• 締切済み

誕生日物足りない

誕生日についてなんとなく不満、物足りないと感じます 私は今まで誕生日は家族にケーキを買ってもらったり、自分の食べたいものを食べさせてもらったりして祝ってもらっているなという自覚はあります。 友人に関しても、誕生日当日におめでとうと言ってくれて、毎年プレゼントをくれる人たちはいます。 それはすごく嬉しいですし、プレゼントでもらったものはいまだに大切に使っています。 しかし、周りの少し派手目なグループの子たちは、サプライズやパーティを開いたりして、ケーキを用意したり、メッセージボードを作ったりしています。 私のグループの子たちは上記した通り祝ってくれるし、プレゼントもくれますがすべて個人的に用意して渡してくれます。 それはとても嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいなのですが、サプライズとかパーティとか豪華にしてほしいなというのがあります。 グループの子たちにそれとなくそういうのを開こうかと聞いてみたら「おめでとうって言ってくれるだけで十分。プレゼントとかも別にいらんよ。」と言っています。 この言葉を聞いたら私のこの開いてほしいという気持ちはガキ臭くてバカなのかなとは思ってしまいます・・・ 私と同じような気持ちの方がいらしたらいけんをいただけませんか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

相手のイベントではなく心の重さを理解できない貴方がそれに気がつくとき、貴方の周囲にはあなたのことよりイベントを楽しみにする人しか集まらないでしょうね。 もし、誕生会に貴方がいけないならきっとこういうでしょう 「え~あんたが来なきゃ意味ないじゃん、じゃぁ、誕生会は中止。みんなで残念会やろ」 ようするに騒ぎたいだけ。 まぁ若いうちならそれもしょうがないのかもしれないけど。 人から貰うものに注文をつけるなんて、我侭でしかないということに気がつくべきでしょうね。 その性格は「私と同じ人、意見を下さい」という言葉にも表れています。あなたは同調して欲しいだけなんでしょ。 もう一度よく考えたほうがいいですよ。

回答No.4

老人ホームでお祭的なイベントがあって 小学生が歌ったり主婦連の方がダンス披露したり ビンゴゲームとか屋台とか色々盛りだくさんだったのですが なんかこう判りますかね、肝心の老人らはシラっとしててね 私達は地域の伝統芸能を10人ほどで演じて、しかし 「なんか違うな、なんだろうこの温度の違いは?」と思った こんな粗末な作り物のお付き合いの延長みたいな祭?祭りか? と思ったんですね 老人ホームの人は押しかけ慰問に飽きてるんじゃないか、と で急遽、数人に大きな太鼓担いでもらってホーム内に分け入った そして高齢の方じゃなきゃ面白さの意図が判らない小唄を歌った なぞなぞのような歌詞ですね古典が判らないと面白みの伝わらない 何人かは泣きながら握手しに来てくれて万歳してる御爺ちゃんも居て 私たちが園を出るまでずっと追ってきてくれました そのころのメンバーは10年経っても辞めずに元気に歌ってます このときの感動が原動力になってるのは間違いないと思いますよ 身を捨てて尽くさないと尽くされません カッコ悪かろうがやり損だろうが誰かがやってみせなきゃ何も起きない あなたがガキ臭いとか思って躊躇するなら周りも二の足踏むんです 「こうゆうサプライズを演出してみたい、されてみたい」と思うなら あなたが一歩踏み出してスタンダード作ってあげなきゃ環境は変らない 欲しい、されたい、こうなりたい、と言うのであれば先ず発信しなきゃだ 派手目のグループの人たちは常からサプライズ起こせるような 関係築くのに労力割いてると思うよ 「いいとこどり」は出来ないんです 周りの人達の温度の低さ=あなたの温度なんです、判るかな。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

じゃあ、今日から一年間、グループの子が誕生日を迎えるたびに あなたが設定し、準備し、パーティーをしてあげてね。 あなたが全部指揮して、全部考えて、やるのよ。 だって言いだしっぺだもんね。 それがみんなに喜んでもらえたならきっと来年のあなたの誕生日は 素敵な日になるでしょう。 ただ、好みが違ったり、 段取りが悪かったり 本当はやってほしくないしやりたくなかったって言うメンバーだと あなたのサプライズは無駄だったことになります。 覚悟しといてね。 私は1回だけ一年間5人のメンバーの誕生会をセッティングしました。 店を予約し、メインの子が仲の良い男の子を誘い、その子は無料になるように 料金設定して毎回やっていきましたが最後に私の番が来たときは 駅から遠い外国料理の店、料金が高すぎて私も支払いを要求され あまり楽しくなかったです。 でもそこを予約してくれた子はきっとそういうのが好みだったんでしょう。 もしそうなっても仕方ないと諦めるしかありません。 そこは覚悟しておいて、祝ってほしいならまず自分からですよ。

回答No.2

そういうのは事前に聞くから遠慮するのでは? 仮に、 「だったら頼むよ!」 みたいに言われたとして、その通り実行したら期待より上を行かないと結局は物足りなさを感じさせてしまうし流れも頓挫するような気がします。 それに、“他は他”では? 周りがやっていれば自分たちも必ずやらなければいけませんか? どうしても周りのグループの様にしたければ、まずご自分がそれを最初に始めるべきです。 そうでなければただの“自己中”ですから。 「友人がそうしてくれないから」ということではなく、“自分からその流れをつくること”です。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

で、あなたは友人の誕生日にサプライズやパーティを開いているのですか? あなたは開いていて、友人があなたに開いてくれていないのなら、つまらないパーティだったか、実は・・・かですね。 あなたは何もしていないのに、自分に対してはして欲しいというのなら虫が良すぎますね。

関連するQ&A

  • 彼女が彼氏に誕生日サプライズ

    もうすぐ付き合って初めて誕生日を迎えます。 お店を予約してサプライズしたいのですが 女性がお付き合いしている相手にサプライズって どう思いますか? 迷っている理由は、彼のほうが誕生日がはやいため あまり派手にお祝いすると お返しを期待している感じになってしまいそうだからです。 本当に気持ちだけなのでそんな思いはありません。 ちなみに付き合って5か月、今年19歳、 プレゼントは1万円ほどのものを用意しています。 お店を予約してケーキを出してもらうときに プレゼントを持ってきてもらいたいと考えています。 サプライズについて、アドバイスお願いします。

  • 誕生日パーティーについて

    誕生日パーティーについて 誕生日パーティーサプライズを企画してます!ただメンバーの中にもう一人誕生日の人がいる事がわかりました! なので2人とも祝おう!と思ったのですが…問題が…。サプライズパーティーなんですがコース料理終わりにケーキ、プレゼント、誕生日の人はおごっちゃうよ!て感じの予定でした…しかし!2人となると現実問題1人あたりの負担が大きくなります。プレゼントも買う予定ですし…。なので誕生日の人は2000円あと奢りで誕生日以外の人は3500円にしようかな…と考えたのですがやはり誕生日の人は奢りじゃないとダメですかね…?ケーキも用意するつもりですし、プレゼントも気持ちありますし、女友達ということもありますし…ちなみに2人は互いに他のこの誕生日パーティーだと思って出席予定です。 ありですか?なしですか?

  • 男性に質問です!好きな人の誕生日について。

    来週好きな人の誕生日です。 まだ付き合っていませんが、この2ヶ月くらいでちょくちょくデートをするようになり、誕生日も一緒に過ごす予定です。お店を予約してあることはもう伝えてあり、喜んでくれています。折角の誕生日なので、サプライズでバースデーケーキをお店の人に頼んでおこうかと思っていたのですが、先日一緒に食事をしている時に、誕生日らしき人がケーキを出されてお店の人からもおめでとうございまーす!と言われて結構目立っている光景を見て、「ケーキは食べたいけどああいうのは恥ずかしいから嫌だなー」と言っていました。 これはケーキは用意しない方がいいでしょうか?それとも、ケーキ自体は用意してもらって、お店の人には出して頂くだけでだいじょうぶです!(ハデにしないように。。)と伝えて用意するのがよいでしょうか? 男性の皆さま、どうですか??女子はこういうサプライズは結構嬉しかったりするのですが。。 折角の誕生日にケーキがないのも寂しいかなぁ、と思い。 それか特にそのお店では何も用意せず、近くにケーキがおいしいカフェがあるのでごはんの後お茶しに行くのもいいかなぁ、と思っています。(バースデーケーキという形ではなく) ちなみにプレゼントは用意してあります。 どうされたら嬉しいか、アドバイスお願いします!

  • 彼氏への誕生日の祝い方について

    こんにちは。 今回は、タイトルに書いてある通り「彼氏への誕生日の祝い方」についての質問です。 私自身、今まで自分の誕生日の時に恋人がいなかったり 恋人の誕生日がやってくる前に別れたりというのが多く恋人から サプライズを受けたことや、したことがなくどうやってお誕生日サプライズを したらよいのかわかりません・・・。 大学生であまり金銭面に余裕がなく、あまり豪華なサプライズは してあげることが出来ないのですが、自分のできる精一杯のお祝いをしてあげたいと 思っています! 現時点ではすでに、プレゼントも購入し、おしゃれなレストランを予約してはあります。 そこでは、お店の予約の時点でお誕生日サプライズの予約もでき、 お店がランダムでケーキを用意してくれて、音楽をかけてお祝いという ことを行ってもらえるようです。 しかし、私の彼氏はケーキなどの甘いものが苦手で食べれません・・・。 本当は、そのサプライズをしてあげたかったのですが 苦手なものをわかっててプレゼントするのもなあ・・・とそれをしようか迷っています。 しかも、音楽をかけて店員さんが歌ってくれて~名前呼ばれて~拍手~!みたいな 流れらしいのですが、彼はとっても恥ずかしがり屋でそういったことを したら逆に止めて恥ずかしい!!って嫌がるかな・・・と心配な部分もあり余計迷っています・・・。 ケーキのサプライズはやめといたほうがいいですかね?? また、他に何か良い案はないでしょうか??泣 よろしければ皆さんのお力をお貸しくださいっ! アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日の過ごし方について・・・

    11月に彼氏(20歳)の誕生日があります。 正直初めての彼氏でどう誕生日を過ごせばいいか困っています。 サプライズを考えるにしてもどうやっていいか・・・。 どこかいい店を予約して誕生日ケーキとか用意してもらえばいいのか、 それとも彼は一人暮らしなので家でお祝いしてあげればいいのか分りません。 誕生日プレゼントをあげるタイミングも正直今から迷ってます。 いいサプライズや、いい誕生日の過ごし方があれば是非教えてください。 どこまでやればいいのか、本当に考えてしまいます。 ちなみに私は18歳なのですが誕生日プレゼントの予算はどれくらいが 妥当なのでしょうか・・・?

  • 誕生日にホテル宿泊、男性は嬉しいですか?

    はじめて質問させていただきます。 来月中旬に付き合って半年の彼の誕生日があるのですが、 プレゼントをどうしようか、過ごし方をどうしようか考えて いるうちに、なにがいいのかわからなくなってしまいました。 私22歳、彼は26歳になります。 誕生日当日は平日なので、少し豪華な手料理とケーキを作ろうと思います。 プレゼントはサブプレゼントを用意して、あげようと思います。 次の週末がお休みなので、名古屋まで旅行に行くことになりました。 (名古屋までは日帰りできる距離です。) なのでその時にサプライズでホテル宿泊、などを考えているのですが、 男性は高級ホテルに泊まることは嬉しいのでしょうか? 女性の場合はホテルにシャンパン&ケーキで感激!!などよく見かけるのですが・・。 男性がされてもドギマギしてしまうのでしょうか。 それよりもその分のお金(4万円くらいです)をかけてプレゼントを あげたほうがいいのかなーと悩んでいます。 私もホテルにとまってみたい、という思いがあるので 「100%彼のためといえないプレゼント」になってしまうのも どうかなぁという気持ちです。 文章が下手で申し訳ないですが、ご意見お聞かせください。

  • おすすめのお誕生日ケーキ

    今月、祖母のお誕生日パーティーがあり、 プレゼントとして大きなケーキ(みんなで食べられるように) を考えています。 銀座・東京・新宿辺りでおいしくて豪華なケーキを 売っているお店を探しています。 どなたかおすすめのお店を紹介してください。 宜しくお願いします。

  • 3才の男の子の誕生日パーティー。良いアイデアお願いします!

    おはようございます。 子供が毎日のように遊んでいる3人のお友達がいますが、そのうちの一人が、8月に3才の誕生日を迎えます。 うちの子も入れて4人ですが、3才の誕生日はまだその子が初めてです。 そこで、4人の誕生日ごとに子供とママ達でお誕生日会を開くことになりました。 誕生日の子以外の3人の誰かの家で、色々飾りつけをしてケーキを用意します。 時間は幼稚園帰りにするので、料理は食べません。ケーキと飲物だけです。 家に招待してあるので、ママと本人は身一つで来てもらいます。 そこで、良いパーティーにするためにアイデアを出していますが、なかなか。 何か、これは喜ばれる・良いプレゼントだ、などありましたら教えて下さい。プレゼントは買わずに、手作りにします。 本人は、戦隊もの・ディズニー全般・トトロが大好きな男の子です。 今考えているのは、 ・色画用紙で王冠を作る。 ・それ以外の子供にはパーティー帽子を被らせる。 ・ケーキをキャラクターものにする。 ・折り紙でワッカを作り、飾る。 ・お花紙で、花を作り壁に飾る。 ・クス玉は、難しいので、クス玉チック(丸が無いバージョン)に、オメデトウの文字を壁に派手に飾る。 ・子供達からの絵のプレゼント。 ・絵が描けない場合は、子供達の手形を折り紙で取って、色紙に張ってプレゼント。 ・戦隊ものの(なんとかレンジャー?)ベルトを作って、その場ではめてもらう。 ・クラッカーを鳴らす。 ・入場の時&ケーキの前の歌。 など、色々考えましたが、↑の案で、もっとこうしたら・・・こっちの方が等ありましたら。 また、これ以外の案も沢山お願いします! 今回は、食べ物がメインではないので、楽しい雰囲気と手作りプレゼントに力を入れたいです。。

  • 誕生日のサプライズ!!

    中学生です。 今度、友達の誕生日パーティーをします。 とても仲が良く、本当に感謝している友達なのでサプライズ的なことをしてあげたいのですが、 思いつきません。 ネットで探してみるとたくさんのっているのですが、 大がかりなものやお金がかかるものが多く、中学生には向かないものばかりです(焦) 以下の条件に合う誕生日のサプライズを教えてください! ・上に書いたとおり、中学生なので大がかりなものや 高いお金がかかるものは無理です。 ・場所はカラオケボックスです。 ・人数は本人合わせて4人で、プレゼントは買ってあります。渡し方もサプライズ性の あるものにしたいです。 ・サプライズはいっぱいしたいと思っています。

  • 誕生日に何が欲しい?と聞かれたら・・

    今月は私の誕生日があるのですが・・ 付き合っている彼に「誕生日何が欲しい?」と聞かれ 困っています。 これと言って欲しいものがないのです。 彼の誕生日は欲しいものをこっそりリサーチしてプレゼントしました。 「欲しいものないから、ケーキとかお菓子でいいよ」 と伝えましたが、 「おれの誕生日も貰ってるから!」と聞きません; 去年は私が自分で買おうとしていたものをサプライズで貰いました。 本音は彼の気持ち(プロポーズ)が欲しいのですが(笑) ここは可愛く「いつも身につけるものが欲しい」とでも言ってみた方がいいのでしょうか;

専門家に質問してみよう