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F1-2006年に向けた新しいマシンの動向
シューマッハの優勝が不可能になり、タイヤ交換が禁止になったりと、いろいろレギュレーションが変わっているF1ですが、来年に向けた新しい動きを教えてください。 ・各チームの新マシンなどの研究状況 ・新しい技術など ・2006年度に強くなりそうなチーム ・どんなルールが追加されたり変更される可能性がありますか? ・・・などなど、来年に向けた動きのことでしたら何でもかまいませんので、教えてくださると幸いです。
- wago
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- F1・モータースポーツ
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大きなレギュレーションの変更はエンジンですよね…。個人的にはパワーダウンは避けてほしかったのですが…。エンジンのパワー的には、やはりトヨタ・ホンダはパワーが突出しているでしょう。また、コスワースの技術も見逃せませんし、すでに回転数は2万回転を超えたようです。ちなみに、すでにV8エンジンを実走テストしたのはフェラーリ・BMW・ホンダ・トヨタです。コスワースは、現在コスワースエンジンを搭載しているチームがミナルディとレッドブルなので、冬季テストまで実走テストは無理でしょう(レッドブルは来年からフェラーリエンジンなので…)。 いずれにしてもV10エンジンに比べてパワーがないことは明らかで、特に高速域の伸びが足りないようです。また、ルノーとマクラーレン(メルセデス)は、今シーズンのチャンピオンシップの争いに集中しているため、未だ実走テストは行わず、ベンチのみのテストです。 >>各チームの新マシンなどの研究状況 そうですね…。もう下位チームを除く8チームは開発を始めていると思いますが、研究状況はわかりませんね。しかし、マクラーレンはエイドリアン・ニューウェイ(マクラーレンのチーフデザイナー)の残留が決まったので、空力面では来年も優れたシャシーを持ってくるでしょう。 >>2006年度に強くなりそうなチーム 2006年シーズンに強くなりそうなチームは、やはりフェラーリ・B.A.Rホンダ・ウィリアムズ・マクラーレン・トヨタですかね。特にフェラーリ・B.A.Rは今シーズンの失敗を挽回すべく、すでにニューマシンに大きな力を注いでいるでしょう。トヨタのニューマシンは、チーフデザイナーであるマイク・ガスコインの力がさらに大きくなると思われますので、さらに空力的に攻めたマシンが出来るでしょう。もしこのシャシーが優れていれば、強力なエンジンとあいまって、チャンピオンシップをかけて戦えるかもしれません。マクラーレンとウィリアムズはエンジン次第でしょう。ルノーは、今シーズンに大きな力を注いでいるため、来シーズンのマシンの開発が遅れているという懸念があります(ルノーは昔からトップチームのなかでは開発が遅いといわれている)。 あと楽しみなのは、新チームであるBMWチームとフェラーリエンジンに変更したレッドブルですね。 来年のシーズンを占う上ではドライバーも重要でしょう。フェラーリはすでに、ミハエル・シューマッハとフェリペ・マッサという事は決まっていますが、他チームでは大きな変動が起こると思われます(ただし、マクラーレンとトヨタは今シーズンと同じラインナップでしょう)。そこで、動向が注目されるのは、バトン・ハイドフェルド・琢磨・フィジケラですね。ドライバーの変更は、シーズンに大きな影響を与えること間違いナシです。実際、今年にドライバーの変更で(もちろん、マシンが優れているということもありますが)、マクラーレンとトヨタは強くなりました。 いずれにしても来シーズンも楽しみですね。しかし、琢磨の来シーズンの残留が厳しくなっている点は少し悲しいです。
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- aki02aki
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来期の最大の規定変更は「エンジンの排気量・気筒数の削減」です。 (3リッターV10→2,4リッターV8エンジン) ターボから自然吸気(NA)へ変更された89年から最強を誇ってきたV10エンジンが 禁止され、70年代の主流だったV8レイアウトへ逆戻りするのは 「F1らしくない」という声と「新たな技術挑戦だ」という声に分かれますが、 すでに各エンジンメーカとも、来期用のV8エンジンのテストモデルで試走を始めています。 ちゃんとV8を用意したり、今年のV10の2気筒をカットして済ませたりと メーカーにより準備段階に違いがみられ、今年不振のホンダやBMWが先行するのに対し、 王座獲得に全力を注いでいるルノーは、来期の開発まで手が回っていないようです。 (昨年の終盤戦を捨ててまで、今期の開幕ダッシュにかけたチームですから) テストでの各チーム共通の感想は― 「トラクション・コントロールが不要なほどパワーが無くて驚いた」。 しかし進化の急なF1なので、数年すればまたV10並のパワーレベルに 戻ってしまうかもしれません。 注目されるのは、かつて最強のV8エンジン、DFVやDFRを産んだコスワースの復権です。 (V8最後の王座を94年、シューマッハと獲得した名門) 親会社フォード(ジャガー)の撤退で危ぶまれたコスワースも レッドブルで意外に大健闘。勝手知ったるV8回帰で来年はさらに暴れるかもしれません。 (BMWと別れたウィリアムズはそれに期待) さらに、ミナルディのような準備のできないチームには制限付きで現行V10の使用が 許されるようですが、噂では「未成熟なV8より有利なのでは??」と言われています。 さすがに上位進出は無理でしょうが、現在の序列がさらにシャッフルされる 可能性には興味がもてますね。 その先にはさらに厳しいマシンレギュレーションの締め付けが予定されており、 (全車共通コンポーネントの使用義務など) コスト削減・スピード抑制を唱えるFIAとチーム連合の対立は なおも深まると予想されます。
お礼
とても詳しい解説、ありがとう御座います。 やはりエンジンの変更ですね・・・。 私は、F1らしくないと思うのですが、新しい挑戦ではあると思います。 各チーム既に動いているという事ですが、ルノーは来年少しきつかったりするかもですね。パワーはやはり無いのですね。。 個人的には進化を信じて変わらぬスピードでやって欲しいです。 戻ると良いですね。 最近は、レッドブルもがんばってるなーと思っていましたが、来年はさらに強くなるかもしれませんね。応援したいです。 V10カットですか・・・、確かにそれだと有利なのですね。 私もここまで変えなくても、と思います。 正しい変更である事を祈りたいです。
- gamy-cho
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かなり大々的に報じられているのでもうご存知かもしれませんが、今期ザウバーに所属しているフェリペ・マッサがフェラーリに移籍し、バリチェロがフェラーリを離れBARホンダに移ります。 ただ、現在のBARの二人の去就が明らかになっていないので、佐藤琢磨が来期どうなってしまうのかが注目されます。 レギュレーションでは、エンジンが現行の3リットルV10エンジンから、来期は2.4リットルV8エンジンまでに制限されるようです。これはエンジンパワーを落とし、スピードを抑制するためのようです。
お礼
ありがとうございます。マッサとは私も少し驚きました。 佐藤琢磨はどうなるのでしょうか・・・成績的にはバトンの方が良さそうなのですが・・・。 エンジンの制限が変わるのですか・・・。安全対策だという事ですが、スピードが遅いのも残念です。
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