• 締切済み

最寄の駅から会社までの道=会社?

会社の上司(50歳代)が部下の女性(たぶん25歳位)に「最寄の駅と会社までは会社にいるのと同じなのだから、真面目な服装をしなさい」と注意していました(具体的には、ブーツを履くな、派手な服装はするな)。「最寄の駅から会社までの道=会社」という発想が意外だったのですが、このような考え方の人は多いのでしょうか?取引先の人に見られていることもあるので、気をつけろということらしいですが。

みんなの回答

  • apachiro
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.6

バブルの頃ですが、大手町の会社で ディスコ(当時はそういった)へ行くような 超ミニで出社している娘がいました。 さすがにみんなドン引きでしたが??? まあ、カジュアルの範囲でということだと思います。 但し  50歳の人と25歳の人ではその線が違いそこらへんが問題になるかな?    会社に出入りする人とあまり違う格好ではまずいですよね  ブーツは???:範囲内だと思います(OK)  派手な格好:程度問題だと思いますよ    たとえば;マイクロミニ;NG        ;ひざ上10cm:ぎりぎりOK    まあ、常識的なドレスコードはあるでしょうね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

20代半ばの女ですが、上司の方が言ってる事は、当然じゃないでしょうか? 通勤時だからと、道につばやガムを吐いた。それを偶然、取引先の方に見られたら・・・印象は悪くなりますよね。 これは別に会社だけの事では無いと思いますよ。 もし、彼氏と待ち合わせをしていて、途中で彼氏を見つけた時に、周りの迷惑も考えずにくわえタバコをしていたら、幻滅してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25477
noname#25477
回答No.4

「最寄の駅から会社までの道」そのものというより 「通勤時の服装」って意味じゃないですか? 発想とか考え方の問題ではなく、就業規則や社内方針によると思うんですが..... 車通勤不可、とかそういうのと同じだと思います じゃあ駐車場さえ自腹で確保すればいいのか?という事じゃないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

会社から駅に限らずプライベートでも注意は必要だと思いますよ。 会社から駅は確かに仕事関係者と会う可能性も否定できませんから言ってることはわかります。 ただ、プライベートでもお酒飲む場とかで会社の名前をだすようなことは避けます。 また、職場までは私服ですか? 僕がもし私服で会社行って会社でスーツに着替えたら怒られるとおもいますし、うちの周りは女性も女性用のスーとで出勤してますからむしろまじめな格好が世間での普通なのではと思います。 業種によってはいいのでしょうが、あとはTPO的な話じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

労災もおりますし、通勤途中はオフタイムとは違うのではないですか? それから会社の最寄りの駅から会社までは、確かに取引先あるいは関係会社あるいは近隣の無関係な会社に見られていると思っていた方が無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25792
noname#25792
回答No.1

確かに、エラくハデな服装の人間が会社に入っていけば、 「どんな会社だよ?」と思われるかも知れないですしねえ。 例えて言えば、 「家に着くまでが遠足です」――って感じなんですかねえ(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鹿沼インター最寄の駅は何処になりますか?

    鹿沼インター最寄の駅は何処になりますか? 当方現在車がなく電車やバスなどの公共機関を使って東北道の鹿沼インター近くまで行きたいとき、どのようなルートが安く行けるでしょうか。過去上野から宇都宮までは新幹線ではなく東北線や、横浜から湘南新宿ラインで行ったことはあります。出発は東京か上野あたりなので、鹿沼インターのどこか最寄の駅からバスで行くことになりそうですが、その最寄の駅とどの会社のどの系統のバスに乗ったらいいでしょうか?

  • 道案内ができない人はどこが悪いのでしょうか?

    28歳男ですが人が良さそうに見えるようで、よく道を聞かれます。 ただ、人が良くても頭は良くないので「まっすぐです」「あっちの方です」しか言えません。 今日の帰り、会社の最寄り駅に行ったらお婆さんに「東口はどちらですか?」と聞かれ、 「え~、ここは何口でしたっけ?あ、北口ですね、えっと、改札に行って・・」 というようなことを言っていたら、もういいと思われて次の人のところにいってしまいました。 道案内できない人って何が駄目なんですかね? なんで目に見えないものを説明できるんですか? 「向こう」としか言えないじゃないですか? 道を聞かれたくないです。 ご意見お待ちしております。

  • 会社を辞めて新しい道を求めること

    一般には会社を辞めて新しいキャリアを求めるというのは..やはり日本じゃ受け入れ難いものだというのが世間一般の認識だと思いますが、(欧米などになればまた考えは全く違うということを最近知ったのですが。) 私は、ある大手の企業(日立、東芝、ソニーなどを想定してください。)で勤めており 積極的な不満は待遇、休暇含めてありません。多分ブラック企業に勤めている人なんかは羨ましいと思ってしまうのではないかと思います。(自慢しているわけではありません。すみません。) ただ一方、管理職になるのは50代、ほぼ年功序列、年功序列なのに毎年やる仕事はほぼ変わることはない。あと数十年同じことをやるのかと思うと、もっと早く管理系の仕事ができるように外資系の求人(語学は問題ないので)にある程度のリスクも覚悟で道を求めるのもどうかなと考えてしまいます。 自分の会社に勤めてた奴が競合に引き抜かれるなどは決してその会社にとって面白いことではないと思いますが、別の道を求めた”卒業生”が別の道で活躍してるってなると、前の上司とかはどういう気分になるのでしょうかね。やはり会社を辞めた時点でもう興味はないし、裏切り者って感じなのかなぁ…今の日本では。

  • 最寄り駅までの実際の距離、時間

    私は兵庫県芦屋市に在住のものです。この度ある会社に入社して定期の申請を申し出たのですが、マピオンに拠ると最寄り駅が「阪神の打出駅」になるとの事。私が日常利用している「阪神芦屋駅」ではないようです。いつもは「阪神芦屋駅」までバスを利用しているのですが、「阪神打出駅」までは1.5Kmに満たないとの事で「バス代」が支給されません。地図上ではそうかも知れませんが、駅に至るまでには「弧を描く様な」道が多いので、実際に歩く距離としては1.5Kmありますのでどうかその証明をしていただけませんでしょうか?(今までのどの会社でも通勤経路は「阪神芦屋駅」まで「バス利用」で通っていましたが・・・) 会社の人事も御社の証明があれば「バス利用」を訴えることが出来ると思いますので、メールで結構ですので何卒よろしくお願いいたします。  不躾なお願いを申し上げまして本当に申し訳ございません。

  • 会社帰りに車で送ることを断りたい

    4月に転職し、車通勤しています。 会社は最寄の駅から徒歩10分ぐらいのところですが、本数が少なくやや不便です。 電車通勤されている同じ職場の上司(10歳年下・男性)を車で送ることがあるのですが、その際、乗車してから、「今日は○○で降ろしてほしい。」と言われ、通勤路からわざわざ外れた道を通らざるを得ない、ということがありました。 さらに、別の日に、「今日も○○で降ろして欲しいのだが、この間の道は混雑して時間がかかるから別の早い道を通ったほうが良い。」、と言われました。「道が分からないので・・・。」と言葉を濁すと、「運転変わるから」と言われ、結局運転を変わってもらいましたが、大幅に遠回りになりました。 転職したばかりですし、職場のコミュニケーションのためと思い、最寄の駅までならと思い、お声がけさせて頂いているのですが、正直ガソリン代と時間の無駄となり迷惑です。 一応職場の上司ということですので、角を立てずにうまく断る方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 求人に書かれている最寄駅からの時間について

    昔、アルバイト雑誌に書かれている通勤時間(最寄駅から就業場所まで) が短く良さそうな求人だったので電話で確認しました。 担当者は電話口で駅から10分位でつきます。歩いてきてください。運動に なります。とのことでしたが、念のためヤフーの地図と距離そくで見てみま した。 駅から徒歩38分と表示されました。地図サイトにある航空写真でも確認す るととても10分では無理だということがわかりました。 ちなみに会社のHPには来社のさいにはバスにてお越しください。と一文が 入っていました。 通勤時間は何を目安に書かれているのでしょうか?ヤフーなどの地図サ イトでしょうか?それとも従業員が走った時間を計っているのでしょうか。 会社からすれば時間が短い方が人を集めたり会社のイメージには良い のかもしれませんが、あまりにも違うと行ったときにビックリします。

  • 民家から道にはみ出た高い木の枝から毛虫がいっぱいぶら下がっています…

    自宅から最寄駅までの近道に使う小道があります。 その小道に面した民家から、大きめの木の枝がその道路を覆うようにはみ出ていて(道を歩く人たちよりは高い位置です。)、その枝から小さい毛虫がけっこうぶら下がっていて(歩く人の胸元くらいの位置までぶら下がっています)、道を通るのにかなり迷惑しています。 ご近所づきあいがある程ご近所でもありません(当方マンション住まいです)。 その民家とは全く顔見知りでも何でも無いので、何か良い方法が無いかと困り果てています。 市役所に相談したら注意してもらえるのでしょうか?その場合何課に行けば良いのでしょうか。 近道使わないと駅まで10分くらい遠回りになってしまうので毛虫にぶつからないようにすごい注意しながら通っています;;どうかよろしくおねがいします。

  • 会社にギリギリに着く

    会社にバスで通っています。 バスが40分に一本しかありません。 現在ちょうど5分前に会社に着く便に乗っています。 でも何かあると遅刻しそう。 ギリギリは良くない…でも一本前に乗ると45分も前に着いてしまいます。 大きな会社なら30分前に来ているような人もいると思うし良いのですが、うちは小さな会社で、早く行くと「時間外手当が出ないのだから…(早く来ないで)」と言われました。 前に勤めていた人が時間外労働のことで苦情を申し立てたらしく、その後、上司Aはそういったことに敏感です。 一方上司Bには、先日「あまりにもギリギリ」と注意を受けました。 これはバスが大雨で遅れ、5分前に着かず、タイムカードを切った瞬間に時刻が変わったくらい本当にギリギリの、10秒前滑り込み出勤になった時にうけた注意です。(当たり前ですよね) おそらく前々から「五分前なんておかしい!」と思っていたのを、この時に流石に注意したのだと思います。 私はすみません、と言いましたが、正直どうしたらいいのか…迷っています。 会社の周辺に休めるような公園もないし、45分前から15分前までの30分を潰すためだけに毎日毎日喫茶店に入ってお金を使うのもちょっと厳しいです。 無料で本でも読んでいられる場所があれば、勉強したり本を読んだり、為になることをしながら待ち、余裕を持って出勤できるのに。 皆さんならどうしますか? ちなみに電車だと一駅乗って乗り換え、一駅乗って乗り換え、一駅乗って乗り換え、最寄り駅から徒歩15分と酷くアクセスが悪いです…。 雨の日は、どのみちどれかの線が遅れそうな気もしますし…。 正解はないのかもしれませんが、自分ならこの状況でどうするか、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 駅でたまに会う人が、ジロジロ見てきます

    会社帰りに駅でたまに会う男の人なのですが、あからさまにジロジロ見てきて困っています。 痴漢とかそういうのではないと思うのです。 はじめは私の荷物の下に何かついているのかと思うくらい、下から荷物を覗き込んでいるようなかんじでした。荷物を持つ手を変えると、そちらに回り込んで覗き込みました。2回目は私がバス停で並んでいると何度も私の横を行ったりきたりして何度も荷物を下から覗き込みました。 周りの人も変に思うくらい派手にされます。 今日は普段会う駅とは違う駅で偶然会ってしまったのですが後から走ってきて、思い切り覗き込まれました。その時はびっくりして逃げたのですが、最寄り駅に着いたらまた走ってきて覗き込むんです。 さすがに腹が立って睨み付けると決して私と目はあわせずどこかに行ってしまいます。 何かに異様に執着するような癖?があって私のかばんか服装か髪型かに気になるところがあるのかもしれません。その人の服装はいつも同じでジャケットにパンツで(色も同じ)新聞を持っていたりしてサラリーマン風ですが顔は大人の男の人というよりは少年のような感じです。 たまにしか会わないのですが、どうも帰宅時間帯が同じみたいで、会うと必ずあからさまに覗き込んでくるので気持ち悪いし、なんで私だけ?と不安になります。定期券もあるし、今妊娠初期なので路線を変えたり帰宅時間を遅くするのは控えたいのです。 次に会ったときは「何ですか?」と聞いてみようかとも思うのですが、ちょっと普通の人とは違うかんじなので、今のご時世いろんな事件もあるのでなんとなく怖くて言えないような気もします。 この半年間で4回くらい会っていると思います。 うまく対処する方法はないでしょうか?

  • 会社で履く楽な靴、サンダル

    服装自由な会社に勤めているので、最近はブーツで出勤したりすることもあるのですが、 仕事中ずっとブーツを履いていると疲れますし、暑いので、室内履きを買おうと思っています。 男性社員はクロックスを履いたり、草履を履いている人もいるのですが 女性の少ない職場なので、どのようなものが適しているかよく分からず… 上司に確認したら何でもいいよと言われたのですがあまり崩し過ぎても 良くないかなという思いがありつつ… 女性の室内履き、サンダルでこういうものが良いというものがあれば教えてください。