• ベストアンサー

駅でたまに会う人が、ジロジロ見てきます

会社帰りに駅でたまに会う男の人なのですが、あからさまにジロジロ見てきて困っています。 痴漢とかそういうのではないと思うのです。 はじめは私の荷物の下に何かついているのかと思うくらい、下から荷物を覗き込んでいるようなかんじでした。荷物を持つ手を変えると、そちらに回り込んで覗き込みました。2回目は私がバス停で並んでいると何度も私の横を行ったりきたりして何度も荷物を下から覗き込みました。 周りの人も変に思うくらい派手にされます。 今日は普段会う駅とは違う駅で偶然会ってしまったのですが後から走ってきて、思い切り覗き込まれました。その時はびっくりして逃げたのですが、最寄り駅に着いたらまた走ってきて覗き込むんです。 さすがに腹が立って睨み付けると決して私と目はあわせずどこかに行ってしまいます。 何かに異様に執着するような癖?があって私のかばんか服装か髪型かに気になるところがあるのかもしれません。その人の服装はいつも同じでジャケットにパンツで(色も同じ)新聞を持っていたりしてサラリーマン風ですが顔は大人の男の人というよりは少年のような感じです。 たまにしか会わないのですが、どうも帰宅時間帯が同じみたいで、会うと必ずあからさまに覗き込んでくるので気持ち悪いし、なんで私だけ?と不安になります。定期券もあるし、今妊娠初期なので路線を変えたり帰宅時間を遅くするのは控えたいのです。 次に会ったときは「何ですか?」と聞いてみようかとも思うのですが、ちょっと普通の人とは違うかんじなので、今のご時世いろんな事件もあるのでなんとなく怖くて言えないような気もします。 この半年間で4回くらい会っていると思います。 うまく対処する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

真っ先に疑うべきなのは、何かに対する強い執着、固定観念を持っている、いわゆる脳神経関連の病気をもっているのではないかと思うのですが、その方の動作などは注意深く観察できなかったと思いますが、例えば目の動きが止まっているか急激にきょろきょろ動き出す、ちょっとした動作でもオーバーアクションというような動作をする、歩行する際も目的をもって歩くより興味が他にそがれているようにあちこち動き回る歩き方をするのか、など。その人の中や過去の体験談からあなたのなにかに反応しているのかもしれません。顔は大人の男の人というよりは少年のようなというあたりからそういう事なのではないのかなと…。 それがわかったからといって対処法を旨く挙げられませんが…。良く会う駅員さんや駅付近のおまわりさんにこういう男性が居るのだけれどと相談された方が全てにおいて近道だと思いますよ。

tektek0505
質問者

お礼

正直、なにか病気を持っているのかな?と思うところは強いです。 顔をみた感じではまったくそうは思いませんが、 バス停で並んでいる私のそばを何度も行ったり来たりして覗き込むといった動作は、普通の人は絶対しないと思います。(周りの人も「何この人??」という顔をしていました。) 目の焦点が合っていないとか、歩き方に特徴があるということはなかったと思います。 本当に見た目は地味なかんじの普通の青年です。 駅を降りる階段で会うことが多いので、駅員さんに 言おうと思ったことはあります。 ただ痴漢というわけでもないのでどう説明していいのか難しいです。ただ直接本人に話しかけるよりも 駅員さんに相談してみるほうが解決につながりそうです。幸い駅の近くに交番もあることを思い出しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15096
noname#15096
回答No.2

tektek0505さんだけに、そのような行動をするのでしょうか?他の人の荷物は気にならず、tektekさんの荷物だけが気になるって言うのは、tektekさんが何をいつも持っているのか、余程気になると見えます。つまり、tektekさんに個人的興味があるのかも知れません。だから、何を持っているのか気になるんでしょう・・他の人の荷物は興味ない、tektekさんだけが気になる、彼はtektekさんに興味があるんだと思います。チャック付きの鞄にして中身が見えない様にしても、同じ事するかしら…?あまり話しかけない方が無難だと思うので、相手にしない方が懸命だと思います。お腹に赤ちゃんがいるのなら尚更です。無視していれば その内、飽きるんじゃないかしら?変に話しかけて切っ掛けみたいなもの、作らない方がいいと思うのですが・・・。

tektek0505
質問者

お礼

かばんは中身が見えないようにいつも肩からかけています。いつもかばんと別に持っている、ケーキの袋や本を買ったときの袋に異常に興味を示しているようなので、かばんと別に袋を持っているのが原因なのかな?と思っていました。 でも今日はかばんだけしか持っていなかったのですごく怖くなったのです。 私は服装はごくごく平凡で見た目も平凡だと思います。 私が見ている限りでは、彼は他の人にはそういう行動は取っていないです。 最寄り駅が同じということで気持ち悪いのですが、 おっしゃるとおり無視するのが賢明のような気がします。ただ本当に腹立たしいですが・・・。

• icepink
回答No.1

コワイですねぇ。 私は小心者なので、こんなことは耐えられないかも>< 旦那さんとか、他の誰かに(できれば男性) に、来てもらうってわけには行かないですか? 結構ムリしてでも、来てもらった方がいいくらい、 なんだか気持ち悪いです。 >腹が立って睨み付けると決して私と目はあわせずどこかに行ってしまいます とのことなので、誰かとしばらく一緒なら、 あきらめそうですが・・・。 聞いてみるなら、「何ですか?」と言うと 言い方によっては相手が怒り出しそうな気もするので、 ここはぐっと大人になって「こんにちは♪」と 大きな声で言ってみると、びっくりして逃げていく 気がします。 相手がそれでひるまない?ようなら、 「こんにちは!!何かご用ですか?」 とか・・・。 理由を聞いてみたい気もするでしょうけれども、 ココで読んだだけでも、やっぱりアブない人なのかな と思うので、理由より、ともかくいなくなって欲しいですよね。 それでも付いてくるようなら、やっぱりキケンですので ムリしてでも誰かに側にいてもらった方がいいです。 絶対こわいです。

tektek0505
質問者

お礼

私も小心者です。。 主人に来てもらいたいところなんですが帰宅時間が 私よりもかなり遅い上に、その人ともいつ会うか分からないので一緒にいてもらうことは難しいです。 私も、その人はアブナイ人のような気がします。 無視したら害はないのですが、あまりにジロジロ見るので他の人まで振り向く始末で恥ずかしいやら気持ち悪いやら・・・で本当に困ります。