• ベストアンサー

フランス料理を結婚記念日に・・ランチでワインを頼まなかったらおかしい?

私は、フランス料理が好きで、記念日には行っているんですが 主人はどっちかと言うと、和食が好きなんです。。 でもいつも付き合ってくれてるんですが、今回ランチに行く予定なんですが、主人はビールが好きでワインはあんまりなんです。。 でも、ちゃんとしたレストランなので、やはりワインは頼むのが普通でしょうか? それか、ランチなので、何も頼まなくてもOKなんでしょうか? 前に付き合ってた人は、同じくフレンチが好きでワインを飲むのが当り前だったんですが、 私はお酒は余り飲めないので、いつも少しもらっていましたが、 主人の場合いきなりワインから入るタイプじゃないので、どうすればいいのか困っています(^_^;) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.5

どうも今晩は! >ビールが好きでワインはあんまりなんです 全然、問題ありません♪ メニューにないものを頼まれると困りますが、ビールだけでも大丈夫です。 >ランチなので、何も頼まなくてもOKなんでしょうか? 車で来られる方は当然飲まれないでしょうから、これまた問題ありません♪ ご参考まで

kengogo
質問者

お礼

よかったです♪ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• Parismadam
回答No.7

フランス料理美味しいですよね!私も記念日には(「出会った日」とかいろいろこじつけ)必ず行きます。先日もホワイトデーのお返しにパリで今年3つ星をとったばかりのレストランに行ってきました。 フランス料理って日本人が考えているほど堅苦しく考えなくていいのですよ。パリの3つ星レストランでもネクタイしてない人だっていますし(超一流店でジーンズ姿の人も。どっかのスター?)、ランチでもディナーでもワインを飲みたくないのなら、ましてや飲めないのなら頼まなくてもいいのです。私もあまり飲めないのでめったに頼むことはありません。 それでも何か飲み物を頼まないと気がひけるのであれば、アペリティフを頼んで記念日の乾杯をし、あとは有料の水を注文するというのでは如何ですか?アペリティフもランチならビールでいいと思いますよ(仏人の主人もランチでビールにすることもあります)。ディナーでも勿論ビールを注文する権利はありますが、雰囲気がいいので折角だから他の美味しいアペリティフを試されてはいかがですか?アルコールに弱い私はそれをチビチビ飲みながらコース最後まで持たせます。 また、ワインで雰囲気をというのであれば、グラスワインだとボトルでないので手軽だと思います。素敵な記念日になりますように。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

こんにちは。 羨ましい・・・私(男)もフレンチ大好きですが、幼い子が邪魔で2年はまともなの食べてません。 お金も無いので子がいない頃でもそうそう行ってませんでしたが。 一度、東北で屈指と言われる有名店に行った時ですが、ランチ時、ビール飲んでる熟年達居ましたが、何とも思いませんでしたね、違和感なし(田舎ゆえ?) 私も、隣の席の人も飲んでなかったなあ。 私は大酒飲みですが、頭にすら浮かばなかったです。(車運転せなあかん事もありましたが) ランチ時フレンチの常識としてはワイン飲むのかな、無知で解りませんが。 田舎では、何でもあり、そんな経験談でした。

kengogo
質問者

お礼

うちも、3歳0歳児がいて、中々夜は行けないんですが、せめてランチだけでも今年は行く事にしました~おばあちゃんに預けてですが(^_^;) 余りドリンクは気にせず、楽しみたいと思います♪ ありがとうございました!

• herisson
回答No.4

ランチなら頼まない人も多いかも 無粋な感じがするならば、お水を頼んだらどうでしょうか ガス入りが嫌でなければ、ペリエとかコントレックスのガス入りも見たことがあります http://perrier.jp/ http://www.rakuten.co.jp/drinkshop/730037/730097/815507/ シャテルドンだと見た目も素敵ですよ http://www.otsuka-bvrg.co.jp/products/water/chateldon.html

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考になりました♪

• toto07
回答No.3

昔はフランス料理といえば、=ワイン のような部分がありましたが、今はそうでもないです。 結構ランチなんかだと、本場(フランス)に行ってもミネラルウォーターなどで、アルコールを頼まないというのも普通に見掛けます。 まぁ食事は楽しむものなので、メニューにあるのなら何を頼んでもいいし、勿論頼まなくてもいいし‥。 お好きなようで構わないと思います。

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考になりました♪

• akira-45
回答No.2

ランチは気楽な時間帯なのでアルコールは頼まなくても大丈夫です。 ビールがお好きならシャンパンなんていかがですか?グラスで千円くらいでしょう。

回答No.1

貴方がお客なんだから、好きなモノを頼めばよいと思いますよ。ちゃんとしたレストランならビールだって置いてあると思います。ビールを飲めばいいじゃないですか?パリでビール片手にランチを取ってる人は結構いましたよ。

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね!そう言われて安心しました(^_^;) 主人が飲みたいものを飲ませようと思います(*^_^*)