採用前提の話で派遣となり、不採用になってしまった困惑の一年

このQ&Aのポイント
  • 困っています。以前のお仕事で付き合いのあった会社から採用を前提に派遣という形で呼ばれましたが、一年後の採用がなくなってしまいました。
  • 田舎で名の売れた企業との連絡だったため、信じられないと感じて面接を2度行いましたが、確約された採用と待遇の良さに魅力を感じ派遣として働くことを決めました。
  • しかし、更新の期限が迫りながらも連絡がなく、ついに役員から「採用の話はなかった」と告げられました。家族の生活を考えると自分の信じてしまったことに情けなさを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。採用を前提にという話で前職を辞め派遣になったのですが不採用になりました

昨年3月に以前お仕事で付き合いのあった会社からこんな連絡が来ました。 「社内SEとして1年後に採用する方向なので、試用期間だと思って1年間とりあえず派遣という形で来てくれないか」 という内容でした。 こんな田舎ではかなり名の売れた企業だったが、ニワカには信じられなかったので2度面接をした。 再三確認したが、 「会社に著しく損害を与えるような事が無ければまず大丈夫だから」 と言われ待遇も悪くなかった 派遣元へも1年後に採用する旨が伝わっていたので、派遣として働く事を決めた。 そして一年、 更新の期限は2月末だったが音沙汰無し ようやく今週月曜日にその時俺に声をかけた役員がこう言った 「私の力不足で申し訳ないが4月採用という話はなかった事にしてくれ。そもそも採用するなんて事確約してないし。君ぐらいの腕があれば引く手あまたでしょ」 だとさ 目の前が真っ暗になった 俺には家族もいる妻と2歳になる娘だ たとえ口約束だとしても信じてしまった自分に情けなくなった

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

#2です。 おそらく、労働基準監督署に相談しても、「正社員にしろ」とは働きかけない とは思いますし、補償もないのではないかと思いますが、何か対策を 考えてくれるようには思います。 私は正社員で「職種、給与が違う」ということがあり、相談しましたが 「その職に就かせるよう要求する権利と、即辞める権利しかない」 と言われました。 私なら、コッソリ転職活動します。そして、採用が決まったら、常識の範囲で 1ヶ月程度前に派遣会社に伝え、派遣先に話をしていただき、 派遣元や派遣先が「途中で辞めるのは困る!」と言ってこようが 「こちらも正社員になれなくなったのは困る!」と言って、 辞めると思います。 次が決まるまでは、不満でしょうけど家族のためにも、かじりついて 所得を得ておきましょう。

mojix2kun
質問者

お礼

kobaltさんありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりこちらの権利も最小限に利用しつつ今後を冷静に対応していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

2月末までの契約ということですが、現在は派遣としてもその企業に勤務していない 状況でしょうか。 こういった口頭での約束の場合、言った言わないの問題になったりするでしょうけど まずは労働基準監督署などに相談してみてはいかがでしょうか。

mojix2kun
質問者

お礼

kobaltさん回答いただきありがとうございます。 現在もその会社に派遣として勤務しています。 結果に納得は出来ていませんが、これで噛み付いても自分には何の得もないでしょうし... でも、やはり労働基準監督署に相談するしかないのでしょうか? 労働基準監督署ってこうゆう相談事で企業に働きかけた例はあるのでしょうか?信頼しきれない気持ちがあります。

• sinjou
回答No.1

で、肝心の質問は?

mojix2kun
質問者

補足

sinjouさんのおっしゃるとおり。肝心の事を忘れてました 残りの期間が2週間を切っているので再契約するつもりですが、そのまま採用を目指すべきか、転職するべきか、悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。