• 締切済み

無機化合物のFT-IRについて。

研究で粘土鉱物のプラズマ処理による表面改質の様子を機器分析により追跡しています。 プラズマ処理後にFT-IRを取ったところ、金属酸化物と思われる吸収ピークが確認できたのですが、文献には無機物質のIRピークが殆ど載っていなく、同定が出来ません。粘土鉱物の組成式から考えると、Al・Mg・Caあたりの酸化だと睨んでいるのですが… 無機化合物のFT-IRスペクトルのピークが載っている文献・HP等、もし知っていればお教えいただけないでしょうか? 因みに、処理前には459、468cm-1、処理後は407、460cm-1に吸収ピークが見られています。

• 化学

みんなの回答

• paddler
回答No.2

確かに無機化合物のデータベースは有機に比べて無いに等しいくらい少ないの ですが、探せば下記のように出版物もあります。 IRスペクトルは無機化合物でも、同定(酸化物か水酸化物か等)や水和の状態など、 それなりに有効ですね。 無機化合物赤外スペクトルハンドブック THE INFRARED SPECTRA HANDBOOK OF INORGANIC COMPOUNDS http://www.pastec.co.jp/ftiraccessory/book/index.html

• usokoku
回答No.1

私の場合には、状態図を見てできそうだなと思った化合物を何かしらかの方法で作成し(ASTMカードの参考文献をさかのぼって行くと製法が書いてある)、それをIRでとっていちいち作りました。 ただ、赤外は素人でしょう。 有機の先生に見せたら目いっぱい問題点が指摘されて、公開はしませんでした。