• ベストアンサー

冷蔵庫について

1. 8年位経った小さめの冷蔵庫 2. 10年位経った大きめの冷蔵庫 アパートで結婚生活を始めるにあたりどちらか貰おうと思うのですが…どちらがいいと思いますか? アパートに住むのは2~3年だと思うので、新しく買わないでおこうと思っています。 因みに2人共働きで、私(妻)はあまり料理が得意ではありません…; また、冷蔵庫の寿命というのは何年位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.3

冷蔵庫の寿命ですか・・・ 分かりませんが、私のうちでは16年使っていて問題なしです。 あまり料理をなさらない、と言うことですが、外食が多いのでしょうか? ご自宅でお食事を取られるのでしたら、やはり冷蔵庫は大きい物が便利ですよ。 買い置き、作り置きが出来ますから。 冷凍食品、冷凍ご飯、チルド食品、お忙しい方には便利です。 外食が多いのでしたら、冷蔵庫の中で食品が傷んでしまうことがあるので、小さい物にして、出来るだけ買い置きをしない方が良いでしょうね。 私は結婚する際、友達に、 「鍋ごと入る冷蔵庫が便利だよ。」 とアドバイスされて、大きい冷蔵庫を購入しました。 カレーや、シチューなどたくさん作って、小分けして冷凍する前に、とりあえずあら熱を取って、寝る前に冷蔵庫に入れられると、便利です。 暑くなってくると、次の朝、鍋の中で傷んでいることもあるので。

noname#45514
質問者

お礼

外食は多分そんなにしないと思いますが…、たいしたモノは作れないと思うのです。 お互いあまり料理をした事がないので、同じモノの繰り返しになるか、徒歩3分の大型スーパーで出来たモノを買ってくるか…。(本当はちゃんと自分で作ったモノを食べたいのですが…) 鍋ごと入るって便利ですね。わざわざ皿に移すと、また洗い物も増えるし…。 小さいモノも大きいモノも、どちらもいい部分、悪い部分はありますよね。 参考にします、有難うございました。

その他の回答 (5)

• momokazu
回答No.6

結婚3年目の働く主婦です。旦那と2人暮らしで、子供はいません。 私は、小さい方が良いと思います。 他の方も言ってらっしゃるように大きいとそれだけ 電気代がかかります。 私も料理が得意な方ではありませんが、それだからこそ 小さいもので十分だと思います。 大きければ、それだけ物を入れてしまいそうだし 材料を入れたまま忘れて腐らせたりしてしまうかも・・・^_^; 我が家も、頂き物の冷凍庫と冷蔵庫しかない2ドアの小さめの冷蔵庫です。 二人分だと今ので十分です、壊れるまで使うつもりです!

質問者

お礼

働く主婦さんですか、偉いですね! 私も一応9~18時で働くつもり(今の仕事を続けるつもり)ですが、ぶっちゃけ両立の自信がありません。 料理は同じモノばっかり作ってしまうので、レパートリーが全然ないんです…。 電気代はそんなに差が出るものなのですか?実家暮らしなので気にした事がありませんでした…; あと一週間程考える猶予はあるのですが、そろそろ決断しないといけません。 皆さんのご意見参考になりました。 有難うございました。

• m_inoue
回答No.5

大家してます >アパートに住むのは2~3年だと思うので 「8年位経った小さめの冷蔵庫」をお勧めします 近所に買い物出来る場所が有るか帰宅経路にお店が有ればそれで充分です 2年の違いと大きさは電気代にも影響します アパートでは物はコンパクトが一番です

質問者

お礼

徒歩3分位に大型スーパーがあります。 お惣菜とか、閉店前に行けば安くなっています(笑) 電気代はそんなに違うものですか…実家暮らしなので、気にした事がありませんでした; 有難うございました。

• yattin
回答No.4

まずはご結婚おめでとう。  新婚生活のスタートに当たって、何かと大変ですね!   老夫婦からの経験からのメッセージです。料理が好きで、時間もたっぷりとあれば問題は無いのですが、共働きで、慮李も得意でないとのこと、『絶対、大き目の冷蔵庫』を推薦します。  理由は、最近の冷凍食品を食べたことありますか?ほとんどの物が大変簡単な調理で、実に美味しくいただけます。確かに手料理の方が味に微妙な違いはありますが、『外食』の味にほとんど遜色ありません。一度試してください。  冷蔵庫の寿命は15年や20年は持ちます。音が大きくなれば、駆動部分の修理で、数千円で修理OK。(経験済み)  冷凍庫の大きな物がこれからは良いでしょう。わが家も、冷凍庫の大きな者に買い換える積りです。冷凍食品が増えてきて何時も満杯だからです。  ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

冷凍食品は結構使っています。全部が冷凍というのもちょっと嫌なので、何品か冷凍食品に頼ってしまいますね。 でも、最近は食材にも気をつかった冷凍食品も多くなりましたね。 それに確かに美味しいですよね。 あと一週間程考える猶予があるのですが、ぼちぼち決断しなくては…。 大きいものも小さいものも、それぞれ良い点悪い点がありますね。 有難うございました。

• cognac999
回答No.2

2. 10年位経った大きめの冷蔵庫 がいいのではないでしょうか。 冷蔵庫はなんだかんだで大きいほうが便利です。 我が家も冷蔵庫には飲み物と酒のツマくらいしか入れないのですが、最大のものを買いました。 ただ、冷蔵庫の寿命は10年らしいので・・・2~3年、もつといいですね。 余計なお世話ですが、冷蔵庫は貰うとのこと。 運ぶときに傾けると中の液体(?)が零れて使えなくなってしまうそうです。気をつけてくださいね。

質問者

お礼

最大のものというと、結構かなり…大きいですよね! 大は小を兼ねるとは言いますが…もう少し考える猶予はあるので、彼氏と相談してみます。(今は婚約中なので、彼氏という事で…) 液体の事は、早速注意しておきました! ご意見有難うございました。

• sayapama
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 そうですね お勧めは、8年位経った小さめの冷蔵庫ですね。 電気代が、全く違いますよ。 冷蔵庫に寿命と言う物はありませんが、一般的な買換え時期としては、10~13年ほどではないでしょうか。 大きいと便利なようですが、何かと不必要な物を溜め込んでしまいます。であれば、小さめで電気代も安い方の選択がお勧めになります。

質問者

お礼

有難うございます。 電気代はそんなに違うんですか??ずっと実家暮らしで、電気代を殆ど気にした事がありませんでした…; ご意見が半分半分なので、まだ迷っています。(時間的にもう少し迷う猶予はあるので…) ご意見、有難うございました。