• 締切済み

SE希望の就職活動は楽なのか

私は情報系の学部生(男)で、来年からメーカ系の情報システム会社でSEとして働く者です。 その会社の社員数は5000人くらいで、情報システム系としては大企業です。 SEは給料の割に激務、休みがないなどのさまざまな理由で不人気だということは 就職支援サイトやテレビで見たことがあります。 このため、SEとしての就職はかなり簡単に決まってしまうのでしょうか? 実際私は有名企業(メーカの本社等)は避け、中堅、中小を10社くらい受けて(すべてSEとして)、 途中辞退もありましたが、試験や面接で落ちたことはほとんどありませんでした。 面接に関しては、先生や友人からはお前は心配ないとは言われていました。 しかし、私は2浪で大学もまず2浪して入るところではありません。 こちらのサイトでは、2浪は明らかに就職に不利という回答を見かけるので、 それを考えるとSEとしての就職は簡単なのではないかと思っています。 やはりSEは人材確保が難しく、誰でも、とは言いませんが、 簡単に採用を出してしまうものなのでしょうか? SE希望で就職活動した方の感想などもお聞きできたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

簡単ではないと思います。  あなたと同じ2浪でいろんな会社を受けましたが、SEでの採用は1社しか内定がもらえませんでした(今年の2月からSE職を受け続けてきましたが)。  やっぱり2浪ってのは就職活動にはとても不利だと思いますが、浪人生が就職できない世の中ではないし、浪人生だからこそ知っていることもあると思いますので、そこをアピールしていけばいいと思います。

• abekkan
回答No.3

メーカー系の情報システム会社の者です。 mimironronさんが何故面接や試験で落ちたことがないかはわかりませんが心配することはないと思います。 SEは激務で休みが少ないと言われていますが、それは中小企業によくある話で、メーカー系の大企業だと休日はメーカーに合わせているため多く、労働組合もあるため残業時間100時間がずっと続くなどのこともないと思います。安心してください。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051110/224376/
  • techbrain
回答No.2

元システムコンサルタント・システムエンジニアで、現在独立している経営コンサルタントです。人材教育や採用に関わったこともあります。 様々な業界を、条件も一致しない中で就職活動がラクか否か、は判断できませんが、あえて ●面接通過の確率(=内定数/就職活動合計数) ●求職者数 ●事業の人材依存度 ●(一般的なシステム会社における)定着率 などから考えれば、メーカーや商社、流通業の一流大企業に比べれば、就職で内定を貰うことにおいては“ややラク”かもしれません。 ただ、情報システム会社では「能力適性」というものが新卒採用には重視される傾向があり、先生や友人の方から心配ない、と言われる様に貴方にはそういう適性が備わっているのかもしれません。 システムエンジニアという仕事に、クリエイティビティや先端的なイメージを抱いているのであれば、気がついたら離職して「第二新卒」ということになりかねません。No1の人の言う様に、この業界は激務であることはどの会社でも同じで別段珍しいことではありません。 幸い、情報系でも相当な大企業に決まっている様ですので、曾孫請けクラスの最下流のPGの様な悲惨な安月給ということはないものの、まともに残業をつけると月150時間オーバーの残業をしているなんていうのは新人から数年間はありがちです。 余程、この仕事が好きか、その先(社長になる、独立する等)を見据えて「次のステップである」と割り切るか以外には長く続けられる仕事ではありません。私も現在、30代半ばですが、SEから転職しています。 別に途中で変わることはOKですが、自分の将来像をイメージしておくことが大事です。 結論は、人材集めは難しい訳ではありません。然程、難しい仕事をしている訳でもありませんから。幸い、SEはIT業界の最前線、というイメージが転職市場では大きいですから、第二新卒クラスの若手がゴロゴロいますし。 でも、『人財』となると難しいですね。つまり、どの会社でも欲しいと思うクラスの人。いることが会社にとって財産になる人ですから、一旦どこかに就職してしまえば転職市場にはなかなか出回らないですし、まして通常の企業の新卒にはそういう人はそうそう来ません。だから、来たら必死で捕まえる。だからそういう人には内定連発でしょう。 大手システム会社は大手他業種に比べれば多少はラクかもしれないが、大手はそんなに簡単に採用内定は出しません。それ以下のところではSE以外でも就職が簡単とは思えません。求人がまだまだ増えていないからです。大手は伸びてますが... mimironronさんは少なくとも同期の学生の中ではSE適性として優秀だった、という風に考えても良いかもしれません。

• spinoza13
回答No.1

元ITの人間ですが、ITは離職率が高いので相当な人数取ります。 またIT系が激務であることが常識ですし、IT技術者に未来がないということから 積極的になりたいと思う人間がそれほど多くないということだと思います。 ですので、入るには楽な業界でしょう。 エンジニアは若いときにはいいですが、40,50となって続けるのは難しい。 定年まで落ち着いて働きたいと思う人間はこの業界は向いてません。