• ベストアンサー

デジカメで撮った画像のぎざぎざを滑らかにするフリーソフト

デジカメで撮った画像を拡大するとぎざぎざになってしまいます。 よくテレビなどでぼやけた画像をしっかりとした画像にする場面を見ますが、フリーソフトでそのような事ができるものは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

ドラマや映画で拡大しても綺麗に見せるようなものは、現実にはありません。 画像は小さな点で表されます。お風呂場の四角いタイル等に近いと思います。四角いタイル一つが画素(ピクセル、ドット)で、その集合体が画像になります。 タイルを拡大しても、目が細かくなる事はありません。 ピクセル間を補完するには、情報が少ないので絵は汚くなってしまいます。 解決方法としては、画素数の大きなデジカメで撮影するか、望遠レンズで撮影するかです。 画素数の大きなデジカメで撮影すれば、一部をトリミングして拡大しても十分な画素数がありますから、綺麗になります。 望遠のレンズで撮影できれば、被写体を大きく撮影できます。

aiailife
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変残念です。現在、撮影済みのものを滑らかにしたかったものですから、あきらめるしかないということですね。 なんとなく、大きなタイルを4分割して、その平均で処理するくらいのことは出来そうに思ったものですから。素人考えでしたね。

その他の回答 (1)

• norosi
回答No.1

フリーであるなしに関わらず、そのようなソフトはありません。 拡大してギザギザになるのであれば、もっと画素数の多いカメラを使ってください。

aiailife
質問者

お礼

ありがとうございました。