• 締切済み

派遣から正社員へ・・・。でも・・・・。

私は3月末まで派遣で働いています。 4月の1日からは正社員です。しかし・・・ まだ起業して正社員を雇った事が無い会社なので、社会保険がまったく申請できていません。 今月中には申請をするとおっしゃってもらったのですが、一日・二日で申請ってすむんでしょうか?? 私は今派遣の社会保険(雇用年金・保険)に加入しています。 こちらも4月いっぴからそちらに切り替える手続きをどうしていいのかわからないのですが・・・ どうしたらいいのか詳しい方いませんか??

• 転職

みんなの回答

• yoshi5029
回答No.5

おはようございます。no.1です。 もうすでに、社長にアクションされているかもしれませんが・・・ 先に回答されている人も心配していましたが、私も質問者様が無保険状態になるのが心配です。 派遣会社に関しては社会保険は「はけんけんぽ」から保険証が来ていると思います。 保険証は派遣契約が切れると返却しないといけません。 厚生年金と雇用保険は一般の会社と同様です。 雇用保険については、被保険者証がお手元に(ほんの紙切れみたいなものですが)あると思います。 →なければ派遣会社に言ってみる。質問者様の雇用保険被保険者番号が必要になるので。 質問者様が揃える書類としては、 健康保険・厚生年金 → 年金手帳でよい。(扶養者がおられるときは申請書類の裏に必要物が記載されています。) 雇用保険に関しては年金手帳は必要ありません。今お持ちの雇用保険被保険者証があればいいです。 あとは、履歴書に職歴をきちんと記載していれば、よいです。 ・・・実際に手続などはきちんと確認して、保険が継続されるようになればいいですね。 では。

noname#72378
回答No.4

NO2です。やはり貴方と派遣会社の契約は3月末で切れる(派遣健康組合という保健ですかね?)わけですから、単純な話4月一日から貴方は健康保健に加盟していないことになるのではないですか?!(社長さんが加盟又は登録するまで)それはいつですかね・・・。4月10~15日ですか?それとも5月上旬ですかね。その間、貴方がもし病気又は、けがをされた場合は病院に対して実費で支払うことになりませんか?!・・・。そのへんが心配です。

vANILLAa
質問者

お礼

そーなんですよね・・・。 今月中にやってもらえるはずなんですが・・・。 なので出来ないなら出来ないで早めに言って欲しいのですが・・・。

• kms777
回答No.3

>一日・二日で申請ってすむんでしょうか?? ・申請する分には1日でも出来ますが発行されるまで2週間は待つかもしれませんね・・・ >4月いっぴからそちらに切り替える手続きをどうしていいのかわからないのですが・・・どうしたらいいのか?? ・すべて正社員で雇用してくれる会社に任せていいとおもいます。 ただ手続きに必要なものが年金手帳と今勤務している時に加入していた雇用保険被保険者書です。 わからなければ勤務先の担当者によく聞いてみるのが一番ですよ!!

vANILLAa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 担当者が社長しかいない会社で・・・・ で、初めて雇われる第一号なものでなかなかわかってないみたいなんです・・・・ 雇用保険被保険者書についてお聞きしたいんですが、 今給与明細の控除の所を見たのですが、健康保険と雇用保険両方引かれてるんですが、派遣会社からきた保険書ははけんけんぽとゆう所の健康保険被保険者書なんですが、これは退社の日に返さないといけないのですが、どうしたらいいのでしょうか?? すみません・・・何回も・・・。

回答No.2

もう少し待った方がいいと思います。今現在おそらく質問者さんの雇用保険と厚生年金は、貴方の登録された派遣会社が掛けているんじゃないかと、あくまで想像の域をこえませんが、思います。たまにハローワークの案内にも雇用~、厚生年金~要請中~(職安が求人先に対して)みたいな内容の求人情報ありますよ。 たぶん人1人雇うという事は、本人負担+αの公金を会社が負担しなければいけないんじゃないかと思いますので・・・。もうしばらく現状維持をおすすめします。

vANILLAa
質問者

お礼

そーなんですかね・・・。 お返事ありがとうございます。 雇用保険被保険者書についてお聞きしたいんですが、 今給与明細の控除の所を見たのですが、健康保険と雇用保険両方引かれてるんですが、派遣会社からきた保険書ははけんけんぽとゆう所の健康保険被保険者書なんですが、これは退社の日に返さないといけないのですが、どうしたらいいのでしょうか?? なんかわからないことだらけで・・・。

• yoshi5029
回答No.1

こんばんわ。 社会保険とは・・・ 健康保険・厚生年金 雇用保険・労災保険からなります。 雇用保険・労災保険の適用申請は4月1日成立でしたらその14日以前から申請ができ、労働保険の成立後から労災保険の適用を受けることができます。 提出が遅れ4月4日とかに書類を提出すると、4月4日までの業務上の事故は労災扱いになりません。労災ですので社会保険も使えません。 雇用保険は4月1日以降7日以内に質問者様を雇い入れた手続をふみ質問者様は雇用保険被保険者となります。 今まで正社員がいないとのことですが、事業をしている限り開始からオール派遣とかはちょっと考えにくいので、雇用保険・労災保険はすでにお近くの商工会などで届け出ているのではないかと思います。 次に社会保険・厚生年金は会社の管轄社会保険事務所によりますが、4月1日成立で新規適用申請をする場合、適用前月(3月)の20日(15日?)には書類一式を揃えて提出をしないといけなかったハズです。 (うろ覚えで申し訳ありません・・・) なお、社会保険が設置されたとして、質問者様の保険証は4月の20日ごろにはお手元に届くと思います。 それまでは、事業主の社会保険加入証明書が保険証の代わりになります。 社長が手続が難しいようでしたら、社会保険事務所に相談に行くか、社会保険労務士資格を持つ社労士事務所に依頼すると、必要書類からすべて教えてくれます。費用はかかります。 なお、社会保険労務士が労働保険事務組合を持っていると、通常事業主は労災に加入できないのですが、労災特別加入のメリットがありますので、社長に言ってみてはいかがでしょうか? 以上、参考意見とさせていただきます。 (特に社会保険の新規適用の期限のところとか・・まちがっていたらゴメンナサイ)

vANILLAa
質問者

お礼

凄い親切なお答えありがとうございます。 社会保険や厚生年金は必要な書類などはありますか? 自分で調べた限りでは、社会保険(雇用保険・健康保険ですよね?)は 雇用被保険者書があればよくて、雇用年金は年金手帳だけでいいと書いてあったのですが、あっていますか? その雇用保険被保険者書についてお聞きしたいんですが、 今給与明細の控除の所を見たのですが、健康保険と雇用保険両方引かれてるんですが、派遣会社からきた保険書ははけんけんぽとゆう所の健康保険被保険者書なんですが・・・。 雇用被保険者書はもらえないのでしょうか??それともかわりのものがくるのでしょうか??