• 締切済み

相手の優位に立つ会話テクニック の本

(恋愛上の話ではなく、日常の人間関係の方の話です。) 口(くち)の上手い人に飲み込まれないように回避するテクニック 口で喧嘩を売られたような時に切り返す定石 口で相手をやりこめるテクニック 口で相手の優位に立つテクニック 口で相手をイジめるテクニック とっさに切り返すパターン 会話で損をしないテクニック などを具体的に紹介・解説している本を知っていたら教えてください。 --------------------------------------------------------- 日常生活の人間関係で何らかの軋轢や利害関係のこじれが発生した場合、 納得しないからと言って安易に暴力を振るうわけにもいかず、しかし何も 言わずに我慢しているだけでは、どんどんと自分の立場が弱くなっていく ことがあります。 それを回避するために会話のちょっとしたテクニックというものは 生きていく上で必要なものだと思います。 自己の安全保障のため、時には相手に対して押し付けがましい言い方を しなければならない場面もあるかと思います。 実際の暴力を振るわないための会話の暴力、というのも場面によっては 必要になる時もあると考えています。 1年程前にセブンイレブンでそういう本を売っているのを見かけたんですが、 買いそびれてしまいました。思い当たる方いたらそれも教えてください。

みんなの回答

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.1

阿刀田高の「詭弁の話術」という本は面白かったです。 jointdryさんが望んでいるようなこと、全て当て張らないですが。 http://www.ma.ccnw.ne.jp/cocktail/site2/index.html ここのサイトも面白いですよ。 時間があれば覗いてみて下さい。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にした上で検討してみます。

関連するQ&A

  • 会話力のなさに泣けてきます

    人との会話が盛り上がりません… 特定の相手に、というわけではなく日常の友達との会話から先輩との会話まで、長続きしないんです。 特に集団で話す場面では1言も発言できないときがほとんどで、頑張って発言した時にも話を止めてしまったり、次に繋げる発言ができずに困っています。 自分的には、言う内容や言うべきタイミングが周りとずれているように感じます。 会話力を上げるために出来ること、読んだ方が良い本などがあれば教えていただければうれしいです。

  • テクニック

    とある本を読んでいて「あ、面白いな」と思わせる表現がありました。 名前を変えてその本から一部引用します。   以下↓ A:「アリバイ、ですか。でも、そんなのはありませんけど」 B:「だから、これから作るんです」 語り手:Bは死体から脱がせたジャンパーを羽織った。 B:「私を信用してください。私の論理的思考に任せてください」 (場面が変わる) C:「君の論理的思考とはどういうものなのか、一度じっくり分析してみたいね」 D:「チェスってのはどうも性に合わないんだよな」 ここまで↑ 注釈を加えますと、AとBは死体の隠蔽処理を行っており、またCとDはチェスをしています。 また(場面が変わる)と書きましたが、本には何も書かれていません。 ですので、一見するとBとCの会話が繋がっているように見えるんです。(キーワード:論理的思考) Dの台詞により「あぁ場面が変わったんだな」と分かったんです。 説明するのがどうも難しくて文がやたら長くなってしまいましたが、このテクニック(読者に登場人物の会話が繋がっているようにみせる錯覚)の名称がありましたら教えていただければと思います。

  • 会話したくない相手に会話を強要するのはハラスメント

    会話したくない相手に会話を強要するのはハラスメントなのではないだろうか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「何かを企んでいる相手」との会話の方法について。

    宜しくお願いします。 タイトル通りで、「何かを企んでいる相手」との会話の、こちらが取れる会話のやり方を教えて下さい。 皆さんは普段、こういう相手に、どういった考え方で、対応などをされていますか? 相手は主に、「自分の利益の為に、何かを企んで、こっちを利用しようと」会話をしてきます。 簡単に言えば、勝ちたいし、負けたくありません。それはプライドが傷つくとかではなく、負けたなら、こちらの日常などが面倒くさいくらいに悪くなる、邪魔されるからです。 もしくは、それとなく逃げられる手段を知りたいです。 他に一応、連絡は互いに取れるけれども、「こいつを利用してやろう」みたいな関わりならないような、そんな精神的な関係を断てる方法も知りたいです。とにかく怠いことになってほしくないです。 現在「何かを企んでいる相手」との会話は、受け取った後、試行錯誤して、自分なりに答えを出します。 が、その答えが「あと一歩足りなかった」とか「全く効果がなかった」、または「失敗した」など、そういったパターンで終わることが多く、相手が目論んだ作戦に勝利し、成果を獲得。そして自分には不利益が被っております。 しかし、LINEならば、少し間を置いて返信できるので、考えられる時間を設けることが出来ます。ですが、それでも自分の考えられる限界までしか返信できません。 そして、LINEよりも会話の形としては多い部分になる「日常会話」。これはLINEと違い、その場で答えるという会話にスピードを求められるものなので、このような場ですぐ答えを出さなければ、という場合は、自分は絶対に出来ません。結局、相手の企みに巻き込まれるとか、相手が笑う結果になります。悔しいです。 本当にストレスが凄いです。なんで普通に話せないんですかね、人間って。 どうぞ宜しくお願いします。機転が利きたい思考になりたいです。 (論破の方法、という形でも構いません。ですが、普通に考えて相手を論破すると、その後に恨まれて「私が勝つ」までしつこつ粘着されると思いますので、基本的には相手をぴしゃりと黙らせられるやり方をお願いします) すれば、自分は元より、誰かの困りごとの解決への手伝いにも繋がると思いますので。

  • 会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。

    会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。 僕はここ2年間まともに人と会話せずに生きてきました。 そしてこれから努力して会話が出来るようになりたいんですが、バイトをして克服しようと思いましたがバイトに電話をかける勇気もなく、バイトをするのが不安で人間関係なども怖くて無理でした。 バイトよりも楽に出来る会話の練習する対象などはないでしょうか? 会話の仕方などの本は読みます。 経験を積んでからバイトに移したいです。

  • 飲み会とか、恋人同士、友人とかの会話でどうしたら相手を笑わせることが出来るのでしょうか?

    飲み会とか、恋人同士、友人とかの会話でどうしたら相手を笑わせることが出来るのでしょうか?相手を笑わせることが出来なくて悩んでます。会話が続きません。そのため、周りにいる人から、面白くない、つまらない人と思われてます。しかし僕は周りからは、いつもニコニコしてて凄く雰囲気が良いと言われます。シャイな方なんですが、会話は好きです。女性と二人で遊ぶときも、相手がお喋りな人なら関係が上手く続くのですが、あまり喋らない人とは難しいです。沈黙が続いてしまいます。自分の性格上、ボケたりして面白くすることが出来ません。相手の話を広げる、便乗するなら出来るのですが、ツッコミを入れたりも難しいです。最近勉強したことが、大げさに言ったり、意外性を持たせて相手の期待を裏切ると話が面白くなる、というものです。他にも思わず声を出して笑ってしまうテクニックみたいなの、ありますでしょうか?何でもいいのでお願いします。

  • 会話って本やDVDで見て上手くなるもの?

    自分は今浪人中なんですが、高3の夏で学校を止めました。 人間関係とかいろいろあって、ずっと考えてこなかったのもあります。 ところで、自分は会話が苦手だと思うのですが、会話の本とかDVD見て上手くなるものなのでしょうか?会話教室が近くにあれば行きたいのですがないので・・・。 野口敏さんというかたの「一瞬で心をつかむ話し方」という本を探したのですが、札幌の大型図書館二つに行ってもありませんでした。 この方のDVDは3万6000円もして高いです。 こういうのって一般論なのでしょうか?実際の会話で役に立つのでしょうか?また会話下手にお勧めなものなどはありますか? 自分は死んだらあの世があって、あの世に持ち帰れるのは経験だけだと思っているので、実際に人との会話で傷つきながら自分なりに理解していく方がいいと思い始めてるのですが、少し臆病なのでとまどっています。 よろしくお願いします。

  • 会話でのコメント力をあげる本

    こんにちは。 私は、会話中に上手くコメントが返せません。 「そうなんですね。…、」 のあと一言が思い浮かびません。 マイペースで頭の回転が遅く(言い訳ですが…)とっさの会話が出来ないのです。。 また、 冗談をどう返していいか分からず、いつも其の儘の意味で返してしまいます。 ボケておどけた友達に対して、突っ込みのひとつも言えないのです。 まじめな性格だからだと思います。。 みんながテキパキと会話する必要はありません。 これは私の個性かもしれません。 無理に面白い事言おうと頑張らなくてもいいのです。 でも、コメント力があれば、 もっと居心地の良い人間関係が築けるのではないかと思い、会話中のコメント力を付けたいと考えています。 だから、人の会話を受け答えに注目して聞くようにしていますが、 自己啓発本も見てみたいと思いました。 そこで、 みなさんがご覧になったorお勧めの、「会話中に上手くコメントを返せる」ようになれそうな、参考となる本があれば 教えていただけませんか? 私が今、気になっているのが、 ・話すチカラをつくる本 山田ズーニー著 ・人は話し方で9割変わる 福田健著 ・コメント力 斉藤孝著 ・お笑い会話力 滝沢ユウキ著 の図書なので、これらについても知っていれば、役に立った・当たり前すぎる・具体例が良い、など評価がありましたら、 書き込みお願いします(アマゾンの評価はチェック済です)。 よろしくおねがいします。

  • 殺しのテクニック

     お願いします。  夏前くらいから、囲碁を始めました。  ですが、なかなか強くなれません。  と言っても、まだ人間との対局経験はなく、布石や詰碁の本を見て学び、もっぱらスマホアプリで実力を試す毎日ですが。  詰碁で試す限り、活きる方は割とわかるのですが、相手を殺す方の成績が悪いようです。まあ、活きる方も大したことないのですが。  スマホアプリでも、気がついたらスマホに広々と活きられてしまって負けています。  殺しのテクニックを中心に、全般的に強くなる方法があったら教えてください。

  • 会話時、相手の顔のどこを見ていいのか迷う

    友人や初対面などの関係なく、人と会話していたり、ふと目が合って会話が始まる時、相手の顔が近めですと、相手の顔のどこを見て喋っていいかわからなくなります。 こちらの目線は、相手の右目、左目、鼻、口などへ行ったり来たりして、最終的にどちらかの目に落ち着きます。でも体勢が変わったりすると目線が落ち着かなくなります。 あからさまに目玉をキョロキョロ動かしているので、友人には指摘されます。 視力は両方とも0.6で、相手の顔が霞んだりブレて見えるようなことはありません。 相手の顔との距離はだいたい50cm以内。それ以上離れると「顔全体」に焦点が会いますので、目線を動かすことはありません。 何か目や精神の病気でしょうか。 関係ないかもしれませんが、大昔に製図の仕事をしている時、自ら設計製図ができる上司に両方とも利き目かもと指摘され、その場でなにかの絵を見たり図形を書いたりした簡易テストの結果、やっぱり両方とも利き目だと言われたことがあります。今はわかりません。