電気代を殆ど気にした事がありませんでした…; ご意見が半分半分なので、まだ迷っています。(時間的にもう少し迷う猶予はあるので…) ご意見、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫にあるものでパパッと作れるという女性

    芸能人が得意料理を聞かれ、「冷蔵庫にあるものでパパッと 作れます。」と言うのを聞きますが、男性から見ると得点高いのでしょうか?それで出されたものがチャーハンでも? そこで質問ですが、得意料理を聞かれ、なんという答えなら すごい!と思いますか?また、冷蔵庫にあるものでパパッと・・・ と答える女性をどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の中が片付けられない妻

    くだらない質問ですので、お時間のある方お付き合いください。 妻はきれい好きで、掃除や洗濯はこまめにに行います。 小さな子供がいますので頻繁に汚すのですが、がんばって きれいにしてます。 ただ、冷蔵庫の中だけはどうにも整理ができません。 賞味期限切れの食品が捨てられずにいれています。 そこそこ料理もする方なので、例えば、冷蔵庫の食材をうまく 調整して、無駄が出ないようにしていけばいいのではないかと 思うのですが、それも出来ないようです。 きっちり食材を使い切れという意味ではなく、使えなかったら 捨てればいいのに、、、、 大抵ゴミの日に私が冷蔵庫から出して捨てます。もちろん自覚 させるために、妻に伝えてからです。 どうすすれば妻に冷蔵庫整理をしてもらえるでしょうか? 「〇円も安かったの!」得意げに話す妻。 その大半は捨てているんですけどね(苦笑)

  • 静かな冷蔵庫が欲しい!!

    長年使ってきた冷蔵庫がついに寿命のようで、まったく冷えなくなってしまいました。 そこで、以下のような冷蔵庫を探しています。 1人~2人暮らし向けの、小型あるいは中型の冷蔵庫で、 ・音が静か(振動が少ない) ・消費電力が少ない。 今まで使用していたものは、10年以上前のものなのですが、けっこう音がうるさく、冷蔵庫のある部屋で寝ることは不可能でした。 よろしくお願いします。

  • 壊れた冷蔵庫

    私はいまアパートに住んでおり、今年で6年目になります。 備品として小さな冷蔵庫があったのですが、 住みはじめて1年ほどした頃、故障してしまいました。 原因はわからず、気が付いたら電源が切れていたという 状態でした。 その頃から、別の冷蔵庫をずっと使っています。 来年の3月に引き払う予定なのですが、冷蔵庫の故障の ことはまだ大家さんに言っていません。 年内のうちには「出ます」ということを言っておきたく、 その時にでも冷蔵庫のことを言おうと思っています。 この場合修理するということになれば私は修理費を支払う 義務があるのでしょうか? 私としては  ・自然に壊れた(寿命?)  ・月々共益費を払っている という点から払う意思は全くないのですが・・・。 アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし用の冷蔵庫

    こんにちは。4月から一人暮らしを始めている大学1年の男です。 暑くなってきてアパートの添付冷蔵庫では苦しくなってきました。 また料理を結構してきて今のではかなり物足りないです。 そこで冷蔵庫を買いたいのですが何リットルのものがいいでしょうか? 料理は好きで作り置きの料理などを入れておきたいです。 予算が4万円なので200リットルクラスにしようかなと思っているのですが。 あと部屋に置くのでうるさくないか心配です。 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の大きさ

    一応結婚生活の準備と言うことでここで質問を立てました。 9月に挙式予定の30代後半♂です。 今、彼女は一人暮らしで200リッター程度の冷蔵庫を持っていますが、彼女いわく、「二人でくらすなら冷蔵庫は400リッターぐらい必要」とのこと。 義母も僕の母も同じように言うのですが、どうも納得できません。 必要ならもちろん買いますが、たかだか二人で暮らすのにそんなに必要なのか?と思います。 いま持っている200リットルかせいぜい300リットルくらいで充分だと思うのですが、最近結婚された方々はどのくらいの容量の冷蔵庫を買いましたか? もしくは、これから結婚予定のかた、二人で400リットルの容量必要だと思いますか?

  • 冷蔵庫の寿命について

    冷蔵庫の買い替えを考えているのですが、冷蔵庫の寿命って何年くらいなのでしょうか? 冷蔵庫の大きさによって、寿命は変わりますか? 今、使っているものは一人暮らし用の2ドアのもので、ファミリー用のものを買いたいと思っています。

  • 冷蔵庫から異音がするのですが・・・

    我が家の冷蔵庫が2ヶ月ぐらい前から異音がするのですがこれはもう寿命なのでしょうか?ちなみ12年前に購入しました。

  • 冷蔵庫の冷えが悪いのですが、、、、

    質問をご覧頂き誠にありがとうございます。 結婚した時の結納道具です。 日立の冷蔵庫です。R-32MVP3  です。 もう13年前の冷蔵庫ですが、冷えないのです。最強にしてますが、ビールとかぬるくて、、、 まだ、使えてるのですがこれは寿命とかでしょうか? ただ、異音とかは出てません。  冷媒が抜けてるかもわからないですが、、、 何方か詳しい方、教えて下さい、、、 なにとぞ、御回答をお待ちしております。

  • 冷蔵庫があまり冷えなくなりました。

    つい3日くらい前から、急に冷蔵庫のひえが悪くなりました。ドアを閉め忘れた時、ビンなどが汗をかくというほどではないのですが、ぜんぜん冷えません。冷凍庫も、一応水は凍るのですが、食パンなどはしんなりやわらかくて、カチカチになりません。今年で15年目くらいになるのですが、これはやはり寿命でしょうか。寿命が来る前に急に冷えが悪くなったりしますか。 冷蔵庫の後を点検してみましたが、ほこりなどはついていませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう