• ベストアンサー

公立の学区、大阪・奈良・兵庫で。

私立の中高一貫の学校を考えていたのですが、学区によっては公立でも・・・とも考えています。 ですので 大阪なら北野・茨木・天王寺・三国丘など、 兵庫なら長田・兵庫・宝塚北など、 奈良なら奈良高くらい・・・ に通える学区に引っ越そうかと考えています。 大阪のほうが優秀な公立高校が多い気がしますが、どうなんでしょうか? しかし、公立中学校の荒れている地域にだけはどうしても行かせたくありません。高校の学区偏差値ランキングは検索しても見つかるのですが、小学校・中学校の学区別の人気具合はいかがなものなのでしょうか? ニュータウンや高級住宅街の学区の小中学校はいいとか、施設が私立に負けずとも劣らないとか、 そういった情報・おすすめを知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

奈良では、東大寺学園、智弁学園はいかがですか? どちらも学問だけでなく宗教をベースに人格者の育成を目指しています。もちろん自由信仰なので、入学者、その家族の宗派、宗教を否定するものでなく、入会の強要は一切ありません。 智弁学園には寮もあり、引越しの必要もなく、団体生活から学べるものも多いと思います。 ちなみに、姉妹校の智弁和歌山の方が、学力のレベルは上です。

abeko0512
質問者

お礼

どちらも候補に入れている学校でした。 和歌山は少し距離的につらいですが、進学率や教育内容に関してはとても魅力的ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 質問者さんが名前を挙げられている大阪府立高校を卒業した者です。  しかも、大変荒れている公立中学校から進学しました。  皮肉な話ですが、荒れていてまともに授業のできない中学校でなら、オール10を取るのは簡単です。  当時の府立トップ高は、360点満点の5教科入試で340点ならアブナイ年もある(入試問題がやさしいので、満点も大勢います。ミスをすると致命的)と言われていました。特に調査書(内申)が9~9.5なら、満点でないとダメだと言われました。  調査書が10なら、入試当日少しくらいミスしても調査書の点数で救済されます。  親戚の人たちからも「あなたは、中学時代簡単に学年トップになれるところに通っていたんだもんねえ」と言われました。イヤな気分ですが、実際にそのとおりだったと思います。  ニュータウンや高級住宅街の学区の中学校でなら、オール10を取るのは大変で、しかも、この先、学区が変わるので、府立トップ高はますます難化するでしょう。(府立トップ高の授業内容がすばらしいというわけではありませんが、このごろは、高大連携の掛け声のもと、卒業生の阪大教授や京大教授が入れ替わり立ちかわり母校に来ることも増えたそうです。)  荒れる中学校に在学していても、中学校程度の勉強なら、高校入試に合格する程度のレベルは独学で可能です。ただし、長い目で見て、学力の基礎を確立する時期にまっとうな教え方をしてもらったかどうかで、後からひびいてくることはあると思います。  もっとも、当時の「荒れる」は今から考えたら、かわいいもんでした。今の中学校の現実を知らないから、のんきなことを言ってられるのかもしれません。  

noname#19352
noname#19352
回答No.4

中高一貫校に通っているものです。 結論から言わせていただきますと、公立高校で十分だと思います。 挙げられているような、公立高校に合格できるのであれば、難関私立校よりずっといいと思います。私自身、難関私立と公立トップ校のどちらを受験するか悩んだ結果、最難関と言われている私立校を受験し、合格したわけですが、いざ入学してみると、たいした授業もしてくれないし、結局、予備校に頼らざるを得なくなるのです。難関私立校の合格実績がいいのは、ただ優秀な生徒が多いからであって、合格要因は90%以上、予備校(塾)の力です。それならば、共学で、授業料も安い公立トップ校のほうが断然いいと思います。これは、実体験から私が思うことです。 しかし、公立がいいと言っているのは、トップ校のみです。 二番手校になるのならば、私立校の方がいいと思います。 あと、公立中学校ですが、私が通っていた地域は、かなり安全でした。 ですが、これは運次第というところが大きいですね。学校云々よりその学年が平和かどうかというところもありますし。 まぁ、いずれにしても公立校に行かれることをオススメします。 はっきり言って、私は、私立に行って後悔しています。絶対行けるといわれた、公立トップ校を蹴ってまで、最難関私立を選んだわけですが、得たものは非常に少ないと思います。 後で、後悔の無いように、御家族でよく検討してみてください。 読みにくい文章ですいませんでした。

abeko0512
質問者

お礼

経験者のお言葉大変助かります。 私は公立高校で、夫は有名私立一貫高校でしたが、同じ西日本最難関の某国立大学に通っていました。(学部は違いましたが) 私たちの経験上、結論としては本人のやる気次第とも思っているのですが、お互い地方県だったので都会の教育状況におかれてみると私立先行な傾向にあるように感じ、迷っていたところでした。 中学校の環境によっては、悪影響があるのではないかというのが一番の不安なのですが、それに関しては運次第とのことですね・・・ 悩むところです。 とりあえず、高校に関しては私立でも公立でも大差はないとのことですし、まず高校に関しての良い学区を念頭において考えたいと思います。

  • zasan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

兵庫県在住です。公立をお考えであれば、総合選抜制度の残る西宮・宝塚・伊丹・川西は外した方が無難です。 この地域の公立高校でまともな大学進学実績を残している学校はありません。神戸学区(芦屋市より西)になると選抜方法が違うこともあり、公立でも神戸・長田・兵庫など優秀な公立高校があります。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
abeko0512
質問者

お礼

そんな制度があるんですか・・・ そんな地域は論外ですねえ(笑)。教えていただいてありがとうございます!

noname#19326
noname#19326
回答No.2

今年「奈良高校」を卒業したものです。 奈良県の公立中学校についてですが、友人の話を聞くと奈良の良いベットタウン(学園前・生駒)は、必ずしもまじめではないそうです。あまり具体的な地域名は避けますが、窓ガラスがなかったり、窓から椅子等が飛んでもそれが意識として普通の学校もあるそうです。 その中で比較的普通であったのは「富雄中学校」と「登美ヶ丘中学校」でした。 (聞いただけですので、確証が無くてごめんなさい) 「富雄中」は近鉄富雄駅から少し南にある中学校です。 「登美が丘中」は学園前からバスで北に上がります。 他は「上中学校」(生駒市のかなり北のほうです)は、奈良高校進学者が一位の年が多かった(いまは解りませんが)です。 ただ、大学の人と話して思うのは、奈良の「荒れ」は比較的ゆるめです。神戸出身の友人の中学の話を聞くとそれは大変そうでした。。 奈良が良いと思いますよ。もちろん、僕が奈良出身だからこういえるのですが。。。

abeko0512
質問者

お礼

やはり神戸や大阪は多少荒れているから私立中学が多く存在するんでしょうね。 出身の方がいいと言える街はやはり素晴らしいと思いますよ。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兵庫県の学区

    こんにちは。兵庫県に住んでいる中学生です。 最近、進路について考えるようになりました。 いろいろな高校について調べている中で、ちょっといいな、と思う高校があったのですが、その学校が学区外でした。 私の住んでいる地域は伊丹学区、その高校は宝塚北です。 グローバルサイエンスコースなんて学区内の公立高校にはないので…。 兵庫県では、学区外受検はできますか?教えてください。

  • 大阪・奈良 公立 中学校・高校レベル

    大阪・奈良の学区(地域)ではどこが教育熱心な学区なのでしょうか?ここ1~2年の間に大阪or奈良に引っ越す予定なんですが、子供(現在小学生)のことを考えると中学校や高校のレベルも考えておかないと思ってます。できれば、公立でのびのび学校生活をエンジョイさせてやりたいと思ってます。答えにくいことだと思うので、皆さんの主観で結構です。アドバイスお願いします(^.^)

  • 今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立に

    今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立にいこうかと思っています。兵庫県には自由学区の制度があります。僕は尼崎市以外の学校も受けたいと考えているのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 兵庫県の丹有学区(?)の公立高校

    家庭の事情で高校入学時に大阪から兵庫県へ引っ越すことになりそうなのですが、高校の情報が0に等しいので教えてください。 三田市に引っ越す予定なので、丹有学区らしいのですが…。 偏差値は五ツ木模試で55~60くらいです。 公立希望なのですが、自由でのんびりしている学校はありますか? どこにいってもイジメ問題はありますが、出来ればそういうのは極力避けたいものです。 平和で楽しくて、大学にも行きたいので、ある程度の学力のある学校がいいです。

  • 西宮市在住者が通うべき公立高校(進学校)は

    はじめまして タイトルの通りなのですが、公立高校を探しています。 まだ子供はいませんが、将来的に子供ができたら 子供を進学校に入れたいと思っています。 私は公務員、妻はパートで収入があまり多くないので、私立は難しいと思っています。 西宮市に住んでいますが、神戸で言う神戸高校、長田高校、大阪で言う北野高校、天王寺高校、大手前高校のような公立進学校が学区になくて困っています。 (強いてあげるなら市立西宮のGSでしょうが、理系の進学クラスですので、文系ならどうしようかと思っています。) もし勉強ができる子どもだったら文系なら一橋か京大、理系なら京大、さほど優秀でなければ、文系なら神戸、理系なら阪大に入れたいと思っています。 甲陽学院高校と関学高等部の間のレベルの公立高校があればいいなと思っていますが、、、大阪教育大学附属池田あたりかなと思っています 西宮在住者で受験生の親御さん等にアドバイスを貰えたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大阪&兵庫で子育て環境に良い土地(学区)は?

    大阪&兵庫で子育て環境に良い土地(学区)は? 子供がいるので、小中学校の学区を定めて永住に近い引っ越し先を探しています。 夫の仕事場が阪神尼崎なので、出来れば通勤の便が良いところがイイのですが… 不動産屋へ行っても、まず土地を決めて下さいとか治安の悪くて有名なところなのに勧めてきたりで… 子供が自分の努力不足や意思でバカになるなら、なるで構わないのですが 環境が悪くて流されて…となるのは不憫に思ってのことです。 お子さんがいらっしゃる方なら気持は分かってもらえると思うので、何か情報があれば教えてください。 また、そのようなこと(治安や学区など)はどうやって探せばイイのでしょうか? 何かサイトや検索の際のキーワードなど、あれば教えて頂けると有難いです。

  • 大阪9学区の高校

    来年受験をする娘がいます。 大阪の9学区の公立高校で偏差値57~61ぐらいで受験して合格できそうな学校名を教えてください。 57~61と開きがあるのですが、この間五ッ木の模試では、59しかありませんでした。出来れば和泉高校への進学を希望しているのですが・・・。宜しくお願い致します。できましたら、9学区に詳しくないのでわかる範囲で詳しく教えていただければ嬉しいです。

  • 大阪、兵庫、奈良あたりの私立へ・・・

    私は三重の田舎ーに住んでいる中学三年です。 都会へ行きたい!と思い県外の私立高校を受けたいと思っているのですが、どなたか好い私立高校は知りませんか? 条件は・・・ ・寮がある ・大阪、兵庫、奈良のあたりで。。 ・できれば男女共学がいいです(-_-; ・できれば入試が280/500点位のところがいいです^^; ・できれば宗教高校ではないところが良いです。 当方勉強がちょっと出来る程度です。 得意系は理数系です。 無理な事ばかり言って申し訳ないんですが、もし知っているのであれば、ぜひ教えていただきたいです!

  • 大阪の公立小中学校

    大阪の公立小中学校の生徒の会話ってテレビとかネットにあるような大阪の人の人物像みたいな感じなんですか? 神戸とか奈良とかにはあまり見受けられない会話があったりするんですか? 公立小中学校っていうのはだいたい地元の人が集まりそうだからと言うことにしてください 自分は関西圏外出身で 大阪府外の関西圏に住み始めて1年目なので 実際の大阪の人の姿はほとんど知らないんですが ネットの意見にはなりますが テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像は 誇張されてたり捏造されたものだったりするやつが 結構あった思いますが 実際にはどんな感じなんですか? それもネットの意見ですが 兵庫県尼崎市って大阪府外なのに気質とか地域性が大阪っぽい場所だったと思いますが、公立小中学校の生徒の会話は尼崎は「大阪」って感じしますか?

  • 大阪・兵庫の私立高校合同説明会

    大阪・兵庫の私立高校合同説明会 開催日程など教えて下さい。 夏休み中に行こうと思うのですが、ネット検索をしてもあまりヒットしません。 (各学校説明会の日程は分かります。) また本『大阪兵庫の公立私立高校情報誌』をネット通販か大阪にいる身内に頼んで購入したいので、オススメの本のタイトルも教えて下さい。 併願私立高校は兵庫メインで大阪の高校は兵庫に近い高校で選んでいます。 よろしくお願い致します。