登場人物の会話を繋がっているように見せるテクニック

このQ&Aのポイント
  • テクニックを使用して、登場人物の会話を繋がっているように見せる方法について探っています。
  • このテクニックは、読者に登場人物の会話が繋がっているようにみせる錯覚を生み出し、物語における緊張感や連続性を高める効果があります。
  • このテクニックは、文章の流れをスムーズにし、読者の興味を引きつけるために利用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テクニック

とある本を読んでいて「あ、面白いな」と思わせる表現がありました。 名前を変えてその本から一部引用します。   以下↓ A:「アリバイ、ですか。でも、そんなのはありませんけど」 B:「だから、これから作るんです」 語り手:Bは死体から脱がせたジャンパーを羽織った。 B:「私を信用してください。私の論理的思考に任せてください」 (場面が変わる) C:「君の論理的思考とはどういうものなのか、一度じっくり分析してみたいね」 D:「チェスってのはどうも性に合わないんだよな」 ここまで↑ 注釈を加えますと、AとBは死体の隠蔽処理を行っており、またCとDはチェスをしています。 また(場面が変わる)と書きましたが、本には何も書かれていません。 ですので、一見するとBとCの会話が繋がっているように見えるんです。(キーワード:論理的思考) Dの台詞により「あぁ場面が変わったんだな」と分かったんです。 説明するのがどうも難しくて文がやたら長くなってしまいましたが、このテクニック(読者に登場人物の会話が繋がっているようにみせる錯覚)の名称がありましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

叙述トリックの1つパターンだと思われます。 http://hmc00.hp.infoseek.co.jp/m7/kasumi1.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/text/jojutsu.html いかに読者に錯誤をおこさせるかが、作者の腕の見せ所と言った感じでしょうか。 もし、お探しの答えが近い物だったとしても 叙述トリックでお勧めの本ありませんか? なんて質問しないでくださいね 読む前から 「騙されるものか」と思うと 面白さが減る気がします。

hatto_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正しく私が知りたかったのはこの叙述トリックだったようです。 その他のパターンもとても参考になりました。 「面白さが減る」というのは確かにそうかもしれません。 仰るとおり、そういった質問は控えることにします。