• 締切済み

stagingについて

インターカレーションする際に層間に一層、二層おきにゲストが侵入することをstagingと言うらしいのですがどんな層間物質の場合stagingが起こるのでしょうか??また粘土鉱物にインターカレーションしたときはstagingが起こるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

> どんな層間物質の場合stagingが起こるのでしょうか? 全く自信はありませんが・・・ まず層間に入れる原子半径の小さいものである必要があると思います。 それで、stagingするためには、その自由エネルギー(F=U-TS)が そうでない自由エネルギーよりも小さくないといけないので、 (stagingにより減少するエネルギー)> T・(stagingにより減少するエントロピー) となります。この中で、層間物質によって変わるのは、 (stagingにより減少するエネルギー)ですので、層間物質はある程度大きく 格子を変形させるものでないといけないでしょう。 ただ、これは熱平衡状態の話ですので、ゲストがある程度動けないと いけません。 > また粘土鉱物にインターカレーションしたときはstagingが起こる > のでしょうか? まったくわかりません。そもそも粘土鉱物って何か知りませんので。 いずれにしても、具体的にどんな物質で どんな物をインターカレーションするかを決めないことには、 知っている人でも答えられないような気がします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「新種のグラファイト層間化合物発見」 ●http://210.172.69.179/jps_search_02au/07.html (物理学会:電荷移動錯体の中性-イオン性転移におけるステージング構造II) ご参考まで。

参考URL:
http://www.sci-news.co.jp/news/9909/110910.htm