• 締切済み

相手の優位に立つ会話テクニック の本

(恋愛上の話ではなく、日常の人間関係の方の話です。) 口(くち)の上手い人に飲み込まれないように回避するテクニック 口で喧嘩を売られたような時に切り返す定石 口で相手をやりこめるテクニック 口で相手の優位に立つテクニック 口で相手をイジめるテクニック とっさに切り返すパターン 会話で損をしないテクニック などを具体的に紹介・解説している本を知っていたら教えてください。 --------------------------------------------------------- 日常生活の人間関係で何らかの軋轢や利害関係のこじれが発生した場合、 納得しないからと言って安易に暴力を振るうわけにもいかず、しかし何も 言わずに我慢しているだけでは、どんどんと自分の立場が弱くなっていく ことがあります。 それを回避するために会話のちょっとしたテクニックというものは 生きていく上で必要なものだと思います。 自己の安全保障のため、時には相手に対して押し付けがましい言い方を しなければならない場面もあるかと思います。 実際の暴力を振るわないための会話の暴力、というのも場面によっては 必要になる時もあると考えています。 1年程前にセブンイレブンでそういう本を売っているのを見かけたんですが、 買いそびれてしまいました。思い当たる方いたらそれも教えてください。

みんなの回答

• pwhsh403
回答No.1

阿刀田高の「詭弁の話術」という本は面白かったです。 jointdryさんが望んでいるようなこと、全て当て張らないですが。 http://www.ma.ccnw.ne.jp/cocktail/site2/index.html ここのサイトも面白いですよ。 時間があれば覗いてみて下さい。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にした上で検討してみます。