採用前提の話で派遣となり、不採用になってしまった困惑の一年

このQ&Aのポイント
  • 困っています。以前のお仕事で付き合いのあった会社から採用を前提に派遣という形で呼ばれましたが、一年後の採用がなくなってしまいました。
  • 田舎で名の売れた企業との連絡だったため、信じられないと感じて面接を2度行いましたが、確約された採用と待遇の良さに魅力を感じ派遣として働くことを決めました。
  • しかし、更新の期限が迫りながらも連絡がなく、ついに役員から「採用の話はなかった」と告げられました。家族の生活を考えると自分の信じてしまったことに情けなさを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。採用を前提にという話で前職を辞め派遣になったのですが不採用になりました

昨年3月に以前お仕事で付き合いのあった会社からこんな連絡が来ました。 「社内SEとして1年後に採用する方向なので、試用期間だと思って1年間とりあえず派遣という形で来てくれないか」 という内容でした。 こんな田舎ではかなり名の売れた企業だったが、ニワカには信じられなかったので2度面接をした。 再三確認したが、 「会社に著しく損害を与えるような事が無ければまず大丈夫だから」 と言われ待遇も悪くなかった 派遣元へも1年後に採用する旨が伝わっていたので、派遣として働く事を決めた。 そして一年、 更新の期限は2月末だったが音沙汰無し ようやく今週月曜日にその時俺に声をかけた役員がこう言った 「私の力不足で申し訳ないが4月採用という話はなかった事にしてくれ。そもそも採用するなんて事確約してないし。君ぐらいの腕があれば引く手あまたでしょ」 だとさ 目の前が真っ暗になった 俺には家族もいる妻と2歳になる娘だ たとえ口約束だとしても信じてしまった自分に情けなくなった

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

#2です。 おそらく、労働基準監督署に相談しても、「正社員にしろ」とは働きかけない とは思いますし、補償もないのではないかと思いますが、何か対策を 考えてくれるようには思います。 私は正社員で「職種、給与が違う」ということがあり、相談しましたが 「その職に就かせるよう要求する権利と、即辞める権利しかない」 と言われました。 私なら、コッソリ転職活動します。そして、採用が決まったら、常識の範囲で 1ヶ月程度前に派遣会社に伝え、派遣先に話をしていただき、 派遣元や派遣先が「途中で辞めるのは困る!」と言ってこようが 「こちらも正社員になれなくなったのは困る!」と言って、 辞めると思います。 次が決まるまでは、不満でしょうけど家族のためにも、かじりついて 所得を得ておきましょう。

mojix2kun
質問者

お礼

kobaltさんありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりこちらの権利も最小限に利用しつつ今後を冷静に対応していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

2月末までの契約ということですが、現在は派遣としてもその企業に勤務していない 状況でしょうか。 こういった口頭での約束の場合、言った言わないの問題になったりするでしょうけど まずは労働基準監督署などに相談してみてはいかがでしょうか。

mojix2kun
質問者

お礼

kobaltさん回答いただきありがとうございます。 現在もその会社に派遣として勤務しています。 結果に納得は出来ていませんが、これで噛み付いても自分には何の得もないでしょうし... でも、やはり労働基準監督署に相談するしかないのでしょうか? 労働基準監督署ってこうゆう相談事で企業に働きかけた例はあるのでしょうか?信頼しきれない気持ちがあります。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

で、肝心の質問は?

mojix2kun
質問者

補足

sinjouさんのおっしゃるとおり。肝心の事を忘れてました 残りの期間が2週間を切っているので再契約するつもりですが、そのまま採用を目指すべきか、転職するべきか、悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

関連するQ&A

  • 派遣の採用決定日

    今、派遣で就業中なのですが他の派遣会社で新しく仕事をはじめようと思っています。 10月から始まる仕事を探していて、それにぴったりの仕事が派遣会社ホームページに掲載されていたので応募しました。会社からの返答として登録してから派遣先との交渉になるとの事だったので登録をすませ採用結果を待つことにしました。 2週間経ってもなんの音沙汰も無いので連絡したところ、「10月開始の仕事なのでもう少し待って欲しい」といわれました。「だいたい採用決定はいつ頃になるか」と質問したところ会社側からの回答は得られていません。 こういう場合いったいいつぐらいに採用が決まるのでしょうか?

  • 紹介予定派遣で採用を頂いたのですが…

    23歳女です。 先日、初めて『紹介予定派遣』のいうものを受け、採用をいただきました。 6ヶ月派遣で働いた後、契約社員になれるというものです。(企業様は、長く働いてくれる方に来ていただきたい、と言っていて、正社員への登用もあるとのことでした。) 紹介予定派遣で、受けるのは初めてだったので 面接のときも要領が分からず、 給与面、待遇面など質問しすぎると、印象が悪くなってしまうのでは?と思い、詳しく質問することができませんでした。 企業様の方から、待遇面などの話が一切無かったので『あれ?』と少し不安に思いました。 ある程度、派遣の営業さんから直接雇用になってからの待遇面などの説明は聞いていて、 『派遣時と契約社員時では、条件面や待遇面など変わらず同じです』と説明されていました…。 企業様は、私が派遣の営業の方から全て説明を受けていると思ってたので、面接のときに説明してもらえなかったことを面接が終わってから知りました。 企業様と、派遣の営業の方とうまく連絡が取れていなかったように思います…。 そして、採用を頂いてから 直接雇用になった際の待遇面、給与の詳細を、『求人票』を派遣会社から貰ったことによって知りました。 はじめに伝えられていた給料は、20~21万くらいだったのですが 実際は13万円でした。 そのことを知って、あまりの下がり様にビックリしてしまいました。 派遣時と、5万円ほど給料が下がってしまうことになります…。契約社員になると、給料が下がるというのは聞いていましたが、まさかここまでとは思ってませんでした。 交通費は全額出してもらえるのは有難いことですが、この給料ではどうもやっていける気がしません… 将来のことを考えると、貯金もたくさんしておきたいですし 一人暮らしも検討していたので その給料では、出来そうにもありません…。 自分が、面接時にしっかりと質問しておかなかったことが一番悪かったのだとは思いますし、本当に反省しています…(泣) 採用を頂けたことはとても有難いことですが、もしそこで働いたとして、不安しかありません。 面接官の方はとても良い人だったし、給料さえもう少しだけでも良ければ本当に働きたいと思える会社でした。。 今の時代、給料の低さのことなど言っていたらどこでも働けないことは承知です。 でも、以前私は、給与面や待遇面で入社前から不満があったのに、入社してしまい、それが原因でどんどん不満が増して1年という短さで辞めてしまったことがあり、同じことは繰り返したくないと思ってます…。 それで、今採用された会社を、働く前に辞退するか、 もしくは、派遣で6ヶ月働き、契約社員になるのを断るか、とまで考えてしまっています。。 契約社員に切り替わるときに、給料の交渉なんて出来ないですよね…?(>_<) はじめ聞いていた給料とは違いすぎて、すごくショックで 辞退する、もしくは派遣で6ヶ月働き、契約社員の話を断ろうかと考えているのですが、 私の考え方は甘いでしょうか? 誰でもおなじ考えになるでしょうか? 自分がどうすべきなのか、正しい答えが分からずに困っています… 分かり辛い文章になってしまってすみませんでした。 誰にも相談出来ていない状態なので、アドバイスいただけると助かります(泣) よろしくお願いします。

  • 派遣の採用について

    つい先日とある派遣会社へ登録に行ってきました。 リクナビ派遣で希望の仕事があり、 そこから応募といった形でした。 派遣会社の人いわく、 「ちょうど、その仕事を希望した人が私しかおらず、 また私のスキルや職歴からしてピッタリだから 是非企業さんへ紹介したい」と言われました。 今、派遣先の企業へ私の職務経歴とプロフィールを提出し、 その書類選考を待っているそうです。 そこで企業さんからのok が出れば後日面談だそうですが、 ここで疑問。。 (1)派遣先企業は派遣会社から紹介された人を断れないのでは? (2)派遣先は派遣会社から紹介された人を採用前に面接をすることはできないのでは?(タテマエ上のことだとは思いますが。。) (3)派遣会社からはおそらく大丈夫だと言われてますが、 それでも企業側が他社の派遣会社と競合している事ってあるんですよね?ということは、面談の結果しだいで採用されないことってあるんでしょうか? 今回派遣という雇用形態で働くのが初めてで、 無知なので、どうか教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 派遣の採用について教えてください。

    一般事務の派遣に先月エントリーしました。 本当ならば4月半ばからの仕事だったのですが、企業側の都合で1か月先延ばしされてしまいました。 その時はさすがに1か月も待てないと思い、「来月までに仕事が決まらなければその時はお願いします」と伝えました。 恥ずかしながらこの1か月で仕事が決まらなかったのでその話を受けたいと先日派遣会社に申し出たところ、「わかりました。たぶん○○さん(私)にお願いすると思うので、よろしくお願いします」と返答をもらいました。(ちなみに4月時点でのエントリーは私だけだったみたいです) そして今日、派遣会社から連絡があって、「明日中に企業側から連絡がありますので、携帯を気にしておいてください」と連絡がありました。 これは採用ということでとらえていいんでしょうか? どういった内容の電話がくるかは聞きそびれてしまいました・・・ 派遣自体初めてなのでどういった流れなのかがわかりません。

  • 病気持ちの採用

    統合失調症で、病気の事を採用する人に言うつもりなのですが、企業の募集に採用されたとして、病気を理由に募集の時の物と違うはじめの条件、待遇を言われたり、試用期間が終わった後、募集時に言っていた条件・待遇を変えられたりすることはありませんか? それとも普通は、募集時の条件、待遇そのままで雇われるものですか? 教えてください。 お願いします。

  • 派遣バックレてしまいました

    派遣期間が3月までで初日で嫌になりその日のうちに派遣会社に連絡したらもう少し頑張ろうよと言われて辞めれませんでした 3月までだし頑張ろうと嫌々ながら2日目も出勤しました 3日目寝坊と行きたくないという自分への甘さにバックレしてしまい… 契約書みたら損害賠償請求と書いてあり、電話が来ましたがこわくて出てません 今は電話もかかってきませんし、何も届かないし… 毎日損害賠償請求がくる事にビクビクしてます 派遣会社からもらった契約書は提出前にバックレてしまいサインしてないですが手元にあります 次の仕事探すにもバックレした事がバレてて面接すらダメだったらどうしようと考えてしまい、なかなか次の仕事が探せません 無職なので損害賠償請求きたら払えないし、何でバックレたんだろうと今は反省してます… 派遣会社から何も連絡がこないけど、損害賠償請求ってやっぱり来ますよね? 何も連絡はないですが、履歴書に住所書いたし、いきなり派遣会社が自宅に来るんでしょうか?

  • 派遣会社の短期採用の辞退について。

    現在求職活動中で、長期雇用のお仕事を中心にアルバイトを探していました。 1社直接雇用の会社Aの書類選考が通り1月15日に面接に行って来ましたが、 その際、採用の場合は1週間以内に電話で連絡・不採用の場合は郵送で通知をお送り致しますと 面接官の方に言われました。 A社は面接の他に、筆記試験などもありとても問題が難しく、これは受からない可能性が高いだろうと不安に思った為、 1月16日に派遣会社Bに登録に行きました。 すると2月と3月の短期派遣のデータ入力のお仕事をご紹介いただき、 なかなか就業先が決まらず不安もあった為、選考を進めていただく事にしました。 その後、1月22日に派遣会社B社の担当の方よりご連絡をいただき、 派遣先企業との選考の結果採用になった旨、連絡がありましたが、 最初の雇用条件では2月まるまるお仕事があるとのお話でしたが 2月は10日間程度の勤務になると言われ、それでも仕事を受けていただけるかと 意志確認をされました。 第一希望であったA社からは1週間しても電話も郵送もまったく音沙汰が無かった為 働けるなら何でもいいと派遣B社の短期のお仕事を承諾し 来週雇用契約を取り交わす為に派遣B社に来社する予定になりました。 ところが、本日第一希望であったA社より朝一番に採用の電話が来ました。 2月中旬からの勤務になり、現在日程を調整中の為、日付と持参物などは また近くなってからご連絡下さるとの事で、採用のご連絡だけでも先にと 朝一番にご連絡を下さったとの事でした。 もうダメだと諦めていた企業からの採用であり、更に面接の際の上司の方々の表情や お話もとても興味深く信頼出来る企業だと思ったのと 元々長期雇用・直接雇用を希望であったので、出来ればA社に行きたいと思っています。 ですが、すでにお返事をしている派遣B社に対してどのようにお話をすれば良いか 悩んでしまっていて、どうしたらいいか困っています。 2月の勤務が10日間程度しかないという件で、電話で少し私が渋っていて 若干揉めたので余計に話しにくいというのもありますが、 どのように派遣B社の担当者の方に伝えれば良いでしょうか? どなたかお力添えをお願い致します。

  • 派遣の採用okの返事

    派遣の顔合わせが木曜日にあります。 だいたい顔合わせ当日か翌日に採用の合否の連絡があると思います。 そして、正社員の面接が金曜日が翌週の月曜日にあります。 そこで、その派遣が採用となった場合は、保留してもらうことは可能でしょうか? ちなみに就業予定は2/23~です。 自分としては正社員が受かればそちらに行きたいのですが、でも、今のご時世どちらも受かるとは思えません。 しかも派遣の方も昨年から活動して、今年に入ってやっと決まった顔合わせです。 すぐにでも働きたい。でも、派遣は最長で3年です。 本当に迷っています。 保留は可能でしょうか?

  • 試用期間 採用

    内定もらった企業に4月から働くのですが、給料の事を話し合うとの話が、いつのまにか試用期間が終わってから、その時に金額を提示すると言われました。そして試用期間中はこの金額でと言われました。 そこで質問なんですけど、これって紹介予定派遣みたいな感覚に感じですか? 試用期間が終わって双方合意で本採用ってやつですよね?

  • 中途採用の話が来たのですが・・・

    31歳の時に正社員で働いていた鉄鋼関係の会社(労働組合有り)で残業につぐ残業で身体を壊してしまい退職しました それから身体の負担を減らすためにIT系の仕事に就こうと職業訓練に通いました 職業訓練は無事に修了しましたが30代という事もありなかなか次の就職先が決まらず仕方なく派遣で家電製品の評価業務の仕事をやりました その仕事にようやく慣れ始めた頃にリーマンショックが起こり派遣切りに遭いましたが半年に満たなかった為失業手当が受けられず仕事も見つからずで仕方なく親の扶養になりました しばらくの間仕事が見つからないまま親の扶養で生きていましたがある時また派遣のIT系の評価業務の選考に合格してまた派遣の評価業務の仕事をする事になりました しかし評価業務という仕事は例えば新製品が発表される前にしか仕事が来ないという場合も多く35歳を超えたあたりから派遣先企業の選考の審査基準が厳しくなって来て選考に合格する事が出来なくなりました もうこうなったら(当時36歳)背に腹はかえられないと思い今まで断り続けていた工場内派遣作業の仕事を再び引き受ける事にしました 面接の場所を聞いてビックリしました そこは以前正社員で働いていた鉄鋼関係の企業の元グループ会社だったのです 元グループ会社の元正社員だった事がバレると色々聞かれて不採用になるのではないかと思っていると 派遣会社の営業さんが前職の会社名などは伏せておけるので大丈夫ですよと言ってくれたので面接は(もともと人の入れ代わりが激しい職場だったようで)上手くいき、無事に一般派遣社員として採用されました ここで派遣社員として頑張っていこうと決心した私はそれから3年間一日も休まず勤め抜きました その後一般派遣社員の雇い止めの3年間の期限が来て派遣期間満了の為退職しました その後スキルアップをしようとまた失業手当を受けながら今度は機械系の職業訓練を受けているのですが 派遣社員での頑張りが評価されたのか元グループ会社から中途採用で正社員として来てもらえないかというの話が来たのです 正直迷っています もしも中途採用の話をOKすれば当然履歴書を提出しなければならず全てバレてしまいます それは別にバレてもいいのですが 気になるのは次の点です 1.元グループ親会社(労働組合有り)で正社員で働いていて退職時には2万円弱の退職金を受け取っている 2.失業手当を受けながらIT系の職業訓練を受けた 3.元グループ会社(労働組合無し)で一般派遣社員として働いていたが前職の会社名は伏せていた 4.現在再び失業手当を受けながら機械系の職業訓練を受けている 1~4までは約8年間あいています 元グループ会社への派遣は別の派遣会社を通していたためグループとは何の関係もない(給料は派遣会社から受けていた)です 元グループ親会社と元グループ会社は数年前からグループ関係を持っていません(元グループ会社は一度倒産して他の経営者に代わっています) もし中途採用の話をOKした場合にどのようなリスクが考えられますでしょうか もしも問題なく正社員になれるのならばこの元グループ会社に骨を埋める覚悟で働きます 例.次は退職金が受け取れない 万が一また失業したとしてもこれ以降は失業手当を受けながら職業訓練を受ける事が出来ない など よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう