• ベストアンサー

フランス料理を結婚記念日に・・ランチでワインを頼まなかったらおかしい?

私は、フランス料理が好きで、記念日には行っているんですが 主人はどっちかと言うと、和食が好きなんです。。 でもいつも付き合ってくれてるんですが、今回ランチに行く予定なんですが、主人はビールが好きでワインはあんまりなんです。。 でも、ちゃんとしたレストランなので、やはりワインは頼むのが普通でしょうか? それか、ランチなので、何も頼まなくてもOKなんでしょうか? 前に付き合ってた人は、同じくフレンチが好きでワインを飲むのが当り前だったんですが、 私はお酒は余り飲めないので、いつも少しもらっていましたが、 主人の場合いきなりワインから入るタイプじゃないので、どうすればいいのか困っています(^_^;) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうも今晩は! >ビールが好きでワインはあんまりなんです 全然、問題ありません♪ メニューにないものを頼まれると困りますが、ビールだけでも大丈夫です。 >ランチなので、何も頼まなくてもOKなんでしょうか? 車で来られる方は当然飲まれないでしょうから、これまた問題ありません♪ ご参考まで

kengogo
質問者

お礼

よかったです♪ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.7

フランス料理美味しいですよね!私も記念日には(「出会った日」とかいろいろこじつけ)必ず行きます。先日もホワイトデーのお返しにパリで今年3つ星をとったばかりのレストランに行ってきました。 フランス料理って日本人が考えているほど堅苦しく考えなくていいのですよ。パリの3つ星レストランでもネクタイしてない人だっていますし(超一流店でジーンズ姿の人も。どっかのスター?)、ランチでもディナーでもワインを飲みたくないのなら、ましてや飲めないのなら頼まなくてもいいのです。私もあまり飲めないのでめったに頼むことはありません。 それでも何か飲み物を頼まないと気がひけるのであれば、アペリティフを頼んで記念日の乾杯をし、あとは有料の水を注文するというのでは如何ですか?アペリティフもランチならビールでいいと思いますよ(仏人の主人もランチでビールにすることもあります)。ディナーでも勿論ビールを注文する権利はありますが、雰囲気がいいので折角だから他の美味しいアペリティフを試されてはいかがですか?アルコールに弱い私はそれをチビチビ飲みながらコース最後まで持たせます。 また、ワインで雰囲気をというのであれば、グラスワインだとボトルでないので手軽だと思います。素敵な記念日になりますように。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

こんにちは。 羨ましい・・・私(男)もフレンチ大好きですが、幼い子が邪魔で2年はまともなの食べてません。 お金も無いので子がいない頃でもそうそう行ってませんでしたが。 一度、東北で屈指と言われる有名店に行った時ですが、ランチ時、ビール飲んでる熟年達居ましたが、何とも思いませんでしたね、違和感なし(田舎ゆえ?) 私も、隣の席の人も飲んでなかったなあ。 私は大酒飲みですが、頭にすら浮かばなかったです。(車運転せなあかん事もありましたが) ランチ時フレンチの常識としてはワイン飲むのかな、無知で解りませんが。 田舎では、何でもあり、そんな経験談でした。

kengogo
質問者

お礼

うちも、3歳0歳児がいて、中々夜は行けないんですが、せめてランチだけでも今年は行く事にしました~おばあちゃんに預けてですが(^_^;) 余りドリンクは気にせず、楽しみたいと思います♪ ありがとうございました!

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.4

ランチなら頼まない人も多いかも 無粋な感じがするならば、お水を頼んだらどうでしょうか ガス入りが嫌でなければ、ペリエとかコントレックスのガス入りも見たことがあります http://perrier.jp/ http://www.rakuten.co.jp/drinkshop/730037/730097/815507/ シャテルドンだと見た目も素敵ですよ http://www.otsuka-bvrg.co.jp/products/water/chateldon.html

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考になりました♪

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

昔はフランス料理といえば、=ワイン のような部分がありましたが、今はそうでもないです。 結構ランチなんかだと、本場(フランス)に行ってもミネラルウォーターなどで、アルコールを頼まないというのも普通に見掛けます。 まぁ食事は楽しむものなので、メニューにあるのなら何を頼んでもいいし、勿論頼まなくてもいいし‥。 お好きなようで構わないと思います。

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考になりました♪

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

ランチは気楽な時間帯なのでアルコールは頼まなくても大丈夫です。 ビールがお好きならシャンパンなんていかがですか?グラスで千円くらいでしょう。

回答No.1

貴方がお客なんだから、好きなモノを頼めばよいと思いますよ。ちゃんとしたレストランならビールだって置いてあると思います。ビールを飲めばいいじゃないですか?パリでビール片手にランチを取ってる人は結構いましたよ。

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね!そう言われて安心しました(^_^;) 主人が飲みたいものを飲ませようと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • ランチでフランス料理を食べに行くときの服装は・・・

    もうすぐ結婚記念日なので、主人と二人でフランス料理を食べに行きたいと考えています。いつも小さい子供がいるので食事も慌しく食べた気もしないような感じなので、せっかく二人で食べられるなら・・・。と、ゆっくりと食べられるフレンチにしようと思っています。 そこでいろいろとお店を探して、ネットで口コミを見たりしたらサービスの方が特に親切と書いてあったので、「オストラル」「シェ・イノ」あたりを考えています(あと2週間ぐらいなので予約が取れるかはわかりませんが・・・)。 けど、私たち夫婦はこういった高級フランス料理のお店に行ったことがないので、服装のことで悩んでいます。 私はスーツではなくカシミヤのセーターとロングスカートで行こうと思っています。主人はおそらくセーターにレザーのパンツだと思うのですが、このような格好では浮いてしまうでしょうか?やっぱりもっと正装をするべきでしょうか? 近所に子供を預けて行くので、あとのこと(食後の子供との買い物など)を考えてできるだけスーツでは行きたくないのですが・・・。 あと、このような格好でもOKで、素人でも気後れしない銀座でおいしいフレンチのお店(店員さんが親切なお店を希望です)を知っていたら教えてください。予算はランチで一人5000円から8000円ぐらいです。 このお店に行ったことのある方はもちろん、いろいろな方のご意見を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 記念に残る日にしたいのですが・・・

    こんにちわ。 来週主人の誕生日なんですが、主人の生まれた年のワインを購入しました。特別な日なので、主人を驚かせたいのです。記念に残る日にしたいので、都内でワイン持ち込みokで素敵なレストランを探しています。お店の雰囲気も良く料理も美味しくて素敵な所があったら教えて下さい。誰か良いお店を知っていませんか?

  • 結婚記念日に堅苦しくないけど素敵なディナーを

    質問は表記の通りです。 5回目の結婚記念日に美味しい物を食べに行きたいのですが、 余りにかしこまりすぎず、だけど、結婚記念日にふさわしいレストランを都内で探しています。 また、焼酎バーとかってどんな感じでしょうか? 主人はお酒好きですが、私はそれほど強くないので、料理の種類も多くて美味しい所がいいのです。 焼酎バーに限らず、イタリアンでもフレンチでもいいのでお勧めが有ったら教えてください

  • フランス料理店でランチを食べに行くのですが・・・

    クリスマスにフランス料理店にランチを食べに行きます。 コース料理で1人3000円~5000円くらいの予算を予定しています。 カジュアルな感じのレストランなのですが、服装もカジュアルで構わないのでしょうか? あまり正装だと逆に浮きそうです。 ジーンズとかはやはりまずいですかね?

  • フランス料理でお酒を注文しないのは邪道でしょうか?

    近いうちに、主人に都内の有名レストランで、 フランス料理をプレゼントしたいと考えています。 ただ、料理を注文したあとにおそらく店員が うやうやしくワインリスト(メニュー)を持ってくると思うのですが、 私も主人も全くお酒が飲めないので、 いつ、どんなタイミングでそのことを言えばいいか、 教えていただければありがたいです。 また、お酒以外の飲み物を頼むときに、 お店から敬遠されるドリンクはあるでしょうか? 例えば、食事中にコーヒーとかはNGでしょうか?

  • 名古屋で記念日のディナー

    もうすぐ結婚1周年の記念日なので、 名古屋(栄・名駅周辺、名古屋港あたり等)で電車で行ける所か、 三河近辺から車でいける範囲で食事をしたいと思います。 お勧めということであれば、上記範囲から 少し離れててもかまいません。 和食・中華・フレンチ・イタリアンなどで コース料理があるところが良いです。 予算は二人で大体2~3万位までです。 (ちなみに主人はお酒を飲みません。私は少し飲みます。) 店の雰囲気が良いレストランっていうよりも、 美味しいレストランが良いです。 (雰囲気も味も抜群!って言うのが一番ですけど・・・) 普段行けないような少しリッチなお店で 美味しいものを食べたいと思いますが、 どこか素敵なお店、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • イタリアンレストランでのワインオーダーについて

    こんにちは。 今度、思い切って知り合いの女の子をイタリアンレストランに誘うのですが、ワインについてあまり知りません。いつものようにビールと言いたいところですが(笑)たまには、きどってワイン等(シャンパンなどでもよいかと)も飲んでみたいと思います。 魚料理、肉料理それぞれどのようなものを頼めばいいかもしありましたら教えて頂きたいと思います。 お酒は普通に飲める二人だと思います。 ランチなので、できれば飲みやすい軽めのものがよいです。よろしくお願いします。

  • 記念日に作る料理

    来週、付き合っている彼氏との記念日なのでいつもより豪華なお料理を作ろうと思っています。(最近ケンカも多くギクシャクしてるので頑張って作ってまた仲良しに戻ろうと思っています) そこで、何かいい料理(デザート)がないかお聞きしたいと思います。(レシピは自分で調べたりするので料理名だけでも結構です) 今まではそういう記念日などは「パスタ」が多かったのでパスタ以外で、彼は家庭料理よりレストランで出て来るような見た目の華やかな料理が好きなようなので、そのような料理があれば教えてください。 料理は好きなので、少々手間のかかるものでも構いません。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • フランス料理の家庭料理について

    先月からフレンチレストランで見習いとして働いているものです。 今は雑用が主な仕事ですが、近いうちにまかないを作らせてもらえるようになりました。 そこでいろいろとフランス料理のレパートリーを増やしておきたいのですが、まずはフランスの家庭料理を学んでいきたいと思っております。 フランスの家庭料理で有名な料理をお教えいただけませんでしょうか? もし動画などで料理を作る過程などが見れるサイトなどがありましたらお教えください! ちなみにまかないはメインを一品作るだけですので、メイン料理でお願いいたします。

  • 高級フランス料理店でのワインの頼み方

    銀座などにある高級フランス料理店のディナー招待券が当たりました。 今までそういうところに行ったことがなく、かなり戸惑っていましてお尋ねします。 お店のホームページのワインリストには10万円から1万円ぐらいまでのワインが掲載されています。 1)これはボトルでの料金でしょうか? 2)必ずボトルで頼まなくてはならず、デキャンタとかグラスで頼むことはできないのでしょうか? 3)また、お酒が飲めない人と一緒に行く場合は食事中の飲み物として何か注文した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう