• 締切済み

何を考えればいいかわかりません

ky1970の回答

• ky1970
回答No.4

中学校卒業おめでとうございます。高校受験の結果はどうだったのでしょうか。  高校で英語を教えています。教職の経験はもう10年を超えました。学校で教えていると、受験のための知識だけがやたら豊富な生徒がいます。そういう子達というのは、高校を卒業するときに、今のあなたと同じように何を考えればよいか分からない状態になるかもしれません。  大学に受かるための勉強は、高校に入ってしばらくすれば、嫌でもしなければならなくなります。今は本を読んだり、講演などを聞きに行ったり、映画を見たり、博物館や美術館に行ったり、ミュージカルや演劇を見たり、(受験のためではない)英語を勉強したり・・・いろいろな事に挑戦してみてはどうでしょうか?知的好奇心をくすぐられる何かに出会う事ができるかもしれませんよ。  実は私は今あなたがぼんやり考えている九州大学の出身です。大学生活こそ、自分で目標を持って行かないと、そこに入った事で満足して、自分を見失うような事があれば、留年などの厳しい現実が待っています。私は大学時代に、もっと旅行しておけばよかったと今になって少し後悔しています。旅行も自分自身の知的好奇心をくすぐる事のひとつです。  折角、将来の受験に前向きになろうとしているのに、水をさしてしまう事になりはしないかとそこが心配ではありますが、バランスの良い人間になるほうが、自分野多目にもなると思いますし、実はすごく役に立つと思います。