• ベストアンサー

大阪の公立高校について

大阪市内の公立高校で、学区に関係なく受験でき、上に大学がある高校ってあるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

• skyp
  • お礼率85% (479/562)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakwak56
回答No.2

大教育大学附属は学区は関係在りませんが、大学へは進学できません。特別枠などもなく、大阪教育大学に行きたい場合は一般入試を受けなければいけないです。 大阪市内の公立高校は 大阪府立○○高校 大阪市立○○高校 しかありません。 この二つの自治体が設立している大学は 大阪府立大学(堺市) 大阪市立大学(大阪市) の二つしかありません。 この二つの大学はどこの高校とも連携していません。 ということで、国立・府立・市立の全て大学までいける国公立高校はありません。 skypさんがどういう意図で質問されたかは分かりませんが、ただ大学が上にあるというだけでよいなら大教大附属のみです。

skyp
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。助かりました、お世話になりました。

その他の回答 (1)

• SaySei
回答No.1

大阪教育大学付属 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/index.html (おそらく、学区関係なく受けれると思います。)

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。とてもいい学校みたいですね、お世話になりました。