• 締切済み

最寄の駅から会社までの道=会社?

会社の上司(50歳代)が部下の女性(たぶん25歳位)に「最寄の駅と会社までは会社にいるのと同じなのだから、真面目な服装をしなさい」と注意していました(具体的には、ブーツを履くな、派手な服装はするな)。「最寄の駅から会社までの道=会社」という発想が意外だったのですが、このような考え方の人は多いのでしょうか?取引先の人に見られていることもあるので、気をつけろということらしいですが。

みんなの回答

• apachiro
回答No.6

バブルの頃ですが、大手町の会社で ディスコ(当時はそういった)へ行くような 超ミニで出社している娘がいました。 さすがにみんなドン引きでしたが??? まあ、カジュアルの範囲でということだと思います。 但し  50歳の人と25歳の人ではその線が違いそこらへんが問題になるかな?    会社に出入りする人とあまり違う格好ではまずいですよね  ブーツは???:範囲内だと思います(OK)  派手な格好:程度問題だと思いますよ    たとえば;マイクロミニ;NG        ;ひざ上10cm:ぎりぎりOK    まあ、常識的なドレスコードはあるでしょうね。 

• r0709
回答No.5

20代半ばの女ですが、上司の方が言ってる事は、当然じゃないでしょうか? 通勤時だからと、道につばやガムを吐いた。それを偶然、取引先の方に見られたら・・・印象は悪くなりますよね。 これは別に会社だけの事では無いと思いますよ。 もし、彼氏と待ち合わせをしていて、途中で彼氏を見つけた時に、周りの迷惑も考えずにくわえタバコをしていたら、幻滅してしまいます。

noname#25477
noname#25477
回答No.4

「最寄の駅から会社までの道」そのものというより 「通勤時の服装」って意味じゃないですか? 発想とか考え方の問題ではなく、就業規則や社内方針によると思うんですが..... 車通勤不可、とかそういうのと同じだと思います じゃあ駐車場さえ自腹で確保すればいいのか?という事じゃないですよね

• tappara
回答No.3

会社から駅に限らずプライベートでも注意は必要だと思いますよ。 会社から駅は確かに仕事関係者と会う可能性も否定できませんから言ってることはわかります。 ただ、プライベートでもお酒飲む場とかで会社の名前をだすようなことは避けます。 また、職場までは私服ですか? 僕がもし私服で会社行って会社でスーツに着替えたら怒られるとおもいますし、うちの周りは女性も女性用のスーとで出勤してますからむしろまじめな格好が世間での普通なのではと思います。 業種によってはいいのでしょうが、あとはTPO的な話じゃないでしょうか。

• driverII
回答No.2

労災もおりますし、通勤途中はオフタイムとは違うのではないですか? それから会社の最寄りの駅から会社までは、確かに取引先あるいは関係会社あるいは近隣の無関係な会社に見られていると思っていた方が無難です。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

確かに、エラくハデな服装の人間が会社に入っていけば、 「どんな会社だよ?」と思われるかも知れないですしねえ。 例えて言えば、 「家に着くまでが遠足です」――って感じなんですかねえ(笑)。