• ベストアンサー

高校1年からの大学受験勉強

旧学区の公立高校では上から2番目に偏差値が高い高校に通っている 高校1年生の男です。 大学受験をもう意識しているので、 今からほんの少しずつでも受験勉強をしようと思っています。 行きたい大学は大体ですが MARCH、あるいはそれ以上の私立・国公立大学に行きたいなと思っています。 学部はまだ決まっておりませんが、 自分はかなりの高確率で文系の道へ進むと思います。 学校で配られた大学受験用の本には 「英語は今から真面目にやっておいたほうが良い」や 「英単語を1年のうちから覚えておこう」とありました。 個人的にやろうと思っているのは、 英語の単語を覚える、古文の単語を覚えるだけなのですが、 日本史、世界史などもやっておいたほうがいいでしょうか? それと何かオススメの参考書があれば教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mko900
  • ベストアンサー率75% (21/28)
回答No.1

 MARCH、あるいはそれ以上の私立・国公立大学がご志望のようですが まず情報集めたり、オープンキャンパス行ったり、大学出たあとどうするのかとかを考えてもっと行きたい大学を具体的に絞ったほうがいいと思います。(例えば「東大」志望、「早稲田」志望)  それによって力を入れる科目も変わってきますので・・。 >学校で配られた大学受験用の本には 「英語は今から真面目にやっておいたほうが良い」や 「英単語を1年のうちから覚えておこう」とありました。  これは正論です。特に文系ならなおさらです。 大学受験の質問に関して以前に似たような質問に答えたことがあるので、そのとき自分が答えた内容を少し変えてアドバイスしたいと思います。あくまでアドバイスです。 (主要教科)  高1から高3春までに英語・数学・あとは国語の古典(古文・漢文の文法、句法)を徹底的にやっておく。高2の終わる時点でその3教科でセンター80パーセント超えるくらいの実力をつけるのが目標。とはいえ別にその時点でたとえ取れなくても気にすることはないです。現役生は最後の最後まで伸びますので、自分を信じてやり続けることが大事です。 (他の教科/理科・社会) 定期テストを大事にするのがいいです。受験に使う科目は定期の前後だけでもしっかりやっておきます。特に終わったあとが大事。解きなおしたりして多少なりとも知識を植えつけておきましょう。高3になって本格的に受験勉強をやり始める時に知識0の状態からやるのとそうでないのとはつらさが違います。 歴史もののやり方はただやみくもに用語暗記するのではなく、流れ(5w1H)を整理して理解するのが大事です。ドラゴン桜で紹介されているメモリーツリー何かやってみてもいいかもしれないです。 (勉強法や参考書の探し方) 自分にあった参考者を見つけるのが一番ベストですので、探し方のアドバイスをしたいと思います。人から聞いたのを鵜呑みにすのではなく自分の目で見て判断しましょう。早い時期に勉強法を確立しておきましょう。 (1)受験指南書を見る  例えば、ご存知かもしれませんが精神科医の和田秀樹先生が多くの受験指南書を出版なされています。各教科別にレベルに合わせてどの参考書や問題集を組みあわせてステップアップしていく方法ややり方が詳しく載っています。著書はたくさんありますが、具体的な参考書や勉強法とかを参考にするには『新・受験勉強入門 』のシリーズが参考になると思います。ほかにもいろんな方がそうした勉強法の指南書を出版しています。早すぎることはありませんので本屋で一度見に行ってみてはいかかでしょうか。夏休みで時間も多少ゆとりがあると思いますので実際に本屋にいって手に取り、合格までのプランを立ててみるのがいいと思います。ただ全部鵜呑みにするのではなく自分にあったものをチョイスしたり、アレンジしたりしましょう。 (2)合格体験記を読む  合格体験記や実際に受かった人の意見を聞くのもいいです。ご志望の大学の人がどんな勉強をして合格したかとかどんな問題集をやったかは参考になるはずです。ただこれも鵜呑みにしないほうがいいです。誇張も多いので。 (3)オープンキャンパスに行こう  オープンキャンパスに行くことでモチベーションが高まります。オープンキャンパスの中で在学生が受験時にどのような勉強したのかについての冊子を配っていることもあります。 (4)予備校  通ってるならそこの先生にアドバイスもらうというのも手です。 高1の夏休みはまだ時間もあるので、いろいろな人に意見を聞いたり、進路指導室や本屋、予備校などにいって受験に関して「自分」で調べてみましょう。それからでも受験勉強をはじめるのは遅くないと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

文系であるなら、二次私大で数学を使うかどうかで話が変わるでしょう。 専攻や志望校によって変わります。 センターのみであるなら、数学は難しいことをしすぎないこと。 例えば青チャートとか。 まずは簡単なことがしっかりできるようになることを目指してください。 勿論、難しいことができれば構いませんが。 どの科目にも言えることですが、勝負は定期テストではありません。 大学入試の当日です。 だから、定期テストに出るようなことが、いつ聞かれてもできるようにしておいてください。 テスト前に勉強しました、テストが終わったら忘れました、では、いくら早く勉強しだしても効果が薄いです。 英単語は、まずはセンターレベルの物を片づけましょう。 センターレベルの英単語は、普段の勉強でも出てきます。 だから、これが解らないと、普段の勉強が捗りません。 教材は何でも良いんですが、自分に合う物を使ってください。 巨大な書店に通って、色々な教材を前書きからしっかり立ち読みしてください。 自分に合う物を選びます。 学校の指定でとか、友達がこれが良いと言ったとか、こういう場で誰かがこれが良いと言ったとか、そういうことで選んではいけません。 単語の覚え方は色々で、他人に良い物が自分に良いとは限りません。 自分に合う物をしっかりやっていってください。 勿論、今使っている物が、進んでいくならそれで良いです。 三学期の頭くらいを目標に、センターレベルの英単語を頭に入れてください。 英文法も大事です。 基礎をしっかりやってください。後から見直さなくても済むように。 古典もおそらく同じでしょう。今は単語と文法メインで。後から見直さなくても済むように。 現代文はしっかりできるでしょうか? センター試験の過去問を現代文について解いてください。 だらだらもう二年過ごせば力がつくとは限らない科目です。 5~6割だとか、4~7割で波があるようだと、実力0だと思った方が良いです。 その場合、出口、板野、田村、あるいは河合の入試現代文へのアクセス等で「解法の基礎」をしっかり身につけてください。 この科目は、できる人は何もしなくてもできてしまいます。 だからといって、できない人が何もしなくて良いわけではないし、何をやっても伸びないわけでもありません。 まずは、できる人なのかできない人なのか、が肝心で、できないなら基礎からやって行く必要があります。 理科は生物、化学、どちらにしますか? いずれにせよ、暗記暗記丸暗記は特にセンターでは通用しません。 暗記の部分はありますが、それより、まず大筋をしっかり理解することが肝心です。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

高1ならば評判のいい塾とかZ会がいいと思います。 難関大の合格者は高1,2から(と言うか中学とかからも)コッソリこの辺をやってることが多いです。 で高2の途中で範囲を全部終わらせて、最後の1年を過去問題や復習に費やすわけです。 高3の夏から頑張ってもなかなか一線級には追いつけないのはその為です。 中高一貫進学校の子は賢いとか言われてますけど、1番の要因はこういう戦略性にあります。もちろん学校は指導してないので親とかが主導してるわけですけど。 理3や文1に入ってる子の過半数は高1までにこういう所に世話になってると思いますよ。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは この手の質問には、下記を勧めることにしております まずは一読ください 和田秀樹著 新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ) 和田式高2からの受験術 (新・受験勉強法シリーズ) あとちょっと精神論ですが 熱血!吉野塾勉強法 (CHALLENGE & SUCCESS) も嫌いではありません 目標設定は、おそらく自分の実力を客観的に見えている状態だと思いますが まだ高1ということであれば、住んでいる地域と価値観にもよりますが 私大文系1本に絞ってもいいかもしれません それであれば早稲田も見えてくると思います がんばってください

関連するQ&A

  • 大学受験のため高校1年生から英語の受験勉強

    現在高校1年生の男です。 自分はそこそこの進学校に通い、 大学受験をするため、文系・理系の学部(まだはっきり決めていません)の入試に どちらでも対応できる英語を今のうちから少しずつ勉強していこうと思っています。 具体的に、英語は何を勉強すればいいんでしょうか? 自分が知っているものでは、英単語、文法、長文ぐらいです。 他に何かすべき英語の勉強はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校2年生 大学受験について

    高校2年生 大学受験について 僕は県立普通科に通っていて文系です。志望進路は私立の社会学、経済学なのですが高校1年生の頃授業を寝ていたツケやきつい部活動の疲れが出てしまって定期テストでは200人中75番ぐらいなのですが、いざ模試になってしまうと進研でも偏差値50超えません。数学が苦手なのですが、国語と英語だけでも50を超えません。 正直古文、漢文の文法や英文法、数学1Aなどほとんど分かりません。 そもそも自分が悪いのは十分承知ですが、高校2年生の今からでも古文、漢文、英語の勉強法を教えて頂けないでしょうか? やはり進研ゼミやZ会に入るべきでしょうか? 目指す大学はできるなら関関同立か産近甲龍です。 ちなみに世界史、現代文は得意なんであとは古文、漢文、英語だけなんです。 そして余裕が出てくれば数学も勉強して国公立も目指したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校二年生の受験勉強

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は文系の高2・私立志望の者です。 目標は一応MARCH、特に立教の文学部です。 ですが、前に受けた河合模試では立教大学はE判定、日本大学がD判定という結果でした(偏差値は英語52、数学45、国語53(現60、古43、漢49))。 先週、部活の大きな大会が終わり、僕らの代は実質引退となったのでがむしゃらに勉強をしてみようと思います。 ですが、どうしてもテスト勉強感覚になってしまって広く長く勉強が出来ません・・・。 ので、皆さんの勉強法(特に英語・古文)を伝授していただきたく書き込んでみました。 ここ一週間の自分の勉強は、 英語)・NextStageを一日一章    ・英単語ターゲット1900を一日2~6ページ    ・やっておきたい長文英語500を一日一問(←難しくないですかこれ・・・) 古文)・ステップアップノート30(河合)を一日2、3章    ・重要古文単語315を一日4ページ を頑張ってやっております。 11月にある模試には間に合わないとはわかってますが、受験前までには英語と古文の偏差値を10は上げたいと焦っております。 二年生の間ずっとE判定なら諦めろと学校の先生は言うので、とりあえず来年3月の模試で立教大学最悪D判定を目標にして頑張ろうと思ってます。 ご教授よろしくお願い致します。 以下、家にある参考書です(ほとんど学校で買わされたもので手付かずです・・・)。 この中でこれは良かった!とか、この中は無いけどこれは買って絶対やっておけ!というものがありましたらこちらも教えてください。 英語)・英単語ターゲット1900(旺文社)    ・英単語ターゲット1900実戦問題集   ・NextStage(桐原書店)    ・総合英語Forest    ・やっておきたい長文英語500(河合)    ・テイクプレジャー(数研出版) 古文)・重要古文単語315(桐原書店)    ・古典文法基礎ステップアップノート30(河合)   ・マドンナ古文(学研) 漢文)・漢文必携(桐原書店)

  • 受験勉強について

    高校2年生です。受験勉強について質問したいです。 私は文系で私立大学を志望していて、英語、国語、世界史Bで受験するつもりです。私が目指している大学はMARCH以上ですが、一番行きたいところは青山学院大学です。絶対に合格したいです。ですが今の時期、またこれからの時期、どのような勉強をすればいいのかわからないです。今はデータベース4500の単語帳で英単語を勉強をしているくらいです、、、国際系の学部に進みたいので英語力をもっとつけたいのですが勉強法がわかりません。それと国語と世界史も今は何から勉強すればいいのかわからないです。そこで、今の時期はどんな教材を使ってそれぞれの教科をどう勉強すればいいのかを教えていただきたいです。 また、親にはなるべく迷惑をかけたくないので塾に行かずに自力で志望大学に合格したいと思っているのですがとても不安です。独学でMARCH以上に合格できるような勉強法などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学受験 勉強

    高校二年生文系です長文になりますが読んでいただけたら嬉しいです 今年受験生になるので今から受験勉強を始めようと思います! 目標としてはMARCHレベルに受かりたいです 各教科の勉 強として、 現文 ・読書 ・長文問題集 古文 ・マドンナ古文単語230 ・長文問題集(日栄社) 漢文 ・漢文ヤマのヤマ ・長文問題集(日栄社) 英語 ・ターゲット1900 ・ネクステ ・基礎英文問題精講 日本史 ・石川実況中継 ・一問一答(東進) をやろうと思うのですが、これもやった方がいいとか問題点・アドバイス等よろしくお願いします!

  • 大学受験

    高3です。今年受験です。 4年制大学に行くとしたら国公立を 目指したほうがいいのでしょうか? 偏差値50弱の高校なのでそんなに 勉強ができるわけではないです。 また、文系なので入試科目に数学や 理科がないところのつもりです。 国立は無理でも公立なら結構 3~4科目入試があります。 経済的には私立でも大丈夫ですが やはり公立のほうが少しでも親的には ありがたいのかな?と思ったり。。 公私どちらにしても東大や早稲田などの 高いレベルではないし、 絶対にここに行きたい!という大学も 今のところありません。 文系なので、研究面もあまり関係ない と思っています。公立だと学費以外で どんなメリットがありますか?

  • 高校1年から大学受験勉強

    こんにちは。私は沖縄県の高校1年です。 私の学校は偏差値54の高校です。 私は夢を叶えるために沖縄を出て 内地の大学に進学したいと思っています。 しかし、沖縄なので全国と比べると 学力も低く、また私の家庭は母子家庭なので 浪人は絶対に避けたいです。 私立ではなく国公立を目指したいです 今からコツコツとやらないと 合格はムリだと思い高1の今から 受験勉強をしたいと思ってます。 高校1年の頃はどんな風に勉強 していけばいいでしょうか? 毎日の予習、復習はやるとして 他にどんな勉強方法があるか教えて下さい。 得意教科は英語で、苦手教科は数学です。

  • 受験のアドバイスください

    受験のアドバイス下さい! 高3受験生です 5月の河合塾マーク模試で英語が偏差値40代でした 本当に英語が壊滅的です 高校受験のときは英語はつねに偏差値65はあったので、できなくなったのは高校からです とにかく長文読解が苦手です そして読解にも重要な単語や熟語がなかなか覚えられないです 単語帳は単語王のカードを使っていて、熟語はネクステージをやっています その他に「毎年出る英文解釈」というものを塾の先生に勧められたので毎日解いています 今は毎日8~10時間勉強をしていて古文・日本史・英語を2:2:5の割合です 最終目標は現役でマーチの中の(できれば明治)大学の心理学部に行きたいです 受験英語ができるようになる方法と単語の覚え方を教えてください そして恥ずかしながら古文も大の苦手でこれも5月の河合塾マーク模試で偏差値40代でした 今はひたすら単語、文法を覚えていますがこのやり方で夏は過ごしていいですか?

  • 大学受験英語 勉強法 初級 教えてください!!

    こんにちは。 高校2年生でマーチ以上の大学を目指しています。 とはいっても志だけは高く、勉強にそれほど身が入っていません。 このままではいけないと思いこの冬から受験を視野にいれながら勉強をしていこうと思ったのですが、まず何をすればいいかわかりません。 今やっている勉強は単語(ターゲット)を毎週友達と単語テストしているくらいです。 学校の英語の成績は5は取れていますがどれも前日に範囲を頭に詰め込んだようなものです。 模試は受けていませんが今解けと言われて偏差値50に届くかわからないほどです。 とりあえず文法の力をつけようと思い参考書(解くやつ)を探しに行きましたがたくさんありすぎてなにも買わずに帰ってきてしまいました。 文法を覚える英文法帳のようなものも買うべきだとは思いますが、英語の単語、世界史、古文の言葉も一緒に覚えると思うと気がめいってしまいます。そんな気持ちなら何やっても無理だよと言われてもしかたがないとは思いますが、とりあえずは来年のセンターチャレンジという模擬センター試験のようなもので偏差値55を取れるのを目標にして頑張りたいと思っているので、「何から始めるべき」「やはり文法帳は買うべき」などの御意見をいただけたら嬉しいです。 できればおすすめの参考書も教えていただけたら嬉しいです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 青山学院大学の受験について

    受験を控えている文系の高校三年生です。 七月に入ってから青山学院大学に行きたいと思うようになりました。 しかし私の偏差値は50をいくかいかないかです。 こんな言い方はよくないと思うのですが 私が今から勉強をして入れる確率が一番高い学部はどの学部ですか? ご意見よろしくおねがいします。