• 締切済み

学部卒のSE就職について

私は今、SEを志望して就職活動をしている電気・電子系の学科の大学3年生です。 そして私の夢は大手電機メーカーでSEをやることです。 SEの仕事に就くことは学部卒でもできますか? そして、大手の企業へSEとして就職するのはやっぱり、学部卒では難しいですか? 先日、ある大手電気メーカーの会社説明会に行ってお話を聞いたところ、 文系出身でSEをやられている方がいたのですが文理や学部卒、院卒は選考に有利・不利はないのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

SEは学部卒でも文系でも大丈夫です。 日経平均に採用されるような企業でも文系学部出身が多いですよ。 かくいう私も転職やらいろいろありますが、文系学部卒でIT系企業に就職し、今はプロジェクトマネージャです。

• masa072
回答No.1

>SEの仕事に就くことは学部卒でもできますか? 全く問題ありません。学部卒でSEになった友人もいますし,院卒でSEになった友人に聞くと学部卒が大半だったということです。 また,学部も不問です。 大切なのは論理的思考力です。そういう意味では理系のほうが身につけている可能性が高い素養ではあります。しかし選考ではそういう思考力さえあれば文系理系関係ありません。 私がJR系の会社のSEの試験で受けたのは高校レベルの数学や論理の試験でした。