• ベストアンサー

彼を傷つけてしまいました

付き合って1年の彼がいます。社内恋愛です。 今度、社員旅行があるのですが、2班に分かれて行くのです。 一緒の班で行きたいねと前から話していました。 昨日、班決めがあったのですが、 その1時間ぐらい前に、 1班で行く日に祖母と大事な約束をしていたことを思い出しました。 彼は仕事の関係で、1班でしか行けないのは前から分かっていたので、 私は2班でしか行けないことが、その時に初めて気付いたのです。 そのことを告げることができないまま、班の申請を2班で出してしまい、結局班は決定して、事後報告になってしまいました。 昨日の夜に、そのことを告げると、ひどくショックを受けていて ケンカというか、とっても気まずい雰囲気になってしまっています。 ごめんなさいと謝っても、もう一緒には行けないし、どうしていいのか分かりません。元はといえば、祖母との大事な予定の日をしっかり把握していなかった私が悪いのですが・・ 彼にしてみたら、彼との約束よりも祖母との約束を、それも急に優先するなんて、私の彼への気持ちが足りないんじゃないかと思っているんだと思います。 私の気持ちは、本当に彼が大好きです。 そのことをメールで今朝送ったのですが、返事はなく 今後どうすればいいのか分かりません。 支離滅裂で申し訳ないのですが、ちょっとでもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.8

私もおばあさんとの先約を優先すると思います。 しかし1時間前に気づいたのなら、そこで彼氏さんにきちんと報告をしていると思います。 彼は、あなたがおばあさんの約束を優先させたことではなく、 相談もなく、自ら別班に申請をしたことを怒っているんじゃないでしょうか? きっと、彼はおばあさんの約束を優先させたことを怒っているんじゃないと思いますが…。 自分とおばあさんを比べたのではなく、あなたが予定を把握していなかったことと、 その報告が決定前に一言でもなかったことで腹を立てているんだと思います。 おばあさんとの約束が先でとても大事な約束であること、先に伝えられなかった理由をきちんと説明し、 旅行はまた今度、2人きりででも行きたいということを伝えてあげればいいと思います。 今はまだ彼は怒っているかもしれませんから、少し冷静になる時間をあげましょう。

sizuca1981
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 nina47さんのおっしゃっているとおりに 相談もなくっていうのも言われました。 確かに自分が逆の立場だったら相当ショックだと思います。 仲直りはしましたが、今後も気をつけます。

その他の回答 (8)

• my-again
回答No.9

気づいた時点で申請する前にカレさんにお話すべきでしたね。 たしかに誠意がないって見られても仕方ないですよね。ただ後悔しても始まりませんので、これからを見ていきましょう。ちゃんと謝罪もなさってますし、オトナとしての対応をされたと思います。 一緒じゃないからってちょっとスネてるだけならいいんですが、ほんとに誠意がない、裏切られたって思われていたらきついですね。小さいことでもどんどんもう一度失った信頼を取り戻していくしかないでしょう。一度失った信頼を取り戻すのはタイヘンなことです。うざいとか重いとか負担になられないように、細かく信頼を積み重ねていくべきでしょうね。社内旅行ですし、難しいとは思いますが、思い切って不参加にするってのもひとつ手だとは思いますよ。相当思い切ってますが。「アナタと一緒じゃなきゃ行っても意味ないから」って。その意思を彼に見せるだけでも十分ですね。相談者様がカレのことを考えているってのがはっきり見えるくらいのことですし。

sizuca1981
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございました。 昨日、話し合って、何とか仲直り出来ました。 でもmy-againさんがおっしゃるように 一度失った信頼を取り戻すことは大変ですよね。 小さなことにも誠意をもって付き合っていきたいと思います。

• precog
回答No.7

(1)祖母との約束を優先するちゃんとした理由は説明しましたか? (2)彼にはあなたのミスであることを認め、言い訳とか、彼をなじるなどしないでちゃんと謝りましたか? >彼にしてみたら、彼との約束よりも祖母との約束を、それも急に優先するなんて、私の彼への気持ちが足りないんじゃないかと思っているんだと思います。 思っているというより、そう感じてるんでしょうね。そのことについては謝っておきましょう。 >そのことをメールで今朝送ったのですが、返事はなく >今後どうすればいいのか分かりません。 まだ謝って欲しいのかな? あなたが謝ったと思ってないんじゃないですかね。会って確認出来ませんか? (1)(2)をちゃんと実行していて、彼がそれを理性の上で認めてくれているなら、後は感情の嵐が過ぎ去るのを待ち、静かにしておいてあげましょう。自分で処理出来ると思いますよ。 で、落ち着いたら再度、軽くでもいいので謝っておきましょう。それで心の整理がつくと思います。(放置しないように) 頭ではわかっていても、どうにもならない感情と言うものはあるものです。本当に好きならそういうものでは? 「たかが社員旅行だ」とか「いつまでもグズグズいうのは男らしくない」とか「祖母を大事にしてない」とか逆撫でする様な事を言うのはやめましょう。責任逃れと取られて、謝ったことなど吹っ飛んでしまい、関係をこじらせます。

sizuca1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、夜会って色々話すことができました。 皆さんの回答がなかったら、 気持ちの整理がついていないままだったと思います。 おかげで仲直りできました。ありがとうございました!

• dan7
回答No.6

男性の意見です。 たかが社員旅行じゃないですか、もっと気軽に考えましょう。  どんなにオープンな会社でも、幾らなんでも社員旅行で、二人だけで過す訳にも行かないでしょう。 お互いが見えるところに居ないと、浮気されそうで心配ですか? 一年もお付き合いされているなら、そんな希薄な関係ではないでしょう。 彼には率直に謝りましょう。 ちゃんと理由を言えば許してくれます。 理由を曖昧にしてはいけません。  寧ろ心配なのは、あなたが、「彼との約束よりも祖母との約束を、それも急に優先するなんて、私の彼への気持ちが足りないんじゃないかと思っているんだと思います」と彼の心情を類推されている事です。 以下辛口ですが、聞いて下さい。 あなたがこう思われるのは、あなたが逆の立場だったらそう思われるからですよね。 でも、考え方自体が少し変ではありませんか? 祖母様の都合と彼との約束は別のことです。 更に、祖母様の約束の方が先に決まっていたとあります。 それなら、例え彼との話があったとしても、祖母様との約束を優先させるのが当然ではありませんか? 更に、あなたは、ご自身でお考えになった結論を、彼にそのまま当てはめて、「彼はこう思っている筈だ」と決め付けていらっしゃいます。 これは大変危険ですよ。 彼は、例えあなたの身近な存在だとしても、あなたとは違います。 彼には彼の考えがある筈です。 先に申し上げた事に戻りますが、この点でも、あなたが祖母様との約束を失念していた事を素直に詫びて、なにかその埋め合わせをするようなプランを考える方が、前向きではありませんか?  彼が、拗ねたのは、「なんだ、詰まんないな」程度ではないでしょうか、その気持ちは解ります。 しかしそれだけに、一人相撲をとっていると、勝手にあなたが転んでしまわないか、と心配に感じました。 

sizuca1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛口な意見、ありがたかったです。 そうですよね、自分とは違うことを忘れてはいけませんよね。 考えが違う2人が、一緒に歩いていけるように努力したいと思います。

noname#27233
noname#27233
回答No.5

申し訳ないのですが。外から見てあまり大きな問題ではないと思います。 二人の気持ちはかわらないということさえわかればOKではないでしょうか。 「ごめんなさい」と言葉と行動で示せればいいですよ。 このくらいの事、もっと大きな事件がこれからおきることもありますよ。 気まずさを乗り越えていけば二人はさらに強くなります。 これくらいで分かれる二人なら人生は歩めません。

sizuca1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで仲直り出来ました。 本当にそうですね、気まずさを乗り越えて強くなっていきます。 ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

反省してしたすら謝るしかありません。このような時は言い訳は無用それが仲良くなれる秘訣です。

sizuca1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謝って、反省して、話して、仲直り出来ました。 どうもありがとうございました。

• smattun
回答No.3

しっかり説明してあやまればいいと思いますが。 旅行にいった後にフォローを入れてあげて下さい。

sizuca1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行に行った後、2人での旅行も提案してみようかと思います。 どうもありがとうございます。

• maisen3
回答No.2

こんにちは。 少し甘えた彼氏さんですね。確かに事後報告はどんな理由にしろおもしろくないでしょうけど、理由がおばあさんとの約束ならば許してあげてもいいのに・・・。それほどあなたとの旅行を楽しみにしていた、と良いほうに考えるか、器の小さい人だと思うかはあなた次第ですよね。今後も返事がなかったり、まだぐちぐち言うようであればあまり素敵な方とは思えませんが、どうでしょう・・・?それでもあなたが好きで今後もおつきあいを続けたいと思うのであれば、許してくれるまで誠意を持って謝り続けるのが良いかと思います。

sizuca1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 許してくれた、と思います。 旅行は、本当に楽しみにしてくれてたみたいでした。 今はこれからも付き合って行きたいと思ってます。 どうもありがとうございました。

• sunutto
回答No.1

私だっておばあちゃんとの約束を守ります。 先約だった事もあるし、孝行できるときにしないと あとで後悔します。 彼と社員旅行で一緒になれないなら、 二人で旅行の計画でもたてればいいじゃないですか! 二人にはそれができるでしょう? 約束をやぶってしまったことについて謝った上で、「わたしがおばあちゃんを悲しませてまでも、自分の思うままに行動する孫だったほうが、あなたは嬉しいの?」って聞いてみてください。 私は、そんなことであなたの気持ちを疑うなんて、彼の気持ちをむしろ疑いたくなります。 あなたはきちんと謝ったのでしょうから、あとは彼の理解を待ちましょう。彼の言動、ちょっと子どもじみています・・・

sizuca1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで仲直りできました。 そうですよね、2人で旅行にいけますよね。 別の旅行も提案してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。