• 締切済み

誕生日物足りない

誕生日についてなんとなく不満、物足りないと感じます 私は今まで誕生日は家族にケーキを買ってもらったり、自分の食べたいものを食べさせてもらったりして祝ってもらっているなという自覚はあります。 友人に関しても、誕生日当日におめでとうと言ってくれて、毎年プレゼントをくれる人たちはいます。 それはすごく嬉しいですし、プレゼントでもらったものはいまだに大切に使っています。 しかし、周りの少し派手目なグループの子たちは、サプライズやパーティを開いたりして、ケーキを用意したり、メッセージボードを作ったりしています。 私のグループの子たちは上記した通り祝ってくれるし、プレゼントもくれますがすべて個人的に用意して渡してくれます。 それはとても嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいなのですが、サプライズとかパーティとか豪華にしてほしいなというのがあります。 グループの子たちにそれとなくそういうのを開こうかと聞いてみたら「おめでとうって言ってくれるだけで十分。プレゼントとかも別にいらんよ。」と言っています。 この言葉を聞いたら私のこの開いてほしいという気持ちはガキ臭くてバカなのかなとは思ってしまいます・・・ 私と同じような気持ちの方がいらしたらいけんをいただけませんか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

相手のイベントではなく心の重さを理解できない貴方がそれに気がつくとき、貴方の周囲にはあなたのことよりイベントを楽しみにする人しか集まらないでしょうね。 もし、誕生会に貴方がいけないならきっとこういうでしょう 「え~あんたが来なきゃ意味ないじゃん、じゃぁ、誕生会は中止。みんなで残念会やろ」 ようするに騒ぎたいだけ。 まぁ若いうちならそれもしょうがないのかもしれないけど。 人から貰うものに注文をつけるなんて、我侭でしかないということに気がつくべきでしょうね。 その性格は「私と同じ人、意見を下さい」という言葉にも表れています。あなたは同調して欲しいだけなんでしょ。 もう一度よく考えたほうがいいですよ。

回答No.4

老人ホームでお祭的なイベントがあって 小学生が歌ったり主婦連の方がダンス披露したり ビンゴゲームとか屋台とか色々盛りだくさんだったのですが なんかこう判りますかね、肝心の老人らはシラっとしててね 私達は地域の伝統芸能を10人ほどで演じて、しかし 「なんか違うな、なんだろうこの温度の違いは?」と思った こんな粗末な作り物のお付き合いの延長みたいな祭?祭りか? と思ったんですね 老人ホームの人は押しかけ慰問に飽きてるんじゃないか、と で急遽、数人に大きな太鼓担いでもらってホーム内に分け入った そして高齢の方じゃなきゃ面白さの意図が判らない小唄を歌った なぞなぞのような歌詞ですね古典が判らないと面白みの伝わらない 何人かは泣きながら握手しに来てくれて万歳してる御爺ちゃんも居て 私たちが園を出るまでずっと追ってきてくれました そのころのメンバーは10年経っても辞めずに元気に歌ってます このときの感動が原動力になってるのは間違いないと思いますよ 身を捨てて尽くさないと尽くされません カッコ悪かろうがやり損だろうが誰かがやってみせなきゃ何も起きない あなたがガキ臭いとか思って躊躇するなら周りも二の足踏むんです 「こうゆうサプライズを演出してみたい、されてみたい」と思うなら あなたが一歩踏み出してスタンダード作ってあげなきゃ環境は変らない 欲しい、されたい、こうなりたい、と言うのであれば先ず発信しなきゃだ 派手目のグループの人たちは常からサプライズ起こせるような 関係築くのに労力割いてると思うよ 「いいとこどり」は出来ないんです 周りの人達の温度の低さ=あなたの温度なんです、判るかな。

• Sakura2568
回答No.3

じゃあ、今日から一年間、グループの子が誕生日を迎えるたびに あなたが設定し、準備し、パーティーをしてあげてね。 あなたが全部指揮して、全部考えて、やるのよ。 だって言いだしっぺだもんね。 それがみんなに喜んでもらえたならきっと来年のあなたの誕生日は 素敵な日になるでしょう。 ただ、好みが違ったり、 段取りが悪かったり 本当はやってほしくないしやりたくなかったって言うメンバーだと あなたのサプライズは無駄だったことになります。 覚悟しといてね。 私は1回だけ一年間5人のメンバーの誕生会をセッティングしました。 店を予約し、メインの子が仲の良い男の子を誘い、その子は無料になるように 料金設定して毎回やっていきましたが最後に私の番が来たときは 駅から遠い外国料理の店、料金が高すぎて私も支払いを要求され あまり楽しくなかったです。 でもそこを予約してくれた子はきっとそういうのが好みだったんでしょう。 もしそうなっても仕方ないと諦めるしかありません。 そこは覚悟しておいて、祝ってほしいならまず自分からですよ。

回答No.2

そういうのは事前に聞くから遠慮するのでは? 仮に、 「だったら頼むよ!」 みたいに言われたとして、その通り実行したら期待より上を行かないと結局は物足りなさを感じさせてしまうし流れも頓挫するような気がします。 それに、“他は他”では? 周りがやっていれば自分たちも必ずやらなければいけませんか? どうしても周りのグループの様にしたければ、まずご自分がそれを最初に始めるべきです。 そうでなければただの“自己中”ですから。 「友人がそうしてくれないから」ということではなく、“自分からその流れをつくること”です。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

で、あなたは友人の誕生日にサプライズやパーティを開いているのですか? あなたは開いていて、友人があなたに開いてくれていないのなら、つまらないパーティだったか、実は・・・かですね。 あなたは何もしていないのに、自分に対してはして欲しいというのなら虫が良すぎますね。