• ベストアンサー

F3マシンのサイドポンツーン上の筒は何?

F3マシンのサイドポンツーン上に斜めについている、筒のようなものは何ですか。昔から疑問でした。昔から、F3マシンだけについているような気がしているのですが… なんかレギュレーションと関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glow
  • ベストアンサー率57% (50/87)
回答No.2

回答No1さんの通り、エンジンの吸い込める空気の量を制限し パワーを抑える為の装置で「インダクションポッド」等と呼ばれます。 先端(前方)に吸気口があり、その直径は26mmと定められています。 マシンに繋がった部分はエンジンの吸気口(エアファンネル)と 繋がっており、ポッド内は完全に密閉されています。 理想としてはF1の様にドライバーの頭上から吸気するのが望ましい のですが、F3では直4エンジンが使用される為、マシンのサイドに 出っ張った形状がほとんどとなっています。 (ごくまれに色々工夫して頭上に配置したマシンもありました) 日本国内ではF3の他にF4のマシンも同様のポッドを使用しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Formula_3_Latin-America_Berta_engine.jpg
cd423314
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。よくわかりました。ついでに言うと、F4というカテゴリーがあることをはじめて知りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レギュレーションで決まっているんだと思います。たぶんインテークサイレンサーだと思います。これでパワーを抑えるために吸気制限をしているんだと思います。

cd423314
質問者

お礼

やはりレギュレーションが関係あるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F1マクラーレンチームのスポンサー?

    F1マクラーレンチームのF1マシンのサイドポンツーン手前に「愛国者」 と読める文字がありますが、これはスポンサーですか? 詳細ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • F1 TOYOTA の○Eマークの意味

    TOYOTA F1マシンの サイドポンツーンの上?あたりに ○にEのマークがありますが、 これってなにを示すんでしょうか? トヨタ以外にも付いていますか? よろしくお願いします。

  • F1マシンから出る火花は?

    F1を見て気になったことがあるのですが10年以上昔のF1は走行しているとマシンの後ろから火花のようなものが出ていたと思うのですが、 最近のマシンでは見かけなくなりましたがあれは一体何なのでしょうか?

  • F1について詳しくなりたい!!

    こんにちは!突然ですが、私はF1についてものすごく詳しく知りたいなって思っています!レギュレーションやマシン・エンジンやタイヤなどなどについてです!どうすればくわしくなれるでしょうか??ぜひ教えてください!!!!

  • F1マシン

    F1マシンのノーズの横に付いている黒い物体は何なのですか? ウイングの上に付いているあれです。 右についていたり、左についていたりするので。 なぜ、片方だけに付いているのか疑問なんです。 よろしくお願いします。

  • F1-2006年に向けた新しいマシンの動向

    シューマッハの優勝が不可能になり、タイヤ交換が禁止になったりと、いろいろレギュレーションが変わっているF1ですが、来年に向けた新しい動きを教えてください。 ・各チームの新マシンなどの研究状況 ・新しい技術など ・2006年度に強くなりそうなチーム ・どんなルールが追加されたり変更される可能性がありますか? ・・・などなど、来年に向けた動きのことでしたら何でもかまいませんので、教えてくださると幸いです。

  • F-1のマシン性能って

    F-1が大好きで数年前から見てるのですが気になっていることがあります。 (1)【マシンの性能があまりにも違いすぎるのはチーム資金の差でしょうか?】 今回は琢磨が4周遅れでゴールしましたよね?BAR HONDAにいた時は そのようなことはなかったと考えるとテクニックの差ではなく マシンの性能がかなり影響してくると思います。 またミハエルが強かったのに昨シーズンから アロンソに首位を譲ると言う形が多く見られます。 (2)【アロンソが強くなった理由は何ですか?】ルノーのマシンの性能がアップしたのでしょうか? それともマシン性能はあまり変わってないがアロンソの運転技術があがったのでしょうか? 極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したら やっぱり琢磨が勝ちますよね?そうなるとF-1は資金が勝負を決するのではないでしょうか? F-1を見ていると毎回この様な疑問が生まれ困っています^^; 答えるのが難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • F1のレギュレーションについて教えてください

    F1ドライバーの頭の後ろ辺りに取り付けられている オンボードカメラに関するレギュレーションについて 重さや大きさ等々、詳しいことを教えてください。 また、オンボードカメラはそれぞれのチームで作っているのでしょうか? 自動車メーカーではない会社で作られたカメラのセットを 全車に搭載するようになっているのでしょうか? その場合、どこのメーカーさんでつくられているのでしょうか? マシンに直接関する内容ではありませんが F1のレギュレーションに詳しい方。是非、教えてください。

  • F1マシンについて

    はじめまして、F1観戦初心者です。先日のGPモンツァを観戦して、疑問に思ったことがあります。 1)ブレーキングの際、チームにより、ブレーキパットの部分が灼熱色になるのが見えたり、見えなかったりしました。これは素材による違いなのでしょうか、それともブレーキパットの構造の違いでしょうか? 2)昨年に比べ、マクラーレンのキンキンバリバリした金属的なエキゾースト音が際立っていないように感じました。これは、他のマシンがマクラーレンのようになってきてるからなのか?それとも、単なる気のせいなのでしょうか? 素人の私に、わかりやすくお答え頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

  • IRLやチャンプカーのマシンについて

    IRLやチャンプカーのマシンは、所謂「ウィングカー」を使用している、との事ですが、「ウィングカー」とは、サイドをベンディングスカートでシール(=車体の一部をガリガリと引きずって走行)しつつ、エアをベンチュリー形状のサイドポンツーン下部に流して、マシン下部を負圧にし、強大なダウンフォースを得る、という知識しかありません。 F1では、1983年よりフラットボトム規定によってウィングカーはなくなりましたが、確か、IRLでも1982年のゴードン・スマイリーの事故によってその形状を大きく変更せざるを得なかった・・・という話を聞いた事があります。 で、質問なのですが、やはり、現在のIRLやチャンプカーでも、ベンディングスカートによって、サイドのアンダーボディをシールする構造になっているのでしょうか? そして、かつての「ウィングカー」とは構造が違う場合、かつての物と、現在の物とでは、得られるダウンフォースにどのくらいの差があるのでしょうか? という事で、皆さんにお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう