鬱病で療養中の22才、再就職の心配とブランク期間の説明方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、SEとして就職したが会社の倒産と労働環境の悪さから鬱病を発症し退職。今は療養中だが、再就職の心配とブランク期間の説明方法について相談している。
  • SEという仕事自体は好きで充実感を感じているが、選り好みできずに幅広く就職活動をしているものの、結果は8社連敗。
  • 景気が上向き傾向なので根気よく就職活動を続けることを考えているが、面接でのブランク期間の説明方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SE】鬱病で療養中ですが、再び就職したい22才。

 今年23になる者です。 高校を卒業後、SEとして中小ソフトハウスに就職しましたが、2年で会社の業績が悪化し倒産。 その1ヵ月に運よく中堅ソフトハウスに転職できたのもつかの間、労働環境(月200~250時間勤務)から鬱病を発症。入退院を繰り返し、退職したのが9ヶ月前です。その後のブランク期間中は、自宅で病気療養の日々を送っておりました。  しかし、ほぼ寝たきりという現状に不安を感じ、1ヶ月前から何とか気力を振り絞りながら就職活動を開始しました。 SEという仕事自体は充実感があって好きです。できることなら復帰をしたいですが、選り好みをしていられる立場ではないので、前職に拘らず、事務、小売、アパレル、PCカスタマーなど応募資格がある求人を探し、幅広く面接を受けたものの結果は8社連敗。  幸い景気は上向き傾向にあるので、根気良く就職活動を続けていこうと考えています! そこでご相談なのですが、面接でブランク期間を説明するとき、どのような理由にすると心象がよいでしょうか? 今までのように正直に話すか、事実を伏せて○○(よい理由ありましたら入力願います)と説明するか。。 アドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

月200~250時間位はSEの世界じゃどこでもそうかな…という気はします。 某電機メーカー大手の設計者は、毎日始発/終電勤務と言っていました。 勤務時間が定時で決まっている仕事が良ければ公務員を目指すとか… 何れにしろまだ若いのでなんとでもなりますよ。

hamster78
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱などで長期療養された方が就職活動するとき

    私自身がタイトルのような状況にあるわけではないのですが、自分の状況を冷静に分析していった時に、鬱などで長期療養された方のケースをお聞きすることが、最も自分のケースに近く(詳細は複雑過ぎてお話しできないのですが)、将来の自分に参考にさせていただくことができると考えました。経験者の方、お差し支えない範囲でお教えいただければ幸いです。カテゴリもこちらでいいのか、大変悩みましたが・・・ 近年、鬱などで退職し、何年も生活保護などを受けながら療養を続ける方は、けっこういらっしゃると思います。しかし、その後体調が回復していざ社会復帰、就職活動となった時、そのブランクの期間はなかなか人に説明して分かってもらえるものではありませんよね? 下手に説明をすれば誤解を招くこともあり得るでしょうし、「またすぐ止めてしまうのではないか」などと疑いの目で見られたりすることもあるのではないでしょうか。かと言って、履歴書を提出する以上、開いてしまったブランクは明らかです。 このような病気療養、その他の複雑な理由などで長期間職を離れていて、その後に社会復帰された方は、就職活動の面接などでそのブランクの期間について、どのように説明をされたのでしょうか?

  • [就職]SEになりたいんですが・・・

    自分はプログラムを組むことが好きでSEになろうと就職活動をしているのですが、最近疑問におもうことがあります。 それは、プログラムスキル自体は就職後もそんなに重要視されないのか?ということです。 なぜそんな疑問をもったかとういと説明会で「SEにとって最も大事なのはコミニケーション能力だ!」と、どの企業さんもおっしゃいます。また会社さんによっては、「プログラムスキルは2~3年で習得できる」ともいう企業さんもいます。 コミニケーション能力が大事なのは自分でもよくわかるんですが、プログラムを組む能力は、就職後もそんなに重要視されないのでしょうか? またプログラムスキルというのはあまり底が深い物ではないのでしょうか?

  • SE希望の就職活動は楽なのか

    私は情報系の学部生(男)で、来年からメーカ系の情報システム会社でSEとして働く者です。 その会社の社員数は5000人くらいで、情報システム系としては大企業です。 SEは給料の割に激務、休みがないなどのさまざまな理由で不人気だということは 就職支援サイトやテレビで見たことがあります。 このため、SEとしての就職はかなり簡単に決まってしまうのでしょうか? 実際私は有名企業(メーカの本社等)は避け、中堅、中小を10社くらい受けて(すべてSEとして)、 途中辞退もありましたが、試験や面接で落ちたことはほとんどありませんでした。 面接に関しては、先生や友人からはお前は心配ないとは言われていました。 しかし、私は2浪で大学もまず2浪して入るところではありません。 こちらのサイトでは、2浪は明らかに就職に不利という回答を見かけるので、 それを考えるとSEとしての就職は簡単なのではないかと思っています。 やはりSEは人材確保が難しく、誰でも、とは言いませんが、 簡単に採用を出してしまうものなのでしょうか? SE希望で就職活動した方の感想などもお聞きできたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • うつ病悪化中に就職しても平気かな?

    前にも質問させていただきました。 たくさんの励ましありがとうございました。 離婚届を出そうと思います。 そして、今もしていますが、就職活動に専念したいです。 離職して5年のブランクと30代後半なので、厳しいとは思います。 兄にもそう言われました。 兄が心配するのは、私の病状の悪化です。 このような状態で、仕事が勤まるかそれに、就職はできないんじゃないかと言います。 何もしないで、実家に戻ってのんびりして、病気を治す方が良いのでは、と言います。 しかし、これ以上ブランク期間を延ばしたくないし、今は就職のことで頭が一杯です。 兄の言うように、何もしない方が良いのか、就職活動をして仕事をするか、どちらが良いと思いますか? うつ病悪化中に、仕事は不可能でしょうか? 私は離婚をして、気持ちの切り替えがでければ、乗り切れるのではないかと、思うのですが、考えが甘いでしょうか?

  • SEに就職すべきか・・・迷ってます・・・

    はじめまして。現在就職活動中の大学四年です。 早速質問ですが、タイトルのとおり、SEに関してです。 現在一社から内定を頂いています。 しかし、SEという割と評判の悪い(?)職種であり、自分は未経験なので、やっていけるかどうか、未知数です。 その会社をもう少し詳しく限定しますと、大手保険会社のユーザー系で、400名程度です。 ・独立系ほどキツくないんじゃない? ・採用人数も10人と少ないからそんなに辞める人も多くないんじゃない? と楽観視はしているのですが、かなりあっさり内定が出たし(最終面接おわったあとの夜に電話で内定通知)、面接もそこまで手応えを感じなかったし(これは主観もありますが)、「是非入って欲しい」と人事の方から言われるし・・・ ちょっと「?」マークがつきます。 長くなりましたが、お時間ありましたらこの業界に詳しい方、是非意見を寄せていただきたいです。 主に ・定年までその会社で働けるか? という点に関してお願いします。

  • 再就職活動 面接の日時変更は心象が悪い?

    再就職活動 面接の日時変更は心象が悪い? 現在、再就職活動している26歳男ですが、ある企業の書類選考が合格し、面接の日時が指定されてましたが、その日時は行くことが出来ません。企業からは、日程調整するので、連絡をお待ちしてますと言われましたが、日時を変更することは、心象悪くなりますか?。 在職中なら、まだしも、現在無職なので、面接の日時変更したら、心象悪くなるのかなと思ってしまいます。 何方かご回答してください。お願い致します。

  • 自宅療養されてから就職された方。

    自宅療養するってことは、何ヶ月か働かない訳ですよね? 転職活動で明らかに不利にならないのですか? また、面接官に「この期間はどうしたのですか?」と 聞かれてどう答えましたか? お願いします。

  • 就職活動か、療養か。

    就職活動か、療養か。 4月から大学の新4年生です。 現在就職活動を頑張っていますが、体調が悪くてはかどらず、困っています。 つい最近まで自宅で倒れ、救急車で運ばれて入院していました。 医者曰く、ストレスやプレッシャーが原因で、生まれ持ったアレルギー体質が酷くなっているといわれました。免疫が自分自身を傷つけてしまっているそうです。 就職活動では泊まりで東京に行く必要も出てきますが、アレルギー発作で呼吸困難に陥ることもあり、医者からは命に関わることもあるので一人での遠出は避けるようにと言われました。 また、なるべくストレスを感じる環境から抜け出して欲しいといわれました。 友達に相談しましたが、休学と言う方法をとる事も出来るのではないか?と言われました。 しかし、アレルギー体質ではあるものの、たまに数日寝込むことはあっても一応私生活をすることはできますので、休学が受理されるか解りません。 また、休学中の学費を払う余裕も正直ありません。 今の不景気就職活動も厳しくなってきていますので、正直就職活動がかなり身に負担になっていると実感しています。医者からは一旦中断して、一度体調を取り戻した方が良いといわれています。 しかし、私は新卒というブランドを逃したくないので、就職活動を続けたいと思っており、入院する直前まで就職活動をしていた第一志望の企業から最終面接の連絡が来たこともあって、そこにかけようと思っていました。 しかし17日に面接を受けて、結果の連絡がありません。その結果の連絡をいつまでにするかは企業から説明が無かったのですが、採用が決まった人は面接を受けたその当日の夜に連絡があったとの話を聞きました。 なのでもう無理だと諦めています。 正直、17日の最終面接を経験して、今の私にはエントリーシートや履歴書を書くことはできても、面接に出向いてそこで自分を盛大にアピールするまでの体力が無いと痛感しました。 企業までの長い電車での道のりで、病気と薬の副作用で弱った体ではヘトヘトになってしまっている自分がいました。 医者の言う通り新卒のブランドは諦め就職活動を中断して療養すべきか、それとも今の不景気で新卒という大きなチャンスを失わないためにも就職活動を続けるべきか悩んでいます。 今の景気では、新卒を逃したらニートかフリーター一直線だという先輩の話も聞きました。 大学院や専門学校に逃げるという方法もあると聞きましたが、休学も厳しい家庭でそのような余裕はありません。それに私の医療費を賄ってくれている家族にそこまでお願いするのも酷だと思います。 やはり今の不景気の中では、面接にこぎつける程度の体調不良なら、就職活動を続けていく方が良いのでしょうか? 療養すると、その後のリスクが多き過ぎる気がして仕方がありません。

  • 何年も鬱病だった事を就職面接官に正直に言うべきでしょうか?

    こんにちは。 就職面接(リクルート会社や就職先の人事部の人)の折に 職務経歴書に何年間もブランクがあれば その期間はどういう活動をしてたのか大抵問われますよね。 鬱病だった事を正直に言った方がいいのでしょうか? ノーコメントです。なんて言ったら印象が悪くなってしまいますよね。 やはり、鬱病とか元精神疾患の人達は差別されるのでしょうか?

  • 学部卒のSE就職について

    私は今、SEを志望して就職活動をしている電気・電子系の学科の大学3年生です。 そして私の夢は大手電機メーカーでSEをやることです。 SEの仕事に就くことは学部卒でもできますか? そして、大手の企業へSEとして就職するのはやっぱり、学部卒では難しいですか? 先日、ある大手電気メーカーの会社説明会に行ってお話を聞いたところ、 文系出身でSEをやられている方がいたのですが文理や学部卒、院卒は選考に有利・不利はないのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう