• ベストアンサー

駅でたまに会う人が、ジロジロ見てきます

会社帰りに駅でたまに会う男の人なのですが、あからさまにジロジロ見てきて困っています。 痴漢とかそういうのではないと思うのです。 はじめは私の荷物の下に何かついているのかと思うくらい、下から荷物を覗き込んでいるようなかんじでした。荷物を持つ手を変えると、そちらに回り込んで覗き込みました。2回目は私がバス停で並んでいると何度も私の横を行ったりきたりして何度も荷物を下から覗き込みました。 周りの人も変に思うくらい派手にされます。 今日は普段会う駅とは違う駅で偶然会ってしまったのですが後から走ってきて、思い切り覗き込まれました。その時はびっくりして逃げたのですが、最寄り駅に着いたらまた走ってきて覗き込むんです。 さすがに腹が立って睨み付けると決して私と目はあわせずどこかに行ってしまいます。 何かに異様に執着するような癖?があって私のかばんか服装か髪型かに気になるところがあるのかもしれません。その人の服装はいつも同じでジャケットにパンツで(色も同じ)新聞を持っていたりしてサラリーマン風ですが顔は大人の男の人というよりは少年のような感じです。 たまにしか会わないのですが、どうも帰宅時間帯が同じみたいで、会うと必ずあからさまに覗き込んでくるので気持ち悪いし、なんで私だけ?と不安になります。定期券もあるし、今妊娠初期なので路線を変えたり帰宅時間を遅くするのは控えたいのです。 次に会ったときは「何ですか?」と聞いてみようかとも思うのですが、ちょっと普通の人とは違うかんじなので、今のご時世いろんな事件もあるのでなんとなく怖くて言えないような気もします。 この半年間で4回くらい会っていると思います。 うまく対処する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

真っ先に疑うべきなのは、何かに対する強い執着、固定観念を持っている、いわゆる脳神経関連の病気をもっているのではないかと思うのですが、その方の動作などは注意深く観察できなかったと思いますが、例えば目の動きが止まっているか急激にきょろきょろ動き出す、ちょっとした動作でもオーバーアクションというような動作をする、歩行する際も目的をもって歩くより興味が他にそがれているようにあちこち動き回る歩き方をするのか、など。その人の中や過去の体験談からあなたのなにかに反応しているのかもしれません。顔は大人の男の人というよりは少年のようなというあたりからそういう事なのではないのかなと…。 それがわかったからといって対処法を旨く挙げられませんが…。良く会う駅員さんや駅付近のおまわりさんにこういう男性が居るのだけれどと相談された方が全てにおいて近道だと思いますよ。

tektek0505
質問者

お礼

正直、なにか病気を持っているのかな?と思うところは強いです。 顔をみた感じではまったくそうは思いませんが、 バス停で並んでいる私のそばを何度も行ったり来たりして覗き込むといった動作は、普通の人は絶対しないと思います。(周りの人も「何この人??」という顔をしていました。) 目の焦点が合っていないとか、歩き方に特徴があるということはなかったと思います。 本当に見た目は地味なかんじの普通の青年です。 駅を降りる階段で会うことが多いので、駅員さんに 言おうと思ったことはあります。 ただ痴漢というわけでもないのでどう説明していいのか難しいです。ただ直接本人に話しかけるよりも 駅員さんに相談してみるほうが解決につながりそうです。幸い駅の近くに交番もあることを思い出しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#15096
noname#15096
回答No.2

tektek0505さんだけに、そのような行動をするのでしょうか?他の人の荷物は気にならず、tektekさんの荷物だけが気になるって言うのは、tektekさんが何をいつも持っているのか、余程気になると見えます。つまり、tektekさんに個人的興味があるのかも知れません。だから、何を持っているのか気になるんでしょう・・他の人の荷物は興味ない、tektekさんだけが気になる、彼はtektekさんに興味があるんだと思います。チャック付きの鞄にして中身が見えない様にしても、同じ事するかしら…?あまり話しかけない方が無難だと思うので、相手にしない方が懸命だと思います。お腹に赤ちゃんがいるのなら尚更です。無視していれば その内、飽きるんじゃないかしら?変に話しかけて切っ掛けみたいなもの、作らない方がいいと思うのですが・・・。

tektek0505
質問者

お礼

かばんは中身が見えないようにいつも肩からかけています。いつもかばんと別に持っている、ケーキの袋や本を買ったときの袋に異常に興味を示しているようなので、かばんと別に袋を持っているのが原因なのかな?と思っていました。 でも今日はかばんだけしか持っていなかったのですごく怖くなったのです。 私は服装はごくごく平凡で見た目も平凡だと思います。 私が見ている限りでは、彼は他の人にはそういう行動は取っていないです。 最寄り駅が同じということで気持ち悪いのですが、 おっしゃるとおり無視するのが賢明のような気がします。ただ本当に腹立たしいですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.1

コワイですねぇ。 私は小心者なので、こんなことは耐えられないかも>< 旦那さんとか、他の誰かに(できれば男性) に、来てもらうってわけには行かないですか? 結構ムリしてでも、来てもらった方がいいくらい、 なんだか気持ち悪いです。 >腹が立って睨み付けると決して私と目はあわせずどこかに行ってしまいます とのことなので、誰かとしばらく一緒なら、 あきらめそうですが・・・。 聞いてみるなら、「何ですか?」と言うと 言い方によっては相手が怒り出しそうな気もするので、 ここはぐっと大人になって「こんにちは♪」と 大きな声で言ってみると、びっくりして逃げていく 気がします。 相手がそれでひるまない?ようなら、 「こんにちは!!何かご用ですか?」 とか・・・。 理由を聞いてみたい気もするでしょうけれども、 ココで読んだだけでも、やっぱりアブない人なのかな と思うので、理由より、ともかくいなくなって欲しいですよね。 それでも付いてくるようなら、やっぱりキケンですので ムリしてでも誰かに側にいてもらった方がいいです。 絶対こわいです。

tektek0505
質問者

お礼

私も小心者です。。 主人に来てもらいたいところなんですが帰宅時間が 私よりもかなり遅い上に、その人ともいつ会うか分からないので一緒にいてもらうことは難しいです。 私も、その人はアブナイ人のような気がします。 無視したら害はないのですが、あまりにジロジロ見るので他の人まで振り向く始末で恥ずかしいやら気持ち悪いやら・・・で本当に困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅での揉め事

    今日駅で男が追いかけられてました。後ろからサラリーマン風の男性が『つかめろ!!』と言いながら追いかけてました。その場に居た男性が、逃げる男を捕まえたのですが、追いかけてきた男の第一声が『お前ホームに唾はいただろ!!』でした・・・。 何故唾でそこまで?『つかまえろ!』なんて言ったら痴漢などを考えてしまい、そうとう悪い人かと思ってみてたのですが、唖然としました。捕まえた男性が気の毒でした。 みなさん、そういう光景を目にしたことありませんか?一目見ると痴漢か何かの犯人で、『つかまえろ!』なんて叫んでいたらどうしますか?

  • 駅や街で…

    駅や地元を歩いていると 知らない人達が 珍しそうな顔でこちらをもの凄く見てきます。 サラリーマンや学生など 色んな人に見られます。 しかもニヤニヤして笑いを堪えてて 見ながら通りすぎられます。 二度見してくる人も居ます。 気にしないようにはしてるんですが もう出かけたくなくなってきます。 なんで見てくるのでしょうか? 服装は派手でもないし ジーパンにシャツって感じです。

  • 最近、夜道で痴漢してきた人が近所に住んでるようで怖いです

    3週間前に夜道(といっても深夜でなく21時頃)で痴漢にいきなり後ろから抱きつかれ倒されました。「キャー、警察よぶよ!!」と言うと逃げて行ったのですが・・・。 それ以来、夜道が怖くなり日常生活に支障をきたしてます。極力夜は出ないようにしてますが、迎えに来てくれる人もいませんし、事情があって単車に乗れないんです。徒歩は辞めて、自転車でダッシュするようにしてるのですが、帰り道が急な坂でヨロヨロゆっくりしか帰れません。 最低週に1、2度は22時を超えますので、その時は1駅多く乗りタクシーターミナルからタクシーをひろい乗ってますが、経済的にもきついです。 そして、今日、21時頃(私的にぎりぎり自転車で帰れるデッドライン?!)に自転車で走ってると・・・なんと痴漢した男が痴漢した時と同じ服装で歩いてました。深緑のフード付き上着をフードかぶったまま、フードのヒモを絞ってるんです。痴漢する瞬間だけフードかぶってたと思ったんですが・・・日頃からのようです。とあるパン屋の袋をもって帰宅途中のようでした。 怖いの半分&悔しいの半分。今日は触られたわけではないので、どうしようもなく、、自転車でこぎながら、その男をにらみながら去りました。でも、くやしくて警察に「3週間前に痴漢した男が歩いてました」と電話で言いました。でも、パトロールに出てくれたのが精一杯?です。出てくれた時はすでに、その場所に痴漢いないし。 痴漢がどうやら近所の住人のようでしたので怖いです。そういうタイプって、いっちょうら?でおそらく同じジャンパーとか着て毎日歩いてるかも?と思うのですが・・・現行犯でないのに、特徴にてるだけで職務質問が出来るのでしょうか?おとり捜査とか警察にしてもらうのは無理でしょうか?。

  • 電車で知らない人にジロジロ見られるのは?

    今年の4月から大学生になり、初めて毎朝満員電車に乗るようになった女です。 毎朝乗る車両を変えてみても、違う路線で学校へ通ってみても 2日に1回は私のことをジロジロ見てくるサラリーマンのような男性に出くわします。毎回違う人です。 原因もわからなくて、なんだか毎日気持ち悪いんです。 首を180度曲げて車内で私を見てる人、ずっと正面にたってニヤニヤこっちを見てる人、降りる駅の改札までついてきて横でガン見してくる人もいました。 人がいっぱいの満員電車で何度も何度も顔を突きつけられたり、 目が合うと手を振られたり本当に嫌なんです。。 私は美人ではないし、派手な服装もしていません。 今までもこんなめに合ったことはありませんでした。 満員電車はこうゆう不可解な人がいるのが普通なんでしょうか? すごく困ってるので、アドバイスや同じようなことがあった方のお話など聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 電車内の痴漢の捕まえ方

    普段はマイカー通勤なのですが、先日飲み会があったので電車で行きました。 ぎゅうぎゅうづめというかんじではなく、ちょっと隣の人とぶつかる程度でした。 しばらくしたら隣の男がおしてきたので、こんでるのかなぁと思っていたら、ずーっとおしてくるので、ふとみたら一生懸命下半身をおしつけてました。 文句を言おうかと思いましたが、最近は何をされるかわからないので、(電車内で火をつけた男のニュースをみてこの痴漢男の話を思い出しました)、現行犯逮捕じゃないと捕まえられそうにないし。。何か仕返しをしてやりたいなぁと思いながらも、その人が、「それとなくぶつかってます」という感じで演技しておしつけてくるのがばればれで、こんなことでうれしいなんて惨めな人だなぁと思ってみていました。 人生をかけて、ただ下半身をおしつけるだけですよ。。 私はばかなやつだなぁと思ってみてましたが、やっぱり不快な人もいると思います。もちろん、私も不快でしたが。。そういう痴漢男はどう退治すればよいのでしょう。 駅員さんにあとで言いに言っても仕方ないですし。降りる駅が一緒であればそれとなく駅員にあの人痴漢ですといえたのですが、私の方が先におりたので。。 多分、今日も誰かが被害にあっていると思います。痴漢男情報とか駅員も聞いてもどうしようもないですよね。。私はどうすればよかったのでしょうか。皆さんは、痴漢にあったらどうしていますか?

  • 駅エスカレータのわきに貼られている「盗撮ご注意」どう思いますか?

    女性は良いですよ。いや~ね、で終わりでしょうけれど…。男性はどうですか?疑われる立場ですよね(苦笑)。盗撮は満員電車内での痴漢と違って、よっぽど怪しい事をしてない限り、犯人と疑われる事はないでしょうけれど、気分悪くはないですか…?ちなみに、私がその張り紙を見た駅にはちゃんとエレベーターがあります。撮られるような服装の人はそっちを使ってくれと思うのですが…。

  • 中三の女子です。今日大阪駅のエスカレーターで痴漢をされました。好きな人に言うべきですか?

    こんにちは、中三の女子です。 春休みなので大阪に遊びに来てて、今日は大阪駅で買い物をしようと、祖母と二人で出かけてきました。 その帰り、のぼりのエスカレーターに一列に並んで乗っていると、後ろから誰かが足を撫でてくるんです。わたしはパーカーとワンピースにタイツとスニーカーという格好をしていました。 最初は気のせいかと思ってたけど、しつこく何度も太ももから踵にかけて撫でてくるので、思い切って振り返ったら三十がらみの男がいて、気持ち悪くて「やめてください!」と叫びました。 その男はびっくりしたような顔をして、私の横を走り抜けて逃げていきました。 危険は去ったけど、さすがにびっくりして涙が出てきて、前に並んでいた祖母が「どうしたん?」と訊かれて話を聞いてもらいながらも涙が止まりませんでした。 最初は恐怖感で泣いていましたが、女性を舐めるような卑劣な行為をする男に殺意や悔しさを抱き、どうしよもない気持ちになりました。 これって痴漢ですよね? 殴ってやればよかったなどと今は思うけど、私の地元では痴漢なんて少なく、初めてされたのでびっくりして何も動けませんでした。本当に悔しいです。 こちらが本題なのですが、私には遠くの県に好きな人がいます。 その人には卒業後に告白をして、ふられましたが、今はメールで「友達」として少しだけメールをしてます。 未練があり今も、「好きだなあ。」と思うのですが、もう新しい高校で新しい好きな人を作って未練を消そうと思っていました。 でも今日あんなことをされて好きな人には知っててもらいたい、心配してもらいたいと思えてきました。 だから、「今日(昨日)こんなことがあったんだ。怖かったんだ。」とだけでもメールで言いたいのですが、こんなこと言われても相手も困るでしょうか? この前ふった女の子に「痴漢された」と言われてもなんと反応すればいいのか分からなくなってしまうでしょうか? いろいろ考えて好きな人に今日のことを話すか話すまいか悩んでいます。 経験者の方の意見、そうでない方の意見、第三者から見ての意見、どなたの意見でも是非お聞きしたいです。お願いします。

  • 間違った駅を教えたあの人に謝りたい

    本日。終電を乗り過ごしてしまったために、帰れなくなった人に声をかけられました。 「大丈夫ですよ。もうひとつ路線があるので、それで帰れますよ。あっちに駅があるんですけど、道分かります? ――そうですか。じゃあ一緒に行きますよ。」 路線と駅名を教え、田舎の暗い道だったので、駅が見えるところまで一緒に歩きました。7、8分ぐらい歩いたと思います。 「あっちに見える、あの駅で帰れますよ」 「じゃあもうここまでで大丈夫ですよ。ありがとうございます」 「ではお気を付けて」 と別れた後、最初に声をかけられた場所辺りまで戻ったぐらいでハッとしました。――ちがう! もっと近い駅があった! ついウッカリ、声をかけられた場所から一番近い駅じゃなくて、いつも使っている最寄り駅を紹介してしまあああああ。 謝らないと、と慌てて引き返しました。 どうしよう。わざわざ遠いほうの駅を紹介して、けっこう歩かせちゃった。自分も歩いちゃった。あの人計13、いや15分ぐらい歩くハメになったんじゃないかな。何で気づかなかったかな。私すごい頭悪い。 あっちの駅に歩いていって、無事に終電乗れたかな。大丈夫かな。ごめんなさい。すみません。どうしよう。 案内した駅と道順を何度も往復してその人を探したのですが、結局見つかりませんでした。 こっちのウッカリで、肌寒い中を15分は歩かせて。もしそのうえ、あっちの路線の終電に間に合っていなかったら……。 あの人の帰る駅まで、ここからだと3駅ぐらいあります。 終電に間に合っていたとしても、間違ったことを教えて、歩かせたことに変わりはありません。すごく悪いことをしてしまいました。 あの時ありがとうと言ってもらえたことが、恥ずかしくて申し訳なくて仕方ありません。 今すぐ代わりたいです。 私が、電車を乗り過ごして、全然知らない駅でウッカリで1つ遠い駅教えられて、肌寒い中けっこう歩いたうえに、終電間に合わなくなればいいのに。 本当に、あの人に申し訳なくて仕方ありません。 こういった場合、どうやって謝ればいいのでしょうか。謝る方法はありますでしょうか。

  • 高校生の人でも痴漢はするのか?

    最近、事情で電車で通学する事になりました。 痴漢に注意しなくては、と端っこにいました。そうしたら、前にいた男性がもう密着するだろという位近くにいて股辺りに違和感を感じました。(偶然かもしれない?) とっさにカバンを前に突き出して抵抗しました。それで違和感は感じなかったのですが物凄い力でその人は体を押し付けて(?)きました。(後ろから押されていたとしても凄い力でした) それからずっと降りるまでカバンで抵抗していました。(していなかったらどうなってたの?と思うほど) 電車は満員だったのできつきつだとは思うのですが、これは痴漢だったのでしょうか? あと、その人は服装からして高校生(男)でした。 顔もばっちり見ました。そんな人でも痴漢をするのでしょうか?

  • 痴漢にあうのはなぜ??

    こんにちは。 私は、昔から痴漢によくあいます。 痴漢の種類としては・・ 電車でお尻や太ももを触られる キスされる 通りすがりに胸をもまれる 性器をみせられる などです。 特にかわいいわけでもなく、胸があるわけでもなく、 服装が派手なわけでもありません。 痴漢によくあうので回りに注意をはらっていても 痴漢にあってしまいます。 強姦未遂にあったときは、ジーパンにスウェットのようなのを 着て雨の日でした。まさかこんな日は会わないだろうと 思っていたのに・・・ みんなには「隙があるんじゃないの?」といわれますが 電車での痴漢は「こいつあぶない」くらいは分かるようになったし 夜歩いても怪しい人がいたら走るし、かなり注意をはらっている方 だと思っています。 いったいなぜ痴漢にあうのかわかりません。 痴漢はどういう人を狙うのでしょうか? 対策などがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • エレコム WTC-1167US ハブは使えるのか、接続側の端子がUSB-Cなので、直接つなげることができないため、間にハブを使っても動作するかどうか疑問がある。
  • エレコム WTC-1167US ハブは、USB-C端子との接続を可能にするためのアイテムであり、直接つなげることができない場合でも、このハブを使用することで接続が可能になるかどうか気になっている。
  • エレコム WTC-1167US ハブを使用して、USB-C端子の接続を行いたいが、直接つなげることはできないため、ハブを使用しても動作するのか不安である。
回答を見る

専門家に質問してみよう