• ベストアンサー

お勧めのレシピがあったら教えてください。

結婚して半年。大体、月に一度の割合で、主人の実家でなんらかの集まりがあります。(お誕生日会とか、ワインパーティー等)みんなお酒が大好きでたくさん飲みます。いつも料理を一品作って持ち寄るのですが、あまり料理が得意でない私は、ネタが切れてしまいました。 簡単で、美味しくて、見栄えの良い、一品があれば教えてください。 わがままな質問でごめんなさい。 ちなみにもう一つわがままを!0歳から7歳の子供もいるので、子供でも食べれるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sengaku
回答No.7

お子さんのことを考えるとひき肉料理は無難ですね。 鶏のひき肉で作るつくねは簡単でおいしいですよ。 鶏のひき肉に卵、塩、こしょう、片栗粉、ポイントはたまねぎのみじん切りを加えることです。 フライパンで焼くのであれば、少し水を加えてやわらかめにするのもよいと思います。 後は手抜きになりますが、市販の焼き鳥のたれをかけて、ブロッコリーでもあしらえば完璧です。 実はこのまま鍋に入れればおいしい鶏鍋ができます。 我が家ではこの鶏鍋の翌日のメニューが残った鶏肉を利用したつくねになります。 いろいろなひき肉料理がありますから、ひき肉名人を目指すのも面白いですね。

plus55
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。チャレンジしてみます。

その他の回答 (7)

• chi-bo-3
回答No.8

ホットプレートで簡単に出来る パエリアはいかがでしょうか? うちのレシピですが 参考になれば・・  材料  お米4合  生イカ1杯  ホールトマト1缶  玉ねぎ1個   赤、黄パプリカ各1個   にんにく2片  あさり1パック  海老10尾  鶏肉300g  サフラン少々   白ワイン100cc 水 250cc コンソメ 2個  塩小3  オリーブオイル大5   作り方  (1) イカは内臓を取り 輪切り 鶏肉は一口大   に切り 塩コショウをしておく  (2) にんにくと玉ねぎはみじん切り   パプリカは細切りにして    オーブントースターで 焦げ目をつけておく  (3) サフランを炒って香りを出し    暖めたワインに漬けておく  (4) ホットプレートを熱し オリーブオイルを 入れ 玉ねぎ にんにくを炒める  (5) 鶏肉を炒め加え 洗わない米を透き通る   まで 炒める   続けてイカを炒め 最後にホールトマトを加   えて炒める  (6) サフランを漬けたワインと水とコンソメを加え  塩で味を調え ブラックペッパーを振る  (7) 海老を並べ 砂抜きしたあさりを乗せ    焼いたパプリカを乗せ 蓋をする  (8) プレートの温度を160℃にして 5分    120℃で 15分 煮て 5分蒸らしてレモンを   ふり 出来上がり  小さいお子さんには あまりブラックペッパーはかけないようにしてください。大人はたっぷりがいけますよ! 

plus55
質問者

お礼

ありがとうございます。 豪華でいいですね。試してみます。

• 4032
回答No.6

簡単なイタリアンはどうでしょう? 見栄えはいいと思います。 たこマリネ…たこのぶつ切りににんにく、パセリ、塩コショウ、オリー       ブオイルを一緒に一時間漬けるだけ トマト、チーズ、バジル、サーモン、生ハム、オリーブなどがあると いつでもささっと盛り付けて、簡単で見栄えの良い物が出来ると思います。

plus55
質問者

お礼

ありがとうございます。 マリネはいいアイデアですね。サーモンとか他の魚介類ミックスしても、美味しそうで、豪華のなりそうですね。早速挑戦してみます。

• 19721010
回答No.5

豚の角煮、鶉の卵いり  卵が小さくて、子供に好評でした ほし桜海老いり玉子焼き めんつゆと、干し桜海老のだしでおいしい カルシウム豊富  ししゃも唐揚げ、カレー風味 あげたてにカレー粉しおこしょうをうえからはらはらと振る。 ブロッコリーいりポテサラ。 ブロッコリーを子供用サイズに細かく裂く ポテトは2ミリスライス さっと茹で氷水で締める ポテトとぶろっこりー同量  明太マヨなどで合えるととてもきれい そしてポテトのしゃきしゃき感が良い感じ 長いもをさいころのサイズにきる 短冊切りにして更に刻むで良い これと、じゃこ、水菜を混ぜ混ぜして、和風ドレッシングでサラダ。

plus55
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれもおいしそうです。豚の角煮はチャレンジしてみたいと思っているのですがなんだか難しそうで・・・でもチャレンジしてみます。

noname#32080
noname#32080
回答No.4

私も先日家族での集まりがあり、皆でそれぞれ 料理を持ち寄ったり、作ったりしたのですが 私は↓の物を作りましたが、大人にはちょっとした おつまみ、子供にはおやつ感覚で好評でした。 見栄えはしませんが・・・ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/89552/ あと↓もさっぱりしていてお勧めです。 家ではよく作っていますが、お客様が来たときにも 作ろうかと思っています。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/280259/

plus55
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいものは美味しそうですね。参考になりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

野菜スティック(呑み助には一番)  セロリ、きゅうり、人参   洒落たグラスに入れて マヨ、諸味味噌、塩をお好みで

plus55
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどって感じです。 一番簡単で、一番みんなが喜びそうですね。

回答No.2

大根とクレソンのサラダはいかがですか。 ・大根(10cmくらい)の皮をむいて3cm角に切り5分ほど茹でて水を切る ・3cm長さに切ったクレソンと大根を、下記ドレッシングで和える。 ・ドレッシング:マヨネーズ・酢・オリーブ油以上大さじ1         マスタード小さじ1・塩コショウ砂糖少々 持ち寄りの場合、ドレッシングはその場で和えてください。

plus55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラダも簡単でいいですね。 しかも、手作りドレッシングなら手作り感もあるし・・・

• takomari
回答No.1

主食系で良いのなら「ちらしずし」はどうでしょうか。 中身は鮭とキュウリです。 寿司飯(ゴハンを固めに炊いて寿司酢を混ぜるだけ)に、 塩鮭(甘塩が良いです)をゆでて皮と骨をとってほぐしたもの キュウリの千切りに軽く塩をふってしんなりさせてから搾ったもの 白ゴマ を混ぜるだけです。 仕上げに錦糸卵(炒り卵でもOK)やイクラをのせると色もキレイです。 塩鮭をほぐすのが面倒だったら、市販の鮭フレークでもOKです。 分量的な目安はお米2合に塩鮭2切れ、キュウリ一本くらいです。 おかず系なら「紅茶豚」。0歳の赤ちゃんはムリですけど、うちの1歳の子どもも7歳の子どもも好きです。 レシピはこちら↓ http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/050300075.html ほぼ煮るだけなので、ラクチンです。

plus55
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも簡単で美味しそうですね。 近いうちに作ってみたいと思います。 参考になりました。