• ベストアンサー

誕生会に招かれたらこちらも招かないとマズイか?

義兄夫婦の子供の誕生会によく呼ばれます。 わが子の誕生会も開いて招くべきなのでしょうが、私は義兄夫婦のようにパーティはあまり好きではなく〔料理も苦手とあり〕、家族のみでのんびりケーキを食べたり、一泊旅行にでも出かけたいのですが、招かないとマズイでしょうか? 実は毎年、誕生会は開かずにいましたが、今年、義姉にパーティしようねと言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.1

何もパーティ好きな義姉さんに義理をたてて、どうするかを決めなくてもいいと思います。 お子さんは、どうしたいんでしょうね? お子さんが、今までどおりがいいと言うなら、それでいいと思いますが。 親離れ(お子さんいくつか知りませんが)したら、親と旅行に行ってくれなくなりますから、 こういった旅行も大切な思い出になると思いますよ。 でも、お子さんが誕生会をやって欲しいと言ってきたら、ここはお母さんが頑張らないと^^ 義姉さんをうまく使って、(料理を持ち寄ってもらうとか、飾り付けの手伝いをお願いするとか) パーティをしてみてはいかがですか?

fprwb589
質問者

お礼

そうですね。義理をたててせっかくのお祝いの日の過ごし方を決めるのもおかしいですよね。 自分達の予定を立てようと思います。〔我侭かなとも思いましたが〕 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • 旦那の実家で子供の誕生日会

    旦那の実家で子供の誕生日会 をする予定なのですが、義姉の子供も誕生日が近いということで、合同でする予定です。 その点はいいのですが、義姉は臨月、私は5カ月の赤ちゃんがいるため、 準備に手間が掛けられません…。 結局、姑に負担がかかってしまうのが 心苦しいのです…。 手巻きずしは毎回の恒例料理なので、他に、簡単に準備できるパーティー料理ってなにがありますか? 旦那の兄妹は本人含め4人で、それぞれの家族で参加するので総勢15~6名くらいになります…。 旦那の兄妹に準備の手伝いはお願い出来はするのですが、小さい子がいるのでやっぱりお願いしずらいです…。 外食も考えましたが、子供が小さいので家がいいのかなって思ってます。金銭的にも…。 なにかいい案があれば教えてください。お願いします。

  • 1歳のお誕生会

    今月末に息子が1歳の誕生日を迎えます。 友人との誕生会、親戚を呼んでの誕生会…と 2回は予定があるのですが1歳の誕生会って何しましたか? 友人との誕生会はみんな3月生まれベビーなので 一緒にすることになりました。 何か楽しい企画などありましたら教えてください! また1歳の子のケーキはみなさんどうされましたか? 息子は卵のアレルギーなので市販のものはNGです。 1歳じゃまだケーキは無理ですかね…。

  • 誕生日会のサプライズ料理

    明日、5家族のママ&子供が集まりお誕生会をやります。 その際、一品持ち寄るのですが・・ ちょっとびっくりするようなお誕生日のお料理・・知ってますか? 妄想なのですが、例えば、ケーキのような(ケーキの形の) ごはんやおかずとか・・(*^-^*) お料理は、そこそこ出来ます♪と、思います☆ 見た目(味も)重視のお料理、どなたかご存じでしたら・・ 教えてくださいm(^-^)m

  • 1才の誕生会

    1才になる女の子がいます。今度の日曜日、両家の両親と兄弟家族で誕生会をやろうと考えています。場所は旦那の実家でやります。デイサービスを自営しており広い家なのでやってもいいかお願いしたところ、大丈夫とのことでした。料理はお寿司をとってくれるとのことです。自分自身ケーキ作りは得意なので、もちろん作っていく予定ですが、自分から言い出しておいて料理を出前で用意してもらうのは悪いような気がしています。後でお金を渡すのがいいかとも思いますが受け取ってくれないかもしれません。このような場合どのようにするのが自然なのでしょうか?

  • 子供の誕生会の準備

    こんにちは。 お友達7名を招いて子供の誕生会を最近開催しました。その準備で、飾り付け、来てくれた子へのお返し、紙皿、ナプキン、出し物、ゲームなどをそれぞれのお店で買わないといけなくて、とても不便でした。アメリカにはパーティーショップがあって、そこに行けば、ケーキなど食料品以外の誕生会グッズが全て揃うので、大変便利でした。 そういう子供の誕生会グッズをワンストップで買えるお店があったら嬉しいでしょうか?

  • 誕生日物足りない

    誕生日についてなんとなく不満、物足りないと感じます 私は今まで誕生日は家族にケーキを買ってもらったり、自分の食べたいものを食べさせてもらったりして祝ってもらっているなという自覚はあります。 友人に関しても、誕生日当日におめでとうと言ってくれて、毎年プレゼントをくれる人たちはいます。 それはすごく嬉しいですし、プレゼントでもらったものはいまだに大切に使っています。 しかし、周りの少し派手目なグループの子たちは、サプライズやパーティを開いたりして、ケーキを用意したり、メッセージボードを作ったりしています。 私のグループの子たちは上記した通り祝ってくれるし、プレゼントもくれますがすべて個人的に用意して渡してくれます。 それはとても嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいなのですが、サプライズとかパーティとか豪華にしてほしいなというのがあります。 グループの子たちにそれとなくそういうのを開こうかと聞いてみたら「おめでとうって言ってくれるだけで十分。プレゼントとかも別にいらんよ。」と言っています。 この言葉を聞いたら私のこの開いてほしいという気持ちはガキ臭くてバカなのかなとは思ってしまいます・・・ 私と同じような気持ちの方がいらしたらいけんをいただけませんか?

  • 和歌山の南紀白浜、田辺辺りで誕生会

    家族で近々和歌山の南紀白浜辺りに旅行に行くのですが、その時に子供(5才)の誕生日を迎えます。そこで家族で誕生会をしたいのですが、ファミレスなどでもいいのですが誕生日会ができるお店あれば教えて下さい。ケーキが用意できるお店があれば教えて下さい。

  • 女の子同士でのお誕生日会におすすめのお店

    再来週に、10年以上の仲の友人のお誕生日をお祝いをします。 ケーキを出してくれるor持ち込めるお店で色々探しているのですが、毎年やっているのでネタ切れもあり、決まらず困っています。 三ノ宮・元町・ハーバーor梅田あたりで、おすすめのお店を教えていただけると嬉しいです! 女子3人で行けて、おしゃれな感じでお料理がおいしいお店がいいです。 誕生日の子は今年で関東に引っ越してしまうので、集まってお祝い出来るのは最後になるかもしれないので思い出に残る会にしたいなと思っています。 よろしくお願いします!